ゼルダの里 /Zelda Village
GC新作ゼルダ『The Legend of Zelda:Twilight Princess』紹介
 2005年10月16日


絵:ぐるぐる さん  
 3年前、ニンテンドーゲームキューブで『ゼルダの伝説風 のタクト』が発売されました。それに続く新作がニンテンドーゲームキューブで発売されます。最新作は、リアルでカッコイイリンクがテーマとなっているだけに、多くの方が期待されていると思います。

 8/18の記事で、”米任天堂が発売日を2006年4月以降に延期した”事を紹介しました。ニンドリやファミ通等のゲーム雑誌を講読されてる方は既にご存知と思いますが、9月の中頃に日本の任天堂からも正式に延期が発表されています。 

 5月に開催された世界最大のゲームショウ(E3)から、ゲーム内容に関する新しい情報は発表されていませんが、ご存知のない方もいるかと思いますので、これまでに明らかになっている事をまとめて紹介します。

イメージ画像 
動画
任天堂公式
 2005年E3スクリーンショット
 2004年E3スクリーンショット
米任天堂公式
 スクリーンショット多数
 アートワーク
海外サイト
GAME SPOT
 スクリーンショット多数
IGN.com
 スクリーンショット多数
任天堂公式動画
 2005年E3トレーラー
 2004年E3トレーラー
米任天堂公式動画
  2005年E3トレーラー
海外サイト
GAME SPOT (一部有料)
 E3 &プレイ動画多数
IGN.com (一部有料)
 E3 &プレイ動画多数
GameTrailers.com
 E3ゼルダ紹介動画

 E5の発表で明らかになっている内容
今年のE3ではプレイ可能な状態で出展されました。
そこで明らかになっている事を、簡単に紹介します。4つのモードが遊べたようです。モードごとにまとめます。

<Toaru Village>
- 村を探索できるモード -
・ リンクの服装は鷹匠のように左腕が布で覆われている。
・ 操作感覚は『時のオカリナ』に近い。
・ 村には牛?や、ニワトリがいる。狼に変身後は会話できるかも?

<Horse Battle>
- 騎馬戦を楽しめるモード -
乗馬して多数の敵に切りつける爽快感溢れる戦闘が味わえたようです。

・乗馬中は、ボタンを押すと愛馬がダッシュする。
 連続してダッシュできる回数は5回(一定時間経過すると回復)。
 時のオカリナのニンジンダッシュと同じかも。
・ 実際に馬を乗りこなす感覚に近く、違和感なく操作できる。
・ "紙一重の攻防が楽しめる一騎打ちも楽しめる。

<Forest Temple>
- ダンジョン内での戦闘&謎解 -
森の神殿のようなダンジョンで敵との戦闘や謎解きが楽しめたようです。

・タクトと同じようにCスティックで周囲を隅々まで見渡せる。
・ 宝箱を開けると、おなじみの音楽が流れる。
・ 新たなアクションが加わわり、戦闘アクションの幅も広がる
  →盾で敵を攻撃する動作(パリー)
  →倒れた敵にトドメを刺す攻撃(フィニッシュ)

<Temple Boss>
- 植物タイプの巨大なボスとの戦闘 -
敵の特徴を見極め、ブーメランをうまく扱えるかどうかが戦闘のカギだったようです。 ブーメランを使った戦闘といえば、「風のタクト」のラストダンジョンにいるクグツガノンとの戦い方に近いのかな。

ブーメランの使用方法は、これまでのシリーズ作とは異なる。
・スティックを動かして標的をとらえ、Rボタンでロックオンする。
・最大4箇所ロックオン可能(ロックオンした順番どおりにブーメランは飛ぶ)
・風を巻き起こし、特定の標的を動かすこともできる。 

ハード
ニンテンドーゲームキューブ
タイトル The Legend of Zelda:Twilight Princess
 -日本語訳:ゼルダの伝説 黄昏の姫(仮)-
ジャンル アクションアドベンチャー(アクションRPG)
発売日 2006年4月以降(予定)
メーカー 任天堂


<過去ログ-関連記事->
 ・米任天堂、「The Legend of Zelda:Twilight Princess(仮)」を2006年に延期(8/18)
 ・ニンテンドードリーム8月号にゼルダの特別付録(6/27)
 ・GC『The Legend of Zelda:Twilight Princess』特設ページ作成(5/13)