ゼルダの里 /Zelda Village
ここまでわかった!E3にて、新作『ゼルダ』を開発者が語る
 2005年6月12日

 ジーパラ.comにて、新作『ゼルダ』の開発者の宮本氏と青沼氏、サウンドクリエーターの近藤氏のE3でのインタビュー内容を全文掲載しています。先に示されたファミ通等の記事よりも細かく掲載されているのでチェックしてみる価値はあると思います。また、私的に視聴した米GAME SPOTの会員動画では、動画と音声の生インタビューが視聴できました。内容的にはまったく同じです。主な質問内容は以下のとうりです。インタビューの答えが気になる方は下のリンク先からチェックして下さい。

◆それぞれ『The Legend of Zelda: Twilight Princess』での役割は?
 −− 『風のタクト』ユーザーの反応はどうでした?『Twilight Princess』のテーマ?
 −− 「映像がゲーム性を決定付けた」と『風のタクト』の時におっしゃっていましたが、『Twilight Princess』でも同じことが言えますか?
 −− 『Twilight Princess』は、まだまだ「リアル」が足りない?また宮本さんが、ぜひやりたいと思っているものはありますか?

◆今回のリンクは「カウボーイ」となってますが、どうしてですか?

◆「とある村」のシーンについて質問します
 −− ここはどのような場所ですか?そしてリンクとのかかわりあいは?
 −− 今回のリンクは『時のオカリナ』や『風のタクト』のリンクではない?
 −− 今回リンクは、一介の「山羊飼い」ですが、勇者となるキッカケは?
 −− 動物の登場は多い?またそれがプレイに何ら関わってくるのでしょうか?

◆コリンが敵に捕まってしまい、棒の先へ括られているシーンについて
 −− ここはハイラル平原ですか?このシーンでの開発の苦労した点は?
 −− ボスバトルは多いんですか?
 −− リンクは馬の上の乗りながら、アイテムを使うことは可能ですか?
 −− バトルについて前作『風のタクト』からの変更点は?リアルになった変化は?
 −− リンクがブーメランを使っていますが、今作でのブーメランの特徴は?
 −− 全く新しいアイテムはありますか?

◆対ボス戦でのブーメランの使い方を宮本氏に聞く
 −− このアイテムがないと『ゼルダ』の感じがでないなぁというものは?
 −− ダンジョンの数はどのくらい入りますでしょうか?
 −− 年末までに間に合いますか?

◆トレーラーに付けっている音は、オーケストラですか?
 −− 近藤さんはBGMなどのほかに、SE(効果音)も担当するんですか?
 −− 今回のゲームでは、映画館で見たようにサラウンドにはなりますか?

◆ 城のシーンはハイラルでしょうか?またどんな意味のシーンですか?
 −− リンクが狼の姿だったのは、トワイライトの世界に入ったからですか?
 −− 2つの世界を行き来するような展開となっているのでしょうか?
 −− ローブを被った人は誰ですか?
 −− ゼルダ姫とトワイライトとの関係は?狼の変身との関係はありますか?
 −− 狼となったリンクは、特別な力はありますか?
 −− 狼の背に乗っているキャラって誰ですか?

  質問の答えは↓より

 ▼ ジーパラインタビュー記事


<既に紹介済みの記事>
【任天堂】ラウンドテーブルにて『ゼルダの伝説 Twilight Princess』の全貌が明らかに!●宮本茂氏と青沼英二氏がゼルダを語る!(ファミ通)
「Nintendo's E3 2005 Press Conference」レポート 〜その3〜
GC「ゼルダの伝説」最新作を宮本氏・青沼氏らが語る(GAME Watch)

E3ではプレイアブル――「Nintendo RoundTable」での質疑応答をレポート 「ゼルダの伝説 黄昏の姫」(ITmedia Games)
『ゼルダ』シリーズ最新作についての注目発言も! 任天堂ラウンドテーブル(電撃)