Top Pageへ戻る

2013年の修羅の行列

正午の出会い


ぶら下げられたニンジンに釣られ、振り下ろされる鞭に脅されて

思い荷車を引く馬になりたいか?

「私は馬なんかじゃない」と言うのなら

上手い話で人の欲に付け込み、人を力でねじ伏せる人になりたいか?



降りしきる雨を厭(いと)わず、吹き付ける風に向かって

草原の起伏を駆け抜ける馬になりたいか?

「私は馬なんかじゃない」と言うのなら

確かな目で時代の本流を見極め、社会の矛盾を変革する人になりたいか?



馬を慈(いつく)しめば、馬は君を載せて天をも駆ける

人を愛せば、人は君を信じて命さえ賭ける

命を愛(いと)おしめば、命は君を独りにしない。



何ものをも支配するな。何ものにも媚びるな。

向き合う者に敬意を払い、尊厳を守り合えば

君はすべての命の相棒(パートナー)になる。




    2013年12月20日
もどる





斬られたものは

暑さの夏に西日の盾になってくれた樹が

寒さの冬に北風をなだめてくれた樹が

若葉の枝に鳥の囀りを響かせくれた樹が

いま伐られていく



チェーンソーの唸りが止むと

黒煙を吐くキャタピラのエンジンは

巨大な鉄の鋏で枝に噛み付き幹を引きずり倒し

幾十重もの年輪を冬空にさらしていく



「どうして樹を伐るの?」

「ここに立っていられると邪魔なんだよ。」

邪魔になったら私も斬られるのかしら……



罪一つ犯さず静かに花を咲かせ実を付けてきた樹が

幾世代もの少女達を無心に守り続けた樹々が

邪魔者にされ斬られていく




    2013年11月12日
もどる






ウメェウメェ仔山羊

仔山羊がとぼとぼ坂を上がってくる

繋がれた縄を上目づかいで確かめながら

縄がびぃんと張って首が閉まることではなく

縄がぱらりと切れてしまうことを気に掛けて



仔山羊がちょんちょん牧場を跳ねている

囲われた柵を時折横目でうかがいながら

柵をひょいと飛び越そうとするのではなく

柵をがたりと壊してしまうことを気に掛けて



繋いだ縄と囲んだ柵は

仔山羊の何を守っているのか

仔山羊は明日売られていくのに



家畜の山羊と野生の山羊と

二つの山羊がいることを仔山羊が知ったら

それでも仔山羊は言いつけ守るでしょうか




    2013年11月8日
もどる







君の糸

何処に行っても居場所が見つからないのは

君がいつも周りばかり見ているから

君が眼を閉じて自分を見つめた時

其処が君の居場所だったことに気付く



何時まで経っても居場所が見つからないのは

君がいつも自分ばかり見ているから

君が眼を開いてあの黒い瞳を見つめた時

其処が君の居場所だったことに気付く



縺れた金の糸を解けば

切れた銀の糸を結べば

未知の赤い糸を手繰れば其処にある



暗闇の真ん中に独りでいても

何処かで同じ星を仰いでいる人を想う時

其処も確かな君の居場所




    2013年11月7日
もどる






涙を分けて下さい

涙があふれて伝うのは

そこに悲しみがあるからでも

喜びがあるからでもなく

脈打つ愛がそこにあるから



あの人を愛しているから

あの人のために涙が流れる

私自身を愛しているから

私のために涙を流す



泣きたくても泣けない夜は

あの人を愛せない夜

私を愛せない夜



泣き真似するのは辛いから

誰か涙を分けてください

私のために泣いてください




    2013年10月17日
もどる






涙をすくえる?

ねぇ どうして

どうしてそうなっちゃうんだろうって言われても

そうしかできない私だから黙るしかない

分かってもらえない悲しさばかりがあふれてくる



あゝ どうして

どうしてこうなっちゃうんだろうってつぶやいても

答えを出せない私だからまたそうしてしまう

どうにもできないもどかしさばかりがこみあげる



ネタンじゃいないしヒガンじゃいないし

イジケてなんかいるわけがない

それじゃ私がかわいそすぎる



もっと素直になれって言うけど

そしたらきっと涙が止まらない

それじゃあなたが困るでしょ




    2013年10月2日
もどる





Maybe true

空を駆ける夢を見た

フカフカのうろこ雲でケンケンして

茜に染まる筋雲にぶら下がり

月に照らされた綿雲に寝そべった



海に沈む夢を見た

揺らめく水銀の天井が遠ざかり

暮れ行く藍にマリンスノーが昇る

闇に溶けた私はもはや海だった



覚めない夢だなと思っていたら

私はもうあの世から

離れていたんだ



プラットホームに立つを夢を見た

風が立ったその刹那

コスモスがサヨウナラって首振った




    2013年10月1日
もどる





カッコーワルサ

峠を一つ越えようとするたびに

自分の小ささばかりを思い知る

登り切った山の頂に立つたびに

世界の大きさばかりを思い知る



海が見たくて渚に立つたびに

その先に進めない自分を思い知る

揺らめく川面の光を見るたびに

取り残されていく自分を思い知る



やろうと思って始めたはずなのに

どうしていいかわからず

立ちすくんだままの私



横断歩道が青になっても渡れない

私の頭上ではまた

カッコウが鳴き始めている




    2013年10月1日
もどる





応援歌 2013 What wonderful girls over the rainbow

1 orange

かけちゃいけない命と茶碗

かけていいのは運動会

燃えよドラゴンいななけキリン

巡る星座のライオンクィーン

みんな見ていて私の背中

私見ているあなたの背中



2 green

思い出の森でうずくまる

私を救う王子はいない

私は私の足で立つ

何があっても屁の河童

みんな見ていて私の背中

私見ているあなたの背中



3 yellow

たとえ願いがかなわなくっても

諦めないし死なないわ

うつむかないで夜空を仰げば

私を導く星がある

みんな見ていて私の背中

私見ているあなたの背中



4 red

金も欲しいが愛さえあれば

私は元気にやってける

赤いルージュをキュインと引いて

銀のピアスで風を切る

みんな見ていて私の背中

私見ているあなたの背中



5 blue

不安の波に呑まれても

孤独の淵に沈んでも

私はけっして溺れない

涙こらえるマーメイド

みんな見ていて私の背中

私見ているあなたの背中



6 white

路に迷った羊にも

たった一つの武器がある

見えない未来を見る力

夢を語れるコトバ

みんな見ていて私の背中

私見ているあなたの背中



7 rainbow

黙っていても分からない

叫んでいても伝わらない

生きてる喜び確かめ合おうよ

ハグしてキスして踊り出せ

みんな見ていて私のステップ

私見ているあなたのジャンプ




    2013年10月1日
もどる






チンチロリン

オケラもボクラも変わりなく

オロオロ餌を探しては

夜な夜な伴侶を探り合う

命の望みは個体の維持と種の保存



ヘビの足よりクジャクの羽より

奇怪なボクラの脳味噌は

個体に個性とやらを風味付け

種を民族だのへとみじん切り



クラゲが聞けば呆れるだろうが

ヒトによっては食を絶ち孤独に闇を見つめつつ

己の存在の意味とやらまで探している



明るい月夜のマツムシは

今宵も変わらずチンチロリン

探求こそが命の営み




    2013年9月25日
もどる






日めくりの夢

見失ったものを見付けることはできても

失ったものは二度と手に入らないのです

見失った自分を見付けても

見付けたのは過去ではなく今の自分



五つの春に欲しかった人形を十五の秋にもらっても

素直に喜べないことを君は知っている

十五の秋に欲しくてたまらないそれを

君は五十の冬まで求め続けることができるだろうか



移ろい易い十五の君が

生涯を貫き通す夢を見付けたと思っても

それは誰かの誂えものかもしれない



移ろい易い十五の君よ

日めくりの如き切れ切れの夢を追いつつ

果てしなく広い知の世界をさ迷え




    2013年9月25日
もどる






自ら求めよ

上手くいかないことを

アンタのせいだと娘が喚き散らしたら

親は喜ばなければなりません

娘はまだあなたの腕の内にあるのですから



上手くいかなかった時

アタシのせいだと娘が唇を噛み締めたら

親は喜ばなければなりません

娘はもうあなたと共に歩んでいるのですから



壁があることを

壁を乗り越えられないことを他人のせいにした瞬間

人生は自分のものではなくなってしまう



越えたい壁に黙って向き合う

向き合う自分に問い掛ける

おまえには今、どんな助けがいるのかと




    2013年9月11日
もどる






金の糸・銀の糸・赤い糸

金で結んだ縁だから

金が細ると縁も細る

真昼の影の黒い不安は

縁の切れ目か金の切れ目か



血が結んだ縁であれ

血は重なり合って混じり合う

紅い木の実の葉影のさやぎ

縁を紡いだ光の網目



血の池地獄のカンダタに

垂らした銀の蜘蛛の糸

釈迦は見捨てて断ち切った



浮世の風に吹かれて揺れて

ぶら下がり頼るばかりの縁の危うさ

紡ぎつつ紡がれていく縁の確かさ




    2013年9月11日
もどる






60兆個のあなたと私

振りむいて高く弾かれた白球をずっと目で追う少年は

昨日も今日も一億匹の精子を一生涯に一兆五千万匹

あの日からその日が来るまで作り続ける



まぶしげに入道雲を見上げた水玉のワンピースの少女は

内に宿した三十万個の卵母細胞から卵子を月に一個

あの日からその日が来るまで産み続ける



私たちの始まりは

欠けた染色体を激しく求め合う

その二つの生殖細胞の出会いだった



そんな私たちの気付かぬ間に

昨日あなたの体細胞は15兆個死に

今日また15兆個再生した



そんな私たちの意思とは無関係に

あの日に140億個あった脳細胞が

今日また10万個死滅して縮んでゆく



この宇宙に1000億ある銀河の一つ

この銀河に2000億ある太陽の一つを巡る

この惑星の70億の人類の一人としてのあなたと私



そんな私たちの願いは

「せめて5kgやせたい」

「何とか偏差値70以上取りたい」



いじましくも掛け替えのない

60兆個の体細胞がつながり合った

巨大な生命体の私たち




    2013年7月19日
もどる






モデル募集中

よい子っていうのは大人にとって都合の良い子?

聞き分けがよく言いつけ守って手がかからない

家を離れて、家族を持ったら

私は誰の言い付けを聞くんだろうか?



よい人っていうのは誰かにとって都合の良い人?

身を粉にしてまで働いて骨を砕いて家族を守る

会社を去って、家族が去ったら

独りで野良猫の世話をするんだろうか?



いい奥さんやいいお母さんのモデルなら

一緒に暮らして知っているけど

「いい女」ってどんなだろ?



登りたい山を自分で見付けて登り

登り切った山のてっぺんで

「サイコー」って叫んでいるのがいい女かな?




    2013年6月12日
もどる






世界の中心で

頬張ったタコ焼きの方が

地球を照らす太陽より熱い

死んだ爺ちゃんの手の方が

南極のつららより冷たい



地雷で吹き飛ばされた少女の足より

地下鉄で踏まれた私の足の方が痛い

キリストが背負った十字架より

私が背負う子どもの方が重い



私に比べりゃたいしたことない

私もあいつもどっこいどっこい

それはどこから見てるから?



遠くの星はとってもちっちゃい

近くの山は結構おっきい

私が世界の中心だから




    2013年5月29日
もどる






とりあえずの勇気

とりあえず生まれてきたわけじゃないのに

ママは「とりあえず洗濯物干さなくっちゃ」

パパは「とりあえずビール」

私はとりあえず宿題片付けよ



とりあえずを繋いで行くしかない時もあって

先生は「とりあえず覚えなさい」

先輩は「とりあえずちゃんと挨拶して!」

私はとりあえずメールを返そ



とりあえずでもやってる内に気付くことがある

とりあえずを繰り返してる内に見失うことがある

とりあえず始めるべきか「とりあえず」を止めるべきか



とりあえず生まれてきたわけじゃないから

とりあえずのまま死にたくないから

とりあえず勇気を出してとりあえずを止めてみようか




    2013年5月29日
もどる






夏よ来い

いじいじいじけ

ぐちぐちぐずり

べこべこへこむ

わたしがいたい



くねくねすねて

ねとねとねたみ

うだうだうらむ

わたしがきらい



五月の風 街路樹を揺らせ

六月の雨 山に滝を作れ

七月の光 海と空を焦がせ



覚悟してろよへたれの私

夏でお前をごしごし磨き

一皮二皮むいてやる




    2013年5月23日
もどる






おっきくなあれ

ちっちゃな私だから

ちっちゃな小石にけつまずく

ちっちゃな私だから

ちっちゃな渦でもみくちゃになる



ちっちゃな私だから

ちっちゃなコトを気に病んで

ちっちゃな私だから

ちっちゃなヤツに腹立てる



「ちっちゃな私  おっきくなあれ!」

おっきな夢見て闘えば

おっきくおっきくなれるはず



おっきくなった私なら

ちっちゃなトゲなど気にならない

……それでもズキズキ痛むかな?




    2013年5月23日
もどる






親でも教師でも最上級生でもなく

人生の先輩になりませんか

アレコレ指図をするのではなく

チクチク過ち正すのでもなく

ゆっくりじっくり耳傾ける



人生の先輩になりませんか

あの時掛けてもらったあの励ましを

独り静かにつぶやけば

掛ける言葉は付いてくる



彼女がそれに気付くよう

彼女がそれと向き合えるよう

彼女が自分と闘えるよう



あなたを支えたあの人のように

彼女もやがてそうなるように

人生の先輩になりませんか




    2013年5月23日
もどる






優しい沈黙

あなたにとって「私たち」とは誰ですか?

ポチも加えた四人家族

クラスの仲良し三人組

一つの秘密を共有しているあの子と私



あなたにとって「私たち」とは誰ですか?

同じ島の上で暮らす日本人

同じ球に乗っている地球人

この世に形を変えて存在する全ての命



静かに見つめているだけで

まぶたを閉じてみるだけで

優しい沈黙の言葉が「私たち」を繋いでいく



初夏の陽射しに輝くバラのため息が聞こえます

狐色に揚ったトンカツのつぶやきが聞こえます

青空を渡る綿雲が私を誘う呼び声が聞こえます




    2013年5月12日
もどる






せつない花

ねぇママ お宮の桜 散っちゃったねぇ

ホント アットイウマネ

きれいなんだから 散らなきゃいいのに

チラナカッタラ ミガナラナイノヨ

桜の実って どんなんだっけ?

サクラノアカンボウダカラ サクランボウ

スーパーで売ってるのとおんなじの?

いつ産まれるんだろ 明日かなぁ

マダマダヨ アナタダッテママノオナカニ 10カゲツモイタンダモノ

楽しみだなぁ 桜の赤ちゃん



ねぇパパ お宮の桜 実がならないねぇ

ナラナイサクラモ アルノサ

実がならないなら 花を咲かせる意味ないねぇ

キレイナハナヲサカセルカラ セワスルヒトガイルッテワケ

花咲かなくなったら世話してもらえないの?

サカナクナルトキハ モウカレルトキナンダヨ

お宮の桜も枯れちゃうの?

いつ枯れちゃうんだろう 明日かなぁ

キハ ナガイキダカラ オマエガオバアチャンニナッテモ サイテルサ

大変だねぇ桜って 死ぬまで花を咲かせるなんて




    2013年4月21日
もどる






エリアメール

明け方の緊急地震速報に目を覚まされて

付けたテレビに写っていた

淡路島と四国と紀伊半島

その隙間の播磨灘と大阪湾と紀伊水道



なあんだ

水たまりから顔を覗かした

地球の上っ面の皺だったんだ

ヒトが暮らしている大地って



どの局でも同じニュースが流れ

どの駅にも会社員と学生があふれ

ただ夕暮れて赤い眉月



危ないオモチャをちらつかせては

そっちの皺は俺のもんだとやり合っている人間に

むず痒かった地球の身震い




    2013年4月13日
もどる








風をつかめ

同じ風に乗っていても

違う世界を生きている

カモメとツバメが

すれ違うことの当然至極



同じ風に吹かれていても

違う受け止め方をする

樫と柳が

競い合うことの無益無用



昨日の常識は今日の非常識

今日の非常識は明日の常識

あたりまえは変わり続ける



どんな風に吹かれても

流されることなく帆につかみ

願った場所に辿り着け




    2013年4月13日
もどる








花鳥風月

菜の花はスミレの花がちょっとうらやましい

スミレはスミレ色って言ってもらえるのに

菜の花は黄色ってしか言われない

私の名前で私の色を呼んでほしいな



お月さんは太陽のことがちょっとにくらしい

陽子って名前をつける人はいても

月子って付ける人はめったにいない

私をきれいだって言ってくれる人もいるのにな



東の海から春の風が吹き寄せて

松の枝からふわりと飛んだ

トンビがくるりとぴーひょろろ



やきもち焼きは欲張りの証拠

すねてみたっていじけてみたって

だあれも同情なんてしてくれないよ




    2013年4月13日
もどる








風に吹かれて

なんで地球は回っているのか

昨日の晩の桜吹雪で分かったよ

宇宙の風に吹かれてコロコロ

転がっていたんだ



なのにお月さんもお日さんも

ずっと僕らと離れず一緒にいるのは

同じ風に吹かれてコロコロ

転がっているからさ



太陽系もアンドロメダも

惹かれて弾けて絡まり合って

十方無辺の闇をコロコロ



そんな光の粒の上で

僕らは今日も連れ立って

命って奴を回しているのさ




    2013年4月7日
もどる












グレーに酔え


人それぞれの色を大切にって言いながら

珊瑚の赤や菜の花の黄

ピンクの小花と緑の葉

梅雨明けの空の青さを愛でる人々がいる



人それぞれの色を大切にって言いながら

全ての色を吸い込む黒と

全ての色を撥ね返す白を

生と死の境界で崇める人々がいる



そうしてグレーは疎まれる

ドブネズミだのと蔑まれ

白黒はっきりせよとなじられる



色味を持たず割り切りもせず

純粋な境界としての存在

曖昧なるグレーの愛おしさに酔い痴れ




    2013年3月25日
もどる












踏切


なんで踏切なんて名前を付けたんだろう

線路の前で何を踏み切れっていうんだろう

ためらわず何処に進めというのか

線路の向こうか線路の中か



踏切の前のためらいは

見える線路の向こうじゃなくて

見えない線路の果てにある

この世の向こうに渡ること



同じ地平にいる限り

何処にも戻ることは叶わず

何処に進んだところで何も変わらず



遮断機も下りなきゃ警報機も鳴らない

踏切の前で私は

何を立ち止まっているんだろう




    2013年3月18日
もどる













風を読め


桝目に澱んだ空気を読むな

閉ざした窓の小部屋は

可能性を異物として弾く

生ぬるい日常の保管庫



遥かに唸る風を読め

開けた扉の敷居は

弛んだ重力を振り捨て

未知へと飛び立つ踏切



樹々のざわめきに怯えるな

湖面のさざなみに惑わされるな

行く先を見ぬ風見鶏になるな



逆風を孕んで上昇せよ

順風を背に加速せよ

見えぬものが見えぬ未来に誘う



    2013年3月18日
もどる














ソンナコトナイワヨ


ねえ、おかあさん

ナニ?

ねえ、おとうさんのおかあさんは今宮のおばあちゃんだよねぇ

ソウヨ、オバアチャンドウシテルカシラネェ

なんだか変だなぁ

おとうさんがおかあさんのことおかあさんって呼ぶの

おかあさんはわたしのおかあさんなのに

ソウネェ

おかあさんは、おかあさんになる前は何だったの?

オトウサンノオクサンョ

その前は?

オジイチャンノムスメ

その前は?

ソレガハジマリ

それじゃぁわたしも

だれかのオクサンになって

だれかのオアカアサンになって

さいごはひとりぼっちのオバアチャンになって

それでおわりなんかなぁ?

ねえ、おかあさん

……

なんかおこってるの?

ソンナコトナイワヨ



    2013年3月12日
もどる















見えないいのち


カフェのテラスを吹き抜けた風が

スマホをつつくキミの前髪を揺らしたから

思わず聞いてしまったんだ

いのちがあるってどういうことだろって



イキテルッテコト……ってそっけないから

生きるってどういうことだろって重ねると

メシクッテカネカセイデアソンデネルコト……って

こっちも見ないで早口言葉



いのちは心臓じゃなくって胸のときめき

いのちは開いた眼じゃなく瞳のかがやき

いのちは握ったら握り返す手のちから



キミは確かにそこにいて

せわしくスマホを弾いているけど

ぼくにはキミのいのちが見えない



    2013年3月8日
もどる
















歩くしかない


未来なんか見えない方がいい

小さな自分に見える未来なんて

どうせたかが知れてる

今日の闇を駆け抜けろ



ホントの私なんて探さなくていい

いまここに立ってる私以外

私はどこにもいない

奥歯で孤独を噛み締めろ



惨めさを恐れて逃げる臆病者にはなりたくない

惨めさを人のせいにする卑怯者にはなりたくない

惨めさを引き受けられない甘ったれからさよならしたい



できてた昨日は飾り立てた幻

できない今日に挫けてうずくまるな

できない明日に怯えて立ちすくむな



    2013年2月17日
もどる
















ハンバーグ人間
あるファミリーレストランでのカップルの会話


「あんな奴、死刑で当然よ」という若い女の声。

死刑という言葉に反応して、斜め前の座席に眼が走った。

「命を奪った奴は命を奪われたって文句は言えないよね」と怒ったように言う。

背中の細身の若者はいじっていた携帯の手を止めずに

「そう?キミが今食べてるハンバーグだけど、ウシの命を奪ってるキミの命をウシに奪われても文句ないんだ」

若い女はハンバーグにフォークを突き刺して

「何それ、牛と人間を一緒にしないでよ」

「ヒトじゃなければ殺してもいいんだ」

「人間と動物は違うし、人殺しも人間じゃない。ヒトデナシ。だから殺されたって文句は言えないの」

「ウシもヒトもヒトデナシも命にかわりはないでしょ」

「仲間同士はだめってこと。人殺しは仲間じゃない」

「それじゃヒトでも、仲間じゃなければ殺していいんだ」

「そうよ、戦争になったら誰でも敵を殺すでしょ」

「ヒトでもテキだったら殺していいんだ」

「当り前でしょ。殺さなければ殺されちゃうわ。やるかやられるか、先手必勝よ」

細身の若者は携帯の手を止めて

「てことは、テキにとってキミはテキだから、殺されたって文句はないんだ」

「馬鹿言わないでよ。殺されかけたら文句を言うにきまってるじゃない」

「でも、殺されちゃったら文句の一つも言えないね。やっぱりキミもハンバーグのウシと同じさ」

「もう!」



    2013年2月16日
もどる
















同じ分だけ


アナタの背が毎日少しずつ伸びた分

アタシは毎日身を少しずつたるませた

アナタの脳の皺が昨日より少し増えた分

アタシは昨日より顔の皺を少し増やした



アナタが星に明日への願いを掛ける夜

アタシはやがて星屑になる夜更けを想う

アナタが遠い昔の思い出に浸る時

アタシはアナタの思い出になっている



今日ここにいたアナタとアタシ

残された持ち時間は違っても

同じ分だけ一分一秒命の時間を削って生きた



アタシの時間がなくなった時

アタシはアタシでなくなるけれど

アタシのすべてはすべてのものに還っていく




    2013年2月14日
もどる
















不可思議の手


気付いても

それを名付けるな

その名を呼ぼうとするな

不可思議な力に名はいらない



名付けることができる者は

それが何かを知っている者

名付けられるものは

人の手の中のもの



三次元に浮かぶ水玉の

染みにはびこる人の手の中に

それが入ろうはずもない



見えぬことを知れ

触れられぬことを知れ

ただそれはここにある



    2013年2月11日
もどる


















確かな手触り

石垣りんの詩『挨拶』によせて


見えてるそれすら見えない人に

見えないものを見ろなんて

所詮無理な話よねと

鼻で笑う人がいる



見えないからこそ見えないものを

微かな音と手触りで

朧ながらもくっきりと

思い描く人がいる



見えないそれを知った時

絶望に慄えて泣き出す人もいる

希望に勇気沸き立つ人もいる



見えないままの安心

見えないままの不安

眼でなく肌で知る事実



    2013年2月2日
もどる
















回転イス


谷間の水車は偉い

ゴットンゴットンつぶやきながら

休むことなく粉をひく

川に水の流れる限り



畑の風車は偉い

ギーリギーリと身をよじらせながら

飽きることなく水をくむ

空に風の吹く限り



机に向かった椅子の上

私はカラカラ空回り

世界は眩暈で回るだけ



休みたくてしかたのない

飽き飽きしててたまらない

私を動かすものは何



    2013年2月1日
もどる


















できない自分


他人の落としたゴミに気付いても

自分の落としたゴミに気付かない人がいる

ゴミが落ちていることに気付かない人はいても

黙って落ちているゴミを拾う人は少ない



面倒な他人をバッサリ切り捨てられても

切り捨てられた身内をすくい取れない人がいる

自分の面倒さえみられない人はいても

笑顔で他人の面倒をみる人は少ない



できないことを責めることは誰にもできても

できないことができるよう手を貸すことは

誰でもできることじゃない



できない自分を知った時

ようやく気付く罪の意味

初めて気付く愛の意味



    2013年1月29日
もどる






















正義の銃

石垣りんの詩『挨拶』によせて


その背に「正義」の旗をくくり付けると

少年は乳母車の赤ん坊さえ殺す。

あの背に「悪」のレッテルをはり付けると

少女は安楽椅子の老人さえ殺す。



殺された赤ん坊の父と老人の娘は

流された血で染めた「正義」の旗を押し立て

「悪」を打ちのめすために立ち上がり

少年の幼い妹や少女の愛しい祖母さえ殺す。



「正義」の銃が狙う向いあわせの「正義」。

撃つべき「悪」は銃を構える自らの

手の中にある事に気付けぬ貧しさ。



はるか彼方のシリアの街。

ついこの前の大陸の村。

いえ、この島国の今日と明日。




    2013年1月28日
もどる























月の裏


地球人なら知っている

細く傾く眉月を

明るく輝く満月を

だけど知らない月の裏



望遠鏡で覗いても

夜中にこっそり覗いても

僕らが地球にいる限り

見ることのない月の裏



満ちては欠ける月の影

引かれて満ちる潮の波

月は僕らと共にある



金星人は知っている

火星人も知っている

なのに知らない地球人



    2013年1月27日
もどる