Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2013年

4月分  / 5月分  /  6月分




6月



2013年6月30日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「モデル募集中」を追加しました。
A 記事紹介 N122 夫婦・家族・主婦・セックスレスに、相模ゴム工業によるセックスレスアンケートに関する記事紹介を追加しました。
B
記事紹介 N123-161 同性婚に、同姓婚に関する米連邦最高裁の判決に関する記事紹介を追加しました。

C 記事紹介 N175 売買春・従軍慰安婦に、女性平均63歳の売春クラブに関する記事紹介を追加しました。

つれづれ

玄関脇の紫陽花は元々深い青色の花を咲かせていたのですが、この数年淡いピンクの花色で眼を楽しませてくれています。それも今年はそろそろ終わりの様子。丸くふんわりした花房を十輪ほど切って、お墓に供えに行きました。

三日後の7月3日は妻の旅立ち9周年記念日。覚えていて下さった方から頂いたランの』鉢も一緒に持って行きました。画像 mon-photo 2013-06-30

さて、今日紹介した相模ゴムの調査結果に何を見るのか。セックスレス夫婦の割合は、2001年の朝日新聞の調査では28%だったのが、昨年の日本家族計画協会の調査では41.2%。それが今回の相模ゴムの調査では55.2%。

夫婦って何なのか。それを問い直す場として屋久島六角堂をご利用頂ければ幸いです。

ページのはじめにもどる


2013年6月19日
本日の更新:
@ 図書紹介 B971 食と文化に、小川糸著『ようこそ、ちきゅう食堂へ』を追加しました。

つれづれ

台風第4号 (リーピ)
平成25年06月19日18時50分 発表
次の台風第4号は、明後日に掛けて屋久島を直撃する模様(気象庁 台風)。

梅雨のど真ん中にも関わらず、最も屋久島らしい季節を楽しみに訪れて下さっている六角堂のお客様も、一日ご滞在予定を短縮されて明日離島されることを決められました。

京都でも梅雨前線と相まって、すでに大雨警報が発令されました。

何処にお住まいの皆様も、土砂崩れや洪水などの被害に遭われませんように。
<19日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 宮古島の南約210km
中心位置 北緯 22度55分(22.9度)
東経 125度35分(125.6度)
進行方向、速さ 北 35km/h(18kt)
中心気圧 994hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 東側 600km(325NM)
西側 330km(180NM)

ページのはじめにもどる


2013年6月12日
本日の更新:
@ 記事紹介 N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集-校外編に、埼玉県の中学校教諭に関する記事紹介を追加しました。
A 記事紹介 N354 子どもの自殺に、香川県の中学2年生に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
今年初めて日本に接近した台風第3号の名前はやぎ座由来の日本名「ヤギ」。台風の名前の付け方にご興味をお持ちの方は、次の気象庁のサイトをご覧ください。
気象庁 台風の番号と名前

ページのはじめにもどる


2013年6月9日
本日の更新:
@ リンク集 L931 屋久島  移住・自然・文化・産業-平内に「FRENCH COLORS 想いを届けるフラワーギフト」さんを追加。
A 記事紹介 N144 制服一般の特集に、中学や高校の制服を小さなクマのぬいぐるみ「テディベア」に着せられるように作り直している、軽井沢の洋品店に関する記事紹介を追加しました。
B 記事紹介 N354 子どもの自殺に、奈良県の中学1年生に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ

2013年6月7日草千里から噴煙を上げる阿蘇中岳を望む
3泊4日の九州研究旅行も無事終了。梅雨の真っ只中だとういうのに、一滴の雨にも見舞われず、子どもたちにとっては最高の旅行となりました。

私にとってもたくさんの収穫がありました。特に、宿泊したホテルでは、どんなサービスや対応をしなければ、お客様の満足を得られないどころか怒りを買うかということを身を持って実感できました。

また、村興しというものの難しさや可能性、人を呼び込むための工夫のヒントも学ぶことができました。

ただ、それらの学びの多くが「反面教師」からの学びであったことが哀しいところです。

屋久島六角堂は私の旅行中にも3件のご予約を頂きましたが、問題はシーズンオフの対策。屋久島の観光産業の可能性とその実現の方法論を練って行きたいと思う3泊4日となりました。

ページのはじめにもどる


2013年6月4日
本日の更新:
@ 図書紹介 B354 子どもの自殺に、宮川俊彦著『ディスカヴァ−携書 いじめ・自殺 この30年で何が変わり、何が変わらないのか』を追加しました。

つれづれ
明日水曜日から土曜日までの3泊4日、鹿児島→熊本→福岡を巡る「中学3年生研究旅行の引率」。この10年で何10回も往復した京都-鹿児島間を200人以上の子供たちと新幹線で往復するのは、33年間続けたこの仕事の締めくくりとして、記念碑となるのかもしれません。

ページのはじめにもどる


2013年6月2日
本日の更新:
@ 記事紹介 N123-161 同性婚に、フランス初の同性婚カップル誕生に関する記事紹介を追加しました。
A 記事紹介 N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集-校外編に、長野県と三重県の中学校教諭に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
今日は今週の水曜から土曜まで中学3年生の九州研究旅行(修学旅行)の引率と今後のトレッキング用に北大路ビブレにある登山用品店「好日山荘」で山用のレインウェアやトレッキングシューズを買いに出かけました。高い買い物でしたので、有効に使いたいと思っています。

その後、インド人の友人のカシムが京都の仏教大学の向かいに出す店の店名描きに。

新しい店の名前は、今までのニューデリーではなく娘の名前を取って「シーマ」。外壁の黄色のペンキは先々週塗ってありましたが、今日は店名を入れました。日本画家片山晋先生のご助力を得て品よく仕上がりました。

6月7日開店の予定。お近くにお寄りの際には覗いてやって下さい。

自営業者のオヤジは、ことのほか娘を愛する思いが強いのでしょうか。屋久島でお世話になった民宿「しほ」さんも、口永良部島の「恵文(えみ)」さんも娘さんの名を宿の名にしていました。

ひょっとして、私に娘がいたら六角堂のコテージに娘の名を付けていたかもしれません。

ページのはじめにもどる





5月



2013年5月29日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「とりあえずの勇気」と「世界の中心で」を追加しました。
A 記事紹介 N161 同性愛に、同性愛を公表した日本で初めての国会議員となった民主党の尾辻かな子氏に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
耳鼻咽喉科の治療が済まないまま、やはり連休前から具合の悪かった右肩の痛みが先週から増し、一眼レフのカメラを構えても、歯ブラシを上下しただけでも引きつった痛みが走り、我慢すれば肩は回せるし黒板に字も書けるのですが、ぶら下がっている腕の重みが耐えがたくなるまでに。そうこうする内に、寝返りを打つにも首が上がらず、左腕で支えて何とか。それで二時間も眠ると体中が痛くなって目が覚めて、また首を支えて寝返りを繰り返している内に寝不足で体力消耗。痛みとだるさで月曜日は仕事を休みました。

市販の湿布を貼ったぐらいではどうにもならず、今日は整形外科へ。もらった痛み止めはしばらく効いたような気がしていましたが、再び鈍痛が戻ってきました。今日の「修行の羅列」は3時間も滞在した病院の待合室でしたためました。

ページのはじめにもどる


2013年5月23日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「親でも教師でも最上級生でもなく」他2篇を追加しました。
A 図書紹介 B971 食と文化に、勝見洋一著『光文社文庫 怖ろしい味』を追加しました。
B 記事紹介 N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集-校外編に、兵庫県川西市の中学校教諭に関する記事紹介を追加しました。
C 記事紹介 N354 子どもの自殺に、長野県中部の中学3年生に関する記事紹介を追加しました。


つれづれ
友人のイスラム教徒のインド人カシムが、京都の佛教大学前に新しい店を出すことになりました。店名は今までの「ニューデリー」ではなく、娘の名を取って「シーマ」。毎度のことながら「先生ちょっと来て下さい」の言葉に乗っかって夜の九時過ぎから11時近くまで外壁を黄色くペンキ塗り。明日は夕方から店名描きを手伝う予定。まあ手伝うというよりペンキや道具を買うところから始まって、私が一から九までやるのですが。

インドから単身日本に渡って15年、日本語のほとんどできない奥さんと子供二人をかかえて頑張っている彼を手伝わざるを得ないのは半ば好奇心、半ば過ぎはそこで「学ぶ」ことが多々あるからでしょうか。

ページのはじめにもどる


2013年5月21日
本日の更新:
@ 図書紹介 B971 食と文化に、嵐山光三郎著『新潮文庫 文人悪食』と『新潮文庫 文人暴食』を追加しました。
A 記事紹介 N144 人形特集ーバービーに、ベルリンでオープンしたバービー人形の家「バービー・ドリームハウス」に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ

日付が変わった深夜、私がちょうど教職につき始めた頃の1983年に放映されたNHKの番組「中学生日記」のアーカイブ放送。職員室で何人もの教師が輪になって煙草をふかしながら「いじめ」をテーマに教育談義をしている情景。今は見られなくなりました。煙草をふかすのはもとより、そうした教育談義そのものが。

その日の夕刻、学校が引けてから居酒屋に集まって生徒達やその親達ににどうアプローチするか、杯を傾けながら長談義する教師達の情景。多くの教員がマイカー通勤をするようになってなくなりました。

ジャーナリスティックに教育問題をドラマ化した番組も放映されなくなった昨今、やはり、二昔も三昔も馬齢を重ねた人間はボチボチ引き際のようです。

そういえば名古屋市立中学校に在学中、中三の時の同級生だったあの子、女優志願で「中学生日記」にも出演していて、貧血がちだったあの子は今頃どうしているのでしょうか。

ページのはじめにもどる


2013年5月19日
本日の更新:
@ 図書紹介 B971 食と文化に、平野芳信著『光文社新書 食べる日本近現代文学史』と畑中三応子著『ファッションフ−ド、あります。 はやりの食べ物クロニクル1970−2010』を追加しました。

つれづれ
楽天の六角堂ページをしばらく確認しないでいると、六角堂宿泊プランの画像がおかしくなっていたり、プランの表示順が時期に遭っていなかったり、不都合に気付きました。あれこれ修正。その甲斐あってか偶然か、一日で二件のご予約を賜りました。やはり、ぼーっと待てるだけでは商売にならないようです。

さて、今日放送されていた「NHKスペシャル 病の起源 第1集「がん〜人類進化が生んだ病〜」で、癌のリスクについて興味深い事実が紹介されていました。年中生殖を可能にするために変異した精子増殖のメカニズムが癌増殖のメカニズムを作り出したこと。年中夜間勤務のある看護師は、日勤だけの看護師の3倍近く乳がんの発症率が高く、夜勤をする男性はそうでない男性の3倍前立腺癌のリスクが高まるとのこと。

人間の「進化」が人間を悩ます病を作りだしていく。

人らしくあることの意味を改めて考えさせてくれる良い番組でした。

ページのはじめにもどる


2013年5月15日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「優しい沈黙」を追加しました。
A 図書紹介 B971 食と文化に、齋藤隆著『天ぷらにソ−スをかける日本人 だれも知らない食卓の真実』他2点を追加しました。

つれづれ
舌と鼻の調子が完全にもどらぬ中、せめて活字からだけでも味わいを取り戻そうとあれこれ食文化に関する本を買い求めました。ぼちぼち「図書紹介B971食と文化」で紹介していきます。

ページのはじめにもどる


2013年5月14日
本日の更新:
@ 記事紹介 N354 子どもの自殺に、広島県の中学3年生に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
屋久島から帰ってはや2週間。島に行く前から鼻風邪を引いていたのですが、島にいる間に悪化。味覚と嗅覚が完全にダメになって、タンドリーチキンを作っても照り焼き風トビウオのすり身ハンバーグを作っても、焦げた香りも甘辛い味わいも何も感じられず悲惨な状況に。

京都に帰ってから総合病院の耳鼻咽喉科で頭のCTやら電気刺激の検査やらを受けると副鼻腔炎との診断。一週間薬を飲み続けていますが、黄砂の影響もあって鼻炎は改善せぬままです。

さて、六角堂の母屋では現地スタッフが雪苔屋というかき氷屋を開店。お近くにお寄りの際はぜひ、ご賞味ください。

ページのはじめにもどる





4月



2013年4月24日
本日の更新:
@記事紹介 N123-161 同性婚に、フランスの国民議会の同性婚解禁法案を可決に関する記事紹介を追加しました。
A 記事紹介 N162 性同一性障害 TS・TGに、「日本性同一性障害と共に生きる人々の会」の性別適合手術を健康保険の対象とすることを求める要望書に関する記事紹介を追加しました。
B 記事紹介 N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に、愛知県の高校教諭に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
性にまつわる記事を拾っていくと、その国の文化や社会の成熟度、課題が見えてきます。食と生殖。これが命あるものの原点だと、改めて思う今日この頃です。

山海の出会い系なり若竹煮

今夜は久しぶりに若竹煮を炊きました。出来は今一つですが、季節感だけはじんわり楽しめました。

ページのはじめにもどる


2013年4月21日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「せつない花」を追加しました。

つれづれ
四月下旬になってハナミズキの花が街を彩っているというのに、北向きの和室ではストーブが欠かせません。

一方、屋久島から発信されるブログを渡っていると、六角堂のある麦生ではもう蛍が飛び交っている様子。

後一週間もすればゴールデンウィーク。次の準備に取り掛かって気合いを入れ直さないとと思い返す、休日の朝です。

ページのはじめにもどる


2013年4月14日
本日の更新:
@ 記事紹介 N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に、神戸市の高校教諭に関する記事紹介を追加しました。
B 記事紹介 N354 子どもの自殺に、熊本県の高校2年生に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
今朝放送のNHK総合のサキどり?「バリア"アリー"で介護に革命!」で紹介されていた山口県のデイサービス施設「夢のみずうみ村」http;//www.yumenomizuumi.com の取り組みは介護だけでなく教育についても大変示唆に富む番組でした。

誰が何を必要としているのか、援助とは何か。そうしたことを常識に囚われずに発想する自由さが、世の中をよりよく変えていく原動力なのだと再認識しました。

ページのはじめにもどる


2013年4月13日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「エリアメール」他二篇を追加しました。

つれづれ
ただ夕暮れて赤い眉

ページのはじめにもどる


2013年4月12日
本日の更新:
@ リンク集 L931 屋久島  移住・自然・文化・産業-平内に「屋久島 naa yuu cafe な〜ゆ〜カフェの日々」さんを追加。
A 記事紹介 N354 子どもの自殺に、神奈川県の中学2年生に関する記事紹介を追加しました。

B 記事紹介 N510 人権・平和・福祉に、米ワシントン州の尊厳死に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
ストーブの点かぬ夜はなし朧月。

3月末の屋久島ではTシャツ一枚で過ごしていたのがウソのような京都の4月です。

ページのはじめにもどる


2013年4月7日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「風に吹かれて」を追加しました。
A 記事紹介 N161 同性愛に、東京ディズニーシーで結婚式を挙げたレズビアンカップルに関する記事紹介を追加しました。

つれづれ

一昨日は入学式。春の嵐を挟んで明日は始業式。

気合いを入れるため、今夜は馴染みのインド料理店ニューデリーで豆のカレーとラムチョップを頂きました。

こんな料理の類似品を六角堂で出すことが目標の一つです。

ページのはじめにもどる


2013年4月4日
本日の更新:
@ 記事紹介 N123-161 同性婚に、米連邦最高裁で始まった同性婚を禁じたカリフォルニア州法の妥当性などを問う裁判の審理に関する記事紹介を追加しました。
A 記事紹介 N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に、中国のチベット族の焼身自殺と島根県の「自死対策総合計画」に関する記事紹介を追加しました。
B 記事紹介 N411 北海道・アイヌ民族に、北海道大のアイヌ民族の遺骨に関する記事紹介を追加しました。


つれづれ
今日の午前中の会議(たかだか15分ほどで終了……)に間に合うように帰京。

1週間ばかりの屋久島六角堂での作業は、毎度のことながらバタバタでした。
今回の渡島のメインはコテージ山の安全性向上対策と下ごしらえした本棚の組み立てとカフェ開業に向けての準備。

島での知り合いの方々に各種カレーや各種ホットサンドを試食して頂いてご批評頂き、課題が少しずつ分かってきました。ご協力下さった皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

新たな屋久島の食を提案できれば幸いです。

京都のお知り合いにいただいた花の苗などの植栽も何とか8割程度はできました。五月の連休に根付いていたら、その様子をご報告します。



六角堂のお出迎え看板のつつじも真っ盛りです。


六角堂「Spisy Book Cafe Eat Herb」のランチセットの試作品。タンドリーチキンを挟んだフランスパンのトーストサンドにスープとタンカンラッシー付き。¥850の予定。


3月27日には結婚披露パーティーにご利用頂きました。
六角堂スタッフのおおくまよしゆきの演奏も大好評。


コテージ山のロフト部分に、乳幼児さんの転落防止用可動式柵と、隙間の広かった手すりに丸棒を増設して安全性を高めました。

ページのはじめにもどる