Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2013年

1月分  / 2月分  /  3月分




3月



2013年3月25日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「グレーに酔え」を追加しました。

つれづれ
加工した本棚のパーツと様々な草木の苗と、ミシンやら炊飯器やら詩集やらを積んで今夕出立します。

毎度のことながら、どうあれ島にたどり着くことができれば幸いです。

ページのはじめにもどる


2013年3月18日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「風を読め」と「踏切」を追加しました。

つれづれ
今日は卒業式。明日は終了式。それでも屋久島に向けて車を走らせられるのは25日の夜。

それまで、六角堂の母屋のロフトに並べる絵本用の本棚のパーツをタラタラと作るしかありません。

ページのはじめにもどる


2013年3月17日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「ソンナコトナイワヨ」を追加しました。
A 記事紹介 N318 君が代・日の丸に、大阪府の府立高校教諭に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
ヒューマノイドロボットにはできないサービスが求められているのが、学校と屋久島六角堂だと思いたい、日曜日でした。

ページのはじめにもどる


2013年3月14日
本日の更新:
@ 図書紹介 B149死と葬儀-詩・童話・絵本に、ノ−マ・コ−ネット・マレック作『最後だとわかっていたなら』を追加しました。
A 図書紹介
B149死と葬儀-パートナーに、河野裕子、永田和宏著『たとへば君 四十年の恋歌』を追加しました。
B 図書紹介 B156 恋愛・性愛・性意識に、湯山玲子著『ビッチの触り方』を追加しました。
C 記事紹介 N160性的マイノリティ一般に、性的少数者が働きやすい職場を作るための当事者を対象にしたアンケートに関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
卒業式のシーズン。出会いにはいつも別れが付いてくる。幸せの後ろに付いてくる。

今年の春もまた、妻のお墓に花を供えて下さった方がいらっしゃいました。
覚えていて下さって、ありがとうございました。

ページのはじめにもどる


2013年3月8日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「見えないいのち」を追加しました。
A 図書紹介 B931 屋久島 移住・自然・文化・産業に、ネコ・パブリッシング刊『屋久島トレッキングサポートBOOK2013』を追加しました。

つれづれ
本日紹介の『屋久島トレッキングサポートBOOK2013』の担当者の方が屋久島取材のために六角堂にご滞在下さったのは10月末からの約一ヶ月。それから約三カ月して雑誌が発行されました。

「屋久島を感じる宿に泊まる」というコーナーで六角堂も紹介して下さいました。

この雑誌を手に取られた方が屋久島に心惹かれて島を訪れ、あわよくば屋久島六角堂のコテージをご利用下されば幸いです。

ページのはじめにもどる


2013年3月6日
本日の更新:
@ 図書紹介 B145 宗教一般-神道に、安丸良夫著『岩波新書 神々の明治維新 神仏分離と廃仏毀釈』他2点を追加しました。
A 図書紹介 B146 仏教に、名越護著『鹿児島藩の廃仏毀釈』を追加しました。

つれづれ
一週間前から喉にくる風邪がこびりついてせき込み続け、今日はたまらず医者へ。

卒業生のお母さんが営まれる内科医院を訪れ、診察後、娘の様子を聞くと東京へ産婦人科医の修行に出たとのこと。

世の中をよりよく回す力になってくれれば幸いです。

ページのはじめにもどる


2013年3月2日
本日の更新:
@ 図書紹介 B146 仏教に、森雅秀著『エロスとグロテスクの仏教美術』他2点を追加しました。

つれづれ
2月7日に断裂した右ふくらはぎも、ようやく二本足で歩けるまでに回復しましたが、走れるようになるまでにはまだまだ。

ただ、治癒したところで体重を20s程落とさなければ走れないのも事実。

六角堂では今月下旬に、結婚披露パーティーが催されることになりました。

六角堂がいろんな方々に、いろんなご利用を頂けることが、気分的には春まだ遠い京都での、ボンボリの灯のようです。

ページのはじめにもどる





2月



2013年2月25日
本日の更新:
@ 図書紹介 B412沖縄・琉球民族-琉球とヤマトとアイヌ に、谷川健一著『文春新書 甦る海上の道・日本と琉球』を追加しました。
A リンク集 L931 屋久島 移住・自然・文化・産業 屋久島への I・J・Uターン者特集-船行に『屋久島ファーム山田』さんを追加しました。
B 記事紹介 N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に、神戸市の小学校教諭に関する記事紹介を追加しました。
C 記事紹介 N354 子どもの自殺に、神奈川県の私立女子中学1年生に関する記事紹介を追加しました。


つれづれ

原(はるお)のやまんこ公園の桜。
後ろは雌雄同体の霊山モッチョム岳です。

六角堂のあちこちに咲く野イチゴ。
五月には真っ赤な実を付けます。

愛らしい花を付けるブルーベリー。
麦生(むぎお)の地によく馴染んでくれています。

コテージLIVE-海の脇のせせらぎ。
ひょんなことで明るいせせらぎに大変身。
屋久島はもう春です。上の写真はいずれも2月24日に撮影したものです。

今週末からは2カ月お泊まり下さるお客様もご来島。
本州よりひと足早い屋久島の春を楽しんで頂けたら幸いです。

ページのはじめにもどる


2013年2月17日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「ハンバーグ人間」と「歩くしかない」を追加しました。
A 図書紹介 B145 宗教一般に、筑紫申真著『講談社学術文庫 アマテラスの誕生』他2点を追加しました。
B 記事紹介 N154 出産・生殖医療・遺伝に、非配偶者間人工授精(AID)の子への告知に関する記事紹介を追加しました。


つれづれ
骨髄移植推進財団の中央骨髄データセンターより昨日、「この度、貴方様には、満55歳を迎えられ、登録頂ける年齢を越えましたことから、大変残念ではございますが、骨髄移植提供希望者としての資格を失われることとなりました。」との通知が郵送されてきました。

歳をとるとともに、親からもらった体では役に立てなくなってきます。歳を取りながらでも身に付けた何かで、この世の御役に立てる何かを見つけていければ幸いです。

ページのはじめにもどる


2013年2月16日
本日の更新:
@ 図書紹介 B145 宗教一般に、斎藤英喜著『学研新書 アマテラス 最高神の知られざる秘史』他2点を追加しました。
A 記事紹介 PN123-161 同性婚に、フランスの同性婚と同性カップルの養子縁組を認める法案に関する記事紹介を追加しました。


つれづれ
蒼井優、富司純子、豊川悦司、岸部一徳、松雪泰子、BSで観た何回目かの『フラガール』。いい映画です。

ページのはじめにもどる


2013年2月15日
本日の更新:
@ 図書紹介 B145 宗教一般に、武沢秀一著『ちくま新書 伊勢神宮の謎を解く アマテラスと天皇の「発明」』他1点を追加しました。
A 記事紹介 N354 子どもの自殺に、大阪府大東市の小学5年の男子児童に関する記事紹介を追加しました。


つれづれ
今日また、卒業生の自死の報。

命を支える眼差しを、傾ける耳を、差し出す手を、駆け寄る足を。

ページのはじめにもどる


2013年2月14日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「不可思議の手」と「同じ分だけ」を追加しました。
A 記事紹介 N354 子どもの自殺に、岡山県の高校2年生に関する記事紹介を追加しました。


つれづれ
先週木曜日、階段を駆け上がって右ふくらはぎの筋肉を断裂。松葉づえ生活に。
先日の連休、京都-屋久島間を車で往復。
来週末、再び京都-屋久島間を往復予定。ただし、飛行機で。

やるべきことをコツコツと。

ページのはじめにもどる


2013年2月5日
本日の更新:
@ 図書紹介 B931 屋久島 移住・自然・文化・産業に、山川健一著『神をさがす旅 ユタ神様とヘミシンク 生と死の探求』他3点を追加しました。
A 図書紹介 B142 女性史・伝記・生き方―伝記・生き方に、雨宮まみ他著『だって、女子だもん!! 雨宮まみ対談集』を追加しました。

B 記事紹介 N144服飾・装飾・化粧・裸体・身体・人形-服飾一般に、パリの女性市民のズボン着用禁止条例に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
九州南部には春一番。今年は中国の汚染大気も吹き寄せている様子。

京都にいる我が身には吹くのは花粉の風。眼を開けているのが辛くなります。眼を瞑った生きていくのは難しいものです。

ページのはじめにもどる


2013年2月3日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「回転イス」と「確かな手触り」を追加しました。
A 図書紹介 B149 死と葬儀に、片岡啓他編『九州大学文学部人文学入門 2  生と死の探求』を追加しました。
B 記事紹介 N333&N173 校長・教頭のセクハラ特集に、山梨県の小学校校長に関する記事紹介を追加しました。


つれづれ
立春の前日の午後は、雨のしずくも何やら柔らかく春めいて、梅の香の満ちるかのような陽気。

陰気なのは硬き我が肩のみか。

ページのはじめにもどる




1月



2013年1月30日
本日の更新:
@ 修羅の行列 に「月の裏」と「正義の銃」と「できない自分」を追加しました。
A リンク集 L931 屋久島 移住・自然・文化・産業 屋久島への I・J・Uターン者特集-麦生に『屋久島オーラソーマ*癒しのお家 しまのねっこ』さんを追加しました。
B 記事紹介 N127-N333 教師の自殺特集に、広島県尾道市の県立高校教諭に関する記事紹介を追加しました。


つれづれ
仕事帰り、以前から気になっていた韓国惣菜の店「おんまの店 - [食べログ]」に。白菜キムチがほどよい辛さと旨味で白ご飯によく合いました。

ページのはじめにもどる


2013年1月26日
本日の更新:
@ 図書紹介 B149 死と葬儀に、上野正彦著『朝日文庫 裏切られた死体』を追加しました。
A 図書紹介 B971 食と文化-肉食関係 に、佐々木道雄著『明石選書 焼肉の文化史 焼肉・ホルモン・内臓食の俗説と真実』を追加しました。
B 記事紹介 N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に、滋賀県の自死遺族でつくるグループ「凪の会おうみ」やUSAの自殺した現役米兵に関する記事紹介を追加しました。
C 記事紹介 N123-161 同性婚に、バチカンとフランスの同姓婚に関する記事紹介を追加しました。
D 記事紹介 N920 アホウドリに、小笠原聟島のアホウドリに関する記事紹介を追加しました。
E 記事紹介 N980 万華鏡と自鳴琴と影絵 Kaleidoscope & Orgel & Shadow pictureに、京都万華鏡ミュージアムの日本万華鏡大賞公募展に関する記事紹介を追加しました。


つれづれ
今日は、西本願寺に隣接した聞法(もんぼう)会館で勤務校のかるた大会。

きりぎりす鳴くや霜夜のさ筵に衣かた敷きひとりかも寝む

ページのはじめにもどる


2013年1月24日
本日の更新:
@ 図書紹介 B123 結婚・離婚・シングル・事実婚・不倫に、上野千鶴子著『みんな「おひとりさま」』を追加しました。
A 図書紹介 B142 女性史・伝記・生き方―女性史に、松谷創一郎著『ギャルと不思議ちゃん論 女の子たちの三十年戦争』を追加しました。
B 図書紹介 B156 恋愛・性愛・性意識に、上野千鶴子、湯山玲子著『快楽上等! 3・11以降を生きる』を追加しました。

つれづれ
今夜も寒さが背中を這い上がります。

ただいま、屋久島六角堂に一ヶ月のご予定でご宿泊の女性お一人様のお客様。屋久島での「非日常」をお楽しみのご様子を日々更新されているブログで拝見。

六角堂を建ててよかったと思うひと時です。

ページのはじめにもどる


2013年1月23日
本日の更新:
@ 図書紹介 B149 死と葬儀 研究・評論・エッセイ に、松田哲夫編『中学生までに読んでおきたい哲学 〈中学生までに読んでおきたい哲学 〈6〉 死をみつめて』を追加しました。
A 図書紹介 B149 死と葬儀 絵本・童話・詩に、下館みゑ子著『はな ママに遭いたい』を追加しました。
B 図書紹介 B149 死と葬儀 葬儀・葬祭に、井上章一著『朝日文庫 霊柩車の誕生(増補新版)』を追加しました。

つれづれ
サイト開設12年目最初の更新は、年をまたいだ1カ月ぶりの更新となりました。

屋久島から戻って2週間、何とか日々を過ごしております。

この間、紹介できていない記事やサイトや図書も多々ありますが、ボチボチ紹介して参ります。

今年も、ぼちぼちお付き合い頂けましたら幸いです。

ページのはじめにもどる