Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2012年

4月分  / 5月分  /  6月分

6月


2012年6月30日
本日の更新:
@ 図書紹介 B145 宗教一般  死と葬儀-詩・童話・絵本に、白仁成昭、宮次男【著】『絵本地獄 千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵 と、西川隆範、桝田英伸【著】絵本極楽』を追加しました。
A 記事紹介 N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に、「いのちの電話」に関する記事紹介を追加しました。
B 記事紹介 N144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形-化粧・装飾-タトゥー・入墨・ピアスに、大阪市教育委員会による教職員へのに入れ墨の有無の自己申告を求めた調査結果に関する記事紹介を追加しました。
C 記事紹介 N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に、鹿児島県の高校教諭に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
今日で2012年も半ばを過ぎました。屋久島六角堂のコテージが本格的に稼働してからの半年、様々なお客様にご利用頂きました。いろいろな手助けを得て運営していますが、私が未だにぐずぐず京都にいるために、ご利用を下さるお客様に思うようなおもてなしをすることができずにいることが心苦しいばかりです。

ままならぬのが人生とは言え、要は何を犠牲にするのかという問題に違いはありません。

月が変わればすぐ、妻の八回目の命日。玄関脇には、あの日も咲いていた紫陽花が、あの日の深い藍色とは違って明るいピンクに咲いています。明日はこの紫陽花を切って墓に供えに参ります。

2012年6月25日
本日の更新:
@ 中2学年通信「手紙」抜粋 に、6枚目の手紙を追加しました。
A 図書紹介 B145 宗教一般  死と葬儀-詩・童話・絵本に、今西乃子【著】浜田一男【写真】ノンフィクション 知られざる世界 心のおくりびと 東日本大震災 復元納棺師 思い出が動きだす日』を追加しました。

つれづれ
かつて担任して手を焼いた卒業生が、愛らしい赤ん坊を見せに学校にやってきてくれたことの喜び。その子から、かつて担任して手を焼いた卒業生が病死したことを知らされた悲しみ。生まれることと亡くなること。それは何時も表裏一体のようです。

しばらくおさまっていた高血圧が再び舞い戻って、頭痛が続く今日この頃。三年前に患った眼の調子も不安定。毎年のことながら、梅雨時は不調の季節。気圧のせいか湿気のせいか、二足のツッカケが身に堪えるのも老化の証明なのでしょう。

思いたって散髪に行き、頭を軽くしてみましたが、もともと薄くなった髪。たいして軽くもなりませんでした。

2012年6月15日
本日の更新:
@ 図書紹介 B971 食と文化に、梅本ゆうこマンガ食堂』と、吉田瑞子著『ブティック・ムック まんが・アニメ・絵本に出てきた「あの料理」と「あのお菓子」を作れる 夢のキッチン』を追加しました。

つれづれ
日中の暑さに対して日暮れからの涼しさ。

屋久島は梅雨の真っ最中。そして『流し虫』と台風のシーズンに入ったようです。

2012年6月9日
本日の更新:
@ 修羅の行列に、「ねぇ、どっち?」と「呼び声」を追加しました。
A 図書紹介 B173 未成年者への性支配・暴力・虐待に、長谷川まり子少女売買 インドに売られたネパールの少女たち』他3冊を追加しました。
B 記事紹介 N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に、愛知県の小学校教諭に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
先日放送されたNHKBSプレミアム「旅のチカラ」で、「船上のラストソング〜細野晴臣 カナダ〜」に遭遇。1912年4月14日の深夜に氷山に接触し沈没したタイタニック号の唯一の日本人乗客だった祖父を持つ細野晴臣が、沈みゆく船上で怯える乗客のために演奏し続け海の藻屑と消えた8人の音楽家を追う番組でした。

彼らが最後に演奏したと言い伝えられている曲が讃美歌320番 「主よ、みもとに近づかん」。その曲が身に染みて、いつもながらにネットで検索。辿り着いたのが「賛美歌320番」主よみもとに近づかん-YouTube
加賀谷玲編曲「銀河鉄道の夜 サウンドトラック」の中の一曲。MIGAさんの歌声に浸りました。そのまま検索を続けてamazonでCDを購入し、それが今日届きました。

死に怯え死を恐れる動物は、未来を想像することのできる脳を持った人間だけだと聞いたことがあります。その恐怖から逃れるために、人は神や仏を創造したのかもしれません。

「死は命の喪失ではなく、命の変化でしかない」
それは慰めではなく、真実なのだと思うのです。

讃美歌320番

主よ、みもとに 近づかん
 Nearer, My God, to Thee


主よ、みもとに 近づかん
登る道は 十字架に
ありとも など 悲しむべき
主よ、みもとに 近づかん

さすらう間に 日は暮れ
石の上の 仮寝の
夢にもなお 天(あめ)を望み
主よ、みもとに 近づかん

うつし世をば 離れて
天駆(あまが)ける日 来たらば
いよよ近く みもとに行き
主の御顔を 仰ぎ見ん


2012年6月6日
本日の更新:
@ 修羅の行列に、「ちっちゃな独楽」と「花ガラ摘み」を追加しました。
A 中2学年通信「手紙」抜粋 に、5枚目の手紙を追加しました。
B 記事紹介 N144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形-化粧・装飾-タトゥー・入墨・ピアスに、大阪市職員に対する入れ墨禁止の方針に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
太陽の表面を今度は金星が通過していった日、僕らのこの地球の表面でどれほど多くの出来事が通過していったことか。

僕らはあまりに知らなさすぎることを、もっと深々と知らなければならないだろう。

2012年6月4日
本日の更新:
@ 図書紹介 B144&B313生活指導 制服に、古川照美、千葉浩美編『ミス・ダイヤモンドとセーラー服  エリザベス・リーその人と時代』を追加しました。
A 記事紹介 N144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形-化粧・装飾-タトゥー・入墨・ピアスに、大阪市立学校の教職員の入れ墨調査をする大阪市教育委員会の方針に関する記事紹介を追加しました。
B リンク集 L931 屋久島 移住・自然・文化・産業 屋久島へのI・J・Uターン者特集 平内に、『shizuku gallery』さんを追加させていただきました。

つれづれ
今日、鹿児島県は梅雨入りしたとのこと。台風3号の直撃は免れそうですが、湿気と黴と羽蟻に苛まれる日々が屋久島にやってきます。

それでも梅雨は屋久島が最も屋久島らしい水と緑に包まれる時。庭に植えた二百株以上の紫陽花が、訪れて下さるお客様の目を和ませてくれればよいのですが。




5月


2012年5月24日
本日の更新:
@ 図書紹介 B970 カレー・インド料理-絵本に、きたじまごうきとっておきのカレ−』を追加しました。
A 記事紹介 N152 エイズ・性感染症に、厚生労働省のエイズ動向委員会報告に関する記事紹介を追加しました。
B 記事紹介 N144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形-化粧・装飾-タトゥー・入墨・ピアスに、大阪市が回答を義務付けた入れ墨の有無を尋ねる調査に関する記事紹介を追加しました。
C 記事紹介 N354 子どもの自殺に、大津市の中学2年男子生徒に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
ゴールデンウィークが終わって、屋久島六角堂をご利用下さるお客様のご予約もしばらく途絶えています。

右の写真は六角堂に自生している野イチゴ。ご宿泊下さるお客様が、摘んだその場で口に入れて下されば幸いなのですが、どうやら小鳥のごちそうになってしまうようです。

楽天トラベル-屋久島六角堂-宿泊プラン一覧では各種ご宿泊プランをご提案申し上げておりますので、よろしければご利用下さい。

そんなこんなの夜、加藤登紀子が出演していた番組で、「千と千尋の神隠し」主題歌『いつも何度でも』が紹介されていました。歌詞の中の「ゼロになるからだ 充たされてゆけ」というフレーズに朧な脳が反応してしまいました。

のろくさとパソコンで検索して突き当たったYou-Tubeのページ。ウクライナのナターシャ・グジーの歌声にしばし世界が静まりました。
いつも何度でも -Nataliya Gudziy- - YouTube

作詞/覚和歌子  作曲/木村弓

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心躍る 夢を見たい

かなしみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える

繰り返すあやまちの そのたび ひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける

さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる

生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ


la la lan lan la lan la-la-la-la
lan lan la lan la-la-la-la
lan lan la la lan la la
la lan la-la-la-la lan

o ho ho ho ho ho ho-ho-ho-ho
lun lun lu lu-lu-lu-lu-lu-lu
lu-lu-lu-lu lun lu lu lu lun
lu lu lu___________


呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも何度でも 夢を描こう

かなしみの数を 言い尽くすより
同じくちびるで そっとうたおう

閉じていく思い出の そのなかにいつも
忘れたくない ささやきを聞く
こなごなに砕かれた 鏡の上にも
新しい景色が 映される

はじまりの朝の 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ

海の彼方には もう探さない
輝くものは いつもここに
わたしのなかに みつけられたから

la la lan lan la lan la-la-la-la
lan lan la lan la-la-la-la
lan lan la la lan la la
la lan la-la-la-la lan

o ho ho ho ho ho ho-ho-ho-ho
lun lun lu lu-lu-lu-lu-lu-lu
lu-lu-lu-lu lun lu lu lu lun
lu lu lu___________
ページのはじめにもどる

2012年5月22日
本日の更新:
@ 図書紹介 B147 キリスト・ユダヤ教に、吉山登Century books―人と思想 マリア』と、山形孝夫河出ブックス聖母マリア崇拝の謎 「見えない宗教」の人類学』と、エリザベ−ト・クラヴリ「知の再発見」双書 ルルドの奇跡 聖母の出現と病気の治癒』を追加しました。
A リンク集 L930 モロビト-aこんな人もいるんだに、『子連れバックパッカーで世界一周フォトブログ  ユーマファミリー』さんを追加させていただきました。ProjectG/相互リンク集からもどうぞ。
B 記事紹介 N162 性同一性障害 TS・TGに、ミス・カナダ決勝大会に出場した性転換者に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
昨日の朝、午前7時29分に京都で金環日蝕。出勤途中の京都駅前で、車を路肩に寄せ、UVカットのフロントグラス越しに300ミリのズームレンズで撮影しました。シャッタースピードは4000分の1秒、絞りは32。よい子は決して真似してはいけない撮影方法です。

夜のNHKBS3では太陽についての特集をしていて、太陽活動が低下する黒点減少期には太陽の磁力線が弱まり、地球に降り注ぐ宇宙線(はるか彼方の恒星が爆発して飛ぶび出したもの)が増え、雲を作りだす粒子を増やし、地球は寒冷化するのだとのこと。その記録が、屋久島の縄文杉の倒木の年輪に刻まれているのだそうな。

地球は宇宙の中で「孤立」していないのだ。という番組中の一言が印象的でした。
ページのはじめにもどる

2012年5月15日
本日の更新:
@ 図書紹介 B156 恋愛・性愛・性意識に、ルドルフ・フォン・ウルバン愛のヨガ』と、『New sight mook 性愛術の本 房中術と秘密のヨ−ガ』を追加しました。
A リンク集L931 屋久島への I・J・Uターン者サイト・ブログリンク集-平内に、『latable』さんの新しいHPを追加させていただきました。
B 記事紹介 N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 校外編に、大阪府の中学校教諭に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
気温の変動が大きい昨今。何となく体調がすぐれませんが、特に夕方になると猛烈な眠気に襲われます。これも「老化」の一環なのでしょうか?

そういえば、自分が勤め始めた若いころ、今の自分と同じぐらいの年配の先輩教員が会議中に居眠りしているのを見て苦笑したものです。自分も笑われる年になったということでしょうね。
ページのはじめにもどる

2012年5月11日
本日の更新:
@ 中2学年通信「手紙」抜粋 に4枚目の手紙を追加しました。
A 記事紹介 N123-161 同性婚に、オバマ米大統領の同性婚支持表明に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
ゴールデンウィークは屋久島で、屋久島六角堂にお越し下さったお客様の対応をさせて頂いておりました。ご利用下さった皆様、お世話下さった皆様に御礼申し上げます。

日がな一日、降る雨に打たれ、照る日差しに刺されながら、六角堂の外まわりの整備をしていて筋肉痛やら擦り傷切り傷が滞在中の余韻を残してくれていますが、京都に戻ればもう一つのやるべきことが押し寄せてきました。

どこであれ、一つ一つ。一つ一つです。
ページのはじめにもどる




4月


2012年4月26日
本日の更新:
@ 中2学年通信「手紙」抜粋 に3枚目の手紙を追加しました。
A 記事紹介 N161 同性愛に、東郷健さん訃報の記事紹介を追加しました。
B 記事紹介 N354 子どもの自殺に、記事紹介を追加しました。

つれづれ
まだ参議院銀に「全国区」を言うもんがあった昔、私が中学生の頃でしたか、東郷健さんが「雑民党」代表としてで政見放送をしているのをいまでも覚えています。何やら不思議なインパクトを受けたものです。

想えばそれが、政党というものの根っこを教えられた瞬間だったのかもしれません。
ページのはじめにもどる

2012年4月21日
本日の更新:
@ 山羊の詩集の部屋に立原道造の山羊を追加しました。
A 修羅の行列に、『同じ命のそれぞれが』他二篇を追加しました。
B N415 アフガニスタンに女子学校で給水機に毒物が混入された事件に関する記事紹介を追加しました。
C N970 カレー・インド料理に「近江富士カレー」に関する記事紹介を追加しました。

つれづれ
ひとつひとつ、ひとつひとつ。すべてが一つ一つで、一つ一つ始まり、一つ一つ積み重なり、一つ一つ消えていく。
ページのはじめにもどる

2012年4月16日
本日の更新:
@ 中2学年通信「手紙」抜粋 に1枚目と2枚目の手紙を追加しました。
@ 記事紹介 N318 君が代・日の丸に、記事紹介を追加しました。
A 記事紹介 N354 子どもの自殺に、記事紹介を追加しました。

つれづれ
あれやこれやの内に日が経っていきます。

今夜は、かつての教え子の通夜でした。また逢う日までのしばしの別れは、寺には行かずにすることにしました。

屋久島六角堂のご宿泊について【楽天トラベル】 屋久島六角堂からご予約を承ることができるようになりました。楽天トラベルとの関係で様々な制約があり楽天トラベル専用の宿泊プランとなっておりますが、お気に召されましたらどうぞご利用下さい。

なお、すでにご宿泊下さったお客様につきましては、楽天トラベルでの「クチコミ」に投稿頂けましたら幸いです。
ページのはじめにもどる

2012年4月10日
本日の更新:
@ 図書紹介 B141 社会・文化・風俗・民俗・広告に、鹿島茂著『光文社知恵の森文庫 乳房とサルトル 関係者以外立ち読み禁止』を追加しました。
A 図書紹介 B145 宗教一般  死と葬儀-詩・童話・絵本に、ヘンリ−・スコット・ホランド、高橋和枝著『さよならのあとで』を追加しました。
B 図書紹介 B182 家庭・地域の性・ジェンダー教育に、内田春菊著『角川文庫 マンガ日本性教育ト−ク』を追加しました。

つれづれ
疾うに月が変わり、新学期が始まり、そうしてまた生徒たちと教室で向き合っている自分がいます。

二足のツッカケ状態をいつまで続けられるか分かりませんが、今やれることをやれる形でやるだけです。

このひと月ほどの間にも、新たな出会いを頂きました。それが新たな芽を吹き未知の花を咲かせてくれることを信じています。
ページのはじめにもどる