Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2008年 4月分  / 5月分  /  6月分













































































2008年6月

2008年6月24日
本日の更新:

@ 図書紹介B970 カレー・インド料理水野仁輔著『よりみちパン!セ  カレーになりたい!』を追加しました。
A 記事紹介N186 ティーンズの性行動・意識に、アメリカのティーンズの状況を伝える記事紹介を追加しました。
B 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 校外編に、茨城県の両親が元小学校校長の中学校教諭が小学5年生を強姦した事件を伝える記事紹介を追加しました。
C 記事紹介N910 山羊ヤギやぎさんに、京都府の子ヤギ誕生を伝える記事紹介を追加しました。

つれづれ
この前の日曜日、映画「JUNO」を鑑賞。それにまつわる記事紹介をしました。
望まない妊娠をおとぎ話のように描いた映画は、罪作りな映画だと思いました。

屋久島六角堂建設計画、遅々として進まぬままの日々ですが、今月中にはコテージと食堂の間取り図をご紹介できればと思います。
ページのはじめにもどる

2008年6月20日
本日の更新:

@ リンク集L930 モロビト 屋久島への I・J・Uターン移住者特集に尾之間の「流木アートギャラリー もっちょむ庭園」さんのサイト紹介を追加しました。
A 記事紹介N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に、2007年度と、この半年ばかりの自殺の状況を伝える二つの記事紹介を追加しました。
B 記事紹介N353 子どもの非行・事件に、中学2年女子の同級生刺傷事件を伝える記事紹介を追加しました。

つれづれ
追いつめられた大人、追いつめられる子供。

人を追いつめる社会の罪を、いったい誰が裁けるのか。
ページのはじめにもどる

2008年6月18日
本日の更新:

@ 記事紹介N123-161 同性婚に、サンフランシスコの州最高裁判決を伝える記事紹介を追加しました。
A 記事紹介N126 児童・幼児虐待に、2007年度の児童虐待の実態を伝える記事紹介を追加しました。

つれづれ
家族という人間関係の在り方を考えて行くことが、人間という生物の在り方を考えていく、原点になるのでしょうね。
ページのはじめにもどる

2008年6月11日
本日の更新:

@ 図書紹介B145 宗教一般 死と葬パートナーの死城山三郎著『そうか、もう君はいないのか』を追加しました。
A 記事紹介N162 性同一性障害 TS・TGに、法改正を伝える記事紹介を追加しました。
B 記事紹介N317 学校カウンセリング・保健室に、自傷行為に関する調査結果を伝える記事紹介を追加しました。
C 記事紹介N411 北海道・アイヌ民族に、アイヌ民族を先住民族と認めた国会決議を伝える記事紹介を追加しました。
D 日本近・現代文学者 お誕生日と命日6月は行に、6日に亡くなられた氷室冴子さんの命日を加えました。

つれづれ
世の中は確実に動いています。

それに気付かず、自分が親しんできた小さな価値観に囚われたままの人間がいます。

過去の価値観にはとらわれていなくても、取り戻しようのない過去から、逃れられないまま死んでいく人間もいます。

生き方というものが、いくら多様であったとしても、その瞬間の自分の生き方は一つしかないのだと、改めて思う梅雨の晴れ間。
ページのはじめにもどる

2008年6月1日
本日の更新:

@ 図書紹介B157 性と心理・フェミニストカウンセリング斎藤環著『NHKブックス  母は娘の人生を支配する  なぜ「母殺し」は難しいのか』を追加しました。
A 記事紹介N333&N173 校長・教頭のセクハラ特集に東京の元校長の事件を伝える記事紹介を追加しました。
B 記事紹介N354 子どもの自殺に北九州市の高1女生徒の自殺を伝える記事紹介を追加しました。

つれづれ
今日から6月。梅雨入り前のさわやかな休日。庭の紫陽花はどんどん蕾をふくらませていますが、人間の方は体調不良のまま。

元気なまま、プッツンとあの世に飛び立てるよう、暮らし方を変えようかと思いつつ……
ページのはじめにもどる





2008年5月


2008年5月25日
本日の更新:

@ リンク集L970 カレー・インド料理に、京都のカレー店「Ratna Cafe  ラトナカフェ」さんを追加しました。
A 図書紹介B142 女性史に、嵐山光三郎著『人妻魂』を追加しました。
B 図書紹介B143−2 芸術に、浜野佐知著『平凡社新書  女が映画を作るとき』を追加しました。
C 記事紹介N354 子どもの自殺に、仙台と京都の自殺を伝える記事紹介を追加しました。

つれづれ
和食器と民芸品の店あかね工芸さんで購入した南部鉄のみよちゃん鍋でタンドリーチキンとチキンシークケバブを作ってみると、思いのほかの上出来。

ただ、先週から腎臓結石と高血圧が復活してきて、体調不良。今週は中間考査。採点で、またへばるかも。
ページのはじめにもどる

2008年5月18日
本日の更新:

@ リンク集L970 カレー・インド料理に、京都のカレー店「ベンガル湾」さんと「グルバブ」さんを追加しました。
A 六角堂計画 Project H honey com. cabin 屋久島町の団体・移住者サイト・現地調査に協力して下さった方々の関連サイトに3月に屋久島を訪ねた折、お世話になった方の関連サイトを追加しました。

つれづれ
今日も亀岡にある和食器と民芸品の店あかね工芸さんのお店をお訪ねしました。おしゃべり好きな奥さんと物静かなご主人との会話は楽しいひと時でした。
素敵な民芸品を作る職人さんがこの世を去っていったり、採算が合わなくて店を閉めたりして、その技術が絶えていき、民芸品が美術館や資料館の中でしか見られなくなっていくのは悲しいことです。
ページのはじめにもどる

2008年5月17日
本日の更新:

@ 記事紹介N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に、自殺に関する内閣府の調査結果と、全国自死遺族連絡会の活動を伝える記事紹介を追加しました。
A 記事紹介N174 ドメスティック・バイオレンスに、三重県の中学校教諭の処分を伝える記事紹介を追加しました。
B 記事紹介N411 北海道・アイヌ民族に、北海道ウタリ協会の名称変更を伝える記事紹介を追加しました。
C リンク集L127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に、「全国自死遺族連絡会」さんを追加しました。

つれづれ
今日は参観日。たくさんの親御さんが、子供たちの学校での様子を見に来て下さいました。
親の期待に応えようとする子供たちも大変ですが、それを支える教師の仕事もまた責任重大です。
ページのはじめにもどる

2008年5月11日
本日の更新:

@ 図書紹介B352 子どもの生活・文化・健康多田文明著『よりみちパン!セ  ついていったら、だまされる』を追加しました。
A 記事紹介N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に京都市と西本願寺の取り組みを伝える記事紹介を追加しました。

B 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に滋賀県の元高校教諭と東京都の中学校教諭の事件を伝える記事紹介を追加しました。

つれづれ
全国各地で女子高校生や女子中学生が襲われた事件が報道されています。そして、マスコミの一部では、「道路に防犯カメラを設置すべきだ」などという論調を見受けられます。

通り魔や見知らぬ者からのストーカーによる事件を警戒することも重要ですが、警察庁の統計「平成18年度の犯罪情勢」の「11 女性・子ども・高齢者を主たる被害者する犯罪 (1) 女性を主たる被害者とする犯罪」の、女性にかかわる数字を抜き出すと、次のようになっています。
110ページ

「図表4−11−(1)−4 罪種別・場所別被害発生件数」(平成18年)

数字は件数 殺人 傷害 強姦 強制
わいせつ
暴行
被害女性総数 564 9528 1948 8140 11417
一戸建住宅 226 1296 192 358 738
共同住宅 166 2290 689 1577 1797
学校(幼稚園) 2 209 20 76 67
道路上 44 2322 241 3553 5082
駐車(輪)場 22 634 190 603 624
都市公園 2 151 30 163 120
空き地 5 32 42 86 24
列車内 0 68 1 416 249
駅・鉄道施設 1 164 8 96 366
その他 96 2362 535 1212 2350

さらに、「配偶者による殺人、傷害及び暴行事件の検挙件数の推移」(図表4−11−(1)−5)の平成18年度分を抜き出すと次のようになります。(配偶者による暴力事件には、いわゆる配偶者からの暴力事件だけでなく、例えば、殺人では嘱託殺人、保険金目的殺人等、多様なものが含まれる。配偶者には内縁関係にある者を含む。)
数字は件数 殺人 傷害 傷害致死 暴行 合計
総件数 1155 22921 139 19175 43251
うち配偶者 179 1353 15 707 2239
うち夫によるもの 117 1294 14 671 2082

また、平成18年の「子どもの罪種別・場所別被害発生件数」(図表4−11−(2)−5)の一部を抜き出すと、次のようになります。
数字は件数 殺人 傷害 強姦 強制
わいせつ
暴行
少年計 156 6374 808 4534 6584
一戸建住宅 44 228 105 218 115
共同住宅 53 459 184 740 447
学校(幼稚園) 2 657 15 69 194
駐車(輪)場 7 761 91 284 473
道路上 18 1996 124 2033 3521
都市公園 5 645 15 141 290
空き地 1 77 25 67 43
列車内 0 52 0 297 140
駅・鉄道施設 2 173 5 34 245
その他 24 1356 224 621 1153

「命にかかわるような重大犯罪は、家の中で起こる」という事実を忘れた防犯対策は、社会の実態を冷静にとらえていないものだと言えるでしょう。
ページのはじめにもどる

2008年5月3日
本日の更新:

@ 図書紹介B141-2 風俗邱海涛著『中国セックス文化大革命』を追加しました。
A 図書紹介B145 イスラム石井光太著『神の棄てた裸体  イスラームの夜を歩く』を追加しました。

B 図書紹介B161 同性愛RYOJI・砂川秀樹カミングアウト・レターズ―子どもと親、生徒と教師の往復書簡』を追加しました。
D 図書紹介B163 インターセックス新井祥著『『性別が、ない!』ということ。 』とを追加しました。
E リンク集L161 同性愛「LGBTの家族と友人をつなぐ会」さんを追加しました。
F リンク集L163 インターセックス(半陰陽)に「おすいぬ」さんを追加しました。

つれづれ
新緑に爽やかな風吹き抜ける憲法記念日。去年の今頃は、改憲論が吹き荒れていましたが、今年はその気配すら消えてしまっています。ただ、それを、護憲派の勝利と呼べないところが悲しいところです。

さて、今日紹介した図書「カミングアウト・レターズ―子どもと親、生徒と教師の往復書簡」とサイト紹介「「LGBTの家族と友人をつなぐ会」さんは、先日NHKテレビの番組「NHK福祉ネットワーク ハートをつなごう  ゲイ/レズビアン 第1弾」で紹介されていたものです。ちなみに再放送は5月5日月曜日 午後1:20〜午後1:50 教育/デジタル教育1。

セクシュアル・マイノリティの方々やその家族や友人が抱えている悩みや、彼らを悩ましている社会の課題を知れば知るほど、現代日本社会のゆがみや教育の課題が見えてきます。
ページのはじめにもどる




2008年4月


2008年4月30日
本日の更新:

@ 図書紹介B127 大人の自殺・心中・殺害・傷害森省歩著『ドキュメント自殺―現在、日本では毎日100人ずつの割合で自殺者が出ている。』を追加しました。
A 図書紹介B144 装飾・化粧・入墨・タトゥー 宮下規久朗著『NHKブックス  刺青とヌ−ドの美術  江戸から近代へ』を追加しました。

B 図書紹介B145 イスラム中里成章著『世界史リブレット〈71〉 インドのヒンドゥーとムスリム』を追加しました。
C 図書紹介B182 家庭・地域の性・ジェンダー教育 1上田基著『命のたいせつさを学ぶ性教育』を追加しました。
D 図書紹介B220 児童・思春期・青年期の心理税所弘著『なぜ、うちの子だけが“うつ”になる?―やっぱりあぶない!親が変われば、子どもが変わる 』とを追加しました。
E 記事紹介N354 子どもの自殺に奈良と横浜の高校3年生の自殺を伝える記事紹介を追加しました。

つれづれ
あわただしい日々を送るうちに、4月も終わり。残りの12分の1が過ぎました。
新入生の中学一年生や、クラブの新入部員はとてもいとおしく思えますが、時代遅れというか時代錯誤の管理教育しか思い浮かばぬ大人の姿に、辟易とするひと月でした。
教師は、誰の立場に立って、何を守るために何と闘うのか。それをごまかそうとし始めたら、終わりです。
ページのはじめにもどる

2008年4月6日
本日の更新:

@ 図書紹介B146 仏教根井浄著『観音浄土に船出した人びと  熊野と補陀落渡海』を追加しました。
A 図書紹介B147 キリスト教井上章一著『講談社現代新書  キリスト教と日本人』を追加しました。

B 図書紹介B970 カレー・インド料理平松洋子著『よりみちパン!セ  ひとりひとりの味』を追加しました。

つれづれ
いよいよ明日は入学式。
そして、教員生活最後の一年にするつもりの新年度のスタートです。
一人ひとりの子供たちと、共に働く一人ひとりの同僚と、ちゃんと向き合って日々を過ごしていきたいものです。
ページのはじめにもどる