Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2005年 10月分  / 11月分  /  12月分




































2005年12月

2005年12月27日
本日の更新:

@ リンク集L910 ヤギ やぎ 山羊 さんヤギさんをいただくに沖縄でシェーブルチーズを作っておられる『はごろも牧場』さんを追加しました。
A リンク集L156 恋愛・性愛・性意識に『ラブコスメティック』さんを追加しました。“ポリネシアンセックス”についてのガイドが読めます。
B 京都の学校別私学・教育情報平安女学院中高同志社女子中高聖母女学院京都女子中高校の記事紹介を追加。
C 記事紹介N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に『自殺予防へ総合対策 政府が10年間に5千人の削減目標』2005/12/27 を追加。

つれづれ
昨日配信されたRIKのメルマガの方言小話は「ピンザ」=ヤギについて。それでピンザで検索してみると、なんとこれまで知らなかった沖縄のヤギチーズを作っている牧場のサイトを見つけました。四人家族で経営している牧場のシェーブルチーズを食べてみたい、というか…
で、RIKの記事に戻ってみると、そこには東京から移住して那覇国際通りでイタリアンレストランを営んでいらっしゃる飯塚みどりのエッセイへのリンクがありました。

南の島に移住して牧場やレストランを開くにせよ、一緒に加わってくれるパートナーがいないと難しいってことが、ますます明らかになってきました。

2005年12月25日
本日の更新:

@ 昔の手紙『1999年度 中学2年4組 手紙』の1・2・3月分を復刻しました。これで復刻版は完結です。

つれづれ
今日はクリスマス。昨夜のイブは京都三条のカトリック河原町教会で催された「市民クリスマスミサ」に参加。私はクリスチャンではありませんが、イブに教会で祈りを捧げる善男善女に混ぜてもらうことで、静かに来し方行く末を思う時間を持たせてもらいました。

年明け11日には、このサイトも開設5周年になります。そろそろかな……と思う静かな夜です。

ページのはじめにもどる


2005年12月22日
本日の更新:

@ 2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加。

つれづれ
12月13日からの沖縄修学旅行も終え、成績表を渡して2学期終了。
身も心も冷え冷えとした終業式を終えたとたんに、京の街は雪に包まれました。
さて、この冬休みをどう値打ちのあるものにするのか。夏に行きそびれたトカラ列島中之島に行くことになるのか。
微妙なところです。

2005年12月07日
本日の更新:

@ 2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加。
A 記事紹介N123-161 同性婚に『同性婚法、英で施行 E・ジョンさんら挙式へ』2005/12/05  を追加。
B 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 校外編に『和歌山で女子高生にわいせつ行為/容疑で大阪の小学校教諭を逮捕』2005/12/07  を追加。

つれづれ
この秋、ベランダに絡ませてあるノウゼンカズラやムベにカメムシが大発生して、洗濯物まで匂って大変でした。ひょっとしてって思ったら、やっぱり例年になく早い雪。
冬の夜空に掛かる三日月も金星も、冴え冴えとして美しい。それを一人で見るのは清清しくももの寂しい。

ページのはじめにもどる




2005年11月


2005年11月29日
本日の更新:

@ 2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加。

つれづれ
一昨年担任していた海老瀬花子君が松竹のオーディションで入選。同窓生の子が携帯にメールを送ってくれて知りました。いつもグランドで高飛びしている彼女の姿を見ていた目には、なんか変な感じです。

巣立っていった子達が、それぞれの場で輝いてくれることを願ってやみません。でも、元気な時ばかりとは限らないのが人生。そんな時、子どもたちが羽を休みにふらっと寄ってくれるような学校であればと思うのですが、ねえ……

2005年11月22日
本日の更新:

@ 2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加。

つれづれ
コトコトおでんを炊いている、勤労感謝イブ。

ページのはじめにもどる


2005年11月20日
本日の更新:

@ 記事紹介N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に『自死遺族ケア、連携訴え 全国21団体が初シンポ』2005/11/20  を追加。
2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加。
B 昔の手紙『1999年度 中学2年4組 手紙』の12月分を復刻しました。

つれづれ
ストーブとパソコンのファンが静かに響きあっている、日曜の午後。

2005年11月15日
本日の更新:

@ 2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加。

つれづれ
冴え冴えとしつつも、なんだか間抜けな丸い月。

ページのはじめにもどる


2005年11月14日
本日の更新:

@ 図書紹介B920 アホウドリ古田靖・寄藤文平作『アホウドリの糞でできた国  ナウル共和国物語 』を追加。
A 記事紹介N353 子どもの非行・事件 2005年に静岡と町田の高1年生の記事をまとめて追加。

つれづれ
昨日は枚方の淀川べりで行われた「大阪リバーサイドマラソン」に生徒たち12人と一緒に5qの部に参加。24分台のタイムで気持ちよく完走。会場においてあった、ヨロン島マラソンのパンフレットに心惹かれました。

今日紹介した本は、偶然見つけた太平洋に実在する国の本。なんとも間抜けでありながら、明日にでも行ってみたくなるほど心惹かれる島の話です。

2005年11月11日
本日の更新:

@ 2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加。

つれづれ
久しぶりのまとまった雨。家の外壁を赤く染めていたナツヅタの落ち葉を、雫が冷たくたたきます。

ページのはじめにもどる


2005年11月10日
本日の更新:

@ 2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加。

つれづれ
どうやら、柔らかな半月やオリオン座に見とれていて風邪を引いてしまったようです。
ウォッカをぐびりとやって、とっとと寝るのが一番のよう。

2005年11月08日
本日の更新:

@ 2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加。

つれづれ
今日は京都シネマで『ヴェニスの商人』を鑑賞。法によって治められた公正な都市が売り物だった16世紀のヴェニスで、ユダヤ人が如何に迫害されていたかが浮き彫りになった秀作。白人の中の反ユダヤ主義の根深さを実感。シャイロックがあまりに哀れで、判決の後、彼が自殺しなかったことが不思議でした。

ページのはじめにもどる


2005年11月06日
本日の更新:

@ 昔の手紙『1999年度 中学2年4組 手紙』の11月分を復刻しました。

つれづれ
昨夕は、貴船神社で催されている貴船もみじ灯篭のイベントの一つ、滝本ひろこ(FU-RAION 風来音 滝本ひろこ)のライブを鑑賞。
幻想的な灯りのともった闇に流れる艶っぽい篠笛の音色は絶品。覚えず、弟子になりたくなりました。

2005年11月04日
本日の更新:

2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加。

つれづれ
冷え冷え。
ベランダのムベはこのところの冷え込みで紫に色付いてきましたが、それに比例してカメムシの大発生。今年は雪が多いかも。
冴えた青空の透明さも、鉛の雲の重たさも、少しばかり身に沁みすぎる今日この頃です。

ページのはじめにもどる




2005年10月


2005年10月29日
本日の更新:

羅列の結び目の壁紙を張り替え、修羅の行列に「一粒のメール」を加えました。

つれづれ
今週は映画を二本鑑賞。一本は京都シネマで『メトロで恋して』、もう一本は京都みなみ会館で緒方明監督の『いつか読書する日』。
『いつか読書する日』の主演は1955年大阪生まれの田中裕子。昨年の『火火』と同様、50歳独身の女性を演ずる彼女の演技が光り、助演の渡辺美佐子もステキでした。そして、何より看病し続けた妻を失う50歳の夫の役を演じた1947年京都生まれ岸部一徳の演技が味わい深かった。予想外のエンディングは評価が分かれるところかもしれませんが、私には「ハッピー・エンド」に映りました。私自身、まさにそうあればと願うラストだったからです。思わず売店ででパンフ兼用シナリオ(青木研二次著愛育社刊、1300円)を買ってしまいました。
一番印象に残った台詞は、仁科亜季子演ずる病気の妻が放つ次の台詞。
「あなたはずっと気持ちを殺してきたのよ。気持ちを殺すって、周りも殺すことなんだからね」

ページのはじめにもどる


2005年10月23日
本日の更新:

@ 図書紹介B173 未成年者への性支配・暴力・虐待グループ・ウィズネス性虐待を生きる力に変えて〈6〉―大切な存在であるあなたへ  性暴力を生き抜いた少年と男性の癒しのガイド』と川平那木性虐待の父に育てられた少女(わたし)  蘇生への道』の二冊を追加。
A 図書紹介B127 大人の自殺・心中・殺害・傷害現代のエスプリ 自殺と未遂、そして遺された人たち』を追加。

つれづれ
秋一挙に深まり、風邪引き激増、保健室は大入り満員。先週の初めにはまだ半袖を着ていたことが嘘のようです。今日、衣装ケースから薄手のタートルネックのセーターを出しました。
明日から生徒たちは中間考査。全員が全教科受けてくれるといいのですが……

2005年10月19日
本日の更新:

@ 記事紹介N162 性同一性障害 TS・TG 2003-2005年に『父から“母”への変更訴え/会社員が再申し立て』 2005/10/19  を追加
A 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 よみうり教育メール抜粋に『高校教諭、セクハラで懲戒免職  (長野)』 2005/10/19 を追加。
B 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に『実習船内で女生徒にセクハラ未遂 福岡県立水産高校技師』2005/10/19 を追加。記事紹介
C  記事紹介N353 子どもの非行・事件に『中1長男に殴られ母親死亡  「勉強しなさいと言われて」』 2005/10/19 を追加。
D  図書紹介B127 大人の自殺・心中・殺害・傷害藤原和博・宮台真司ちくま文庫 人生の教科書 よのなかのルール』を追加。
2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加。

つれづれ
今日はヨメさんの48回目になるはずだった誕生日。48歳の誕生日といえないので、世間一般には生誕48周年とでも言うのでしょうかね。
学校への行きがけに石碑を飾る鉢植えを冬用に改め、帰りがけに我が家の家族の誕生日にはいつも利用していた「ケーキハウス コクリコ」で、今年もアップルタルトを買って帰りました。
これからいつものジョグ&ウォークコースを往復して汗を流した後、庭のデッキで星を見上げつつ、熱い紅茶と一緒にタルトを味わう予定です。

ページのはじめにもどる


2005年10月16日
本日の更新:

@ 図書紹介B145 宗教一般 死と葬儀宇都宮直子著『中公新書ラクレ  「死」を子どもに教える』ほか数冊を追加。
A 記事紹介N126 児童・幼児虐待に『祖父から性的虐待、被害女性のPTSD認める 東京地裁』 2005/10/16 を追加

つれづれ
今日、園芸品店で、新作「軽井沢のビオラ」とガーデンミニシクラメン「ウインターソナタ」をいくつか購入。ささやかな冬支度です。
昨夜の十三夜はのお月さんは雨雲の蔭で見えませんでしたが、今日の月は清らでありかつ優しげでした。明日の十五夜はそれに華やぎをくわえたような明るさを見せてくれるでしょう。

2005年10月14日
本日の更新:

@ ProjectG/サイト内検索―Searchを改良しました。

つれづれ
「Google」を利用したサイト内検索のページを改善。Priject Gの情報を簡単に検索していただけるようになりました。左フレームのSearchからお試しください。

ページのはじめにもどる


2005年10月13日
本日の更新:

@ 図書紹介B333 教職員・管理・事故・不祥事・処分中島一憲著『先生が壊れていく―精神科医のみた教育の危機』 を追加。
A 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に「女子生徒にセクハラ 京都府教委 中高2教諭を懲戒免職」2005/10/13 を追加。記事紹介
B 記事紹介N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に『自殺未遂者をケア、精神科医が救急現場へ 熊本』2005/10/13 を追加。

つれづれ
一昨日、生徒4人といっしょに結成したWjC(ウキウキジョギング倶楽部)で昼休みの10分間走をしていると、「私も混ぜて〜」と体操服に着替えて集まってくる生徒がぞろぞろ、三日目にしてメンバーは10人を超えました。グランドを10分間で10周(約2q)走るだけの事なのですが、そこにそうして17歳の娘たちが自発的に集まってくるという事実に、何を読み取るべきなんでしょうかね。

2005年10月11日
本日の更新:

@ 記事紹介N354 子どもの自殺に『中1女子が飛び降り自殺 埼玉県鴻巣市』 2005/10/11 を追加。
A 2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を一枚追加しました。

つれづれ
文化祭後の連休明け。保健室は大賑わい。先生もあちこちでパタリパタリ。それでもなお「いよいよ中間試験!」とラッパが吹かれる学校の不思議。

ページのはじめにもどる


2005年10月4日
本日の更新:

@ 記事紹介読売教育メール 教師の病気・休職特集に『札幌市の教員に精神疾患が増加。60人に1人が30日以上休職 (北海道)』2005/09/28を追加。
A 2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を追加しました。

つれづれ
教師が壊れていく学校では、きっと子どもたちも壊れていくに違いありません。教師も生徒も壊れた学校は、きっと塵一つ落ちていないきれいな学校なのでしょう。

2005年10月3日
本日の更新:

@ 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に「女子生徒にわいせつ行為、教諭を懲戒免職 静岡県教委」2005/10/03 を追加。
2005年度 2年2組 手紙―同行二人〜テクテク・ふらりに手紙を追加しました。

つれづれ
今日の手紙では、先週観に行った映画「メゾン・ド・ヒミコ」(メゾン・ド・ヒミコ シネマプララ)の紹介をしました。この映画制作のきっかけとなった、マニラのゲイ専用老人ホームを紹介した新聞記事紹介はこちらから

これに次いで面白かった映画は「サマータイムマシンブルース」(2005年/日本/107分/東芝エンタテインメント/監督・プロデュース:本広克行 /出演:瑛太・上野樹里・与座嘉秋・川岡大次郎)。こちらは懐かしい香のする青春映画でした。

ページのはじめにもどる


2005年10月2日
本日の更新:

@ 図書紹介B127 大人の自殺・心中・殺害・傷害坪井啓明仮面教師  先生が「死」と「生」を選ぶとき』を追加。
A N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害 鉄道自殺記事特別室  「枕木の上で」へのくぐり戸を作りました。
B 羅列の結び目の壁紙を張り替え、修羅の行列に「季節を越えて」を加えました。
C 昔の手紙『1999年度 中学2年4組 手紙』の9月分と10月の3日分を復刻しました。

つれづれ
夜、走りにも歩きにも行かなくなって今日で4日目。それに反して食事過多。

今日の午後、クラスの文化祭準備に付き合った後、CoCo壱のカレーを食べながら京都新聞をめくっていると、京都女子大学の全面広告にかつて担任して見慣れた顔が……。元気で暮している卒業生の顔が、カレーの辛さを和らげました。

ページのはじめにもどる