Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2004年 10月分  / 11月分  /  12月分











































2004年12月


2004年12月25日
本日の更新:

なし

つれづれ
しばらく家を離れて散歩に出かけます。みなさまよい年を迎えられますように。

ページのはじめにもどる


2004年12月23日
本日の更新:

@ 図書紹介B173 未成年者への性支配・暴力・虐待に村本邦子・西順子・前村よう子著『子ども虐待の防止力を育てる 子どもの権利とエンパワメント』を追加しました。
A 図書紹介B122 夫婦・家族・主婦・ライフサイクルに阿部輝夫著『ちくま新書  セックスレスの精神医学』を追加しました。
B 記事紹介N354 子どもの自殺 2004年に『男子高校生2人、団地14階から飛び降り自殺 東京』20004/12/22 を追加しました。
C 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に『女生徒ホテルに連れ込みキス、高校教諭を懲戒免職』2004/12/22 を追加しました。

つれづれ
このまま読書の冬に終わらぬよう、明日の面談と補習が終わったら、しばし旅に出ようと思います。

2004年12月20日
本日の更新:

@ 手紙―チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導に新しい手紙を納めました。

つれづれ
二学期が、終わりました。

ページのはじめにもどる


2004年12月19日
本日の更新:

@ 図書紹介B141 社会・文化・風俗・民俗・広告-3 民俗に成清弘和著『塙選書  女性と穢れの歴史』を追加。
A 図書紹介B145 宗教一般 死と葬儀に遠藤周作編『知恵の森文庫 友を偲ぶ』を追加。
B 図書紹介B146 仏教に野村育世著『仏教と女の精神史』を追加。

つれづれ
北の山は雪かなと思わせるような、銀鼠の薄雲が広がる休日の午後。明日の終業式は、凛とした気分で臨めたらと思いつつ、学業評価連絡表の所見を書きます。

2004年12月18日
本日の更新:

@ 記事紹介N354 子どもの自殺 2004年に『児童・生徒自殺/昨年度は137人/公立小中高 5年ぶり増加』 2004/12/18を追加。あわせて、『 昭和49〜平成15年度までの児童生徒の自殺の状況の一覧』を一部更新
A 記事紹介N353 子どもの非行・事件 2004年に『母刺殺容疑、中3を逮捕 千葉「進路で口論」』2004/12/18を追加。
B 手紙―チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導に新しい手紙を納めました。

つれづれ
ようやく冬らしい寒さがやってきました。毎朝ひまわりの種を庭の給餌カゴにふたつかみ入れてやると、すぐさまシジュウカラとヤマガラが石つぶてのように飛んできて、種をくわえてつつきます。半分に切ったミカンをカゴの突起に刺すと、サザンカの蜜をなめていたメジロの夫婦がやってきて、実をついばんでは水盤で水浴びをします。
そうして一日が始まり、やがて日が暮れ、年が暮れ、人生が暮れていきます。

ページのはじめにもどる


2004年12月11日
本日の更新:

@ 手紙―共に生き人を活かす道を探る生活指導に新しい手紙を納めました。
A 記事紹介N174 ドメスティック・バイオレンスに『「デートDV」広く知って 城陽市のNPO法人が啓発パンフ作成』2004/12/11を追加。
B 記事紹介N333 教職員・管理・事故・不祥事・処分 一般に『「心の病」休職教員3194人/公立校昨年度最多10年で2.7倍/わいせつ懲戒155人2004/12/11を追加。

つれづれ
人権週間にちなんで書いた三枚の「手紙」。ホントはちゃんと時間をとって子どもたちと語り合いたい内容なのですが、ままなりません。
それをプログラムする学校にしていくための議論を大人たちとするには、今の私はあまりに非力です。

食べ過ぎでただ太っていく以外に、どう生きていけばいいのやら。

2004年12月10日
本日の更新:

@ 記事紹介N313 生活指導 体罰に『洛南高教諭が遅刻生徒に体罰/戒告処分受ける』2004/12/08を追加。
A  記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に『男子生徒にセクハラの男性講師を懲戒免職 福岡市教委』 2004/12/10を追加。
B  記事紹介N185 女子校に『平和の祈り 神様に届け/平安女学院で「ピースツリー」』2004/12/06と『平安女学院で「カンタータ」/高3生、キリスト降誕を音楽劇で』2004/12/08を追加。

つれづれ
今日の記事紹介は京都の学校別私学・教育情報からもどうぞ。
大人が人間関係を作る力を失ってきたことが、セクハラや体罰を増やしているのかもしれません。
「なぜそこに問題が起きるのか」を理解できない教師は、相手が生徒相手に限らず人と人との距離も読めず、社会的な関わりを結べないのではないでしょうか。

そんな社会の中で、あれこれ大人から言われながらも健気に生きている生徒たちがいとおしくてなりません。

ページのはじめにもどる


2004年12月05日
本日の更新:

@ 記事紹介N152 エイズ・性感染症に『性経験の高校生 クラミジア感染11%2004/12/05を追加。
A 京女のつぶやきの部屋をリニューアル。「四季折々」の小部屋につぶやきを追加しました。

つれづれ

金曜の晩、八坂神社から清水寺までぶらぶら散歩をしました。ライトアップされた清水寺の山門の賑わいもよいものですが、石塀小路や産寧坂の小料理屋さんやお茶屋さんの玄関に付けられたしめ縄飾りが、京都の暮の趣きをさりげなく演出していて趣き深く思われました。

さて「京女のつぶやき」は三年ぶりの追加&リニューアル。時の流れの速さに戸惑うとともに、京都の伝統の深さをまたしみじみ感じます。

2004年12月01日
本日の更新:

@ 記事紹介N126 児童・幼児虐待に『娘を強姦 懲役18年 「求刑軽すぎる」 大阪地裁2004/12/01を追加

つれづれ

今日は仕事の帰りに妻が勤めていた府立養護学校に行きました。在職中にお世話になったお礼や休職中にご迷惑をお掛けしたお詫びの気持ちと、妻が心から愛した生徒たちへの思いを形にしたくて、学校の予算では買いにくいものを先生方に見繕ってもらい、それを寄附しに伺いました。総額496996円。

これで、妻が死んでから私が思ってきたことのすべてに区切りがつきました。

これで、いつでも大丈夫です。

ページのはじめにもどる




2004年11月

2004年11月30日
本日の更新:

@ 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に『倫理の教諭がわいせつ行為/千葉未来高校』 2004/11/30を追加。
A 図書紹介B173 & B333 スクール・セクシュアルハラスメントに亀井明子編著『知っていますか?スクール・セクシュアル・ハラスメント一問一答』を追加。

つれづれ

風邪を引いたようです。でも明日はとても大切な節目の日。早く寝ることにしましょう。

2004年11月29日
本日の更新:

@ 記事紹介N354 子どもの自殺に『男女4人が集団自殺か、車内に練炭燃やした跡 静岡』2004/11/29 を追加。
A 手紙―共に生き人を活かす道を探る生活指導に新しい手紙を納めました。

つれづれ

先週、東京と群馬で七輪自殺が相次いでいたので、気になっていたのですが、とうとう高校生が当事者になってしまいました。
正直言って、灯台下暗しなどということになるのではと不安です。

ページのはじめにもどる


2004年11月28日
本日の更新:

@ 記事紹介N126 児童・幼児虐待に『生後4カ月の乳児を虐待 広島/傷害で17歳少年逮捕2004/11/28を追加

つれづれ

子供が子どもを産んでこどもを育てていけるぐらいのしっかりした家族関係や地域の支えがあって、それを行政がサポートする制度や法律がある世の中ならば、きっと誰にとっても住みよい社会になるだろうと思うのは、歪んだ考えなのでしょうかねえ。

さて、もうすぐ妻の五回目の月命日。そこで妻の墓に行って12月用のディスプレーを仕上げてきました。11月はスプレー菊の鉢植えで飾っていたのですが、先週の日曜日にミニシクラメンと小さなコニファーの鉢植えを飾り、今日はそれに加えて小さなクリスマスリースを金色のビーズのひもで留めてきました。去年までと同じように、家の庭の電飾も今日から毎晩点けることにしました。そうして静かに年が暮れていってくれれば何よりです。

2004年11月25日
本日の更新:

@ 記事紹介N173未成年者への性支配・暴力・虐待に『高2長女退学させ、風俗店で働かせた疑い/母親ら逮捕2004/11/25を追加

つれづれ

こどもたちが安心して勉強できるような日本にしたい。
アフガンやイラクとは違ったようにみえながら、結局は大人の浅はかさが生む子供の悲しみを知ることからしか始まりません。

ページのはじめにもどる


2004年11月23日
本日の更新:

@ リンク集L930モロビトこぞりて あるいはさりて-a-こんな人に石田志芳さんのサイト「疲れたら♪OLIVE♪んとこへおいでよ…」を追加しました。相互リンクとなりましたので相互リンク集の部屋からもどうぞ。

つれづれ

今日は宮田美野里さんの34回目の誕生日。静かな初冬の一日を、ベッドの上で過ごさねばならない辛さはいかばかりか。
森村誠一氏公式サイトの宮田美乃里特集にある132番目の短歌 「こんな日は肌と肌身を寄せ合った体に痛みが走る前には」 が、切ない。

2004年11月17日
本日の更新:

@ 手紙―共に生き人を活かす道を探る生活指導に新しい手紙を納めました。

つれづれ

今日はボジョレヌーボーの解禁日。仕事帰りに近所の酒屋で、適当に2本買って帰りました。そのうちの1本は「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー」。徳島市のルミノ・ヴィーノ社が輸入元です。変な癖がなく、軽くて口当たりがよい『あたり』のワインでした。ただ、新種独特の香り高さがやや弱いのが弱点でしょうか。

晩秋の夜更けに注ぐ葡萄酒は胸に染み入る赤きバラード


やはり新酒は、独りで飲むものじゃないですね。

ページのはじめにもどる


2004年11月15日
本日の更新:

@ 手紙―共に生き人を活かす道を探る生活指導に新しい手紙を納めました。

つれづれ

「いま、会いにゆきます」の映画を見た感想や、それにまつわるあれこれを手紙に載せました。
さて、クラスの子どもたちはどう思うことやら。

2004年11月11日
本日の更新:

@ 手紙―共に生き人を活かす道を探る生活指導に新しい手紙を二通納めました。

つれづれ

今日は1が四つ並んだ日。1が五つ並んだ日に、このサイトは開設しました。1が六つ並んだ日に、自分は一体どこでどうしていることか。
それを思い描ける人は、強靭な精神力と健康な肉体を持った人なのか。それとも強くしなやかな夢を抱いた人なのか……

ページのはじめにもどる


2004年11月6日
本日の更新:

@ 修羅の行列の部屋の「挽歌集」に一篇の詩を追加しました。
A 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に『授業中に生徒のスカート内盗撮、高校教諭を懲戒免職に』 2004/11/04を追加。

つれづれ
ブッシュの再選、アラファトの危篤。世界はいよいよ藪の中へと突き進むのか……

2004年11月3日
本日の更新:

@ 手紙―チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導に新しい手紙を納めました。

つれづれ
霜月三日。文化の日。クリスマス風リースを作りました。
ふくろうと二つの星がポイントで、ラベンダーの香りつき。玄関の扉に飾った写真を近々UPします。
これを機会に「スナップアルバム帳」のページでも作ろうかなと思う晩秋の夜更け。

ページのはじめにもどる






2004年10月

2004年10月29日
本日の更新:

@ 記事紹介N354 子どもの自殺に『神戸と明石で中3女子自殺?2004/10/29 を追加。
手紙―チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導に新しい手紙を納めました。

つれづれ
一週間で秋は、その歩みを確実に進めました。
その、季節の巡りの速さについて行けぬまま日々を過ごす苦しさが、一日の終わりと、一日の始まりに読点を打ちます。
句点を打つこともできぬまま。

2004年10月22日
本日の更新:

@ 手紙―チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導に新しい手紙を納めました。
A 夜の窓 死の扉文学漂泊から通じている修羅の行列の部屋に妻の死を悼む「挽歌集」を追加しました。

つれづれ
台風や集中豪雨などの風水害による死亡・不明が200人を超したのは1982年の524人以来とのこと。この年は、7〜8月の豪雨と台風10号による被害が重なり、東海から東北にかけて計439人の死者・不明者が出ました。

1982年は妻と僕とが結婚した年。結婚式の8月1日にも台風が来ていて、ぐしょぬれになりながら婚姻届を出しに行きました。披露宴に来てくれた東京の親戚は、式の帰りに通行止めになった東名高速高速で立ち往生。その日から22年が経ったあさって、新しく作ったお墓に妻の遺骨を納めます。その日は長男の21歳の誕生日でもあります。

ページのはじめにもどる


2004年10月18日
本日の更新:

@ 花と悲しみ〜魂の軌跡 宮田美乃里 特別室その後。宮田美乃里さんのページの管理人“のい”さんの提案で増設した「美乃里ネット」のページを閉鎖し、Yahooのレンタルページに移転しました。それに伴い「美乃里ネット」は“のい”さんが管理人さんになります。
A 記事紹介N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害 2004年に『集団自殺多発/予防サイトに1日3000件/電話相談 昨年度19%増/運営者「独りじゃない」 /集団自殺者 昨年34人 警察庁統計』2004/10/14を追加。

つれづれ
街角の金木犀の花が砂糖菓子のようにこぼれ始めています。
中間考査に追われる新しい週は、静かなうろこ雲の朝で始まりました。

2004年10月14日
本日の更新:

@ 針穴写真館の特別展示室「中2選択講座Project P作品集」に、二学期の作品集より三作品を納めました。
A 針穴写真館の「常設展示室」に、新作品「ベンチ」を納めました。

つれづれ

この秋初めて、朝吐く息が白かった夜。クリームコーンシチューをコトコト煮ました。
独りですくったシチューの湯気が、いっそう寂しさを掻き立てます。

白露のようにはかなくとも、きらりと輝く命への慈しみを明日も抱けますように。

ページのはじめにもどる


2004年10月12日
本日の更新:

@ 手紙―チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導に新しい手紙を納めました。
A 記事紹介N185 女子大に『消える女子大/受験生離れ、5年で1割共学化/維持組「中身で勝負」』2004/09/28を追加しました。

つれづれ

ふくよかな金木犀の香りが夜風に流れてきます。甘い香りが誘う闇に、溶けてしまえたら、どんなに安らかでしょう。

2004年10月5日
本日の更新:

@ 花と悲しみ〜魂の軌跡 宮田美乃里 特別室に宮田さんを応援する人々のリンク集「美乃里net」を増築しました。バナーをクリックして入室してください。相互リンクしているその後。宮田美乃里さんのページの管理人“のい”さんの提案を受けての開設です。バナーも“のい”さんが作って下さいました。
A 手紙―チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導に新しい手紙を納めました。
B 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集に『吹奏楽部顧問、生徒にセクハラで減給処分 愛工大名電高』 2004/10/05を追加。

つれづれ

今日は朝から雨です。静かに途切れることなく降り続いています。天に昇った命が再び地に降り注ぐ、そんな天の循環を目にし耳にしているようです。

宮田美乃里さんの病状は思わしくなく、パソコンに向かう体力もなくなりつつあるとのこと。彼女の歌集や写真集から多くの人が慰められ、かつエネルギーを得ています。病を身に抱えてからの人間の不思議な力や、それを紡ぎ出す人との縁をしみじみ思います。

ページのはじめにもどる


2004年10月1日
本日の更新:

@ 手紙―チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導に新しい手紙を納めました。
A 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 よみうり教育メール抜粋『女子児童のポルノ写真集を販売した元教諭に有罪判決(千葉)』 2004/10/01を追加。

つれづれ

昨日の朝、虹を見ました。校舎の光背のようにカーブを描く虹は、天への階でもありました。
昨日の夕べ、月を見ました。醍醐の山際から静かに登る姿を、車を止めてしばし眺めました。
今日の朝も、紅葉せぬまま散り始めたツタの葉が幾枚も幾枚も落ちていました。
秋は今日も、人事のように深まっていきます。

ページのはじめにもどる