Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2004年 1月分  /  2月分  /  3月分











































2004年3月


2004年3月23日
本日の更新:

@ 記事紹介N144 化粧・装飾の特集『「最期の化粧」で美容師の心知る』2003/03/17を追加。
A 記事紹介N333&N173 教師のセクハラ特集 2004年『女子生徒をモテルでマッサージ/男性教諭が懲戒免職に』2004/03/22を追加。
B リンク集L112 法律・条約・宣言・権利『Waseda Institute of Human Liberty 早稲田大学社会科学部 西原研究室』さんを追加。
C リンク集L318 君が代・日の丸『「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン』さんを追加。
文科省が隠したがる「国旗国家法」をめぐる政府・文科省の答弁集は必読。

つれづれ

一週間まえに、淡い黄緑のベールのようだった鴨川沿いの柳の枝は、三日もせずにふうわり葉が開いて緑の簾になりました。我が家のサクランボの花も満開になり春到来と思いきや、今日の比叡山は再び白い帽子の冬装束。
名残雪が降るときを知り、ふざけすぎた季節は巡り……この日本はどこへ行くのでしょうか。

2004年3月21日
本日の更新:

@ 記事紹介N318 君が代・日の丸等『「日の丸・君が代」都教委、卒業式で徹底/「強制」に親・教師戸惑い』2004/03/19と『生徒の「君が代」拒否は担任処分/東京都教委』2004/03/17を追加。
A 記事紹介N910 おまけのダチョウさん代替肉人気ダチョウ/鶏感染で注目/特区も後押し』2004/03/17を追加。
B リンク集L910 おまけのダチョウさん―農畜産業振興機構 月報 「畜産の情報」北海道 オーストリッチの放牧飼育 北海道/大原 睦生 2004/1を追加。
C リンク集にL910 やぎさん―農畜産業振興機構 月報 「畜産の情報」に北海道と茨城県のヤギさんニュースへのリンクを追加。

つれづれ

昨日でイラク戦争開始から満一年。多くの反対を押し切って戦争を始めた人が一方的に「終戦」を宣言してから随分経ちますが、戦火で失われる命は今も後を絶ちません。
その間、日本の国は右側にうんと傾き転覆しそうです。
反戦運動は街角のデモに参加することからも始められます。しかし、毎日の身近な生活の中で、人の権利が侵されていておかしいと思ったことをおかしいと言い、人の権利が踏み躙られるからすべきでないことは止めようと言うことこどが、最大の反戦平和の運動だと思います。
自分の生活の中で責任を持って生きるには、そうした勇気が必要なのでしょうね。

ページのはじめにもどる


2004年3月19日
本日の更新:

@ 記事紹介N145 宗教一般―死と葬儀『「いい死に方」求めすぎ/140人みとった在宅ホスピス医/不安や寂しさ、1冊に  』2004/03/17を追加。この記事紹介にあわせてAを追加しました。
A 図書紹介B145宗教一般―死と葬儀玉地任子著『いのち、生きなおす  あなたは人生の最期をどこで迎えますか』を追加。
B 図書紹介B145宗教一般―死と葬儀新井満、佐竹美保著『絵本 千の風になって I am a thousand winds』を追加。

つれづれ

今日は下の息子の18歳の誕生日。二人の息子の「子育て」はこれで終わりです。親としての最低限の義務は果たしたつもりです。後は家族の一員、あるいは社会の一員として付き合い、残された日々を有意義に過ごしていきたいものです。

2004年3月17日
本日の更新:

@ 記事紹介N354 子どもの自殺 2004年『「傷ついていい命ない」/いじめ自殺の遺族が中学生に体験語る』2004/03/05を追加。この記事紹介にあわせてAとBを追加しました。
A リンク集L310小・中・高校学校教育一般に「日本の子どもたち」さんと、リンク集L354子どもの自殺に『ジェントルハートプロジェクト』さんを追加。
B 図書紹介B354 子どもの自殺に武田さち子著『あなたは子どもの心と命を守れますか!  いじめ白書「自殺・殺人・傷害121人の心の叫び!」』を追加。

つれづれ

明日は勤務校の中学校の卒業式。新たな世界での彼女らの成長を願うと共に、半月後に迎える新入生の成長を支え、学ぶ権利を守ることの重さを改めて感じます。
正直言って、それを誠実に実行することは辛くてしんどいことです。だからこそ、支え合い励ましあえる人と人とのかかわりを作って行きたいものです。

ページのはじめにもどる


2004年3月12日
本日の更新:

@ 研究紀要『48号 女子総合学園におけるジェンダー及びセクシュアリティの課題  新たな戦前における高3選択講座「性と表現」の開講』を追加。
A 記事紹介N910 ヤギさん関連記事  おまけのダチョウさん『ダチョウ飼育事業を断念/防疫困難で、宮崎県日南市』2004/03/10を追加

つれづれ

勤めている学校の今年度の研究紀要に寄せた原稿が校了となりました。製本されるのは4月末ですが、一足早くこのサイトで紹介します。今回の原稿の目玉は生徒のグループ研究レポートをそのまま掲載したことです。様々な立場の方に読んでいただき、ご高評賜れば幸いです。

2004年3月10日
本日の更新:

@ リンク集L415 アフガニスタン『SVA・シャンティ国際ボランティア会』さんを追加。

つれづれ

毎晩10時ごろ、病院からの帰りに東山ドライブウェイ(京都の東山を三条から五条へ抜ける無料の山道)を通るのですが、その入り口にある温度計が今日は13℃を示していました。2月の初めは毎晩0℃前後で「凍結注意」の電光掲示が出ており、3月の初めにはそれが5℃を越えるようになって春めいてきたなと思っていたのですが、急にバコンと春が腰を据えたように暖かくなりました。
命の芽吹く季節となってきましたが、今日は大阪府のカラスまでが鳥インフルエンザで死んだとか。3月8日には高病原性鳥インフルエンザにからんで浅田農産のご夫婦が首吊り自殺されたのがなんともいたましい。2002年5月12日にはBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)にかかわって29歳の釧路保健所食肉検査係の女性獣医師さんが、やはり首を吊って亡くなりました。(NIAH 動物衛生研究所さんのサイトが高病原性鳥インフルエンザ牛海綿状脳症(BSE) などの病気を知る参考になります)
口蹄疫やBSEや鳥インフルエンザによる世界規模の被害拡大は、農業のグローバリゼーションの負の産物だといえるでしょう。歪んだ豊かさに蝕まれた社会が、失わなくてもよい人の命を奪ってしまったのかもしれません。

ページのはじめにもどる


2004年3月8日
本日の更新:

@ 記事紹介N313 生活指導・規則・体罰・処分―制服『女子中学生の制服、選べます/京の公立校で導入の動き』2004/03/06を追加。
A 記事紹介N171 大学でのセクシュアルハラスメント『セクハラで教授を解雇/神戸学院大』2004/03/03と『金沢大教授セクハラで停職/指導学生の体触る』2004/03/08を追加。
B リンク集L910 ヤギさんリンク集 ―ヤギさんを飼うに『とんとん トカラヤギ』さんを追加。

つれづれ

昨日の深夜の日本テレビのドキュメント’04「大地を踏みしめて もう一度」をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。管理人の私も3秒ほど映っていました。
放送を見ていて一番違和感を感じたのは、現地の本部にしていたゲストハウスにやってきた患者さんの多くは中年の男性と少女たちだったのですが、その少女たちの姿がほとんど映されていなかったことです。ムスリムの習慣に配慮してのことだったのかもしれませんが、僕は彼女たちの表情が忘れられません。
番組では取り上げられなかった現地の様子についてはアフガニスタンのぞき窓から想像していただければ幸いです。

2004年3月5日
本日の更新:

@ 記事紹介N144 人形 リカちゃん『卒業記念に制服姿のリカちゃん人形/津市の女子高』2004/03/03を追加。
A 記事紹介N125 少子化・育児休職・保育制度『出生率1.15人、過去最低/京都市/中心3区は1人台割る』2004/03/03を追加。
B 記事紹介N123-161 同性婚『同性婚は違法とNY州長官/広がる承認の動きにくぎ』2004/03/04を追加。
C 記事紹介N333&N173 教師のセクハラ特集 2004年女生徒にマッサージと称してわいせつ行為、中学教諭逮捕2004/03/04を追加。

つれづれ

昨日、ウグイスの初鳴きを耳にしました。ちょっとかすれたような、それでいて何やら杉苔のついた岩の隙間から清水がこぼれ出てきたような瑞々しさを感じさせてくれました。光の春に続いて音の春。さて、次は何の春と出会うことができるでしょうか。

ページのはじめにもどる


2004年3月2日
本日の更新:

@ 考えるヒントのお蔵 明日の教育の棚 3 制服とピアスに3月2日付の『よみうり教育メール』教育相談の紹介を追加して再度改訂しました。
A 図書紹介B145 宗教一般 死と葬儀河合千恵子編『夫・妻の死から立ち直るためのヒント集』を追加。
B 図書紹介B415 アフガニスタンに市川斉著『ハジババと1000頭のロバ  震災・神戸からアフガニスタンへ』を追加。
C 記事紹介N333&N173 教師のセクハラ特集 2004年中学教諭、セクハラで懲戒免職/川崎市教委が処分2004/03/02を追加。

つれづれ

明日は桃の節句。五人囃子の笛太鼓がどこか遠いところで微かに鳴っているような気がしなくもありません。

2004年3月1日
本日の更新:

@ リンク集L910 ヤギ やぎ 山羊 さんヤギさんを飼うに『やぎ・ヤギ・山羊 GOAT』さんを追加。というよりやぎさん工房さんのサイトから独立されたというべきでしょうか。相互リンクさせていただくことになったので、相互リンク集の部屋にもリンクを張っています。
A  3年1組学級通信『手紙』 進路シリーズ―空を仰いでに『その19 新たな戦前へと足を踏み出したこの国で、共に生きていくために』を追加。
B Aにあわせて、考えるヒントのお蔵 明日の教育の棚 3 制服とピアスを一部改訂しました。

つれづれ

アメリカがビキニ環礁に水爆を落としてから今日でちょうど50年。その節目の年の卒業式が終わりました。
中学1年生から受け持っていた子達とは6年間の付き合いの終わりの日となりました。一緒にいっぱい写真を撮って賑やかに別れることができました。もう一生顔を見ることのない子もいるでしょう。巣立った一人一人が元気で自分の生きる道を切り開いて行ってくれることを願うばかりです。
と同時に、学校に残された僕は4月からどう生きていくのか。それを考えるだけで気が重くなる身の哀しさを思わずにはいられません。

2004年3月7日日曜日の 深夜12時25分(3/8午前0:25)、日本テレビ(関西では読売10ch)の『ドキュメント´04』で「アフガニスタン義肢装具支援の会」の活動や現地の様子を取材した番組が放映されます。よければ見てください。12月のアフガンの様子や日テレの取材の様子はアフガニスタンのぞき窓からどうぞ

ページのはじめにもどる








2004年2月

2004年2月26日
本日の更新:

@ 図書紹介B318 君が代・日の丸等野田正彰著『させられる教育  思考途絶する教師たち』を追加。あわせて考えるヒント 「君が代・日の丸が教えること」を一部変更。
A 記事紹介N123-161 同性婚
『同性結婚めぐり対立激化/米大統領選にらみ憲法修正も』2004/02/14同性結婚の禁止処分を要求/米サンフランシスコ』2004/02/14を追加。
B 記事紹介N161 同性愛『「同性愛は死刑」とイラン人の難民申請、東京地裁退ける』2004/02/25を追加。
C 記事紹介N313 生活指導・規則・体罰・処分― 茶髪『金髪生徒を強制染髪/名古屋・県立商業高』2004/02/19を追加。
D 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 2004年『セクハラ容疑の4教諭を懲戒処分/大阪府教委』2004/02/25を追加

つれづれ

あさっては卒業式の予行で午後からは本山(浄土真宗本願寺派の本山である西本願寺)参拝。週明けの3月1日は卒業式本番です。
勤務校は仏教系の私立学校なので、講堂に日の丸が掲揚されたり君が代が斉唱されたりしたことは、少なくともこの25年間ありませんでした。しかし、今の日本の流れを変えられなければ、何年か後に阿弥陀如来の像と並べて日の丸が掲げられ、『恩徳讃』とともに君が代が斉唱される日がやってくるに違いありません。それが妄想でも杞憂でもないことは歴史が物語っています。そして新たな戦前を迎えた今、教師が何と向かい合い何と闘うのかが、あらためて問われています。
そうしたご時世のそうした季節だからこそ、今年度で京都女子大学現代社会学部の教授を退職される野田正彰氏の著書を手にとって見ることも大切だと思い紹介しました。

ページのはじめにもどる


2004年2月22日
本日の更新:

@ 記事紹介N127-N333 校長の自殺特集教諭の差別発言で女児不登校/小学校校長が自殺/天理』2004/02/21を追加。
A 記事紹介N185 女子大 2003-04『同女大が薬学部新設/京田辺キャンパスに05年春』2004/02/18を追加。京都の学校別私学・教育情報からもどうぞ。
B 記事紹介N318 君が代・日の丸『教諭ら10人を戒告処分/君が代斉唱時起立せず』2004/02/17を追加。

つれづれ

昨日の午後はカメラ部の生徒たちと恒例になった東山散策撮影会。今回は、京都駅の辺りから高瀬川をさかのぼり、五条楽園から木屋町四条に抜け、そこから鴨川を渡って今度は白川沿いに岡崎公園まで足を伸ばしました。
のんびりした情緒を醸し出す川べりの柚子や、温かな陽気にほころび始めた梅の花を愛でながらの散策は心和みます。三条通を越えた白川べりにある製造直売のお団子屋さんでできたての桜餅をいただきました。春の風味ともいえるほのかな塩味の桜の葉に包まれた絶品でしたが、なんと!生徒たちはその葉っぱを食べずに捨ててしまったのです。葉っぱを食べずに桜餅を食べたといえるのか!

さて、今日でヨメさんが病に倒れ闘病生活を始めてから丸2年が経ちました。入退院と手術を繰り返しながらの2年間で、去年に続いて今年の節目の日も家で迎えることができなかったのは残念ですが、顔を見合わせ言葉を交わして過ごせることにありがたさを感じる、春の休日でした。

2004年2月19日
本日の更新:

@ 夜の窓 死の扉 「あなたとともに」『優しさとは共に闘う勇気のこと』を追加。
A 記事紹介N333&N173 塾の講師等のセクハラ特集『「特別個人指導」とわいせつ行為、学習塾長逮捕/神奈川』2004/02/07を追加。
B 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 よみうり教育メール抜粋『女子生徒のスカート内を撮影した小学校教諭を逮捕(栃木)』『県教委がセクハラや体罰などで校長を含む教諭3人を減給や戒告の懲戒処分(千葉)』 2004/2/19を追加。

つれづれ

茶色い雨垂れの春が窓にこびりついている

ページのはじめにもどる


2004年2月18日
本日の更新:

@ 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 校外編 2004年『カンボジアで児童買春/画像で特定、元教諭再逮捕』2004/02/16を追加。
A 記事紹介N170&161 同性間の性暴力(セクハラ・ストーカー・DVなど)『米で半世紀間に1万1000件/聖職者の性的虐待』2004/02/17を追加。
B リンク集
L310  小・中・高等学校教育『CEBc - 特定非営利活動法人子どものための民間教育委員会』さんのサイト引っ越しに伴うリンクの張り替えをしました。

つれづれ

ヨメさんの手術は何とか無事?終わりましたが、これからどうしていくかが問題です。病院に泊まって学校に行き、家に戻って風呂に入ってまた病院へという日々が続いています。そうしたで中でパソコンに向かう時間にどんな意味があるのかわかりませんが、これが「新しい日常の一こま」であることに間違いはなさそうです。

2004年2月15日
本日の更新:

@ 記事紹介N123-161 同性婚『同性結婚めぐり対立激化/米大統領選にらみ憲法修正も』2004/02/14を追加。
A 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 校外編 2004年『女子高生相手に買春容疑、私立高教諭を逮捕』2004/02/12を追加。
B 記事紹介N171 大学でのセクシュアルハラスメント『元教授のセクハラ認定/大阪、110万円賠償命令』2004/02/05を追加。
C 記事紹介N411 北海道・アイヌ民族『NYでアイヌ音楽初披露/OKIさんら民俗楽器演奏』2004/0209を追加。
D リンク集L181 学校での性・ジェンダー教育『yoshikoの部屋』さんのサイト紹介を追加。
E リンク集L182 家庭・地域の性・ジェンダー教育『星のおじさん★<☆<のホームページ』さんのサイト引っ越しに伴うリンク張替えをしました。

つれづれ

鳥インフルエンザの拡大でついにタイの動物園のヒョウまでが感染死したとのこと。我が家にやってくるメジロやヒヨドリは大丈夫な様子ですが、佐渡のトキや沖縄のヤンバルクイナも心配です。
さて明日はヨメさんの再手術。この二年間で四度目となります。病室の窓から見える比叡山の山裾の木々は、ほんのりピンクめいてきました。上の息子はインフルエンザでベッドの中、下の息子はとりあえず大学受験に一つ合格。下の息子の卒業式には両親ともに行ってやれなくなりましたが、家族みんなで桜の花見をしたいものです。

ページのはじめにもどる


2004年2月7日
本日の更新:

@ 記事紹介N123-161 同性婚『同性愛結婚禁止法が成立/米国で38州目』 2004/02/07を追加。
A 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 2004年
『悩み相談から教え子と性的関係持った中学教諭免職 千葉』 2004/01/28を追加。
B 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 校外編 2004年『女生徒盗撮容疑 中学講師を逮捕/奈良』 2004/02/07を追加。
C 図書紹介B144 装飾・化粧・入墨・タトゥー村田孝子著『婦人たしなみ草 江戸時代の化粧道具』津田紀代・村田孝子著『眉の文化史  眉化粧研究報告書』を追加。

つれづれ

丸二週間更新ができませんでした。この間に自衛隊の本体がイラクに派兵され、爆破テロと鳥インフルエンザが世界中に蔓延してしまいましたが、我が家も荒れ模様でした。1月29日の未明に母が急逝し、名古屋に帰って通夜の準備をしている最中、ついに妻が再入院となり、その間息子は大学入試に明け暮れていました。

さて来週は京都の私立高校入試の週です。一人一人悩みを抱えていたり、家庭にもいろんな事情があると思いますが、受験生のみなさんが落ち着いて実力を出し切ってくださることを願ってやみません。

ページのはじめにもどる




































2004年1月

2004年1月23日
本日の更新:

@ 記事紹介N144 制服一般の特集『思い出も仕立て直します ミニ制服に注文殺到 岐阜』2004/01/23を追加。
A あわせてサイト紹介
L144服飾・装飾・化粧・裸体・人形 ―制服に有限会社シンドバッドさんのさいと『思い出の制服のミニチュア ミニフォーム』を追加しました。
B 記事紹介N145&176 イスラムと性のイスラエル・パレスチナ『子ども残して自爆がイスラムの教えか…/パレスチナ 母親のテロに賛否』2004/01/22を追加。

つれづれ

凍りつくような空気の中で小走りしたら、胸がチリチリ痛くなりました。学校ではついにインフルエンザによる学級閉鎖のクラスも。
家では鶏ガラと野菜たっぷりのスープをコトコト煮る日が続きます。

2004年1月21日
本日の更新:

@ 図書紹介B415 アフガニスタン葉祥明・柳瀬房子著『サニー アフガニスタンへ 心をこめて地雷ではなく花をください』を追加。
A サイト紹介L415 アフガニスタン『AAR,Japan  難民を助ける会』さんを追加。

つれづれ

明日の京都は―5℃まで冷え込むと聞きました。メジロやヒヨドリが水浴びに来る水盤も、きっと硬く凍りつくでしょう。早起きできたら、お湯をそそいで溶かしてやろうと思います。
みなさんも風邪など召しませんように。

ページのはじめにもどる


2004年1月18日
本日の更新:

@ 記事紹介N127・N333 教師と校長の自殺特集サッカーゴール倒れ生徒死亡の中学校長自殺/静岡2004/01/18を追加。
A 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 校外編 2004年『隣の市の中学生相手に買春容疑、中学校教諭を逮捕/広島』2004/01/17を追加。
A 図書紹介B144 装飾・化粧・入墨・タトゥー村田孝子著『近代の女性美  ハイカラモダン・化粧・髪型』を追加。

つれづれ

今月21日は大寒。巡る季節はやがて来る春を想わせてくれますが、人の世の寒さは深まるばかり。
凍えてしまわないよう、温かな人のつながりを作って行きたいものです。

2004年1月16日
本日の更新:

@ 記事紹介N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害 2004年『イラク駐留米兵、自殺深刻/非戦闘中死亡の7人に1人/国防総省発表/ストレス原因、離脱も400人』2004/01/15を追加。
A N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 その3 よみうり教育メール抜粋
『児童買春の元県立高教諭に懲役1年6月求刑 (長野)』2004/01/16を追加。

つれづれ

明日はセンター試験。街の文房具屋では五角形の鉛筆が売れているかも。「与えられた答えの中から否応なく一つを選ばされる苦痛」に麻痺してしまう人間を作ることに「歯止めをかけられない苦しさ」に鈍感になってゆくことの哀しさ、無責任。

ページのはじめにもどる


2004年1月15日
本日の更新:

@ 図書紹介B127大人の自殺・心中・殺害・傷害高橋祥友著ちくま新書  中高年自殺 その実態と予防のために』と『自殺、そして遺された人々』を追加。
A 図書紹介B354 子どもの自殺大原健士郎【編】『子どもをとりまく問題と教育 11  自殺』を追加。
B 記事紹介N313生活指導・規則・体罰・処分― 茶髪に『茶髪の生徒「隔離」授業/松山の市立中、「他生徒に影響」/会議室で自習  2004/01/14』を追加。

つれづれ
学期初めの職員会議の後行われた教育研究会は、京都第一赤十字病院精神科の医師である名越泰秀先生による「リストカット症候群について」。よく整理された話で理解が深まりましたが、一番印象に残ったのは本題とはずれたところの『うつ病の患者さんが自殺する場合はたいてい首吊り、統合失調症の患者さんは飛び降りや飛込みが多い』という余談。自分は鬱傾向が強いと思っていたけど、首吊りよりも飛び降りのほうがフィットするので鬱ではないのかしらん?などと馬鹿なことを思い巡らしました。
今日紹介した3冊とも学校で自殺が起きてしまった場合の対処方法が書かれています。予防が出来る学校環境を整えることが困難な中では、そうした知識が役に立たないで済むことを祈るばかりです。

2004年1月11日
本日の更新:

@ 図書紹介B181 学校での性・ジェンダー教育鍋島祥郎著『ハイスクールウォーズT  高校生のこころのジェンダー』 北村邦夫ほか著『ジェンダーフリー・性教育バッシング  ここが知りたい50のQ&A』を追加。
A 図書紹介B182 家庭・地域の性・ジェンダー教育早乙女智子ほか著『ガールズセックス』 を追加。
B 記事紹介N353 子どもの非行・事件に「売春強要容疑 少女2人逮捕 警視庁  2004/01/09」を追加。
C 記事紹介N354 子どもの自殺 2004年に「少年院のトイレで16歳少年が首つり自殺/長崎・佐世保   2004/01/11」を追加。
D 「アフガニスタンのぞき窓」の写真集の写真を「子ども  少年・少女・おチビちゃん」を中心に差し替え・追加しました。

つれづれ
今日は当サイト「Project G  マイノリティの交差点」開設3周年です。ゴソゴソ今日まで更新を続けてきたことは、管理人自身の「生きてきた証」なのですが、それが同時にどこかの誰かの何がしかのお役に立てているならば、それ以上の幸いはありません。
これからもオロオロしつつも社会の矛盾と闘いつつ、多様性を守り一人一人が安らげる居場所を作っていきたいと思っております。そのためにも、ご来訪のみなさまと手を携えて生きていけることを心より願っております。

ページのはじめにもどる


2004年1月6日
本日の更新:

@ 図書紹介B353 子どもの非行・事件『角川oneテ−マ21 女子少年院』 魚住絹代を追加。
A 「アフガニスタンのぞき窓」の写真集に収めた写真を追加しました。35oネガフィルムの写真が出来上がったので、近いうちに写真を順次差し替えます。

つれづれ
今夜のNHKのクローズアップ現代は「アフガニスタン 混迷と希望の間で 〜バルマク監督からのメッセージ〜」というタイトルで映画「アフガン零年・オサマ」を撮ったセディク・バルマク監督(41)が登場していました。ストリートチルドレンの14歳の少女が主人公。戦争や内乱は、その社会のもっとも弱い人を真っ先に傷つけます。
印象に残った言葉は二つ。「国の基盤を壊すのは無知です」「私たちは許し合うことを学ばなければなりません」
学校が荒れさせるのも、学校を豊かな場にするのも、きっと国の荒廃や繁栄と同じ原理が働いているのだと思いました。

2004年1月4日
本日の更新:

@ 分類表の400番台に「415アフガニスタン」を新設し、アフガニスタン関連の図書・サイト・記事紹介をまとめました。
A 「アフガニスタンのぞき窓」も新設。
MNUEフレームにリンクボタンも設置しました。一部工事中ですが、かなりの量の写真を掲載していますのごゆっくりご覧ください。

つれづれ
12月31日の夜9時過ぎ、怪我も病気もなくブルカやショールや1000枚ほどの写真とともに京都に帰ってきました。それから3日かけて、サイトの増改築。まだ35oフィルムを現像していないので、とりあえずデジカメの画像で構成しました。
カブールでは、毎日手足を吹き飛ばされた子どもたちが病院に運び込まれ、着いた晩もその次の日も空港や米軍基地にロケット弾が打ち込まれていました。街を一歩出ればどこに地雷が埋まっているかわかりません。
しかし、町の人々は、そんなことなどどこ吹く風のたくましさ。停電にも断水にもめげずに商売をし、家を建て、バザールで買い物をしています。国立美術館は大入り満員では入れませんでしたし、街のビデオショップでは山と積まれた「ザ・ラスト・サムライ」のDVDが一本3jであっという間に売り切れていました。
その一方、「娘が病気だが薬が買えない」という老人や、「今日は仕事にありつけなくて家に帰る金がない」という少年や、ただひたすら「バクシーシ(喜捨=お恵みを)」と呟き続けるブルカをかぶった女性が店の入り口に立っています。カブール市内の難民キャンプには400世帯の人々がテント生活をしています。
そんな中で一番印象的だったのは、子どもたちの人懐っこい笑顔でした。路上で外国人相手に新聞や地図を売りつけがめつく商売する少年たちも、子守をしながら恥ずかしそうにはにかむ少女達も、貧しいけれどちっともかわいそうには見えず、とても明るくたくましく楽しそうでした。
そこにからは生きるエネルギーがあふれ出ていました。
そのオーラを少しばかり浴びて、今年も何とか、まずは3月の卒業式まで、ちゃんと生きていければと思います。
ProjectGが、今年もここを訪れて下さるみなさまの何がしかのお役に立てれば幸いです。

ページのはじめにもどる