Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2002年

 7月分  /  8月分  /  9月分



































2002年9月

2002年9月30日
本日の更新:

@ 図書紹介B145 宗教一般 ―死と葬儀に「やまない雨はない  妻の死、うつ病、それから…」を追加。
A 図書紹介B161  同性愛に「美少年日本史」を追加。
B 図書紹介B412 琉球・沖縄に「ユタと霊界の不思議な話」 「南方文化の探究」などを追加し、部屋を建て増しして整理しました。
C 図書紹介B156 恋愛・性愛・性意識に「ミドル・シニア版40〜70代セクシュアリティ1000人調査」を追加。
D 図書紹介B940 トイレあれころに「古代装飾トイレの謎  仏教と遺跡めぐり 」と「トイレ文化誌」を追加。

つれづれ
明日から10月、神無月。私の妻と長男と母と父の誕生日の月。一つ年を取るのがこれほど大変だと思い知る今日この頃。

2002年9月26日
本日の更新:

@ N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 その3 よみうり教育メール抜粋に「強制わいせつ罪に問われた元小学校教諭に有罪判決  (岩手)  2002/9/26」を追加。

A ProjectG/法律集 男女共同参画社会基本法をリニューアルし、全条文を掲載。

つれづれ
毎朝玄関の階段に、ヤマボウシの赤くて丸いボツボツの実がコロコロ。なんとなくオーストリッチ(ダチョウさん)かゴート〈ヤギさん)の皮をビンロウジュ(檳榔樹)で染めたように見えました。
明日の晩は綾戸智絵のコンサートです。本当は8月に予定されていたのですが、綾戸さんの体調不良のために延期されていたものです。彼女のソウルに触れられたら幸いです。

2002年9月24日
本日の更新:

@ 記事紹介
京都の私学―同志社女子大学に「「女将修行」城崎にて/同志社女子大/単位認定も  2002/09/24」を追加。

つれづれ
病院で治療を受けた帰り、ヨメさんと二人で久しぶりの外食。松茸の土瓶蒸しと小芋の塩蒸しをいただく。深まり行く秋の夕べのしみじみとしたひと時。
カーラジオをつけていると、一日一回は平井堅が歌う「大きな古時計」が流れてきます。
日本語の歌詞ではぼんやりとお爺さんが天国に召されたんだとわかりますが、アメリカ人ヘンリー・クレイ・ワークの原詞では「When the old man died.」とはっきり歌われています。おまけに「100年休まずにチクタクチクタク」ではなく「90年休まず」でした。
そんな童謡の秘密に興味をもたれた方は、合田道人著「こんなに不思議、こんなに哀しい 童謡の謎 2」(と姉妹編「案外知らずに歌ってた童謡の謎」祥伝社刊)を、秋の夜長にどうぞ。

2002年9月21日
本日の更新:

@  リンク集L412 沖縄・琉球民族 ―沖縄と基地・反戦平和に「平和市民連絡会 うまんちゅぬ部屋」さんとつながる「沖縄平和ネットワーク」さんを追加。
A 学級通信  「手紙」  沖縄シリーズに「輝くものが作る影に気付く力が想像力 7  教育の影に  2002/09/21」を追加。


つれづれ
今日は中秋の名月。本当はススキやサトイモやお団子をお供えして、グラスに注いだ冷酒に浮かべたお月さんをグイッと飲み干して、と洒落たいところでしたが……空にあるのは綿菓子が流れたような雲の向こうで水銀を溶かしたようなお月様の影。
もし明日の晩は晴れたなら、ヨメさんをススキの河原に連れて行って、いっしょに十六夜の月を愛でたいものです。

お時間のある方は大阪市立科学館ホームページ お月見のはなしへどうぞ。

2002年9月19日
本日の更新:

@ 記事紹介N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に「背負ってきたもの 少しでも軽く/ともに語ろう、親の自殺/大阪で22日」を追加。
A 記事紹介N353 子どもの非行・事件に「ホステスは女装の男子中学生/知らない経営者/容疑で書類送検」を追加。
B 記事紹介N413 在日外国人に「在日へ攻撃やめて/市民団体 街頭で訴え・要望書」を追加。
C リンク集L510 人権・平和・福祉に「日本の戦争責任資料センター」さんを追加。

つれづれ
朝鮮学校の生徒たちに対する暴力。情けないやら腹立たしいやら。1923年9月1日の関東大震災の直後、日本軍が流布したデマを発端に6000人以上の朝鮮人が虐殺された事件がありました。それから80年たった今も変わらぬ差別と偏見。
それをご存じない方は、まず今日追加した日本の戦争責任資料センターさんの朝鮮人を関東大震災で虐殺のページをご覧ください。

2002年9月17日
本日の更新:

@ 記事紹介N174 ドメスティックバイオレンスに、9月にはいってからの四つの記事を追加。
つれづれ
今朝、夜が明けたばかりの寝床で、しばらく聴かなかったシジュウカラかヤマガラの「ツッピン」という声にはっとしました。ほんとに秋は来ていたのです。
出掛けに目をとめたムラサキシキブの実は、久しぶりの雨にツヤツヤと艶かしく濡れて居ました。

夕方、北朝鮮により拉致された8人の死が報じられていました。
莫大なエネルギーを費やしても絶えようとする一人の人間の命をのばすことは難しいのに、人の命を奪うことはあまりにあっけなく行われています。
そうした世の中とどう闘うか、その力を育てる手立てを尽くさねば。

2002年9月16日
本日の更新:

@ リンク集L412 沖縄・琉球民族ユタとジュリのコーナーを新設。
A リンク集L412 沖縄・琉球民族 ― 総合情報に「沖縄県女性総合センター てぃるる」さんを追加。「日米間の国際結婚についてQ & A」は必見。

つれづれ

今日新設したコーナーの「ユタとジュリ」は「聖と性」の女性。そしてともに弾圧や差別の対象となった沖縄(や奄美)の女性の底辺を作る人々といってよいかもしれません。
どんな時代や地域の社会や文化でも、女性を視点に据えると違った世界が展開するものです。ジェンダーやセクシュアリティの勉強をする値打ちはそこにあります。

ページのはじめにもどる


2002年9月14日
本日の更新:

@ リンク集L185 女子校・女子大・女子生徒の活動―よみうり教育メールよりに「アフガンの女子教育支援で五つの女子大が現地調査(東京) 2002/9/13」を追加。

A 学級通信  「手紙」  沖縄シリーズに「輝くものが作る影に気付く力が想像力 6   長寿の影の女の一生  2002/09/14」を追加。

つれづれ

自分の未来への希望を持てないとき、自分自身に対して夢がもてないとき、未来を切り拓こうとしている子どもたちの前に立つことが苦しくなります。
自分の未来への夢を見ることができなくなったとき、現実への暖かなまなざしも閉ざされます。

閉ざされつつある未来への扉を前にしたとき、ただ呆然と立ち尽くす以外何ができようか。
振り返ってもどうすることもできず、虚無の闇に飲み込まれつつある過去、思い出、記憶のかけら。
過去と未来から切り離され、急速に現在は体積と質量も失っていく。
位置すらも見失った点

2002年9月12日
本日の更新:

@ 記事紹介教師と校長のセクハラ記事特集 スクールセクハラ「セクハラ追及の教諭 異動は違法/600万円賠償を命令/尼崎市に神戸地裁  2002/09/11」を追加。  
A 学級通信  「手紙」  沖縄シリーズに「輝くものが作る影に気付く力が想像力 5   ジュゴンと沖縄  2002/09/13」を追加。

つれづれ

何かを作り上げたいと願い、それに手を染め始めたとき初めて、これまでの自分と周りの人々との関わり方に気付く。
文化祭に向けて、生徒たちの悪戦苦闘が始まりました。

ページのはじめにもどる


2002年9月11日
本日の更新:

@ 学級通信  「手紙」  沖縄シリーズに「輝くものが作る影に気付く力が想像力 4  体育祭と伝統と沖縄  2002/09/11」を追加。
A リンク集L412 沖縄・琉球民族沖縄の移民 関連サイトコーナーと文化紹介サイトコーナーを新設。
B 「特集のお蔵性と人権の棚 7番 いま、オランダが面白い 」に安楽死法Q&Aオランダのドラッグ政策を追加。

つれづれ

あの日から一年。テレビ各局は様々な報道をしていますが、今ひとつ実感にかけます。
ProjectGでも特集を組もうと思っていたのですが、ちょっと力不足。代わりといっては何ですが、今日発行の「手紙」で少し触れました。
なお、お時間に余裕のある方は、昨年Upした「学ぶ意欲を」をご覧ください。

2002年9月9日
本日の更新:
@ 記事紹介教師と校長のセクハラ記事特集 スクールセクハラに「元男子生徒にわいせつ行為/徳島、男性教諭を処分  2002/09/08」を追加。
A    法律   憲法・法律・条約・条令・宣言集をリニューアル。女性に関する法律もいくつか増補。

つれづれ

毎朝咲く朝顔の花の数が減るとともに、こっちりと青く丸みを帯びていく種の膨らみ。
季節が過ぎるごとに、自分が残していけるものは何か。考え込んでしまう、実りの秋。

ページのはじめにもどる


2002年9月7日
本日の更新:
@ 記事紹介N333&N173 校長・教頭のセクハラ特集に「小学校長、痴漢容疑で逮捕/警視庁」を追加。

つれづれ

まとまった雨があがった後の田んぼの脇に立つと、ふくよかに甘く漂う稲の穂の香り。
しばし、たたずむ。

2002年9月5日
本日の更新:
@ 記事紹介京都の私学―京都女子高校に「歩くだけですごく緊張/京都女子高3年生/授業でドラマ出演」を追加。
A 記事紹介教師と校長のセクハラ記事特集―学校外でのわいせつ行為等 に「伊丹の教諭がわいせつ容疑/女子高生相手、逮捕」を追加。
B 記事紹介N354 子どもの自殺に「両親の控訴を棄却/城島中いじめ自殺訴訟控訴審/福岡」を追加。

つれづれ

あの9月11日が近づいてきました。
暴力が生み出すものは新たな暴力、脅しによって人を支配しようとする者は、より強い者の脅しに屈する。
求めるものは支配なのか共存なのか、大切なのは組織なのか一人一人の人なのか。
国と国、民族と民族の間の問題を、学校の中での生徒と教師の問題と重ねて考える視点があってもよいと思います。

ページのはじめにもどる


2002年9月4日
本日の更新:
@ 法律集母体保護法を追加。
A 図書紹介B111 フェミニズム・女性学・ジェンダーフリー・地位に「Aera mook 78  ジェンダ−がわかる。 」を追加。
B 図書紹介B510 人権・平和・福祉に「世界がもし100人の村だったら 2 」を追加。

つれづれ

残暑厳しい今日この頃。なのに今週末の土曜日は「体育祭」の予行練習で、来週の火曜日はその本番。一昔前までは、9月の末だったのが「受験体制強化」の掛け声のもと、こんな時期に。
いくら教室にはクーラーがあるとはいえグランドは炎天下。熱中症や日射病で倒れる生徒が出ないことを祈るばかりです。
子どもの体や心の状態や、四季折々に行事が組まれてきた意味を忘れた「効率」や「合理化」がどんな結果を導き出すか。それはすでに近代化・工業化のどんづまりの末の地球環境が教えてくれているはずなのですが……。
どこまでも人間の知恵は浅く、教師の傲慢さは限りなし。

2002年9月2日
本日の更新:
@ 図書紹介B144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形―装飾・化粧・刺青に「タトゥースタイルブック  紋様大解説」を追加。
A 図書紹介B186 ティーンズの性行動・意識に「児童・生徒の性 東京都幼・小・中・高・心障学級・養護学校の性意識・性行動に関する調査 2002年調査」を追加。
B 図書紹介B520 自然・環境に「ジュゴンの海と沖縄  基地の島が問い続けるもの」を追加。

つれづれ

今日は始業式。クラス全員の生徒たちと顔を合わせることができて、まずは一安心。

ページのはじめにもどる





2002年8月

2002年8月31日
本日の更新:
@ 記事紹介N910 ヤギに「関節炎・脳脊髄援 感染の山羊 長野で確認  2002/08/30」を追加。
A リンク集L910 ヤギ―ヤギさんをいただくに「沖縄料理  ヒージャー汁」、L910 ヤギ―ヤギさんと楽しむに「ひーじゃー おーらせー(闘山羊)」を追加。

つれづれ

車の窓を開けて走っていると、ふと稲ワラの香りが漂ってきました。住宅に三方を囲まれた真四角な田んぼ。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の句のとおり、夕焼けに映えて風にゆらりと揺れる稲穂が目に付きました。
その刹那、オーブンでこんがり焼かれたグラタンのような地球が目に浮かびました。
焼け焦げた夏の終わりとともに、夕焼けとともにこの世が焼けて消えてしまえばいい、ゆっくりと迫る闇に飲み込まれてすべてが「虚無」に帰ってしまえばいい。再び夜が明けたとき、そこには細かな赤茶けた砂だけが広がる砂漠になっていればいい。
そんな思いがよぎりました。
明日からの新しい学期と、新しい季節をどうおくっていったらいいのか、戸惑うばかりの夏休みの最終日です。

2002年8月30日
本日の更新:
@ 記事紹介N162 性同一性障害 (TS/TG) 2002年に「戸籍の性別変更認めず/性転換手術受けた人に  2002/308/29」を追加。
A 記事紹介N144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形の小部屋―人形一般に「お人形、大人の遊びに変身中 ヤンママ「トイレ練習」/中高年、再子育て気分/背景に核家族・少子化  2002/08/28」を追加。
B 記事紹介京都の私学―東山高校に「東山高野球部が秋季大会辞退へ 部員間で暴力発覚  2002/08/28」を追加。

つれづれ

時ならぬ強い風と雨。玄関に出るとヤマボウシのオレンジがかった実がコロリコロリ。ひょっとしてと思って庭に回るとハナミズキの実がずいぶんと朱色がかっていました。
このところ、うつむきがちで木々の枝先を見る心のゆとりも失っていたことを、落ちた木の実が教えてくれたようです。

ページのはじめにもどる


2002年8月28日
本日の更新:
@ 図書紹介B182 家庭・地域の性・ジェンダー教育に原田瑠美子さんの「十六歳の母」を追加。
A N333 よみうり教育メール 教師のセクハラ関連記事特集に「懲戒免職の元教諭、前任校でも隠し撮り (千葉) 2002/8/27」を追加。
B 記事紹介京都の私学―成章高校に「京都成章高が男女共学化/03年度から」を追加。

つれづれ

秋を前にして、京都市内の男子・女子校が続々と共学化していくニュース。ただその「動機」は男女共生というよりも、私学生き残りの経営戦略が見え隠れ。
こんな時だからこそ、本当は女子校の「現代的使命」を鮮明にして「現代的教育課題」をしっかり掲げていくべきなんだと思うのですが、なかなか……

2002年8月27日
本日の更新:
@ 記事紹介N185女子校・女子大・女子生徒の活動―女子大学 2002年に「同女大・京女大・池坊短大/ [出前講義」で魅力アピール」を追加。京都の私学―大学・短大の各校リンク紹介にもつなげました。
A 記事紹介京都の私学―花園高校に「花園学園が来春に中学/共学の中高一貫校」を追加。
B 図書紹介にB412 沖縄・琉球民族沖縄の文化に次の二点を追加しました。
つれづれ
行燈仕立ての朝顔の鉢の横で、寄せ植え露地栽培用のシクラメンがこんもり咲いているのを見ると、季節感が崩れて妙な気分になります。
昨日の新聞で、今年は関西地方にカメムシが大発生とありました。昔からカメムシの多い年の冬は大雪になると言われています。今年の季節は春も夏も結構メリハリ≠ェ効いているだけに、冬らしい冬になるのかも。その前に、まずは秋を何とか乗り越えねば……

2002年8月25日
本日の更新:
@特集のお蔵 教育と性の棚 第2番教師の性暴力−スクール・セクシュアル・ハラスメントをリニューアル。
A 記事紹介教師と校長のセクハラ記事特集 スクールセクハラ に「女生徒をTシャツで泳がせた教諭、セクハラで停職6カ月 2002/08/23」を追加。
B 図書紹介B182 家庭・地域の性・ジェンダー教育に原田瑠美子さんの「少女たちと学ぶ  セクシュアル・ライツ」と「学んでみよう!セクシュアル・ライツ  ステキなおとな(女と男)になるために」を追加。
C 図書紹介B333  教職員・管理・事故・不祥事・処分 に玻名城英介さんの「教師の不祥事は防げるか 教師のための不祥事防止マニュアル」を追加。

つれづれ

我が家の町内は昼から地蔵盆。子どもたちの歓声や下駄の音(きっと浴衣を着せてもらっているんでしょうね)が風に乗って聞こえてきます。
これまでは家族そろって「会場」へいき、焼きそばを食べたり近所の方とおしゃべりしたりしていましたが、今年は子ども達は亀岡でクラブの合宿、妻は比叡山のふもとの病院で闘病。

ページのはじめにもどる


2002年8月22日
本日の更新:
@ 記事紹介イスラムと性  145イスラム&176伝統習俗  ナイジェリアに「婚外性交渉/判決は死刑/ナイジェリア女性に/上級イスラム法廷」を追加。

つれづれ

自宅療養中だった妻の容態が悪くなって、「大文字の送り火」の日に再入院。
看護やら何やらで一週間が、あっという間に過ぎました。で、かなりヘバヘバ。
昨日で夏の甲子園も終了。この土日、あちこちの町内で京都特有の「地蔵盆」が終われば、今年の夏も終わりです。

2002年8月15日
本日の更新:
@ 記事紹介N186 ティーンズの性行動・意識に「エッチ急ぐオトメ心は? /都内高3女子45.6%が体験/若さ偏重の性文化/「私」を確かめるため  2002/08/15」を追加。
A あわせて特集のお蔵  教育と性の棚4番  購買の性交渉用コンドームを一部更新。

つれづれ
今日は敗戦記念日でしたが、テレビのニュースやワイドショーでは女子高校生の惨殺や保険金殺人容疑の主婦の話が中心。そんな中で今日紹介した朝日新聞の文化欄に紹介された記事も取り上げられていました。
先日の若年層の妊娠中絶件数増加の報告もあわせ、学校も本気で対応を考えるべきはずなのですが……

ページのはじめにもどる


2002年8月11日
本日の更新:
@ 記事紹介N186 ティーンズの性行動・意識に「未成年の中絶 過去最多/昨年 秋にも性意識調査/厚生省  2002/08/08 」を追加。
A 図書紹介B186 ティーンズの性行動・意識に「子どものセックスが危ない」を追加。
B 図書紹介B156  恋愛・性愛・性意識に「データブック  NHK日本人の性行動・性意識」を追加。
C 図書紹介B143 文学・芸術・スポーツ―日本近・現代文学に「オール・アバウト・セックス」を追加。
D 図書紹介B162  性同一性障害に「ある性転換者の幸福論」を追加。
E 図書紹介B412 沖縄・琉球民族に「さとうきび畑  ざわわ、通りぬける風」を追加。

つれづれ
広島と長崎の原爆投下の日が過ぎて、もうすぐ終戦記念日。正確に言えば敗戦の日であり、かつ、お向かいの国では解放記念日。
初版が9月1日になっていながら、すでに書店の店頭に並んでいる『さとうきび畑』の写真を眺めつつ、♪ざわわ ざわわ♪の葉ずれの音を想像するのもよいかも。
去年からの予定では、今頃波照間島にいたはずなのに……

2002年8月9日
本日の更新:
@ リンク集L173 未成年者への性支配・暴力・虐待の別室として青少年 健全・愛護・育成 条例 リンク集を増築。

つれづれ
今日で夏休みは「もう」or「まだ」半分。読書だけは進みますが、刻一刻と疲労蓄積。毎朝の水遣りだけが「夏」であるかのような日々。いや、強い日差しの作る濃い影もか。

ページのはじめにもどる


2002年8月2日
本日の更新:
@ 特集のお蔵  人と自然の棚 第8番 「ヤギとジュゴンとヒトとの交わり」を更新。
A 図書紹介B162  性同一性障害に「女が少年だったころ ある性同一性障害者の少年時代」(佐倉智美/作品社)を追加。

つれづれ
昨日増設した「ヤギとジュゴンとヒトとの交わり」ですが、一晩経って、大事な本を紹介することを忘れていることに気付きました。一昨年の夏、那覇空港の売店の書籍コーナーで買った「沖繩の艶笑譚」にエイとウシとヤギとヒトとの交わりの話が載っていたのです。それで、その一部を紹介する形で「更新」しました。
沖縄のおおらかな性の民話に触れたい方は、那覇出版文庫の艶笑譚をお薦めします。

2002年8月1日
本日の更新:
@ リンク集L411  北海道・アイヌ民族に「様似アイヌ言語文化研究所」さんを追加。
A リンク集L412  沖縄・琉球民族に「沖縄の海と森  関連サイト」を追加。
B 聖書の中のヤギさんに「ヤギさんたちとの微妙な≠ゥかわり」を追加。
C 特集のお蔵  人と自然の棚 第8番 「ヤギとジュゴンとヒトとの交わり」を増設。

つれづれ
今日は僕とヨメさんの結婚20周年記念日。毎年どこかへ泊りに行くか、忙しい時でもちょっと贅沢なお食事を楽しんできました。今年は節目の年なので遠くへゆったり旅行する予定でした。ヨメさんの病状を思うと、本当は余計にちゃんとした思い出を重ねたいところですが、無理はできません。
「ずいぶん前になくしてしまった結婚指輪を作り直したい」とヨメさんが言うので、それだけはしようと思います。
ちなみに僕の指輪は20年間はめっぱなし。今では肥満と高血圧でむくんだ薬指に食い込んで抜けません。

ページのはじめにもどる









































7月

2002年7月30日
本日の更新:
@ 図書紹介B181 学校での性・ジェンダー教育に「同性愛・多様なセクシュアリティ  人権と共生を学ぶ授業」を追加。
A 図書紹介B412 沖縄・琉球民族に次の4冊を追加。
B 図書紹介B520 自然・環境に次の4冊を追加。
CN333 よみうり教育メール 教師のセクハラ関連記事特集に「セクハラ停職など道教委が処分  (北海道)  2002/7/29」を追加。
つれづれ
今日紹介したジュゴン関連の本の中には、ジュゴンとヤギと人との微妙な関係=獣姦に関する記述があります。それと、昨日確定した沖縄本島名護市辺野戸沖の米軍基地建設にまつわる問題を重ね合わせて、特集のお蔵 人と自然の棚≠更新する予定です。

さて、明日で7月も終わり。今日ヨメさんの通院の付き添いのさい、ついでに看護婦さんに血圧を測ってもらったら、なんとうえが180でしたが110!昨日から頭痛や肩こりがひどかったので上がっているとは思っていたのですが、過去最高でした。ほんとは、今日から減量のトレーニングを再開する予定だったのですが、これまた先送りせざるを得ません。

2002年7月27日
本日の更新:
@ リンク集L910 ヤギ  やぎ  山羊 さんリンク集「ダチョウさんたちのサイト」リンク集のリンク切れをチェックして更新しました。

つれづれ

沖縄のヤギさんは昔から貴重な蛋白源でしたが、八重山諸島ではジュゴンも食べられていました。Search for OKINAWA TIMESジュゴンの島の文化学ぶ やしの実大学に80人参加 新城・黒島
そこで、(といってもたいした脈絡があるわけではないのですが)ただいまジュゴンに関する本をあれこれ読破中。近いうちに図書紹介に加えます。

ページのはじめにもどる


2002年7月25日
本日の更新:
@ 記事紹介N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に「自殺3万人超す/昨年、全国で」を追加。
A 記事紹介N186 ティーンズの性行動・意識に「高3女子の半数性交「経験あり」/都内、3千人調査から」を追加。
B 記事紹介N333 小・中・高校教員の学校外でのわいせつ行為等に「「デジカメで女子高生のスカートの中を撮影/教諭処分」と「中2にわいせつ容疑の教師逮捕/姫路」を追加。
C 記事紹介N353 子どもの非行・事件に「家出17年ぶりに10万人」を追加。

つれづれ

23日から三日間、顧問をしている水泳部の生徒たち6人と滋賀県彦根市で開かれた近畿体大会へ行ってました。つややかな水着を着て水から上がってくる選手たちは、生きのよい獲れたてのピチピチした魚のようでした。
その会場に、心臓移植を必要としている5歳の男の子のご両親が、海外での移植手術に必要な費用のカンパを訴えに来ておられました。
今日紹介した@の朝日新聞の記事には昨年「経済・生活を苦に自殺した20代の若者が139人」とありました。
生き死にの明滅に眩暈しそうです。

2002年7月21日
本日の更新:
@ 記事紹介京都の学校別私学・教育関連情報を更新。
京都女子高校・立命館宇治高校・平安高校、京都女子大学・同志社女子大学・京都橘女子大学・池坊短期大学・同志社大学・龍谷大学・京都精華大学に関する記事紹介へつながる見出しを追加しました。

つれづれ

梅雨が明けました。ヒヨドリが庭の水盤で水浴びをし、窓辺に垂れたマスカットの房をついばんでいきます。

ページのはじめにもどる


2002年7月18日
本日の更新:
@ 記事紹介N333 小・中・高校教員の学校外でのわいせつ行為等に「児童買春元教諭猶予付き判決 京都地裁」を追加。

つれづれ
台風一過の夏空がもどってくるかと思いきや、分厚い雨雲の底が抜けたような大雨。梅雨明け前だったことを思い知らされました。
明日は1学期の終業式。夏休みの始まりですが、いつものことながら、いつになったら休みが始まるのかは不明。
くたびれ果てた体と心をどこで休めるか、それが問題です。
崖から足を滑らせ、必死に這い上がろうと上を向いて岩肌にしがみついている人と、崖の上から谷底を覗き込みながら、ふらふら立って居る人と、どちらが死に近いか。答えはそう簡単ではありません。

2002年7月16日
本日の更新:
@ 記事紹介N144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形―化粧の特集に「細いマユ「教育的指導」/栃木 中体連の柔道大会/ 「礼儀に反す」6人失格」を追加。
A 記事紹介N313 生活指導・規則・体罰・処分  茶髪・制服特集―茶髪に「傾いた風情だ ピアスの若者」を追加。
B 記事紹介N318 君が代・日の丸に「「君が代で処分」不服申し立て/大阪の2教諭」を追加。

つれづれ
2002年4月24日のピアス・茶髪泳ぐなかれ?/日本水泳連盟 自粛指導への記事も、その時代錯誤に驚きましたが、今日紹介した栃木県の中体連の記事もかなりの「ニュース性」あり。
7月14日、「自分の考えをおしつけるな。」という件名で、下記の内容のメールをいただきました。「匿名」なので返事は差し上げませんでしたが、たぶんProjectGのどこかをご覧になってのメールだと思います。
   「自分の考えを押し付けては行けない。
     学校にも責任を押し付けてはいけない。
     学校は個人の権利を尊重するためにあるのではない。集団教育するところだ。
     茶髪にしたいのなら出来る環境にいけばいい。自由だ。」
こう考える方もいれば、N313 茶髪/制服特集―茶髪で紹介している様々な記事のように考えられる方もいる。だからこそ、体の一部の様態≠「学校の規則で定める」ことはなじまないのだと思うのですが、さて、どうでしょう。

ページのはじめにもどる


2002年7月11日
本日の更新:
@ 図書紹介B144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形―人形に「人形の誘惑  招き猫からカーネル・サンダースまで」を追加。
A 記事紹介N144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形の小部屋―人形一般に「不況で人気/遠くの福もかき集め/招き猫 伸び手ます/サラリーマン・主婦に好評」を追加。
B リンク集L144  服飾・装飾・化粧・裸体・人形―人形に「招猫倶楽部」さんを追加。
C リンク集L144  服飾・装飾・化粧・裸体・人形―毛髪に「HOYU Haircoloring Web Site いろいろ*クラブ」さんを追加。

つれづれ
以前、1872年 (明治5年)に発布された太政官布告「入墨禁止令」のことを紹介しましたが、この明治5年は注目に値する年です。
4月には東京府が「女子断髪禁止令」、8月には京都府が清水の舞台からの「飛びおり禁止令」、10月には太政官布告による「人身売買禁止令」がだされていることは、結構多くの人に知られているようです。
が、その3月、伏見稲荷の土産物屋で「わらい人形」と呼ばれ親しまれていた陽物(男性器)をかたどった人形を、祀ることは勿論、製造販売することも太政官布告で禁止されたことを知る人は少ないでしょう。
招き猫は、この「わらい人形」の代替物だったという説もあるようです。詳しく知りたい方は、今日紹介した本かサイトでどうぞ。
もtっとも、こんなことに興味を持つ人は少ないでしょうが……

2002年7月8日
本日の更新:
@ 記事紹介N162 性同一性障害 (TS/TG)N147 キリスト教に「牧師さんはニューハーフ/私も悩むでも 正直に生きたい/「女性が集える場所に」/阿倍野教会の廣畑さん」を追加。

つれづれ
性的マイノリティや性暴力とキリスト教にかかわる記事がこのところ目に付きますが、なぜか仏教は皆無。ないのではなく話題にならないがのが仏教的であることのしるしなのかも。

つれづれ
今日は七夕。星に願いをかける人はきっと多いでしょうが、一年前にプラカードを持って出場した高校球女児が、今年は始球式に登板。でも、本当の願いである公式戦出場の日を迎えることなく、彼女の高校野球は終わります。

梅雨の晴れ間なのか、もう梅雨明けなのかわかりませんが、厳しい日差しをものともせず、朝顔の双葉は本葉になり、ツルをぐいぐい伸ばし始めています。暑さを避けてか、庭のヤツデの下に置いた水盤には、毎日ウグイスが休みにやってきます。
家の擁壁と外壁に好き放題ツルを伸ばして生い茂っているナツヅタは、葉陰にびっしりの白い花。そこに何十匹ものミツバチが群がって立てる羽音は結構な迫力。
ブ〜〜ブ〜〜ン〜〜ブ〜〜ンと、はじめは換気扇が壊れかけているのか、それともどこかの家で使っている電動工具の音かと勘違いしたほど。
命の唸りとでも言った趣です。

ページのはじめにもどる


2002年7月5日
本日の更新:
@N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 よみうり教育メール抜粋に「公立小学校教諭が複数の女子児童にわいせつ行為  (岩手)  2002/7/5」を追加。

つれづれ

昨日は更衣室を盗撮した水泳部顧問の記事、今日は「体育館で児童数人にハードル競技のフォームを指導中、女子児童一人の短パンに手を入れ」た小学校教諭の記事。スポーツがらみのセクハラの根≠ェどれほど広く深いかがうかがい知れます。
「性は人権」という意識を根付かせるには、あまりに学校は閉鎖的かつ保守的です。

2002年7月4日
本日の更新:
@記事紹介N333 小・中・高校教員のスクールセクハラ  2002年に「京都の中学教諭/生徒更衣室盗撮/市教委処分へ」を追加。

つれづれ

明日でいよいよ一学期最後の授業。自分ながらに「よくもった」と言うのが素直な実感。
何とかやれたのは、ひとえに生徒たちの笑顔=A授業中や放課後に質問に来てくれる熱心さ=A
そして
個人面談をしていて感じさせてくれる将来に対して持つ、かすかな不安を含んだ大きな希望≠フおかげです。
その分だけ、教師や学校の見通しのなさ≠ェ際立ちます。

ページのはじめにもどる


2002年7月2日
本日の更新:
@ リンク集L144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形―制服に「女子生徒体育委員会  ブルマ小百科」さんを追加。
A リンク集L181 学校での性・ジェンダー教育よみうり教育メールの「性教育冊子の配布巡り論争(石川)」を追加。
B 記事紹介N318 君が代・日の丸等に「窓 論説委員室から 国旗と事件」を追加。

つれづれ

水蒸気が目に浮かんで見えるほどの蒸し暑さ。空が割れたように降り注ぐ大粒の雨。アジサイの青紫とラベンダーの藤色がそこに冴えます。
家庭科の先生に「清流」と名付けられた和菓子をいただきました。鶯色の生地に蓑を着てイカダを流している人が描かれたしめやかなお菓子です。
何やらふっと岡部伊都子の「葛切り」のエッセイを思い出しました。涼しげな眼をした美人を探して、200ミリズームで写真を撮りたくなりました。

2002年7月1日
本日の更新:
@ 学級通信  手 紙  茶髪とピアスを考えるシリーズ第6回第7回を追加。

つれづれ
気が付けば7月、文の月。そして今週末から期末考査。その前に、恒例の「分けいっても分けいってもレポートの山」。
今回は中島敦の「山月記」が題材なので、「不条理と向き合う個人の悲劇」を生徒たちがどう読み解いてくれているかが楽しみです。

ページのはじめにもどる