Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2002年

 4月分5月分6月分





























6月

2002年6月27日
本日の更新:
@ 記事紹介N333 小・中・高校教員の学校外でのわいせつ行為等に「川西の中学教諭痴漢容疑で逮捕」を追加。
A学級通信  手 紙  茶髪とピアスを考えるシリーズ第5回  犬でも猫でも羊でもなく  2002/06/27を追加。

つれづれ

今日の学級通信には、1980年に職員会議で決定された勤務校の「教育目標」を掲載しました。部分的には時代の限界≠感じます。しかし、教育基本法自体が改悪されかねない昨今の社会情勢や、親のニーズ≠押し立てて進学一辺倒の学校にすることが、学校生き残りの唯一の道と勘違いしている私学の悲しい現状を見るとき、かえって新鮮さを感じます。
守るべきもの・闘うべきものが何かを、子どもも大人もここらで再確認すべきなのではないでしょうか。

2002年6月25日
本日の更新:
@ リンク集L411 北海道・アイヌ民族に「Diamond Dust Shopping」さんと「雑学ワ〜ルド―北の大地の歴史」さんを追加しました。
A リンク集L412 沖縄・琉球民族―沖縄総合情報サイトリンク集に「塩月亮子のほーむぺーじ」さんを追加。
B リンク集L144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形入れ墨・刺青・タトゥー関連サイト紹介コーナーを追加。
C 学級通信  手 紙  の部屋に「茶髪・ピアスを考える 第3回 どうでもいいから、どうでもよくない2002/06/25」を追加。

つれづれ

本当は、もっと落ち着いていろんな人と話しをしていけば、少しずつでも世の中は変わっていくはずです。ただ、それをするだけのエネルギーが枯渇しているのが、悲しく切ない。
せめて、声にならないかすれた声であっても、つぶやき続けることだけはする勇気を持ち続けたいものです。

ページのはじめにもどる


2002年6月23日
本日の更新:
@ 図書紹介B144  服飾・装飾・化粧・裸体・人形 ― 装飾・化粧にポーラ文化研究所の機関誌「化粧文化」の次の号を追加しました。
つれづれ
先日紹介した朝日選書「パンツが見える。 羞恥心の現代史」をじっくり読んでいるうちに、学校の『服装指導』に対する言い知れぬ思いがふつふつ。そこで、ポーラ文化研究所の「化粧文化」のバックナンバーを探っていると思わぬことに北方民族や琉球民族の刺青にかかわる論文も見つけました。Web上で至急発注すると、すばやい対応で翌々日に到着しました。
これらの本をもとに、服装や化粧に関する『誤った思い込み』がいかに深いかをまとめて、学級通信の「茶髪・ピアスを考えるシリーズ」で掲載しようと思っています。

2002年6月21日
本日の更新:
@ 記事紹介N162 性同一性障害 (TS/TG) 2002年に「女装で解雇…不当です/東京地裁/性同一性障害男性の申し立て認める」を追加。
A リンクL160  性的マイノリティ一般asahi.com  MYTOWN岡山 企画特集:性を越えて−自分らしく生きるを追加。

つれづれ
今日は夏至。時折のぞく垂直の光線とせめぎあうような黒雲と大粒の雨。
何とどう闘うか、やり過ごすか。迷う、いや投げやりになりがちな日々です。

2002年6月20日
本日の更新:
@ 図書紹介B144  服飾・装飾・化粧・裸体・人形 ― 服飾・下着に「朝日選書  パンツが見える。 羞恥心の現代史」と「図説  ドレスの下の歴史  女性の衣装と身体の2000年」を追加。
A @にあわせてしばらくほったらかしだった、Book  おすすめの一品をリニューアルしました。

つれづれ
梅雨らしい雨が、やっと一日中降り注いでくれました。よその家と比べるとややおく手のアジサイが十、二十とつややかに咲き広がってきました。藤色のラベンダーもいよいよ盛り。日曜日に植えた朝顔も次々双葉を開いて命の芽≠サのものです。
一昨年いったん虫食いで枯れかけたブドウも、今年は幾房もたわわに実をつけています。
でも、三年前から一切農薬を撒くことを止めた庭です。明日になったら、鳥さんや虫さんのご馳走に化けているかもしれません。

ページのはじめにもどる


2002年6月19日
本日の更新:
@ 学級通信  手 紙  の部屋に四月からの主だった手紙と本日発行の「22枚目の手紙」を収めました。
A 図書紹介B412沖縄・琉球民族に次の五点を追加しました。
つれづれ
明日は長岡京市の文化ホールで、生徒たちと一緒に関西芸術座の「遥かなる甲子園」を鑑賞します。一年前、ほかの学校の演劇鑑賞会へ私が下見に行き、「完成度はきわめて高いが、あまりに学校演劇の教科書的作品」としいう報告をして一押しにはしなかった作品ですが、結局ほかのものより優れているということで今回上演の運びとなりました。
クラスの生徒たちには、学級通信に「輝くものが作る影に気付く力が想像力 3  「遥かなる甲子園」と伝統と沖縄」という文章を載せ、興味を喚起したのですが、さてその反応や如何に。

2002年6月17日
本日の更新:
@ 記事紹介N313 生活指導 茶髪・制服特集 茶髪に「娘の行為なぜ 葛藤の日々も(声)」を追加。京都市の中学校で茶髪での登校を求めた生徒と親に対する一連の「声」を読み比べてみてください。「学校」という世界をめぐる矛盾がよく見えます。
A 記事紹介N147 キリスト教N170 同性間の性暴力(セクハラ・ストーカー・DVなど)に「全米のカトリック司教 少年へ性的虐待ざんげ集会 懲罰軽く被害者失望」と「賠償金80万ドル支払命じる 陪審評決」を追加。

つれづれ
今日は二つ素敵なことがありました。
一つは、一人の生徒が「元気付けの差し入れ」と言って、かわいらしいハンカチに包んだ小さなタッパに入れた「さくらんぼ」を持ってきてくれたこと。6月13日は太宰治の命日「桜桃忌」でした。
メロスが最後に少女から受け取ったマントの「緋色」と、『桜桃』の主人公が飲み屋で「子どもより親が大事と思いたい」とまずそうに平らげるサクランボの「珊瑚色」。その二つを重ねて、太宰の描く女性像を探る授業を二年前にしました。それを覚えていてくれたのかどうかまでは聞きませんでしたが、そんな6月のサクランボは独特の趣があります。
もう一つのよいことは、闘病中のヨメさんへと、クラスの生徒たちから千羽鶴≠もらったこと。
あれやこれやで、思うほどのお世話をすることができずに申し訳なく思っているクラスの生徒たちが、励ましの思いを形にしてくれたやさしさにしみじみしました。
もらってばかりで、申し訳ない限りですが、本当に、有り難いことです。

ページのはじめにもどる


2002年6月13日
本日の更新:
@ リンク集L412沖縄・琉球民族遥かなる甲子園関連サイトを新設。
A よみうり教育メールのセクハラ関連記事抜粋へのリンクに「12年前のセクハラで高校側に賠償命令 (石川)  2002/6/13」を追加。
B 学級通信 手紙 の部屋を新設。とりあえずここ数日の四枚の手紙を収めました。

つれづれ
私が受け持ったクラスの学級通信のタイトルは、12年前からずっと「手紙」です。それまでは凝った名前をあれこれその年毎につけていたのですが、中学校に所属が替わって最初に出した通信の名を「手紙」にしたところ、あるお母さんから「先生手紙て言う名前はいいわ、子どもに『先生からのお手紙は?』って聞きやすいし」といわれて、そのままずっとクラスが替わってもこれで通してきました。
中学校のときの手紙は、子どもたちと毎日やり取りをしていた班ノートのコピーが中心でしたが、高校に戻ってからはもっぱら私の願いや思いを一方的に綴るコラムのようなものになっています。
ただ、そんな「手紙」でも読んでみたいと言って下さる方がいらしたので、このサイトで差し障りのない≠烽フだけを一部抜粋して紹介することにしました。
手紙の部屋へのリンクはmenu手紙のボタンかサイトマップ。時々のぞいてやってください。

2002年6月12日
本日の更新:
@ 記事紹介N185 女子小・中・高校  2002年の部屋を新設し、朝日新聞の記事「 「京都学」に浴衣 京都女子高生が着付け  2002/06/10」を収めました。
A リンク集L144服飾・装飾・化粧・裸体・人形七彩マネキン物語さんを追加しました。

つれづれ
自分が20年勤め続けた学校に愛着があるからこそ、守り続けたいと思うものがあります。それは、目の前にしている生徒たちの掛け替えのない青春であるとともに、それを支えるはずの長い年月をかけて到達した教育理念です。
その理念が、病んだ老樹のように空洞化していく姿を見るのが、耐えられなくなる日もあります。

ページのはじめにもどる


2002年6月8日
本日の更新:
@ 記事紹介N144 人形特集 リカちゃんに「大阪三越 1000万円リカちゃん」と「リカちゃん  背伸び続け次はアイドル」を追加。
あわせてリンク集L144 人形リンク集 リカちゃんも「タカラ」のサイト更新に伴い切れていたリンクをつなぎなおしました。
A 記事紹介N144 ブラジャーをリニューアル。メーカーごとに目次をならべ変え、トリンプの「ハッとトリックブラ」の記事も含め、これまでの変り種ブラの画像を添付。
B 図書紹介B412 沖縄・琉球民族の部屋をリニューアル。
C 図書紹介B354 子どもの自殺に「不登校自殺―そのとき親は、学校は。  長男の命を守れなかった父親の手記」を追加。京都の教育の実態をうかがい知ることのできる本です。

つれづれ
せっかくの週末。今週の絶不調から立ち直り、少しでも気分を明るく前向きにと思って分類表144関連の部屋を手直し。
また、5月と6月は沖縄にまつわる記念日≠ェ数多くあります。生徒対の修学旅行の準備に少しでも役立てばと思い、図書紹介を追加。ただ、戦争と基地に関する図書やブックレット、写真集なども結構持っているのですが、気分的にここ≠ナ紹介する気になれません。
もうちょっと元気が出てきたら、沖縄特集を組んでみたいと思います。

2002年6月6日
本日の更新:
@ 記事紹介N182 家庭・地域の性・ジェンダー教育に「性教育 まずは家庭から/大人の男性に恐怖心抱く男の子も」を
A 記事紹介N333&N173 校長・教頭のセクハラ特集に「天井裏に中学校長 逮捕/山口 女性教諭の部屋のぞく?」を追加。
B 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 その3 よみうり教育メール抜粋に「昨年度下半期に、わいせつ行為などで教員2人を免職(静岡) 2002/5/15」を追加。
C よみうり教育メール 教師の病気・休職特集を新設。といっても一年前のニュースしか入っていません。

つれづれ
連日の晴天に鉢植えのアジサイはすぐうなだれます。それでも鉢にたっぷり水を注ぐと、2時間ほどでしゃっきり背筋を伸ばし、膨らみかけた蕾は空を仰ぎます。
それに引き換え、世話する人間の方はうなだれっぱなし。

自分を育ててくれる水と光と温もり≠ヘいたるところに満ち溢れているはずです。それに気付く感受性と、それをすくい取る手の力と、それに身をさらす勇気を手に入れるために、今、何から始めるべきか。
それを頭でわかってはいても体が動かぬ間は、土の中の薄暗がりで、じっと時≠待つことも大切なのかもしれません。

先日、N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 校外編で紹介していた痴漢容疑の先生学生ら捕まえる/近鉄奈良線(朝日)の記事についてメールを頂き、痴漢容疑で逮捕された先生が先月自殺されたという意外な事実を知りました。そこで、記事を追加しコメントを添付しました。
日々流される不幸な記事の陰に、見えない不幸が幾重にも重なっていくこと。そして、その一重ひとえに数知れぬ人の悲しみや切なさが織り込まれていることを想像≠キることなく、見えるものだけに目を奪われてはならないと肝に銘じました。

ページのはじめにもどる

2002年6月2日
本日の更新:
@ 記事紹介N313 生活指導 茶髪・制服特集 茶髪に「茶髪の生徒の隔離」を追加。
A 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 校外編に「高校教諭が児童買春 容疑で逮捕「出会い系」を利用 府警」を追加。
B 記事紹介N144 タイツ・靴下・靴に「「彼女」のルーズ 男の子の防寒具に」を追加。
C リンク集L352 子どもの生活・文化・健康日本青少年研究所さんのサイト紹介をリニューアルし、「高校生の未来意識に関する調査」などへのリンクを追加しました。
D 「死の詩の部屋」が知らない間に壊れていました。それぞれの詩を独立した部屋に納め直して修復しました。

つれづれ

入梅前の晴れた休日。布団を干したり朝顔の種をまいたり。
去年挿し木して紅葉の根元に置きっぱなしにしていたアジサイが約40鉢。蕾がついたのは四分の一ほどですが、大方元気です。本当は、ちゃんと肥料を施した土に植え替えてやるべきなのですが、そこまで時間とパワーが回りません。せめて、水遣りだけは欠かさず枯らさないようにしてあげないと。
今日紹介した日本青少年研究所の高校生の未来意識に関する調査」は日米中の高校生の意識を比較したもので、「毎日の学習時間」や「デートの回数」などの集計資料も載っていて、結構興味深いものがあります。お時間があれば、ぜひご覧ください。

ページのはじめにもどる






5月分

2002年5月31日
本日の更新:
@ 記事紹介N147 キリスト教N170 同性間の性暴力に「聖職者に性的虐待受けた/26歳が神父銃撃」を追加。
A 記事紹介N313 生活指導 茶髪・制服特集 茶髪に「再登校指導」を追加。
B この「つれづれ更新情報」の日付の上に「おしらせ」のボタンを新設。ちょっとしたお知らせを随時掲載します。

つれづれ
このところ、毎朝ウグイスが庭のアジサイの株にもぐりこんで高らかにさえずります。命の響きの大きさに驚かされます。
悲しいことに、庭の夏椿(沙羅の木)が立ち枯れしてしまいました。いくつも蕾をつけていたのに、青々と茂るツタの力に負けてしまったのかもしれません。
さて、今日の午後は、修学旅行の事前研究の一環で映画「月桃の花」を鑑賞しました。改めて実感したのは「命令」に盲目的に従うことの問題。自分の頭で「それはなぜか?」を考え、「本当に正しいか?」を判断する力をこそ、子どもに学ばせるのが学校の役割でしょう。
そのルールの正しさを説明することもできずに「校則」を振りかざしたり、管理職の愚行・横暴に目を伏せる教員がひしめく学校では、真の「平和教育」はできないでしょうね。

ページのはじめにもどる


2002年5月30日
本日の更新:
@ リンク集 L412沖縄・琉球王国を独立した部屋に移し、内容もリニューアル。「沖縄の基地」コーナーを新設しました。
A 記事紹介N151女性の生理・病理に「簡単手作り布ナプキン/ネル生地で 通気性よく、安上がり/講習会で広がる」を追加。
B 記事紹介N510人権・平和・福祉に「類人猿に「抹殺」はない/「攻撃」は共存のため/不気味な精神世界作る人間/「弱者の仲裁」こそ進化の道筋」を追加。

つれづれ

今日から新しいパソコン「NEC PC-VC5003D 2411813AA」でこのサイトを更新して行きます。
Windows XPでは使えないソフトもあって、どうしましょう状態。特に、これまで図書の管理で重宝していたデータベース作成ソフト「The CARD」がアウトなのは痛すぎます。
などといってる前に、まずは、中間考査の採点をしなければ……

2002年5月28日
本日の更新:
@ 記事紹介N144 タイツ・靴下・靴に「おしゃれ度で明暗/「ルーズ」と「ガングロ」/女子高生「制服で履ける」」を追加。
A 記事紹介N175 売買春・従軍慰安婦に「いたいけな姿に憤り/タイの小さなセックス・ワーカーたち/「現実」を直視し市民の行動を」を追加。
B 記事紹介 N940トイレあれこれに「さよなら花子さん/学校トイレ快革£/ベンチ・音消し・洗浄便座…/子らの声採用教育効果も」を追加。
C リンク集L156 恋愛・性愛・性意識 朝日新聞特集 つないだ手は 夫婦になってに「読者の反響 220通        2002/05/2」を追加

つれづれ

今日は1998年3月16日から4年2ヵ月、Windows95≠ナ働いてくれた「NEC VALUE STAR NX VS23D S7DA2JP 8350085RA」による最後の更新です。この愛機は廃棄せず、息子のパソコン練習用に譲る予定ですが、修理に出して痛んだハードディスクを交換するので、これまでの記憶≠ヘ全て消えてなくなります。
ただの機械≠ナはありますが、この四年間、管理人と苦楽を共にし、Project G≠世に送り出してくれたパソコンが、一つの役割を終えるとなると感無量です。
何となくあの「ターミネーター2」の最後の場面に似た感傷に浸りつつ、次回の更新までサヨウナラ。

2002年5月26日
本日の更新:
@ 記事紹介 N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 その3 よみうり教育メール抜粋に「県教委がセクハラで小学校の男性教諭を懲戒処分 (宮城) 2002/5/22」を追加。
A リンク集 L940 トイレあれこれに「学校のトイレ特集」を追加しました。

つれづれ

相変わらず調子はすぐれず、息絶え絶えのパソコンとその管理人です。NECの新機種バリュースターの新シリーズを発注しました。普通だったら待ち遠しくってワクワクなのでしょうが、実のところ、あれこれソフトをインストールしたり再設定したり、データを移し替えたりetc.と、考えただけで気が遠くなります。

ページのはじめにもどる


2002年5月21日
本日の更新:
@ 法律集売春防止法児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律「児童の権利に関する条約」について(文部事務次官通知)を追加。
それにあわせて、特集のお蔵思春期の子ども達の性的な関係作りは「非行」なのでしょうか?売春する人や援助交際する子どもは人格が破綻しているの?を手直ししました。

つれづれ

今使っているパソコンの具合が悪く、昨日からDドライブのスキャンをしかけて止まってしまう状態が続いていました。今日NECのサービスマンに来てもらったところ、「ハードディスクの損傷の可能性が高いし、その場合はバックアップしていないデータはすべて消えてしまう」とのこと。
あ〜〜〜〜あと、半ば絶望しかけたのですが、そこはそれ、あれこれ絶望仕掛け≠ノ慣れて来た昨今、ものは試しにパソコンを起動させてほったらかしにしていたら、何と再起動しました!で、かなりのデータをCD-R&CD-RWに複写できしました。
でも、ひょっとしたら今回この更新を終えて電源を切ったら、二度とこのパソコンは目覚めないかもしれません。その時は、新しいパソコンを買い換えられるまで、当分更新できないはずです。
ただ、なんか悲しいです。形ある物は、物も人も必ず限りがあるということを、こうして日々知らされるのは。

ページのはじめにもどる


2002年5月18日
本日の更新:
@ リンク集L510 人権・平和・福祉L162 性同一性障害に「人権情報ネットワーク ふらっと」さんを追加。
A リンク集L112 法律・条約・宣言・権利L170 支配・暴力・性差別一般に「明石書店 連載  渡辺智子弁護士の「Q&Aわかりやすい女性の人権」」さんを追加。

つれづれ

今日は高校総体。今年からカメラ部と重ねて持つことになった水泳部の試合に午後から引率。その閉会式のあいさつで思わぬ発言が。
「全国大会ではあまりに目立つ茶髪≠ノは厳重注意、あるいは出場停止がされることになりましたので、みなさんもあまり目立つようなことがないよう心がけて下さい」
N313 制服・茶髪特集―茶髪で紹介したピアス・茶髪泳ぐなかれ?/日本水泳連盟 自粛指導へが目の前の現実≠ノなって姿をあらわしました。あいさつされた大会本部役員の先生も、何だかやりきれない表情でした。組織というものの恐ろしさ≠ニ馬鹿馬鹿しさ≠再確認した一日です。

2002年5月17日
本日の更新:
@ 記事紹介N111 フェミニズム・女性学・ジェンダーフリー・地位に「ドラマでの「男女言葉」考/性差ない時代への回帰?」を追加。
A 記事紹介N121 民法・税制・年金・戸籍に「窓 論説委員室から  大人の社会」を追加。
B 記事紹介N185 女子校・女子大・女子生徒の活動  女子大2002に「日本女子大と同志社女子大/学生交流で調印」を追加。
C 記事紹介N354 子どもの自殺 2002年に「子に寄り添って考え/ 「不登校自殺…父親の手記」出版/「後悔」「問題」つづる」を追加。

つれづれ

まだ新学期が始まって一ヶ月ほどしか経っていないのに、はやくも来年度高3用の選択講座の開講申請の〆切。
受講希望者が20名以下で2年連続潰れてしまった「性と表現―ジェンダーとセクシュアリティをめぐって」に加え、「手作り詩画集―ピンホールカメラで撮った写真に詩を添えて」を申請。果たして生徒が集まってくれることやら……
今日紹介した「ドラマでの「男女言葉」考/性差ない時代への回帰?」はジェンダーを考える良い教材のネタになりそうです。

ページのはじめにもどる


2002年5月15日
本日の更新:
@ 記事紹介N313制服・茶髪特集―茶髪に「茶髪の生徒「隔離」授業/京都市の市立中「ルールを教えるため」」を追加。
A 記事紹介N318 君が代・日の丸等に「君が代不起立/教職員14人処分/入学式で広島県教委/手順書配り管理徹底」を追加。
B 記事紹介N910 ヤギに「ヒージャー汁」を追加。

つれづれ

ただいま学級通信に連載中の「茶髪・ピアスを考えるシリーズ」で今日追加した三つの記事を紹介。
ちょっと紹介すると次のようなものです。

茶髪・ピアスを考えるシリーズ 第2回 沖縄と広島と京都の記事から
1. 今日5月15日は「沖縄祖国復帰の日」ということで、今日の朝終礼では修学旅行委員さんが発行する新聞「海人(うみんちゅう)新聞」の記念すべき第1、2号が配布されました。

2. さて、みなさんは修学旅行の課題レポートを書き貯めていくわけですが、その際に新聞記事を利用することも多いと思います。その時に問われるのはみんなの視点≠ナす。

3. 単純に「沖縄のことが載っている記事を切り抜いて内容をまとめる」だけでは小学生の課題です。みなさんは後わずか3年で選挙権を持つ、すなわち国家の主権を行使する者になるのです。自分を社会にどうあわせるのか≠ニいう課題以上に、自分たちで社会の矛盾をどう解決するのか≠ェ問われます。

4. 例えば沖縄と広島の二つを並べたとき、「過去の悲惨な戦争」「日本人の加害と被害」という連想をすることがあります。しかし、思い込みを一旦捨てて物事をしっかり見つめる≠ニ、もっと違ったことに気付きます。

5. 「沖縄のヤギ」「広島の君が代」「京都の茶髪」。三つとも2002年5月11日の朝日新聞の記事です。中央の官僚が何の痛みや共感もなく沖縄固有の文化≠踏みにじる。広島では教育委員会が入学・卒業式で君が代斉唱≠オなかった教師を処分する。そして、京都ではルールを教えるため≠ノ茶髪の生徒を隔離する。

6. 三つの記事をつなぐのは憲法にも記された「個人と権力」とのかかわりです。そして「自分たちは何を守ろうとするのか?」「それをそうすべきだと決めるのは誰なのか?」という自己決定権≠フ課題です。

7. 沖縄を学ぶということは、「沖縄だけのこと」を学ぶことではありません。過去であれ現在であれ沖縄は理不尽=強者の論理≠押し付けられてきました。沖縄から学べる大きなことの一つは、日本の中のマイノリティの痛み≠ニ、それを許してきたマジョリティの無神経さ≠ゥもしれません。

ページのはじめにもどる


2002年5月13日
本日の更新:
@ 文学への入り口文学漂泊
を新設しました。
A 死への扉夜の窓
を新設しました。あわせてB145 死と葬儀を別室に移し、紹介図書を追加整理しました。
B リンク集L172 猥褻行為・強姦・ストーカー等の犯罪に男性被害者援助サイト「If He Is Raped」さんを追加。

つれづれ

全てのソメイヨシノは一本の木から挿し木継ぎ木で増やされたので、実がならないし種では増えないと聞かされたことがありました。が、何ということか、学校のソメイヨシノにサクランボ≠ェたわわに実っているのを発見!
記憶違いか品種違いか、いずれが真実か!?
空を見上げながら歩いていると、俯いていては気付かぬものと出会えます。

2002年5月11日
本日の更新:
@ 山羊さんと親しむ入り口やぎさん
を新設しました。

つれづれ

学校のパソコンのブラウザはウイルス対策で半年ほど前からインターネットエクスプローラーからネットスケープに変更されました。で、どういうわけか我がProjectGの閲覧できないページがそこここに。もし、同じことがほかのパソコンでも起こっているとしたら申し訳ないことですが、どうしたものかわかりません。
どなたか良いお知恵があれば教えて下さい。

2002年5月9日
本日の更新:
@ リンク集 L910 ヤギさんリンク集  畜産事業団月報抜粋に「ミドルアルプス・ハイジとペーター作戦 −畦畔の草刈りはヤギにお任せ−島根県/青戸貞夫」を追加。
A リンク集 L141 社会・文化・風俗・民俗・広告に「スタジオ・ポット/ポット出版」さんを追加。
B リンク集 L156 恋愛・性愛・性意識に「恋愛科学研究所」さんを追加。

つれづれ

このところ、やけに飛行機雲が目に付きます。別に航空機事故が多いからというわけでもありません。空を見上げている時間が増えたのかもしれません。
青い空を真っ直ぐに区切っていく小さな銀色のクレパスがいとおしく思えます。

ページのはじめにもどる


2002年5月6日
本日の更新:
@ リンク集L312いじめ・不登校・中退の「不登校新聞」さんのリンクが切れていたので張り直しました。
A リンク集L1000 出版  教科書関連出版社をリニューアル。

つれづれ

比較的好天に恵まれた今年のゴールデン・ウィーク≠熄I了。昨日は宇治市立植物園で、今日は滋賀県立美術館でつかの間の散策。桜の花が異様に早かった今春、初夏になるとどこへ行っても薔薇の大輪が咲き誇っています。我が家のツルバラも例年以上の出来。その割にアブラムシ(ゴキブリではありません)が少ないのが不思議です。

2002年5月5日
本日の更新:
@ 法律集京都府 青少年の健全な育成に関する条例のページを追加。
A 相互リンクのページをリニューアル。それぞれのリンク先のバナーを使いました。
B L910 ヤギ やぎ 山羊さんリンク集step3 ヤギさんを使うで紹介している「工房ゆんたく」さんのサイトから、ヤギ皮の新作を納めました。

つれづれ

「子どもの日」を記念して「京都府の青少年健全育成条例」を追加。目次と条文とを繋いで見易くしてあります。大阪の条例とは違ったところも多々あり。注目すべきは次の二つ。
コンドームを学校の近所で売らないようにしろという条例の発想こそが問題では?入れ墨については「体は誰のものか」という問題と「暴力団との関り」の問題もあって微妙。
同じ名前の条例でも都道府県によって違うということが「常識の多様性」を示しています。
「校則」についても同じことが言えるのでしょうね。

ページのはじめにもどる


2002年5月4日
本日の更新:
@ 法律集青少年健全育成条例のページを追加。とりあえず、大阪府の条例と施行細則を収めました。
A 法律集児童福祉法 抜粋のページを追加。

つれづれ

今日追加した青少年健全育成条例の条文に目を通した親や教師がどれだけあるでしょうか。そして、「育成される子ども達」がこうした条令を学ぶ場はどこにあるでしょう。法治国家の学校が、何を教えるべきか、こうした条例を見ているだけでも考えさせられます。
この条例を学校で教えないのは、ひょっとしたら条文(例えば条例第13条 有害な図書類の指定施行規則第4条 有害な図書類の指定の基準施行規則第5条 有害な図書類とする書籍等の内容)自体をわいせつ≠セと感じるお役人や管理職がいるからかもしれませんが……
とにかく興味をお持ちの方はご一度読を。

2002年5月1日
本日の更新:
@ 記事紹介茶髪・制服  茶髪に「窓  論説委員室から  茶髪とピアス」を追加。
A 記事紹介N147 キリスト教同性間の性暴力(セクハラ・ストーカー・DVなど)に「神父が少年虐待…醜聞次々60人追放/米カトリック教会 激震/怒る信者、寄付現象/「宗教史上、最大の危機」/ローマ法王「裏切りだ」/社会変化に対応遅れ」を追加。
B 記事紹介N146  仏教に「宗門の戦争責任と平和問う/真宗大谷派が大江氏招き討論」を追加。
C リンク集L164 障害者・高齢者の性に収めさせて頂いている「熊篠邸の地下室入口」さんとの相互リンク成立。相互リンク
の部屋からも繋がります。

つれづれ

今日から5月。この部屋の壁紙も張り替えました。どこかの洒落た素材屋さんの壁紙を探してもいいのですが、そこまでエネルギーが回らないので、今回もまた「ホームページビルダ−6」のレディーメードです。
今日の三つの記事紹介。一見脈絡がなさそうですが、「憲法記念日」を前に、「権力」と「個人」との関りを考えるよい材料ではないかと思います。

ページのはじめにもどる


















4月分



2002年4月30日
本日の更新:
@ 記事紹介N354 子どもの自殺 2002年に「「いじめで友が自殺」と暴行/16歳6人を逮捕/容疑で鳥取署」を追加。

つれづれ

今日の遠足は、途中少しばかり雨に降られたものの気持ち良く終了。ただ、せっかく生徒たちの写真をたっぷり撮ったつもりだったのに、いつのまにか愛機NikonF100のスイッチが「多重露出」のモードになっていて、撮ったつもりのほとんどがパー!!
このところ、この手のボケが多くて困ります。カメラ部顧問としては、穴があれば入りたいほどの失敗でした。
でも、ファインダーの中からピースサインをする生徒たちの笑顔を眺められたことだけでも、私にとっては幸せな一日だったと思います。

2002年4月29日
本日の更新:
@ リンク集L950 癌と共に生きるに次のサイトを追加し、全体をリニューアルしました。
A 記事紹介小・中・高校教員の学校外でのわいせつ行為等に「痴漢容疑の先生学生ら捕まえる/近鉄奈良線」を追加。
B 記事紹介小・中・高校教員のスクールセクハラ  2002年同性間の性暴力(セクハラ・ストーカー・DVなど)に「大阪市教委/教員ら9人処分/セクハラや代理受講など」を追加。
C 記事紹介茶髪・制服  茶髪に「ピアス・茶髪泳ぐなかれ?/日本水泳連盟 自粛指導へ」を追加。

つれづれ

今日は「みどりの日」だそうですが、もともと何の日だったのかを覚えている人もだんだん少なくなるんでしょうね。昭和天皇が植物学者だったから「みどり」なんでしょうかねえ。
夜、ラーメンを食べにいくと、駐車場の闇に素晴らしい香が吐かれていました。見上げると桐の大木。「家紋」そのままの花が、たわわに白く浮き上がっていました。
我が家の庭のハナミズキはあっという間に散って緑の葉。でも、真紅のツルバラや、薄紫のクレマチスが次々つぼみを広げ始め5年目のエンジェルイヤリングも蕾みたっぷり。ブドウとムベもグネグネぐいぐいツルを伸ばし、命の力を吹き出しています。元気のないのは人間ばかり。
さて、明日の清滝への遠足は無事いけるかどうか?天気が良ければ、ゆっくり写真でも取りたいと思います。

ページのはじめにもどる


2002年4月26日
本日の更新:
@ リンク集L141 社会・文化・風俗・民俗・広告に「スタジオ・ポット/ポット出版」さんを追加。
A リンク集L164 障害者・高齢者の性に「熊篠邸の地下室入口」さんを追加。

つれづれ

本日の更新のAは、相互リンクしているライター・今一生さんのニュースレター 「明日のことはわからない」【No.033】2002年4月23日号 ( http://www.createmedia.co.jp/no-future バックナンバーhttp://www.gozans.com/v/?s=mokuji&mc=isshow&t=gozans )で紹介されていたサイトです。
殺伐としたニュースの多い日々だからこそ、ヒトの叫びやつぶやきに、耳を傾けるだけの心のゆとりを失わないようにしていきたいものです。

2002年4月23日
本日の更新:
@ リンク集L156 恋愛・性愛・性意識に「朝日新聞社asahi.com つないだ手は 夫婦になって」の六つの記事(不妊・離婚・再婚)を追加しました。
A 今月のおすすめの詩の6月分に、三木露風の詩「接吻の後に」を追加。

つれづれ

一挙に夏がやってきて、抜ける青空にツツジの赤やピンクが一際映えます。と、書いていて、昔入試問題に使った三木露風の詩「接吻の後に」を思い出しました。今日のような陽気の、水辺の艶めかしい出来事を歌った詩です。で、今月のおすすめの詩の6月分にその詩を追加しました。今から100年近く前の詩に、何とも言えないリアリティを感じます。

2002年4月21日
本日の更新:
@ 図書紹介B127 大人の自殺・心中・殺害・傷害B354子どもの自殺に「自殺のコスト」を追加。
A 図書紹介B333教職員・管理・事故・不祥事・処分に「空を見上げたくて ある青年教師による教育実践記録」を追加。中3の教え子妊娠させ免職 173a990821e10の記事で学校を辞めさせられた教師の手記です。
B 記事紹介N127大人の自殺・心中・殺害・傷害に「中高年の自殺を追う/分析/リストラへの悩み深く/家族関係が重要」を追加。

つれづれ

今日は雨の中、京都の高尾から清滝を経て嵐山まで散策。といってもクラスの生徒と一緒に「遠足」の下見です。カジカガエルやウグイスの声が、緑どころか大粒の雨が滴る川沿いの小道に響いていました。
新鮮だったのは雨水の流れる山道をサワガニが横切っていく姿。愛用のカメラを持っていきましたが、雨がきついのと、生徒たちが先を急ぐので写真は取れなかったのは残念でしたが、靴も服もグッショリ濡れながら、嫌な顔一つせず楽しげにおしゃべりしながら歩く生徒たちの姿に心やすらぎました。
嵐山で、名物の桜餅と桜の花びらの塩漬けをおみやげに買いました。入院が続き、春の花も初夏の風も味わえない妻が、季節の香で元気になってくれればと思います。

2002年4月18日
本日の更新:
@ 法律集未成年喫煙・飲酒禁止法を追加。
A リンク集L313生活指導・規則・体罰・処分に「健康ネット 健康づくり情報  たばこ・お酒 未成年喫煙・飲酒」さんを追加。あわせてL950 癌と共に生きるには「健康ネット 健康づくり情報 がん 総論」さんを追加しました。

つれづれ

私の禁煙もすでに一ヶ月を超え、お世話になっているニコレットの数も1日3個まで減ってきました。
今日追加した「健康ネット」の中の青少年の喫煙と健康をかんがえるには、中高校生への「効果的な喫煙防止教育のすすめ方」の項目があります。
その中に「道徳に訴える方法ではあまり効果がない  かつては、喫煙は非行の第一歩であるといったように教えたり、道徳に訴えることも行われました。しかしこの方法では、実際に喫煙行動を変えさせるには、あまり効果的でないことが知られています。」という内容も書かれています。
「子ども達の体と心を守ろうとする」のか、「学校の評判を守ろうとする」のかで、「生活指導」の内容も変わってくるという、よい例かも知れません。

ページのはじめにもどる


2002年4月16日
本日の更新:
@ よみうり教育メールYOMIURI ON-LINE抜粋セクハラ記事に「道教委、生徒にキスした教諭ら13人を懲戒処分  (北海道)2002/4/16」を追加。
A 図書紹介B313生活指導・規則・体罰・処分に「制服・学校・子どもの権利  服装の自由化を求めた親と子どもの7年」を追加。
B リンク集L162性同一性障害に「H.M.S.カウンセリング」さんを追加。

つれづれ

学校と家と病院の往復の合間に、ばたばたとメールをチェックしたり更新したり。肉体的にはしんどくても、これが結構気を紛らわせてくれます。
我がカメラ部は早くも新入部員が2名、さらに見学者が2名。2年前に顧問を引き受けた時には潰れかけていたのが嘘のようです。

2002年4月15日
本日の更新:
@ N162 性同一性障害 (TS/TG)に「性転換男性、術後に死亡/美容整形の女性も/大阪のクリニック/性同一性障害 待ちきれず診療所へ」を追加。
A N174  ドメスティック・バイオレンス「DV被害女性がシェルター/一歩踏み出す勇気を持って…/大阪府南部 民家借り母子受け入れ」を追加。
B N330&333 校長・管理職特集「校長ら19人、希望降格/東京都新制度 管理職つらい?教壇復帰」を追加。
C N950 癌と共に生きるを開設。「乳がん女性に温泉貸し切り/別府の11軒毎週水曜に」と「「1・2・3で温泉に入る会」をつくった評論家」を掲載。

つれづれ

ただいま高二の現代文の授業では、河合隼雄の「心の鉱脈」というお話を取り上げています。
心のエネルギー≠ヘ活動することより、自分の中に新たな心のエネルギーの鉱脈を見つけ、他人との間でエネルギーを流し合うことによって増加する、という内容です。このProjectGの更新は、その実践みたいなものかもしれません。

2002年4月11日
本日の更新:
@ L950 癌と共に生きるasahi.comくすりの相談室・医療NEWSへのリンクがん民間療法の効果を検証へ 厚労省研究班  副作用や癒やし 科学的データに (2002/04/11)を追加。
L930  モロビトで相互リンクをさせてもらっていたHi from Coloradoさんから、サイト移転とサイト名変更の連絡を頂き、リンクを張り直しました。新サイト名はまりのくろーぜっと♀Mari's closetさんです。
B 3月分のつれづれ更新情報を2002年1月と2月と3月のつれづれのたばに収めました。

つれづれ

あっという間に柔らかな春は過ぎ去り、みずみずしい初夏がめぐってきました。我が家の鉢植えの牡丹は、去年よりやや小振りの花を二つ咲かせましたが、3日も持たずに散ってしまいました。
入院中の妻の具合が悪く、サイトの更新もままなりませんが、人と世の中をしっかり見つめる目と、ゆったり受け止める心だけは失わないように過ごしたいと思っています。

ページのはじめにもどる


2002年4月6日
本日の更新:
@ ProjectGにリンクを張って連絡して下さっているサイトをリンク集から抜き出した相互リンク
のページを新設し、次のサイト紹介を追加しました。
A これまでの「共鳴サイト」を別ページ楽々一日一善として独立させ、「クリックで救える命がある」さんを追加しました。なお、}O{ usausa kor Rampy }O{/考える穴さんへのリンクは相互リンクに移してあります。
B リンク集L170支配・暴力・差別一般に「殺人事件 murder case」さんを追加。
C リンク集L177ポルノ・ヌード・猥褻物出版放送販売に「美少女アリスの小部屋」さんを追加。
D リンク集L930モロビトに「ようこそ ヤンズです!!」さんを追加。

つれづれ

降り注ぐ陽射しと青空に手を伸ばすように鉢植えのチューリップは一挙に満開。ハナミズキも3分咲きほどになりました。
先日、フェミニスト・ジャーナリストで埼玉女子短期大学講師の宮淑子さん(宮淑子ホームページ)から「中国道少女放置死事件」に関するお問い合わせのメールを頂くと同時に、中3の教え子妊娠させ免職 173a990821e10の記事に関する情報を頂きました。
記事中で懲戒免職になった先生の著書紹介http://www1.ocn.ne.jp/~tanuki/book/200110/1014sorawomiagetakute.htmです。その関りで、更新のBとCをリンク集に加えました。
また、「マグダラ」で検索してProjectGにたどり着いて下さった、「ハレラマ」という子供達と楽しく歌う曲を出されている山水治夫さんからもメールを頂き、更新のDのようにリンク集に加えさせて頂きました。
見知らぬ方と、こうしていくつもの“接点”が持てることは幸いです。

2002年4月3日
本日の更新:
@ N354子どもの自殺に「「学校の荒廃」認定/勝山中生の自殺/京都弁護士会 府教委などに対策要望」と「喫煙注意後に高1飛び降り自殺/伊丹のマンション」を追加。
A N127大人の自殺・心中・殺害・傷害に「町職員いじめ自殺/稲美町が和解金/地裁姫路支部」と「中高年の自殺を追う/自分の存在感気付かぬまま/ケーススタディ」を追加。

つれづれ

昨日は久し振りに山歩き。有志生徒二名と比叡山を修学院から雲母(キララ)坂を上って、山頂へ。ケーブルで下りて坂本で名物の蕎麦を頂く。
汗をかきかき歩みを進めていくと、猿の親子と出会いました。チンパンジーと人間とのDNAの差は1.23%だとか。“宇宙人”から見たら、猿の親子も我々もほとんど差はないのでは、と思ったりした初夏のような陽気の春の一日でした。

ページのはじめにもどる