Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2002年

 10月分  /  11月分  /  12月分
































12月


2002年12月26日
本日の更新:

@ 記事紹介N333 教職員・管理・事故・不祥事・処分 一般に「心の病で休職 過去最多2503人/わいせつ処分122人  2002/12/26」を追加。

つれづれ
毎年この時期に教師の“通知票”が文部科学省から発表されます。学校の抱える課題をN333の目次から見つめ直していただければ幸いです。

2002年12月25日
本日の更新:

@ 記事紹介N144 人形 リカちゃんに「36年目も愛してね 3百体展示」を追加。
A 記事紹介N170 支配・暴力・差別一般に「石原知事「ババア」発言 「差別」と謝罪求め 女性119人が提訴  2002/12/20」を追加。
B 記事紹介N354 子どもの自殺 2002年に「女子高生、いじめ自殺/校長、学内新聞で謝罪/名古屋金城学院高「命の重さ思う機会に」  2002/12/24 」を追加。

つれづれ

この世で虐げられたるすべてのマイノリティに幸あらんことを。メリー・クリスマス。

ページのはじめにもどる


2002年12月22日
本日の更新:

考えるヒントのお蔵 性と文化の棚 に「第3番 入墨と奢侈(しゃし)禁止令  統制と抵抗の歴史」を新設。
A 記事紹介N162 性同一性障害 2002年に「戸籍の性別訂正また却下/性同一性障害 東京家裁「錯誤にあたらず」 2002/12/22」を追加。
B 記事紹介N127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に「鉄道自殺 3日に1件/京阪神のJR 乗客の苦情殺到  2002/12/21」を追加。
C リンク集L127 大人の自殺・心中・殺害・傷害の「国際ビフレンダーズ・大阪」さんのアドレス変更によるリンクの張り替えをしました。

つれづれ

修学旅行から帰った日の晩から今日までずっと妻の病院で寝泊りしていて、今日まで更新できませんでした。少しばかり妻の病状も落ち着き、今夜は丸一週間ぶりに家の布団で寝られます。
さて、修学旅行はとりあえず全員で行って全員で帰ることができ、一番の目標は達成。そこでの収穫は改めてまとめようと思います。本当は「手紙」の沖縄シリーズに加えるつもりでいながら通信に載せられなかった内容の一つを今日紹介する「考えるヒントのお蔵 性と文化の棚 」に収めました。

2002年12月15日
本日の更新:

@ 記事紹介N162 性同一性障害 TS・TG  2002年に「韓国・戸籍も女性に 2002/12/14」を追加。
A 記事紹介N185 女子小・中・高校 2002年に「舞妓さん3人生活など語る/京都女子高で国語科講演会 2002/12/11」を追加。京都の学校別私学・教育情報にもつなげました。
B 記事紹介N910 ヤギさんに「尖閣諸島のヤギ根絶を/生態系乱すと学会  2002/12/12」を追加。
C 夜の窓 死の扉から入れる二つのお話の部屋「飛び上がり自殺」と「葉っぱとアナグマ」を追加。10年の時を隔てた中学入試問題用の創作です。「過去問」で読まれた方もいらっしゃるかも。


つれづれ

今日紹介した三つの記事や増築した部屋は、ProjectGの核ともいえるものです。
いつまで続くか分からないこのサイトですが、時折いただく感想やご意見、相互リンクのお誘いなどを励みに更新し続けています。ささやかながらも、この世のマイノリティの隠れた深い悲しみに共感し、考えるべき課題や勇気ある行動を理解しあう場になればと願うばかりです。
さて、明日の朝から木曜日の夜まで3泊4日の沖縄修学旅行。妻が病に倒れて入院している最中、見舞いに行かない日は一日もありませんでしたが、これでその記録が途絶えます。
そういえば1986年の3月、妻が下の息子を帝王切開で出産した翌々日に九州の修学旅行の引率に行ったことがありました。その息子と同い年の生徒たちを引率するのですから、年を取ったわけです。

PS. 妻の13日の金曜日の手術は症状改善のため当分延期となったのですが、今日の午後また容態が悪くなり今週火曜に手術の可能性大。私はその頃「
沖縄美ら海水族館 OCEAN EXPO PARK NEW AQUARIUM」でイルカのショーを見ていることでしょう。

ページのはじめにもどる


2002年12月12日
本日の更新:

@ 学級通信 「手紙」  沖縄シリーズ  輝くものが作る影に気付く力が想像力に「 10 最終回  『蛍の光』とともに」を追加。
A 11月分の『つれづれ更新情報』を「つれづれのたば」に収めました。

つれづれ

「手紙」の沖縄シリーズは一応最終回。“ジュリ”のことや“ユタ”のことなど沖縄の性にまつわる問題にもっと切り込みたかったのですが、力と時間がありませんでした。そこで冬休みに「手紙」のシリーズを元に、進路・生活指導と学校行事の見直しをすすめ、研究紀要の小論「女子学園におけるジェンダーとセクシュアリティの課題」の続編とする予定。
こうした勉強を一緒にしてくれる人がいるとよいのですが……みんなそんな余計なことして嫌われたくないもんね。

2002年12月10日
本日の更新:

@ 学級通信 「手紙」  茶髪とピアスを考えるに「第8回 (最終回)  化粧の力と学校の力」を追加。

つれづれ

夕方から細かなあられのような雪が舞った京都の街。夜九時過ぎ、妻の入院する病院から帰る途中の東山ドライブウェイの温度計は、0℃を示していました。
比叡山のふもとの三宅八幡から修学院離宮、銀閣寺を経て南禅寺、東山ドライブウェイを通って山科に抜け、大石神社から醍醐の随心院、三宝院から日野の誕生院を経て黄檗山万福寺手前の自宅まで。この東山三十六峰縦断コースを約1時間で走り抜ける毎日。
今年はスタッドレスタイヤが必要かもしれません。

ページのはじめにもどる


2002年12月6日
本日の更新:

@ 学級通信 「手紙」  進路特集 「私は明日の風になる」に「その12 我が道を行く」を追加。
A リンク集L124 育児・家庭教育に「あやとりんく」さんを追加。相互リンクとなりました。

つれづれ

ちょっと小ぶりながらもピンクと紅のサザンカが冬の暗さから抜き出るように咲き揃っています。この半年というもの、まともに肥料もあげられなかったのに、我が家の庭の木々たちは取ってもけなげです。
夜になると近所の家々にもイルミネーションがともされ始めました。我が家もそろそろと思っていたところへ妻の再々入院。また、学校と病院と自宅の三角ベースの始まりです。
10日後は修学旅行の出発日。それまでに試験とレポートの採点・二学期の成績提出・クラスの通知票付けetc.  クリスマスイブは家で揃って暖かく過ごしたいのですが、どうなることやら……

2002年12月1日
本日の更新:

@ 記事紹介N950 癌と共に生きるに「がん女性の性、みつめて/心と体、抱きしめてほしい  2002/11/26」を追加。
A 図書紹介B950 癌と共に生きるをオ−プン。「がん患者の幸せな性  あなたとパートナーのために」を紹介。
A リンク集L950 癌と共に生きるasahi.com MYTOWN 神奈川 いま患者から へのリンクを追加。

つれづれ

今日から師走。あれこれあった今年もあと一ヶ月です。
今朝の読売テレビの番組「波瀾万丈」のゲストは綾戸智絵さんでした。1957年9月10日大阪生まれの綾戸さんは29歳で乳癌の手術、40歳で右胸に再発。45歳の今は癌が肝臓に転移し、抗癌剤の治療を続けながらステージに立っていらっしゃいます。
今年の9月27日、文化パルク城陽のコンサートに妻と一緒に行きました。妻の体調をおもんばかって開演ぎりぎりに到着するよう出かけたのですが、ぎりぎりアウト。一曲目が終わった後で最前列の席にコソコソ座った私たちに、それとは知らぬ彼女は「一曲損したなあ」とステージの上から元気な声をかけてくれました。
その彼女が「デビュー5年の節目とはいえ、まだもうちょっと歌っていたい」と客席に向かって訴えていた姿が脳裏に焼きついています。
彼女の公式サイトはhttp://www.dmi.co.jp/chie/。また、綾戸さんのプロフィールを詳しく伝えているサイトに綾戸智絵 ライブラリがあります。一度訪れてはいかがでしょう。

ページのはじめにもどる






11月

2002年11月29日
本日の更新:

@ 図書紹介B141-2  風俗に「ラブホテルの力 現代日本のセクシュアリティ」を追加。

つれづれ

京都の東山、秀吉ゆかりの太閤坦(たいこうだいら)の麓に本日出現したピンクの建物。それを見て、女子高の校舎と思う人とラブホテルと思う人とどちらが多いか……
そんな折に紀伊国屋から届いた本が上記の本。井上章一氏の著書「角川選書 愛の空間」とあわせてピンク校舎の図書室の蔵書に加えてもらおうかと自虐的に思う初冬の憂鬱。

2002年11月28日
本日の更新:

@ 学級通信 「手紙」  進路特集 「私は明日の風になる」に「その11  プランナー」を追加。
A 図書紹介B160 性的マイノリティ一般に「多様な「性」がわかる本  性同一性障害・ゲイ・レズビアン」を追加。
B 図書紹介B161 同性愛に「クィア・サイエンス―同性愛をめぐる科学言説の変遷」を追加。
C 図書紹介PB173 未成年者への性支配・暴力・虐待に「シークレット・トラウマ  少女・女性の人生と近親姦」を追加。

つれづれ

私の職員室の机の横には数学科の問題集が詰まっているスチール本棚があります。その上に勝手に作っていた「沖縄関連図書コーナー」を本日撤収。図書紹介412沖縄・琉球民族でも紹介している約70冊の本を置いてありました。それを20人以上の生徒が利用してくれました。
明日からは、自殺と性意識に関する図書コーナーを設ける予定。期末試験直前ではありますが、恐る恐る℃閧ノ取ってくれる子供たちがいるはずです。

ページのはじめにもどる


2002年11月27日
本日の更新:

@ 学級通信 「手紙」  進路特集 「私は明日の風になる」に「その10  三本の木」を追加。
A リンク集L210 心理・精神病理一般に「NPO法人 大人のADD-ADHDの会」さんを追加。
B 図書紹介B156 恋愛・性愛・性意識に「 AERA SEX REPORT  浮気をしたことがありますか。感じたフリをしたことがありますか。」を追加。

つれづれ

海の向こうからやってくる冬の便りを楽しもうと、近所の酒屋で「新入荷」の張り紙されたボジョレ・ヌーボーを二本か買って、まずは980円のお買い得品から味見。フルーティーというよりも、舌をピリッと刺すような若さ≠ホかりが目立ちました。
「若さは時に残酷である」と昔誰かが言ったような言葉を思い浮かべながら、ぐびぐび一本のみ干してしまいました。

2002年11月23日
本日の更新:

@ 記事紹介N313 生活指導・規則・体罰・処分に「茶髪、バイク禁止の南丹高に要望書/京都弁護士会が改善求める 2002/11/22」を追加。
A 記事紹介N313 生活指導・規則・体罰・処分 ―茶髪特集に「府立高「茶髪生徒は帰宅を」/学習権侵害と要望書 京都弁護士会 2002/11/23」を追加。
B 記事紹介N333&N173 教師のセクハラ特集 校外編に「大津の中学教師を逮捕/女生徒の体を触った疑い 2002/11/21」を追加

つれづれ

とある私学の職員会議でこんなやり取りがあったとさ
「学校の中には外に知られたら社会問題とされることが山ほどある。だから今回の問題に限って社会問題になるだのなんだのと特別問題にすることはない」
「学校内の指導に関わって人権問題だの社会問題だのと学校外で問題にされるのは、内部告発があったときだけだ」
それを聞いて何かおかしいと思いつつ、良心的かつ意志薄弱な多くの教師たちによって、問題は問題ではなくされていくのでした……とさ。

ページのはじめにもどる


2002年11月21日
本日の更新:

@ 学級通信 「手紙」  進路特集 「私は明日の風になる」に「その9  大いなる力を信じる」を追加。
A N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 よみうり教育メール抜粋に「相次ぐ教育不祥事で県教育長にも厳重注意  (千葉)  2002/11/21」を追加。

つれづれ

明日は年休を取って妻とともに岡山県倉敷市にある「すばるクリニック」へ。夜は湯郷プラザホテル 季譜の里に泊まる予定。
季節のページをもう一枚、ともに繰ることのできたことに感謝。

2002年11月20日
本日の更新:

@ 学級通信 「手紙」  進路特集 「私は明日の風になる」に「造る道具と闘う武器」を追加。
A 記事紹介N144 タイツ・靴下・靴の特集に「ナマ足定着 パンスト苦戦/販売量、10年で6割減  2002/11/20 」を追加。

つれづれ
幼い日 手にしたクレヨンの肌色みたいな満月の昇れる夕べ。

ページのはじめにもどる


2002年11月19日
本日の更新:

@ 学級通信 「手紙」  おりおり の あれこれに「「こころ」を読むことの難しさ マキを割る人」を追加。

つれづれ
人の目を気にせず、かがんで歩道に散ったイチョウの葉を拾い、背伸びして生垣に止まったもみじをすくう。
ささやかなれど自由なひと時。

2002年11月17日
本日の更新:

@ 記事紹介N147 キリスト教に「同性愛傾向の神学生排除/バチカンが文書化へ/性的虐待の防止策」を追加。
A 記事紹介N333&N173 校長・教頭のセクハラ特集に「校長がトイレでのぞき/岐阜県八百津町の小学校」を追加。
B 記事紹介N354 子どもの自殺 2002年に「中2飛び降り自殺/泉大津市立中/交友関係で悩む?」を追加。
C 図書紹介B142-2 伝記・生き方「沖縄ソウル」を追加。
D
学級通信 「手紙」  進路特集 「私は明日の風になる」に「その7  たった一つ、だけどもう一つ」を追加。

つれづれ
薄長く地べたに張り付く影を供とする冬の休日。

ページのはじめにもどる


2002年11月15日
本日の更新:

@ 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 よみうり教育メール抜粋に「女生徒と不適切交際の高校教諭2人を懲戒免職  (千葉)  2002/11/14」を追加。
A 学級通信 「手紙」に新シリーズ「進路特集 私は明日の風になる」を加えます。朝日新聞の「ひと」欄の記事を利用した女性の生き方を考えるシリーズです。

つれづれ
畳表がフリーザーの冷却版になる夜更け。一升瓶に口を付けふさがる胸に冷酒を流しつつ思う。
凍える庭のカポックやゴムの木を、明日にも部屋に入れてやりましょう。
難しいのは、こころを震わせている生徒たちに渡してやれる、手袋やマフラーがすぐに見つからないことです。

2002年11月13日
本日の更新:

@ 記事紹介173未成年者への性支配・暴力・虐待に「彼氏の借金と脅されて/16歳 売春ノルマ「1日6人超」/児童福祉法違反容疑古物商と少年を逮捕/大阪府職員ら客33人も送検  2002/11/08」と「女子高生がポルノ勧誘 千葉逮捕 女子中学生狙った疑い  2002/11/13」を追加。
A 記事紹介N175 売買春・従軍慰安婦に「
フランス元老院/売春婦300人が抗議  2002/11/07」を追加。
B 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 校外編に「
中学教諭の被告/起訴事実を否認/わいせつ事件初公判  (兵庫県)」を追加。

つれづれ
女子高生を巡る性犯罪の報道がこのところ急に増えています。その裏に何かどす黒い動きを感じます。
この20年間、毎日女子中高校で仕事をしつつも、女子中高生の性にまつわる問題をまともに議論する職員会議も研究会もありませんでした。
それを怠慢だと叱られても仕方がありませんが、年齢性別を問わず、性をタブーとしがちの教員の多さに負けてしまいます。

ページのはじめにもどる


2002年11月10日
本日の更新:

@ 図書紹介B127 大人の自殺・心中・殺害・傷害に「自殺って言えなかった。」を追加。
A 図書紹介B146 仏教に「漱石と仏教  則天去私への道」を追加。
B 図書紹介B163 インターセックスに「カムアウト  胸取っちゃった日記」を追加。
C 図書紹介B182 家庭・地域の性・ジェンダー教育 2に「高校生のジェンダーとセクシュアリティ  自己決定による新しい共生社会のために」を追加。

つれづれ
二学期後半の現代文の授業は夏目漱石の「こころ」。
13年ぶりに授業で取り上げますが、やるごとに胸が重たくふさがれる作品です。
今回は新潮文庫の「こころ」全員に購入させましたが、その巻末には江藤淳の「漱石の文学」が収録されています。
江藤淳の「妻と私」を読んでから、「先生」が「お嬢さん」との間に子どもをもうけなかったことと「先生」の自殺とが、がっちりつながっているのだという思いを強くしました。
今回紹介した水川隆夫氏の「漱石と仏教  則天去私への道」は、他とはちょっと異なる漱石理解の切り口を見せてくれるおすすめの書です。

2002年11月8日
本日の更新:

@ 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 2002年に「男子児童にわいせつ行為/容疑の小学校元教諭を逮捕  2002/11/06」を追加。
A 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 よみうり教育メール抜粋に「高校生に痴漢行為の中学教諭を逮捕   (千葉) 2002/11/8」を追加。


つれづれ
昨日は立冬。
吐く息白い今朝の庭。ずっしりたわわに実をつけた紅白一対の南天。
「明日は各地で雪模様」との天気予報……季節が暦にあわせようとしているかのような足の速さに抱く、いささかの戸惑い、

ページのはじめにもどる


2002年11月5日
本日の更新:

@ 記事紹介N127 大人の自殺に「自殺遺児 胸張り生きる/学生ら13人、実名手記編集/同じ悩み持つ人へ「一人じゃないよ」 2002/11/03」を追加。
A 図書紹介B910 ヤギに「角川文庫 沖縄やぎ地獄」を追加。

つれづれ
出張で宿泊した西舞鶴の駅前商店街で本屋に入る。上の記事で紹介されている手記集「自殺って言えなかった。」を買うつもりだったのですが、店頭にはありませんでした。で、ブラブラするうちに見つけたのが、さとなお氏の「沖縄やぎ地獄」です。
晩御飯を食べに入った食堂でおでんをつつきながら「ヤギ汁」の話を読みきりました。そんなことをしていると、ひとときの平和が胸に宿るのですが……

2002年11月3日
本日の更新:

@ 記事紹介N161 同性愛 2002年に「ゲイ五輪が開幕/1万2千人参加、豪で  2002/11/03」を追加。
A 記事紹介N125 少子化・育児休職・保育制度の部屋を独立させました。

つれづれ
11月になってもう三日。朝夕の冷え込みで、我が家のムベの実は薄紫色に色付いてきました。
スーパーで小ぶりのミカンを安売りしていたのでメジロ用に買い求め、エサ台に突き刺してやると早速ついばみに着ていました。
昨晩は庭のゴミ箱をあさりに来たイタチと目が合いました。
そんな寒さの中、今日の午後から京都府の秋季水泳大会が綾部市であります。秋の明るい日差しと裏腹に、わびしい泊りがけの出張です。

ページのはじめにもどる


10月

2002年10月31日
本日の更新:

@ リンク集沖縄の海とジュゴンに「沖縄美ら海水族館 OCEAN EXPO PARK NEW AQUARIUM」を追加。

つれづれ
10月も終わりとなった今日、このところの体調不良に加え、風邪をこじらせてついにダウン。
日がな一日蒲団の中でじっとしていましたが、あまり調子はよくなりません。で、気分転換にちょっとパソコンに向かいました。
沖縄修学旅行まで後一月半ですが、27年間親しまれつつ今年の8月31日に閉館した沖縄海洋博公園水族館が、いよいよ明日11月1日に“沖縄美(ちゅ)ら海(うみ)水族館”としてリニューアルオープン!マンタやジンベイザメが泳ぐ黒潮の海やサンゴの部屋など沖縄らしさたっぷりの最新水族館。訪れるのが楽しみです。

2002年10月28日
本日の更新:

@ 記事紹介N131 均等法・雇用差別・労働条件に「昇格差別訴訟 最高裁で和解/信金側、女性に解決金 2002/10/25」を追加。
A 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 校外編に「
児童買春容疑で高校教諭逮捕/滋賀県警少年課」を追加。
B 京都の私学―京都女子大学に京都新聞の二つの記事を追加。
C 相互リンクの部屋に「Safe Sex Japan」さんを追加。リンクを張っていただいたことを確認しないまま時が過ぎていました。申し訳ないことです。

つれづれ
昨日は例年より10日ほど早く大阪に「木枯らし一号」がやってきたとのこと。急な冷え込みで、先日の琵琶湖に続いて明石沖の播磨灘では蜃気楼が見えたそうです。今年は春も夏も早くやってきましたが、その分冷たく暗い冬が長く続くのでしょうか。
そうした足早の四季の移ろいとは無縁のように、我が家の庭では四季がさ迷っています。
風に乗って舞う真っ赤なツタの葉の下で秋のバラがコッチリした蕾を開き、真っ赤に色付き鈴なりになったクロガネモチの隣では気の早いサザンカがちらりほらりと花をほころばせ、その横にはなんとツツジがふっくらと開いた淡いピンクの花を秋風に揺らせています。
カサカサ鳴る朝顔の実に霜が降りる日も近いようです。

ページのはじめにもどる


2002年10月24日
本日の更新:

@ 図書紹介B352 子どもの生活・文化・健康に香山リカの二冊「中公新書ラクレ  ぷちナショナリズム症候群  若者たちのニッポン主義」と「岩波新書 781  若者の法則」を追加しました。
A リンク集L173 未成年者への性支配・暴力・虐待に内務省の世論調査結果「児童の性的搾取に関する世論調査 2002年8月」を追加。

つれづれ
日毎に明け方の冷え込みが進みます。路上に停めてある車のフロントガラスが露でぐっしょり濡れ、ワイパーで払っても内側からすぐに曇ってきます。
我が家の壁を覆うツタはすっかり色付き秋の深まりを見せてくれていますが、落ち葉が飛んでどうやら近所迷惑のようです……
さて、今日は長男の19歳の誕生日。お祝いに電動シェーバーを贈りました。本当は来年の成人のお祝いにと思っていたのですが、繰り上げて贈りました。

2002年10月20日
本日の更新:

@ 記事紹介N144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形 「化粧」に「男性販売員で女性客つかめ/百貨店化粧品売り場で増加中/メーク実演も 2002/10/17」を追加。あわせて化粧品メーカーALBIONさんへのリンクも張りました。
A 記事紹介N311 学級崩壊・校内暴力・事件に「修学旅行中、女性浴場のぞき/生徒63人停学/高槻の高校  2002/10/17」を追加。

つれづれ
昨日はヨメさんの45歳の誕生日を家族で祝うことができました。2月の入院に始まり4月の手術、5月の退院、8月の再入院、9月の退院、そして実家での療養と通院をこなしながらもなんとか二つ目の目標をクリア。
一つ目の目標は8月1日の20回目の結婚記念日を迎えることでしたが、次の目標は1月2日の私の誕生日を一緒に迎えることで、その次は……欲張りすぎず、一日一日を大切にしていこうと思います。
近いうちに
考えるヒントのお蔵 生と性と聖の棚に「死の時間と喪失感を乗り越えて」をオープンさせる予定です。

2002年10月16日
本日の更新:

@ 記事紹介N354 子どもの自殺 2002年に「同級生からアトピーからかわれ?/中3男子が自殺/東京・板橋  2002/10/16」を追加。

つれづれ
昨日に続いて今日も子どもの自殺のニュースが紙面に。警察庁の平成13年中における自殺の概要資料によれば、平成13年(2001)年の自殺者のうち小学生は11人、中学生は78人、高校生は198人で、計287人。
ということは、全国で一週間に5〜6人の子どもが自らの命を絶っている計算になります。
また予備校生は20人、高等専門学校生は11人、大学生は344人、各種専門学校生は87人で、児童・生徒・学生の自殺者総数は749人にのぼります。
これは自殺者総数31,042人の2.4%です。
割合にすればごく少数ですが、割合では量ることのできない重みと切なさがそこにあります。

ページのはじめにもどる


2002年10月15日
本日の更新:

@ 記事紹介京都の私学―京都女子大学に「京女大新聞、タイトルも新たに復刊/関西学生報道連にも加盟  2002/10/08」を追加。
A 記事紹介N354 子どもの自殺 2002年に「高校生男女心中か/兵庫・竹野/死因は急性薬物中毒 2002/10/15」を追加。
B 学級通信 「手紙」  沖縄シリーズに「輝くものが作る影に気付く力が想像力 9  伝統の影の男の暴力 2002/10/15」を追加。

つれづれ
しばらく見なかった子どもの自殺の記事。おまけに心中とは……胸が痛みます。
夜になって時ならぬ雷雨。ここが日本海ならさしずめブリオコシとかで冬の訪れを知らせる風物詩になるのかもしれません。ただ日中まだ蒸し暑さの残る京都市内では季節外れの夕立のよう。
雨が止んだところでガラス戸を開けて庭を覗くと、クロガネモチのオレンジと朱色に塗り分けたような実がつややかに光っていました。
秋深まり行く夕べと思いきや、蚊が二、三匹ふらふらと入り込んできてパチンパチン。いらぬ殺生をしてしまいました。

2002年10月14日
本日の更新:

@ 記事紹介N154 出産・生殖医療・遺伝に「提供精子で受精 1千組に5千回/01年実績 本社調査/指針違反 近親者分も/「出自知る権利」反対7割  2002/10/13」を追加。
A 記事紹介N174 ドメスティック・バイオレンスに「DV保護命令、大阪が突出 法施行1年で118件/児童殺傷事件後「ひとごとでない」/支援体制の充実も影響  2002/10/11」 と 「DV悩み深刻 外国人女性/ホットラインに相談38件/日本人の夫「別れたら殺す」/離婚は在留資格失う恐れ/「逃げ場ほしい」 2002/10/11」を追加。
B 学級通信 「手紙」  沖縄シリーズに「輝くものが作る影に気付く力が想像力 7  教育の影に  2002/9/21」で紹介した沖縄タイムス社の「ガラビ壕」に関わる記事の続報を追加。


つれづれ
配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律 (DV防止法)施行から昨日で一年がたちました。
法律ができて救われた人も多いでしょうが、「どうしようもない哀しさに包まれて」そこから抜け出せない人々の姿は、統計には現れてこないのかもしれません。
人を愛することの尊さと難しさを、自然な形で教えることのできる学校にしていくことが、できればよいのですが……

ページのはじめにもどる


2002年10月11日
本日の更新:

@ N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集 その3 よみうり教育メール抜粋に「セクハラ、体罰、交通事故で教員ら処分(石川)  2002/10/11」を追加。
A 記事紹介N173 未成年者への性支配・暴力・虐待に「女子高生をカメラ付き携帯が狙う 盗撮被害が多発 京都府警は警戒強化  2002/10/09」を追加。
B 記事紹介N181 学校での性・ジェンダー教育に「相次ぐ買春事件で性教育方針転換/県教委  2002/10/09」を追加。
C 「特集のお蔵」を、以前のネーミングを交えた 『考えるヒントのお蔵』 に改題しました。

つれづれ
世の中の醜さや、辛さ哀しさとはまるで無関係であるかのように今日も抜けるような青空。
冬至に向かうにつれ、陽射しは透明さを増し、影は長く伸びていきます。
光の夏はくっきりとした影を地面に焼き付けますが、秋の透明な空気は影の淡さをそっと際立たせます。
淡い存在の確かさを実感する今日この頃。ピンホールカメラをもう一度撮り始めるのもよさそうです。  
中原中也 「一つのメルヘン」

2002年10月10日
本日の更新:

@ L950 癌と共に生きるに「かつら&ウィッグ関連」コーナーを新設しました。

つれづれ
この二日ばかり、朝晩の冷え込みが身に沁み毛布を出しました。10日ほど前までは夏の上掛けですごしていたのに、秋の深まりはいよいよ急です。
我が家のツタの葉も日ごとに色づき、気の早いものは夜風に吹かれて散っていきます。
木の葉を散らした木々には春が巡ってまた芽が吹きますが、散った木の葉は木に戻ることはありません。でも、土に戻ってきっとどこかの誰かの養分になっていくのでしょう。
そんなことを思うたびに胸が苦しく押さえつけられて、息を吸うのも辛くなります。    葉っぱのフレディ  いのちの旅

ページのはじめにもどる


2002年10月7日
本日の更新:

@ 学級通信 「手紙」  沖縄シリーズに「輝くものが作る影に気付く力が想像力 8 幸の影の辛 学ぶ視点  2002/10/07」を追加。
A 記事紹介N122 夫婦・家族・主婦・ライフスタイルに「家事や育児/夫36分、妻6倍 総務省調査/共稼ぎでも役割に差  2002/10/07」を追加。

つれづれ
パソコンに向かっていると、視界の端で小さな黒いものがこそこそっと動きました。大きめのクモかなと思っていると、またこそこそっ!それは小さな小さなネズミでした。
顔は細りとがり、体毛は褐色がかった灰色で、細く長い尻シッポも含んだ体長はせいぜい15センチほど。本棚の裏とテレビの裏の間をこそこそっと行き交っています。
ドブネズミでもイエネズミでもなさそうで、ひょとしたらどこかの家で飼われていたペットかも、と思いながらながめていると、そこに実家で療養中のヨメさんから電話。
薬の副作用がきつくてかなりしんどそうでしたが、ネズミの話をすると急に声に張りが出て、「どうするのん!ダイジョブナン?」
無理すれば捕まえられるでしょうが、しばらく好きにさせておくつもりです。迷い込んだにせよ、秋の夜長のお客様です。
多摩川にはアザラシのタマちゃん、天草にはジュゴンのアマちゃん、我が家にはネズミの??ちゃん。
居るべきところにいられず、あてなくさまようものたちに、私も加わっていくことの暗示でしょうか。迷える子羊ならぬ、独りさまえる山羊。
旧約聖書 レビ記 16:6-10・18-22 Scape goat  :  
新約聖書 マタイによる福音書 25:31-46 すべての民族を裁く

2002年10月6日
本日の更新:

@ 記事紹介N520 自然・環境に「珍客ジュゴン 天草参上/「アマちゃん」? 定置網にかかる/専門家「なぜ1000キロ北に」  2002/10/05」を追加。
A 記事紹介N910 ヤギに「領有権争い『メェ惑』でした/レイラ島のヤギ賠償問題に/スペイン軍ヘリに驚き転落死 飼い主/「モロッコ兵が食べたのかも」  スペイン紙  2002/10/06」を追加。
B リンク集L910 ヤギ ―ヤギさんをいただく 2-10Seven Hillsさんの「 マガジン 特集 マサイの村で山羊頭のスープを試食」を追加。


つれづれ
三週間ぶりの「休日」。昨日の晩から煮出し始めた鶏がらと野菜のスープの鍋をコトコトさせながら、洗濯・掃除・家事親父….
その合間を縫っての更新です。
昼から天気がよければ植物園にでも行って、写真でも撮りたいものです。

ページのはじめにもどる


2002年10月4日
本日の更新:

@ 図書紹介B412 琉球・沖縄―沖縄と性に「小説 遊女(ジュリ)たちの戦争  志堅原トミの話から」を追加しました。


つれづれ
昨夜から、学校の金木犀がふっくらとした香りを放ち始めました。
去年までなら、この香りたちこめる夕暮れ時の校舎は、どのクラスも明かりが煌々とついて「いよいよ文化祭の準備もたけなわ」だったのですが、今年は香りとともに文化祭の最終日を迎えます。
一日目の発表が終わった今日の夕暮れ時、今日の芝居のビデオを見て残ったクラスの面々が脚本や演技や演出の練り直しをしていました。そして、
「存在感」を求めながらも、それを見つけられず借り物の人格を求めた主人公の少女がやっと気付きます。
「存在感って、誰かに認められることじゃなくて、今の自分を自分が認めてあげることだったんだ」と。
お芝居を通して、一人一人が成長して言ってくれることを願うばかりです。

2002年10月2日
本日の更新:

@ 記事紹介京都の私学―京都女子中学・高校に「京都女子高/ 『京都学』生徒に人気/奥深さ肌で感じて/4・5日 文化祭で報告 浴衣の着付けも 2002/10/02」を追加。

つれづれ
明日からいよいよ文化祭。一昔前は10月の下旬に催していた文化祭でしたが、この5・6年の間に10月の中旬に早まり、それが今年から10月の初旬に。おまけに去年までは金・土・日で月曜代休だったのが木・金・土に。
学校(教師)が課した厳しい条件の中で準備をしてきた生徒の健気さ≠ノ心からの拍手を贈りたい、と同時に自分たちの活動に対する制限を仕方なしと受け入れていく従順さ≠ノ深い心配と微かな苛立ちを抱いてしまいます。
ともあれ、我が2年1組の出し物は「探しものは何ですか?」という題の創作劇。本当の自分を見つけられず、借り物の仮面をとっかえ引返していた少女の末路や如何に!
自分たちが演ずる芝居と現実の自分たちとをどれだけ重ねていけるか、それが問題だ。

ページのはじめにもどる