Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2001年


7月分8月分9月分































9月分

ページのはじめに戻る

2001年9月30日
本日の更新:
@ 記事紹介N145宗教一般とN176伝統習俗に分けて収めていたイスラムと性にまつわる記事紹介を、いくつか記事を追加して、増築した「イスラムと性の部屋」へ収めました。「特集のお蔵 その2」の「新書で学ぶ多文化・多民族社会」とつなげてあります。
A 記事紹介「アフガンにも『市民の暮らし』/女の子、私塾で学ぶ/女性支援続ける宝塚の西垣さん」の下に、西垣さんの活動が紹介されている「大阪読売」のシリーズ「阪神人物模様」のオンライン記事をリンクさせました。

つれづれ:
宝塚の「はんしん自立の家」へ出掛け、アフガニスタンの女性と子どもを支援しているNGO「宝塚・アフガニスタン友好協会」の写真展を拝見。代表の西垣さんとお話ができました。そこで、貴重な写真を数枚お借りして、文化祭で展示させて頂く事も承諾して下さいました。
人それぞれにできる事は限られていますが、できる事をできる事から一つずつ積み上げていく事の大切さを改めて感じました。

.2001年9月29日
本日の更新:
@  京都の学校別私学・教育情報につなげた記事二つ。京都女子高校と京都成安高校の、共に国語科の取り組みの記事です。
A  記事紹介N142 女性の生き方 NGOに「アフガンにも『市民の暮らし』/女の子、私塾で学ぶ/女性支援続ける宝塚の西垣さん」を追加。
B 記事紹介N319私学一般に「米への修学旅行や研修/中止や行き先変更も/京の私立中・高校/戦火の危険  生徒の安全優先」を追加。

つれづれ:
今日はカメラ部の生徒たちと「祇園」を徘徊して撮影会。舞妓さんを使っての、何処かのテレビ局か映画製作会社の撮影現場に便乗して、生徒たちとパチリパチリ。どんな写真に仕上がっているかは……。
明日は、今日紹介した「アフガンにも『市民の暮らし』/女の子、私塾で学ぶ/女性支援続ける宝塚の西垣さん」の記事にある宝塚の「写真展」に是非行こうと思います。何をすべきか、それが問題です。

ページのはじめに戻る


.2001年9月26日
本日の更新:
@ 新型ウイルスNIMDAがProjectGのファイルに感染していないかトレンドマイクロ株式会社のオンラインウイルスチェックで検索しました。結果はいまのところ「感染なし」。
心配な方は是非トレンドマイクロ・ウイルスバスターオンラインスキャンをご利用ください。
Topページの「共鳴サイト」の一番下にもリンクを張りました。
A リンク集L510人権・平和・福祉に「 IPS Japanese 人権 」さんと「 アフガン女性と子どもを支援する会 」さんを追加。最新情報の私たちは米国の軍事的報復に強く反対しますを是非ご覧ください。
B リンク集L170支配・暴力・差別一般に「IPS Japanese 女性」さんを追加。アジアの女性のおかれた立場を概観できます。

つれづれ:
内憂外患疲労困憊。「あきらめとは、見たくもない現実を直視する事」という内容の警句が、私の勤める学校の「法語板」に今月の言葉として書いてあります。そこまで悟れぬ悲しさ辛さ……

2001年9月20日
本日の更新:
@ リンク集L144服飾・装飾・化粧・裸体・人形を若干リニューアル。服飾一般と「下着」「制服」を別々に分けまとめました。あわせて、制服のコーナーに「オザキ制服ネット」さんのサイトを追加しました。
A 記事紹介N142.政治家に「武力決議  1票の「反対」/米下院/「だれか抑制必要」/民主党の女性議員」を追加

つれづれ:
テロ事件の行方は、どんどん「予想通り」悪い方へと転んでいきます。
政治家たちのことばを聞き漏らさないようにするとともに、宗教家たちの言葉も噛み締めておきたいものです。リンク集 145宗教一般・146仏教・147キリスト教にもある次のサイトから、今回の事件に対する声明や要請を知ることができます。是非ご覧ください。
イスラミックセンター・ジャパン
Justice+Peace-Japan カトリック中央協議会
Welcome to Tomo-neT/浄土真宗大谷派/東本願寺

ページのはじめに戻る


2001年9月18日
本日の更新:
@ 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集全国・地域のスクールセクハラ状況と対策に教師  生徒の性意識  課題/テレクラからむ事件続発/わいせつ行為  過半数、子ども相手/電話経験「ある」 中学女子10%以上を追加。
A  記事紹介N186 ティーンズの性行動・意識に教師  生徒の性意識  課題/テレクラからむ事件続発/わいせつ行為  過半数、子ども相手/電話経験「ある」 中学女子10%以上と援助交際・テレクラ…変わる性行動/初体験の時期 男女とも高1が最多/昨年の中絶数  過去最高4万4477件を追加。

つれづれ:
ニューヨークの大惨事に続く株価暴落のニュースで埋まる新聞の片隅に、今日も日本の幼児虐待やセクハラの記事が。国家や宗教による虐殺や暴力も、そうした小さな記事としっかりつながっているという意識を持つことが大切なのではないでしょうか。
目の前にいる人をかけがえのない存在として大切にすることが、地球の裏側の、言葉も習慣も違う人をも大切にすることにつながると信じたい。

2001年9月16日
本日の更新:
@  記事紹介N319私学一般に「非暴力の立場生徒に教える/京都・平安高の毛利さん」を追加。京都の学校別私学・教育情報にもつなげました。
A  BOOKの「おすすめの一品」を更新。「特集のお蔵その2」にも同じ「新書で学ぶ多文化・多民族社会」を用意し、トップページとつなげてあった「新しい歴史教科書」が教えるものと差し替えました。

つれづれ:
「対岸の火事」ではなく「他山の石」。あやまちを繰り返さないために、歴史を学び世界に目を向ける姿勢を忘れずにいたいものです。教科書には書かれていない何を、学校でともに語り学ぶのかが問われるときです。

ページのはじめに戻る


2001年9月15日
本日の更新:
@ 記事紹介N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集スクールセクハラ へのリンクに女生徒と混浴/教諭停職処分/宮城、温泉で補習を追加
A よみうり教育メールのセクハラ関連記事抜粋に次の記事紹介へのリンクを追加
つれづれ:
ニューヨークの事件では、テロとは無関係に様々な地域で暮らすイスラム教徒への迫害が心配されます。以前北朝鮮が「テポドン」の発射した時(北朝鮮に言わせれば人工衛星の打ち上げでしたが)、日本のあちこちでチョゴリを着た民族学校の女生徒が嫌がらせに遭いました。被害にあった方への冥福や支援に協力しつつも、冷静に何が問題なのか見据えたいものです。

夜が明けるたびにヤマボウシの朱色の実がぼろぼろと零れています。ハギは満開になり、ノウゼンカズラのつる先にはこげ茶色に干からびたエンドウの鞘のような実がぶら下がっています。
秋が来て冬が来て、やがて春が巡ってくる。それが当たり前のように暮らしていますが、全てのものに終わりがあるなら、どこかでこの循環も途切れてしまうのでは。何となく、「最後の季節」は冬のようにも思えますが、ひょっとしたら、永遠の秋や永遠の春があるのかもしれません。
生徒たちの夏の課題の小論文を来る日も来る日も読みつづけて、しびれかけた頭の中でそんな妄想がよぎる今日この頃です。

ページのはじめに戻る


2001年9月11日
本日の更新:
@ リンク集L135NGO・NPO・ボランティア・地域・自治活動に社団法人日本フィランソロピー協会さん、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンさん、All About Japan [NPO・NGO]さんのサイト紹介を追加しました。三つとも北海道NGO情報センターさんのメルマガで紹介されていたサイトです。

A リンク集L140文化・宗教一般にMulti-Cultural-Pedia  異なる文化を楽しみながら学ぶ事典さんを追加しました。

つれづれ:
秋めいた風が吹き始めるにつれ、人恋しいのか何なのか、日頃はあまり職員室に顔を見せない生徒が何気なく寄ってきて、取り止めもなくおしゃべりをして帰っていきます。そんな夕暮れ時が、疲れた体と心にやさしく感じられます。
今日は、そうしたおしゃべりの中で、地球の最後のイメージがくっきり浮かびました。くるくる回っていた地球が、ヘロヘロ揺れはじめ、「コト」っと音を立ててこけてそのまま静止。永遠の暗黒の中に吸い込まれるように流れていく図です。そのうちそれを詩にでも仕立てて、死の詩の部屋ででも紹介してみてもいいかも。

昨日は相互リンクさせて頂いているコアラるんぱーcolumnさんも中心メンバーの「でるくい」編集長さんが学校にお出でになり、「取材」されてしまいました。その時の編集長さんの感想が 真麻の『でるくい』編集長日記で紹介されています。好き勝手、取り止めもなくおしゃべりしたので、今頃どう扱って良いやらお悩みのことと存じます。「舌禍による懲戒免職」は、宝くじが当たるまでは避けたいものですが、今頃そんなこと言っても遅いかも。

ページのはじめに戻る


2001年9月9日
本日の更新:
@ 記事紹介N312いじめ・不登校・中退に「不登校の中3、卒業生5年後は…/7割以上が就労・就学/1400人追跡調査」と「私たち不登校で成長した/定時制で出会い、歌手めざす/苦しんだ2人  小学校も中学校も/「だからこそ今の自分があるの」」を追加
A @にあわせてリンク集L312いじめ・不登校・中退に不登校生の進路と社会参加のネットワークづくり/日本青少年育成協会さんと文部科学省 生徒指導上の諸問題の現状について(速報)を追加
B リンク集L156恋愛・性愛・性意識に朝日新聞社asahi.com 生活/出産・子育てさんのセックスレス夫婦に関する連載記事をつなぎましいた。

つれづれ:
台風の影響で久し振りに蒸し暑い朝。でも、ハナミズキの実は朱色に光り、赤紫の蝶のように、ミヤギノハギの花びらは風に揺れています。
が、
今朝の朝刊で大阪の中学1年生が手錠をはめられ高速道路でひき殺されていた事件の犯人が34歳の中学教師だと判明しました。6月から体調不良で休職中だったとか。一体何があったのでしょう。

2001年9月7日
本日の更新:
@ リンク集L210心理・精神病理一般に国立精神保健研究所さんを追加
A リンク集L323障害児教育に障害保健福祉研究情報システムさんを追加
B 次の記事紹介を追加
つれづれ:
新しい学期が始まったと思ったらスクールセクハラの記事。やり切れません。
生徒たちは毎日毎日体育祭の「応援演技」の練習。で体育祭の「競技」の練習は一回もないまま本番へ。それぞれの学校には不思議な歴史と伝統があるものです。

ページのはじめに戻る


2001年9月6日
本日の更新:
@ 記事紹介N157性と心理・フェミニストカウンセリングにちょっと古いですが「女性が受けた性的被害  アンケート報告書/子ども時代ほど心理的影響強い/周囲のケア体制が必要」を追加
A あわせてリンク集L157性と心理・フェミニストカウンセリングに「FLCネットワーク  女性ライフサイクル研究所」さんのサイトを追加しました。

つれづれ:
朝晩の冷え込みが急です。熱を出したり体調崩して欠席している生徒の空席が、物寂しさを漂わせます。先日の新聞に、嘘の忌引きで何十回も欠勤していた教師の記事が載っていました。その教師はただズルクてセコイのではなく、ちゃんと勤められる元気も、ちゃんと休む勇気もなかったのかもしれないな、と思わずにはいられません。

2001年9月4日
本日の更新:
@ リンク集L315総合・特色・情報教育に「生と死の教育・研究会」さんを追加しました。

つれづれ:
雨上がりの朝、朱色がかったヤマボウシの実がころころ落ちています。ムベの実もほんのり紫がかってきました。
夜になるとコオロギの合唱に乗っかるようにマツムシのソロが聞こえてきます。
巡る季節に体も心もなかなかついて行けません。

ページのはじめに戻る


2001年9月2日
本日の更新:
@ L180日本性教育協会さんのサイト紹介で研究報告や月報の特講の内容が見えるようにしました。エイズ・インターセックス・ジェンダーなど、新しい視点で性教育を考える上でとても参考になります。
A L152エイズ・性感染症をリニューアルしました。

つれづれ:
9月も2日過ぎ、明け方の冷え込みに庭のムラサキシキブの実が日ごとに色づき、ハギの枝先には米粒よりも細かな蕾がびっしり並んでいます。
いくつか残ったノウゼンカズラの花を順にめぐりながら、セイヨウミツバチが微かな羽音をたてています。
夏の間姿を消していたヤマガラやメジロが戻ってきて、朝早くから冴えた空に通る声を響かせています。
秋は確実に歩みを進め、夏の記憶を消して行きます。

ページのはじめに戻る













8月分

ページのはじめに戻る

2001年8月28日
本日の更新:
@ 記事紹介N153避妊・中絶・産児制限 に最新の記事「避妊  手法さまざま一長一短/新たな薬やコンドーム  よく知って自分で選ぶ/緊急避妊法で医師がネット/ほぼ半分の人に副作用」を追加。
A あわせて次の二つをリニューアル
特集のお蔵「産むためにも産まないためにもコンドーム」
考えるヒントEd05 学校の購買で生理用ナプキンは売ってるのに、性交渉用コンドームを売っていないのはなぜでしょうか

つれづれ:
・・・・・・・

2001年8月27日
本日の更新:
@次の記事紹介に追加しました。
A リンク集L930モロビトにこあらのページ(Walking around the island)島を歩くさんを追加しました。
つれづれ:
9月1日が1日1日近づくにつれ、後悔の念の重みで押しつぶされそうに。
やっぱり波照間島か八丈島に行っとけばよかった!

2001年8月26日
本日の更新:
@ リンク集 L172 猥褻行為・強姦・ストーカー等の犯罪」に「株式会社ワールドベスト貿易  催涙ガン販売」さんを追加しました。
A 記事紹介N172猥褻行為・強姦・ストーカー等の犯罪とN173未成年者への性支配・暴力・虐待と同性間の性暴力に少し古い記事を追加しました。
B トップページとつなげていた「甲子園の差別と暴力」を「保険で救われるものは」に変更しました。
つれづれ:
町のあちこちに「地蔵盆」の提灯や紅白の幕。我が町内は新興住宅地なのでお地蔵さんはなく、ただの「夏祭り」。子どもたちも、いよいよ夏休みの宿題に追われる日々がやってきました。

2001年8月25日
本日の更新:
@  次の図書紹介の部屋に図書を追加しました。
つれづれ:
昨夜から急に虫の音が高くなって 、夜が明けたら秋でした。二度と戻って来ない今年の夏は  虚脱感だけを残して去っていきました。

ページのはじめに戻る


2001年8月24日
本日の更新:
@ これまでは京都女子大学のサイトの中のページだった「京都女子高校」さんがHPを開設されたのでリンクを張り直しました。京都の学校別私学・教育情報からご覧ください。
A 次の部屋に記事紹介を追加し、スクラップの部屋も更新しました。
A ProjectG/記事紹介/同性間の性暴力(セクハラ・ストーカー・DVなど)を新設。
     考えるヒントGS05  性暴力に受けた人は「傷モノ」なのでしょうかとつなげました。
B 次のリンク集に追加
つれづれ:
性にまつわる問題を切り口に世の中を眺めまわした時、改めてどのような「女子校」の未来をつくるべきかが見えてくるのだと思います。

2001年8月22日
本日の更新:
@ 特集のお蔵 その2に「保険で救われるものは」を追加しました。
A 次の部屋に記事紹介を追加し、スクラップの部屋も更新しました。
B リンク集L123結婚・離婚・シングル・事実婚・不倫に「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」さんのサイト紹介を追加しました。

つれづれ:
台風は近畿南部をかすめて東海・関東方面へ。それでも一日中強い雨と風。
被害を受けた方は本当にお気の毒ですが、これでやっと琵琶湖の水位も上がって水不足は一息つきそう。
そう言えば、去年石垣島に行った時、タクシーの運転手さんが「台風が来ないと海の中が掻き回されないので海の汚れも取れないし、サンゴも虫がついたままになって育たない」とおっしゃってました。
自然も人の世も、風や流れを作って「よどみ」をなくしていくことが大切なんでしょうね。

2001年8月20日
本日の更新:
@ Lawの部屋/法律・条文集に人権教育及び人権啓発の推進に関する法律と人権救済制度の在り方について(答申)を追加しました。
答申にはProjectGでも問題にし続けている「虐待・DV・いじめ・同性愛・アイヌ民族、その他」セクシュアリティやジェンダー、民族や教育にかかわる人権問題について、いま何がどう問題なのかを理解する上でとても勉強になります。是非ご覧ください。(ただ、とても長いので、目薬の御用意を)
A 次の各リンク集にサイト紹介を追加しました。
つれづれ:
一ヶ月かけて取り組んだ古いスクラップ記事の整理もあとわずかで何とかなりそうです。さっと目を通していると、思い出すことやらいろいろなサイト紹介などがあって、このサイトもあれこれ増改築追加更新でばたばた。
でも、いよいよ今日で実質的な夏休みは終わり。明日からまた、クラブだなんだで学校へ、と思っていたら台風が急速接近中。ひょとしたら警報でクラブなしかも。

ページのはじめに戻る


2001年8月19日
本日の更新:
@ 「特集のお蔵」が手狭に(重く)なりすぎたので、特集のお蔵 その2を増築。『「甲子園」の差別と暴力 』と『「新しい歴史教科書」が教えるもの』を移しました。
A 「新しい歴史教科書」が教えるものを更新。誤字脱字を訂正して、石原知事の1999年の障害者差別と2000年の民族差別の発言に関する記事紹介とリンクさせました。

つれづれ:
明後日からADSLに切り替えることになっているのですが、実際にNTTを契約をし、そのための必要なことを仕出すと、思いもよらない面倒くささが待っていました。まずLANボードとLANケーブルともう一つのパソコンでも使えるようにLANカードとルーターを買ってきて、(それだけで2万5000円以上しました)NTTが郵送してきたスプリッターとモデムとを全部接続し、それぞれのドライバをインストールして……。
6時間の格闘の末、マニュアル通りやっているはずなのに途中でトラブって、設定がグチャグチャになり、おまけにインターネットやメールが今まで通りに接続できなくなってしまって……挫折!
クソッと思って、NTTから郵送してきた箱を何気なくのぞくとその一番奥に一枚のビラが。
「ADSLサポートサービス  LANボードやLANケーブルを御自身で購入したが、挿入の仕方や設定方法が分からないという方!\2400  その他追加1時間\5000円(税別)」
はじめから頼めばよかった…というより、契約の時そういう方法があると教えてくれればいいのに!
腹が立つやら情けないやらで、昨日はふて寝。今日は気を取り直して、インターネットとメールの設定をして何とか復旧。日曜日なのでNTTには明日連絡するつもりですは、いつきてくれることか。

ページのはじめに戻る


2001年8月17日
本日の更新:
@ 「特集のお蔵」に「『新しい歴史教科書』が教えるもの」を追加しました。それに伴いTOPページの「茶髪・制服」へつながるボタンを変更しました。
A @の資料として「義務教育諸学校教科用図書検定基準」と「養護学校学習指導要領」の部屋を増築しました。いずれもLawの部屋/法律・条文集から入れるようにしてあります。
A  次の図書紹介の部屋に図書を追加しました。
つれづれ:
毎週欠かさず観ているわけではないのですが、読売テレビの「どっちの料理ショー」が始まるたびに「えっ!二、三日前に観たと思っていたのに、もう一週間か!」と愕然となります。
この一週間、スクラップとの格闘に時間を費やしつつも、少しは読書にいそしむことができました。宗教とジェンダー&セクシュアリティの問題はとても面白い研究課題になると改めて実感。
その分、パソコンに向かう気力がぐっと減っていたのですが、昨日の「つくる会」関連の新聞記事を見ていて、ムラムラ!!
やはり怒りのエネルギーが寝そべりたがる体を少しは起こしてくれるようです。
サマージャンボには、また見放されてしまい、南の島移住計画も遠のきました。しばらくは、ここで踏ん張るしかないようです。ハア〜ァ

2001年8月13日
本日の更新:
@  記事紹介 N411京都新聞シリーズ;日本の中のアイヌ像に7月28日分 「弁財船の光と影/暴力と収奪の象徴」を追加。
A  記事紹介 N333&N173 教師(校長)のセクハラ特集の「よみうり教育メール / YOMIURI ON-LINEより」に「女高生とみだらな行為の教諭は懲戒免職(富山)  2001/8/13」を追加。

つれづれ:
あれこれしているうちの4日もたっていて、どんどん夏が終わっていく……

ページのはじめに戻る


2001年8月9日
本日の更新:
@ 次の図書紹介を追加し、若干のリニューアルをました
A 「教師のセクハラ特集」よみうり教育メールへのリンクに「茨城の元小学校教諭に実刑」の記事です。
B 記事紹介N320 障害児教育.に「新しい歴史教科書をつくる会」主導の歴史教科書採択に関する三つの記事を追加。
C 都道府県教育委員会リンク集を増築。東京都教委のホームページでは早速開き直りの「弁明」をしています。みなさんの所在地の教育委員会のサイトもご覧ください。ただし、委員会のホームページのない県もあります。

つれづれ:
今日の新聞には「つくる会」教科書が愛媛県の養護学校でも採択されたニュースが。
本日の更新のBの記事紹介を是非ご覧ください。朝日新聞論説委員や大江健三郎さんの意見には、とても自然にうなずけます。
東京都教育委員会ホームページプレス資料「都立盲・ろう・養護学校(小・中学部)用教科書及び都立高等学校(都立盲・ろう・養護学校高等部を含む)用教科書の採択結果について」はこちらからどうぞ

2001年8月7日
本日の更新:
@ お詫びと更新。昨日UPした L130 政府・政党関連のリンク特集は技術的なミスでちゃんとリンクが張れていませんでした。もし、ご迷惑をお掛けしたていたら済みませんでした。リンクを張り直しましたのでご利用ください。
A  次のリンク集にサイト紹介を追加しました。
B ProjectG/法律・条文集からつながる 性暴力と児童虐待に関する法律の小部屋を増築しました。
C 記事紹介N123結婚・離婚・シングル・事実婚・不倫とN126児童・幼児虐待とN152エイズ・性感染症とN161同性愛とN172猥褻行為・強姦・ストーカー等の犯罪とN174ドメスティックバイオレンスに新しく(少し古い)記事を追加
D スクラップの部屋を更新。

つれづれ:
今日の朝日新聞の朝刊に「60歳の日本人体外受精出産」のニュース。アメリカで卵子を提供してもらって体外受精で妊娠し、国内で7月に出産したとのこと。
どのような経過や思いがあったのか分かりませんが、これからの20年間、成人するまで育てる苦労をお察し申し上げます。
ホントはどの子どもも「奇跡」のようにして生まれてきているはずなんですよね。なのに、幼児のころは虐待、学校に入っていじめ、大きくなってセクハラを受けたり、結婚してDVにあったり、そして熟年離婚、高齢自殺……
そう考えたら気が重くなってきました。

ページのはじめに戻る


2001年8月6日
本日の更新:
@ リンク集L130政治・経済・労働一般に L130 政府・政党関連のリンク特集の小部屋を増築しました。各省庁の簡単な紹介やサイトからつながる資料などにもリンクを張りました。政党については、主な政党を15収録。
A リンク集L122夫婦・家族・主婦・ライフサイクルにサイトを二つ追加。ちょっと古いですが、1999年11月23日の読売新聞で「女性にやさしいネット」と紹介されていたものです。

つれづれ:
今日は広島の原爆祈念の日。
あれこれあれこれあって、精神的な夏ばて。腕や足ジンマシンまで出てボリボリ。
さて、東京都で例の歴史教科書が採択される見込み。それも養護学校で。石原都政の正体はいよいよはっきり見えてきました。
参院選は終わりましたが、政治の役割がますます問われてきました。それで、本日アップしたリンク集。
自分は関係ないと思っていても、向こうはほっといてくれないことが多いようです。

2001年8月3日
本日の更新:
@ 記事紹介「N143 女性とスポーツ」の小部屋に1999年から2000年に掛けての記事をいくつか追加。野球・サッカー・ボクシング・レスリング・ウエイトリフティングで活躍する女子選手の姿と、女子スポーツをめぐるいくつかの記事をご覧ください。
A 上の記事紹介に合わせて、リンク集L143 スポーツに次のサイトを追加しました。
     「ジュース JWS」さん
      「JAPAN FEMALE WRESTLING FEDELATION 全日本女子レスリング連盟」さん
      「全日本女子アマチュアボクシング大会事務局」さん
特に、アマチュアボクシング大会事務局さんの「浪花のおばはんボクサーの部屋」のコラムは、読んでいてホントに心が安らぎ元気になります。
B リンク集L930 モロビトに「Hi from Colorado」さんを追加しました。相互リンクして下さっています。是非ご覧ください。

つれづれ:
暑さもあって我が家の息子はへばってしまい病院で点滴。夕方から待ってましたの夕立と雷で停電、JR奈良線の電車も一時停止。でも、庭の木々は生き生き!
今日N143 女性とスポーツに追加した記事の一つ、博報堂生活総合研究所長さんの「古い女性観取り払い  選手自身の力伝えて」を読みかえし、マスコミの報道に潜む無意識の差別意識を改めて実感しました。
メディアリテラシーの教材になるかもしれませんね。

2001年8月1日
本日の更新:
@ 山田風太郎さんの訃報に接しました。「お誕生日と命日」の7月に加えさせて頂きました。

つれづれ:
今日から8月、あちこちで最高気温の記録更新。熱中症でなくなる方も。中・高校生もクラブ活動でバタバタ。
気力を養うのは大切ですが、「根性」によりかからない「科学的」なトレーニングが日本の隅々まで行き渡るのはいつの日か。

ページのはじめに戻る









7月分

ページのはじめに戻る

2001年7月30日
本日の更新:
@ 「特集のお蔵」に「『甲子園』の差別と暴力」を追加。これまで「祇園祭と女人禁制」につなげていたトップページのボタンも差し替えました。
A 考えるヒントに「なぜ女の子は甲子園に出られないのでしょうか?」を追加。
B 上の二つの素材となるよう記事紹介「N143 女性とスポーツ」の小部屋と、Lawの小部屋の別室として「日本学生野球憲章ほか」を増築。あわせて必要な記事をあれこれどっさり追加しました。闘うべきモノは何かをあらためて実感。
C リンク集L171職場・大学でのセクシュアルハラスメントにスポーツ界のセクハラを訴えるサイト紹介を追加しました。

つれづれ:
今朝、今年初めてモミジアオイの花が咲きました。大き目の朱色が二輪。夏真っ盛りです。
参議院選挙の方は予想通りとは言えこれからが本当の「大変」。
さて、「ワイドショー選挙」の次は「熱闘甲子園」でしょうか。京都の大会は平安と立命館宇治の私学同士の対決。私学間競争の現状とは違って、ここでは平安が生き残り。
女子部員の甲子園参加が拒絶され続けている記事が気になっているところで、先日関西芸術座の「遥かなる甲子園」を観た上に、今度はPL学園やら柏原高校やら秋田県立大曲工業での暴行事件の続出。
二日間コンを詰めて作った今回の「特集」と「ヒント」です。ご意見ください。

2001年7月27日
本日の更新:
@ 記事紹介N175売買春・従軍慰安婦にオランダでの元従軍慰安婦への保障事業完了の記事を追加。特集のお蔵「いま、オランダが面白い」からご覧ください。オランダの先進性と日本の後進性が比較されて、興味深いやら情けないやら。
A 記事紹介化粧特集に少し古いですが古代エジプトの化粧を再現したロレアル社の記事を追加。合わせてリンク集L144化粧に日本ロレアルのサイト紹介を追加。先日紹介したランコムもロレアル・グループだったとは知りませんでした。
B 記事紹介L154出産・生殖医療・遺伝に「精子を使わず受精」の記事要約を追加。女性カップルに受胎の可能性が見えてきました。それがよいのかどうかは議論のいるところですが。

つれづれ:
「人生は何もしない者にとっては余りに長く、何ごとかを為す者にとってはあまりに短い」といった格言がどこかでありました。たいしたことをしているわけではないのに、どんどん日が経って、夏休みももう一週間すぎました。このままではいかん!
昔のスクラップを整理していて、「更新」もはかどりません。仕込みに時間がかかって何時までたっても料理が出ない料理店のようになりかけてます。

ページのはじめに戻る


2001年7月25日
本日の更新:
@ 記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の7月21日分の要約「反逆者のポジション/天竺徳兵衛は悪党か?」を追加。
A 図書紹介B152エイズ・性感染症に岩波ジュニア新書「新エイズの基礎知識」を追加。そこで紹介されているエイズ関連の国内サイトを、L152エイズ・性感染症に三つ追加しました。
B B110からB186までの図書紹介の見出し下に、「紹介図書の目録」を付けました。少しばかりご覧いただきやすくなったのでは。あわせて、新着の図書紹介も五点ばかりしてあります。

つれづれ:
あっという間に夏休みも5日すぎてしまいました。23日はカメラ部の生徒と極暑の中、奈良市の奈良町周辺の町並みをパチリパチリ。鹿も暑さを避けて木陰で休んでいました。
さて、今年から「経費削減」のせいなのか、勤務校の中学校図書室では、夏休み中新聞を「止める」ことになってしまって、さあ大変。もらっていた読売と京都の「古新聞」が手に入らない。高校の図書館は来年の春まで保管されるので切り抜けないし、どうしましょう状態です。とりあえず、この夏は、家でとっている「朝日」だけのスクラップになりそうです。

ページのはじめに戻る


2001年7月22日
本日の更新:
@ リンク集L170支配・暴力・差別一般〜L176伝統習俗までを独立した小部屋に移動しました。これで分類表から少し早くご覧頂けるはずです。
A リンク集L174ドメスティックバイオレンスのTask Force IIさんが名称とアドレスを変更されたのでTFNet Japan -Our Mission-にリンクを張り替えました。なお、相互リンクになりましたので是非ご覧ください。

つれづれ:
今日の午後は劇団うりんこの新作「ディア ノーバディー」を観劇。18歳の少女が同い年の少年との間で妊娠。二人の間の葛藤と同時に、それぞれの母や祖母の女の歴史が絡み合って切り口は新鮮。性の問題をこういう形で上演してくれる劇団は貴重です。
ただ、お芝居はやや粗削りで、日本の少年少女のお話に置き換えてくれた方がリアリティが出て良かったのにというのが率直な感想です。公演を重ねて完成度を高めて下さることを期待しています。

2001年7月21日
本日の更新:
@ 「京女のつぶやき」の部屋に新たな(と言ってもつぶやかれたのはずいぶん前なのですが)つぶやきを8本一挙公開。つぶやきの中で出てきた図書名と「図書紹介」とをつないでありますのでご参照ください。

つれづれ:
ヒヨドリの雛のいなくなった垣根の剪定をしていて薬指を剪定鋏でバッチン。薬指に包帯を巻いて間抜けな上、暑さでちょっとばて気味…

ページのはじめに戻る


2001年7月20日
本日の更新:
@ リンク集L315総合・特色・情報教育に清心女子高校の実践報告を載せた「実践教育」記事を追加しました。
A リンク集「L340塾・地域・市民団体一般」から「L354子どもの自殺」までを「教育関連リンク集A」として別室に移動し、「B310小・中・高校学校教育一般」から「L333教職員・管理・事故・不祥事・処分」までは「教育関連リンク集@」としました。

つれづれ:
今日から夏休み!とはいえ、明日は残務整理やら何やら、日曜日は下見で月曜日はクラブで奈良に撮影会、火曜日からは………
この時期、学校では補習の花盛り。同時に全国では様々な教育研究会が開かれています。「進学保障」のために補習をするのもいいですが、教師が様々な実践を学びに集う場へ行けなくなるようでは、授業や生徒指導のの質は上がらず、学校の教育力は低下していくでしょう。生徒の学力向上もさる事ながら、教師の「教育力向上」に理解と支援の「発言」をして下さる保護者の方がいればいいのですが。
せめて各教科や分掌から代表で全国教研に参加し、夏の終わりにその報告会を開く程度の企画を管理職たるものはすべきだと思うのですが、これも無い物ねだりでしょうか。
我が家の垣根のヒヨドリの巣は空っぽになっていました。庭には真っ黒で大きなな羽が一枚。どうやら、カラスに襲われて食べられてしまったようです。ヒヨドリもカラスも我々も、生きていくのは大変です。

ページのはじめに戻る


2001年7月18日
本日の更新:
@ お詫び!記事紹介N321大学・大学院・専門学校のページを独立させておきながら、「京都の私学」の部屋やScrapの部屋の部屋とのリンクを張り直すのを忘れていました。つながるようになりましたので、再度おためしださい。
A ほぼ全ての記事紹介のタイトル下に「目次」の欄を作りました。各記事要約へジャンプできるものとそうでないものがありますが、これまでよりはご覧いただきやすくなったと思います。
B 次の記事紹介を独立した部屋に移動しました。少しは早くジャンプできるようになったと思います。
N319 私学一般 / N353 子どもの非行・事件 / N354 子どもの自殺
C サイトマップを更新し、トップページから見られるようにボタンをつけました。これまでProjectGの全容がわかりにくかった方は是非ご覧ください。

つれづれ:
今日観た関西芸術座の「遥かなる甲子園」は大変完成度の高いお芝居でした。まるで「学校演劇の教科書」のようにも思えました。生徒たちは最初少し落ち着かないようでしたが、最後はとても集中していました。ところが、すぐ後ろの席に座っておられた、その学校の先生が高いびき。生徒さんたちからは「情けない」「恥や」のひそひそ声。
こっちも落ち着いてお芝居を見たいので、失礼かとは思いましたが、パンフでひざをつついて起きてもらいました。劇の幕間で、その先生はいずこかへ去っていかれました。きっと成績や通知票付けで疲れていらっしゃったのだと思います。
気の毒な先生の背景にある問題は、現場を理解しない文部科学省や教育委員会に振り回されて、終業式の前日という無理な日程で演劇鑑賞を組まざるを得ないというところにあるのだと思います。

ページのはじめに戻る


2001年7月17日
本日の更新:
@ リンク集L144服飾・装飾・化粧・裸体・人形に2001年7月5日の京都新聞朝刊で紹介されていた伏見人形・土人形のふるさとさんを追加。また、祇園祭にちなんで京都の文化を伝える風俗博物館さんのサイトの中の日本服飾史/風俗博物館〜よみがえる源氏物語の世界〜ページも追加。
A リンク集L413在日外国人にTHE HAN WORLD - Korean Residents in Japanさんを追加。2001年7月3日読売新聞で紹介されていました。

つれづれ:
今日は演劇鑑賞会の下見で午前中出張〜〜結局今年も山鉾巡行を見られませんでした。ただ、今日観た劇団青い森の「見えないネコ  声を出せない僕」は、五年前の神戸の震災と55年前のアジアにおける日本兵の現地住民虐殺の事実を一人の老人に重ねた意欲作でした。明日は、関西芸術座の「遥かなる甲子園」、次の日曜日は劇団うりんこの「ディア  ノーバディ」を観ます。障害者や性の問題をどう描き演じているのか楽しみです。

まったく話題は変わりますが、今日我が家では一大発見小事件。今日まで気がつかなかった方がうかつだったのですが、隣のお宅との境のカシの木の生け垣にヒヨドリが巣を作っていたのです。それと知らずその生け垣に体が引っかかったとたん、何と雛が落ちてきて、親鳥が大騒ぎ!拾おうとするのですが相手はおびえて逃げ回り、植木鉢の奥へ。人間の匂いができるだけつかないようにと軍手をとってきて、雛をそっと捕まえ、巣に戻しました。しばらくして親鳥も戻ってきたようで一安心。ちゃんと巣立ってくれればいいのですが……。

2001年7月16日
本日の更新:
@ 記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の7月14日分の要約「ナコルル リムルル/まかり通る「幽霊語」」を追加。
A「京都の私学」を更新。華頂短大と仏教大の合併や私学の合併統廃合の記事。京都橘女子大や京都精華大、立命館大の新学科のニュースなど。
B 記事紹介N321大学・大学院・専門学校のページを独立させてリニューアル。大阪外大自殺者増加のニュースなどを追加。
C 記事紹介N161同性愛に市長も参加したパリのデモの記事を追加。
D 記事紹介N174ドメスティックバイオレンスにDV調査結果の記事を追加
E 記事紹介N181学校での性・ジェンダー教育に京都性教協の記事を追加

つれづれ:
昨夜からの雨には、なんだかほっとするほどの凄さがありました。何もかも洗い流してくれる何かを求めているのかも知れません。

2001年7月15日
本日の更新:
@  記事紹介 N176伝統習俗に「祇園祭と女人禁制の特集」の小部屋を増築。これまでの関連記事を移動し、新たに7つの記事を追加しました。
A 新たに「京女のつぶやき」の部屋を増築。管理人の友人の快い協力によるものです。感謝!とりあえず「祇園祭り裏話」を収め、特集「祇園祭と女人禁制」につなげました。

つれづれ:
やっとの思いで成績付けは終わりました。解放されたこの日曜日!ホントは、兵庫県南光町のヒマワリ畑(何と50万本!)に行って写真を撮るつもりでいたのですが、あれこれあっていけずじまい。代りにいよいよ「宵山」(よいやま)を迎える祇園祭のページを充実させました。「京女のつぶやき」がシリーズになることを願いつつ、まずは第1弾をご覧ください。

2001年7月13日
本日の更新:
@ 記事紹介N176伝統習俗に「函谷鉾巡行に/3姉妹囃子方」の記事追加。特集のお蔵「祇園祭と女人禁制」からもどうぞ。
A N185 女子校・女子大・女生徒の活動をリニューアル。「COP6 15日から独で青少年会議/日本代表に越田さん(紫野高校)」の記事も追加。この記事は「京都の私学」の京都の公立高校のコーナーからもどうぞ。

つれづれ:
とにかく、明日の夜明けまでに成績出さねば!
ただ、学校内と違って、新聞紙面では京都の元気な女生徒や女性の記事を目にする機会が多いので、何となく元気が出ます。

2001年7月12日
本日の更新:
@   「祇園祭と女人禁制」の特集に、「平成女鉾」に関するリンク紹介を追加。
A 「京都の私学」を更新。京都ノートルダム女子大と京都橘女子大の大学院男子解禁のニュースです。

つれづれ:
お正月は「もう幾つ寝ると」と数えますが、夏休みまでは「寝るまもなく徹夜続きで後何時間」と数えます。ホントはこんなことしてる場合じゃないんだけれど……

2001年7月10日
本日の更新:
@ 特集のお蔵に「祇園祭と女人禁制」を追加。あわせてTopページに「祇園祭 女人禁制の行方」のボタンを設置。
A Bookの「おすすめの一品」の「二人のマリア」をお蔵に移し、Topページの「ヤギさんピンチ口蹄疫とは」のボタンを消しました。
B 京都の私学を更新。いくつかの学校のアドレスの下に「関係宗教団体」へのリンクを張りました。

つれづれ:
祭囃子を聴くこともなく夏本番を迎えぬよう、何としても成績出さねば〜〜〜

ページのはじめに戻る


2001年7月9日
本日の更新:
@ 記事紹介N144服飾・装飾・化粧・裸体・人形の小部屋ProjectG/記事紹介 N144化粧の特集とProjectG/記事特集 N144下着・靴下の特集(下着一般)に記事を追加。
「マスカラ」と「見せる下着」の話題です。
A 記事紹介N176伝統習俗に「京都 祇園祭」関連の記事を追加。「女人禁制」の虚実が少しずつ暴かれていくとともに、新たな文化が創造されていきます。

つれづれ:
試験問題はできたけど、山のようなレポートが……そして、火曜日からは地獄の採点!

2001年7月8日
本日の更新:
@ リンク集L412沖縄・琉球民族とL520自然・環境にコーラルアクションさんを追加。2001年6月26日付読売新聞夕刊で紹介されていた、石垣島でサンゴを養殖し、その様子をインターネット上の写真で楽しむことができる試み。みなさんも年間3800円で参加できます。
A リンク集L145仏教に観音院のホームページ (Kannon-in Buddhist Temple)十善戒のお寺(観音霊場 駆け込み寺 仏教 悩み事相談)さんと写仏のお手本と仏様の説明さんを追加。これも最近の新聞記事で紹介されていたサイト。10万人以上がネット上の「信者」になっているそうで……
Bリンク集L135NGO・NPO・ボランティア・地域・自治活動とL413在日外国人にアジア女性センタ−さんを追加。

つれづれ:
爽やかな梅雨の晴れ間(?)の休日にもかかわらず、学校に出かけていって期末試験の問題作り。家に帰って350mlのビール一本とクーラーで一息ついて、気分転換に更新。上の「コーラルアクション」を始められたC.P.Farmさんのサイトを見ていると、やっぱり今年も石垣島に行きたくなってきました。

2001年7月7日
本日の更新:
@ 京都の私学を更新。平安女学院高校とノートルダム女学院高校の記事を追加。
A Scrapの部屋を更新。
B 記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の6月23日・6月30日・7月7日分の要約を追加。チェーホフとアイヌに接点があったとは……
C 性暴力情報センターのアドレスが変更になっています。リンク集L170支配・暴力・差別一般とL172猥褻行為・強姦・ストーカー等の犯罪のリンクを張り替えました。

つれづれ:
七夕ですが、ロマンティックな気分に浸ることもできないまま、いよいよ学期末。
やっぱり、日本の季節折々の行事は旧暦でやるべきですね。
問作、採点、評価そして……しばらく更新できそうにありませんが、気分転換意ちょっとずつでも記事要約を追加できればと思っています。

ページのはじめに戻る


2001年7月6日
本日の更新:
@ 記事紹介N171職場・大学でのセクシュアルハラスメントに追加。広島大のアカハラ&セクハラ
A 記事紹介N176伝統習俗に追加。祇園祭の山鉾に女性参加容認。

つれづれ:
連日京都では、祇園祭の宵山が梅雨明けと相場が決っているのですが今年は少し早まりそう。
相変わらずの女性差別と着実に進む女性解放・男女同権。どちらの側に立って教育をするのかが問われています。

2001年7月5日
本日の更新:
@ 記事紹介N161同性愛に追加。国連でのイスラムとの対立。
A 記事紹介N162性同一性障害に追加。岡山大学付属病院での手術
B 記事紹介N318君が代・日の丸等に追加。広島の不服も仕立て
C 記事紹介N411北海道・アイヌ民族に追加。あの鈴木宗男氏失言。

つれづれ:
連日の猛暑。夕立すら降らず、毎日の草花への水やりが大変。
でも、それにめげることなく、汗だくになりながらも紫陽花の挿し木を意地になってやりまくる快感。本日現在30鉢約70本完了。さて、この夏何本が生き残るか?
生き残れないのは私自身の方だったりして。

ページのはじめに戻る


2001年7月4日
本日の更新:
@ 記事紹介N127の小部屋 教師と校長の自殺特集にちょっと古い記事を追加
A 記事紹介N126児童・幼児虐待に新しい記事を三つ追加
B 記事紹介N333教職員・管理・事故・不祥事・処分に新しい記事を追加
C 京都の私学を更新。立命館大と京都精華大の記事を追加。
B Scrapの部屋を更新

つれづれ:
京都の町中では今年も祇園祭の準備が始まりました。7月2日付の毎日新聞には、「300年禁止の祇園祭山鉾巡行  女性参加容認へ」の見出しで結構大きな記事が載っていました。(近いうちに要約を紹介します)
その中での80歳になる函谷鉾保存会理事長のコメントがいかにも1200年の歴史を誇る京都らしくてよかったです。
「女人禁制の伝統といってもここ数百年のこと。女性の神様をまつる鉾もあり、女だ男だと区別するのは妙な話だ」


2001年7月1日
本日の更新:
@ 記事紹介N144服飾・装飾・化粧・裸体・人形に記事を追加して「化粧の小部屋」を増築しました。
A リンク集L144服飾・装飾・化粧・裸体・人形に「化粧品リンククラブ!」さんを追加。
あわせて、図書紹介/B144服飾・装飾・化粧・裸体・人形もご覧ください。
B  Scrapの部屋を更新

つれづれ:
今日から7月。梅雨の晴れ間の強い陽射しで花手毬やらタピアンやらラベンダーやらバラやらが次々と蕾を開きます。とりわけノウゼンカズラがものすごい。毎日何十という花を開いては散っていきます。
今日の発見。西日に熱せられた夏ヅタがパチパチ音を立てて緑色の小さな三角の種のようなものを撒き散らしていました。アラレを撒くように数分間続けて降ってきたので驚きました。

ページのはじめに戻る