Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2001年

4月分5月分6月分

























6月分のたば

ページのはじめに戻る

2001年6月29日
本日の更新:
@ 記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の6月16日分の要約を追加。あのファッション雑誌「ノンノ」や歌手の「キロロ」もアイヌ語だったとは知りませんでした。
A 図書紹介 B182家庭・地域の性・ジェンダー教育に障害児の性教育に関する本のコーナーを新設して四冊ばかり追加。
B 図書紹介B144服飾・装飾・化粧・裸体・人形とB164障害者・高齢者の性に「高齢者のコスメティックセラピー」を追加。
Cリンク集L143文学・芸術・スポーツに文楽・乙女文楽のコーナーを新設しました。
D お誕生日と命日の月別ページ、「た行」の作家・詩人のリンクをいくつか追加しました。

つれづれ:
「乙女文楽」というものを最近知りました。その紹介の載った記事は近いうちにここでも紹介する予定です。
女性が中心になって受け継いでいる伝統芸能にも、目をむけていきたいと改めて思いました。

2001年6月27日
本日の更新:
@ お誕生日と命日の月別ページ、「か行」と「さ行」の作家・詩人のリンクをいくつか追加しました。
A リンク集L143文学・芸術・スポーツの音楽の棚に日本国際童謡館さんを追加しました。

つれづれ:
今年の夏は何やら「風」の強さが印象的です。学校のベランダえお吹き抜ける風にも何やら力強さを感じます。風に乗ってどこか遠い世界に出かけるか、窓を開けて部屋の湿気を追い払うべきか……。
東京都や永田町では訳の分からぬ風が吹き荒れているようですが、そこここの身近な社会や学校は、風通しの良い世界にしたいものです。

2001年6月25日
本日の更新:
@ N162性同一性障害に京都新聞「凡語」の記事を追加。
A N920アホウドリに山階鳥類研究所佐藤さんの記事を追加。 
B L920アホウドリに「World Nature Network」さんのサイトを追加。
C N316行事・課外・自主活動に岡山バット殺人事件後1年目の生徒会の取り組みについての記事を追加。
D リンク集L124育児・家庭教育に、N124育児・家庭教育に追加した記事でも紹介されている三つのサイトe-mama・子育て はなまる・ベビーコム babycom working motherさんを追加しました。

つれづれ:
昨日の日曜日は京都市伏見区の藤森神社で行われている紫陽花祭へカメラを下げてぶらぶら。葉の裏に隠れていたカタツムリを見つけ、花の上に乗っけてシャッターを切ることしきり。一緒に行った妻に「カタツムリにしたらいい迷惑。モデル代いくら払うの?」とあきれられてしまいました。


2001年6月24日
本日の更新:
@ 京都の私学を更新。同志社香里中・京都外国語大・京都精華大・京都女子大・京都光華女子大・京都橘女子大の記事を追加
A 教師と校長のセクハラ特集を更新
B 記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の6月9日分の要約を追加。
C N144服飾・装飾・化粧・裸体・人形に「南の島の『白い泥』美白効果/牛の胎盤に代わる化粧品素材」の記事を追加。
D N176伝統習俗に「アフリカ・ソマリアの女性器切除/因習と闘う女性たち」の記事を追加。
E Scrapの部屋を更新
F今月のおすすめの詩に 金子光晴と茨木のり子の詩を追加。お誕生日と命日の月別ページからもどうぞ。

つれづれ:
相変わらずのぐずついた空模様ですが、少ない光にめげることなく、我が家のノウゼンカズラはむらむらと花弁を広げ始めました。
今日は多くの学校が休日であるにもかかわらず我が校は「平日」。昼飯用のパンを買いに裏の公立小学校の校門の前を通りかかって、ふとその奥を眺めると……アジサイの花に囲まれて二宮金次郎がたたずんでいました。もう、20年以上その前を通っていたのに初めての発見。
このご時世です。時代錯誤のその石像が、一瞬お地蔵さんのように見えました。

2001年6月22日
本日の更新:
@ リンク集L161同性愛にWoman & Woman 女性同性愛者支援ページさんと伏見憲明ホームページさんを追加。
A リンク集L143文学・芸術・スポーツを大幅増強!あわせて、「お誕生日と命日」の五十音別ページに作者別のリンク欄を追加。ボチボチ追加していきます。
Bリンク集 L930モロビトに今日は何の日さんを追加しました。

つれづれ:
朝、出掛けに玄関の階段を降りると、夏椿(沙羅の木)の花が三つも四つもころころ転がっていました。見上げると、いつの間にやら白い花がふっくらと咲いていて、真ん丸な蕾もそこここに。朝咲いて、夕方には散ってしまうはかなさがシミジミ。


ページのはじめに戻る

2001年6月19日
本日の更新:
@  記事紹介N171職場・大学でのセクシュアルハラスメントとN172猥褻行為・強姦・ストーカー等の犯罪とN127大人の自殺・心中・殺害・傷害ほか、あれこれ記事を追加
A Scrapの部屋を更新
B 京都の私学を更新
C 教師と校長のセクハラ特集を更新
D 特集 今オランダがおもしろいを更新
E リンク集L143文学・芸術・スポーツにKokemus Rash Project こけむす「羅生門」特設ページさんを追加。

つれづれ:
今日の京都市内の雨は、結構ダイナミックで、天の底が割れたというような表現がぴったりでした。このくらいの思い切りの良さがあると心地良くなります。
我が家は今紫陽花(アジサイ)と梔子(クチナシ)の花盛り。一つの株でも微妙に色を変えるアジサイ。純白の花弁からあふれるように香を放射するクチナシ。ささやかながらも、梅雨は色彩と香に満ちみちた世界であることに気付く今日の幸せ。

2001年6月17日
本日の更新:
@  リンク集L310小・中・高校学校教育一般に国立教育政策研究所さんとBenesse Corporationさんを追加しました。
国立教育政策研究所 教育研究情報センターさんの「実践・文献情報」のホームページやベネッセさんのHigh School Online ベネッセやSchool Online ベネッセはとても参考になります。
A  図書紹介B142女性史・伝記・生き方に九條武子に関する図書を3冊追加しました。6月13日のつれづれで紹介した記事とあわせてご覧ください。

つれづれ:
校庭の下がり藤をカメラに収めようと思っている間に花は散り、シジュウカラの巣立ちを待っていた巣箱は先週中に空となり、三室戸寺の紫陽花のライトアップを撮ろうと思っていたら、今日終わってしまいました。
「似たようなもの」と出会うことはまたあったとしても、「そのもの」とは二度とめぐりあえません。思い立った時に思い切ってやる。大切だと思いながらできないことの一つです。

2001年6月16日
本日の更新:
@  リンク集L1000出版・資料・辞典・年表の部屋を独立させ、明治書院・東京書籍など教科書関連の出版社10社ばかりのサイトをリンク集に追加。
国際問題にまで発展している教科書もある折り、どこの高校も今は次年度教科書採択の時期です。教師でなくとも子を持つ身として、誰もがもっと簡単に教科書について考える機会があればと思い増設しました。

つれづれ:
今日は顧問をしている演劇部の新人公演でした。京都市が運営している青少年活動センターの創造活動室を利用させてもらいました。電気代の実費以外はほとんど費用がかからず、とても親切に対応して下さり感謝!いろいろ問題のある京都市の行政の中でも、こうした税金の使い方はとてもGood!人と金を文化に使うという発想が、行政のみならず学校や地域の中にももっと根づいてほしいものです。


ページのはじめに戻る

2001年6月13日
本日の更新:
@  次の各記事紹介に記事要約を追加しました。
A @の追加にあわせて京都の学校別私学・教育関連情報の各校リンクと記事とのリンクを増強。

つれづれ:
それぞれの学校独自の学校作りを進める上で、他校の状況を少しでも知っていると「発想」が柔軟になるのではないでしょうか?
子どもたちを中心に教育を考えるには、頭と心と人間関係の柔軟さが不可欠です。目先にとらわれず、表層の流れに惑わされず、何をすべきか見据えていきたいものです。

2001年6月9日
本日の更新:
@ リンク集L161同性愛にGAYの???さんを追加しました。
A リンク集L310小・中・高校学校教育一般にJimu Page Guideさんを追加しました。
B リンク集L319私学一般に京都の私立中学高等学校さんを追加しました。

つれづれ:
昨日は京都性教協の月例会に参加。ゲイであることをカミングアウトされ、大阪の病院でソーシャル・ワーカーをされている岡本学さんのお話を伺いました。自分がゲイであることを意識し始めた頃から現在に至るまでの意識や経験を率直に話して下しました。
「マイノリティ」とは少数派であるということよりも「孤立した存在」であることが大きな問題であるという指摘と、多様な存在が混在して互いに認め合える社会が望ましいという視点がとても印象に残りました。
そして、性的マイノリティの生徒に対して「学校」がすべきことは、個別の相談にのることよりも、自分の存在を肯定できるようなほっとした空間を作ることだという提起には素直に納得できました。
本日の更新の@が岡本さんのサイトです。是非ご覧ください。

2001年6月6日
本日の更新:
@  リンク集L145宗教一般とL146仏教とL147キリスト教に、次のサイトを追加させてもらいました。
つれづれ:
いよいよ梅雨本番。じっとりとした空気の湿り気よりも、緑深まるケヤキの葉に降りかかる雨の音に、世間の雑音を消してくれる清々しさを感じる今日この頃です。
我が家の庭の巣箱では、シジュウカラの雛がかえって、明け方からジュクジュクチイチイにぎやかです。ひっきりに無しに餌を運ぶ親鳥の姿に、励まされもします。無心に子育てをする小鳥をもっと見習いたいものですが、人間の子育て(教育)はどうも欲深すぎて……

2001年6月3日
本日の更新:
@  記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の6月2日分の要約を追加しました。
A  リンク集L412沖縄・琉球民族に 全国竹富島文化協会さんを追加しました。5月1日に開設したばかりの新鮮なサイトです。工房ゆんたくさんのメールマガジンで知りました。

つれづれ:
ふぅ〜。いろいろ言葉にしたいことはあるのですが…


ページのはじめに戻る












5月分のたば

ページのはじめに戻る

2001年5月31日
本日の更新:
@ 記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の5月26日分の要約を追加しました。様々な童話などに取り上げられた「コロボックル」の問題です。
A トップページの最下段の共鳴サイト「考える穴」紹介の下に、考えるヒント「アイヌは『土人』だというのはホントでしょうか?へのリンクを張りました。そこからも京都新聞の記事要約につながりますのでご利用ください。

つれづれ:
我が家の小さな庭の片隅に作った巣箱で、シジュウカラガスが卵を暖めているようです。朝早くからツッピンツッピンと鳴きながら、しきりに餌を運んでいるけなげな親鳥の姿をそっと眺めつつ、無事に雛が孵って巣立ってくれることを願っています。
「巣立ちの姿をカメラに収められるように200〜400ミリぐらいのズームレンズを買おうかな」などと考えていると、浮世の煩わしさから少し離れられて、ほっこりします。

2001年5月29日
本日の更新:
@ 次の各リンク集にサイト紹介を追加しました。
A L145宗教一般に「イスラム」と「葬儀」のコーナーを新設しました。
B  次の各記事紹介に記事要約を追加しました。
つれづれ:
今日の朝日の朝刊には、東京六大学野球で東京大の竹本恵投手と明治大学の小林八紘投手の投げ合いの記事がカラー写真で報じられていました。
今日の朝日の夕刊には、大阪で18歳の職業訓練校の少年が暴行に耐え兼ねて飛び下り自殺していた事を報じる記事と、昨日もまた幼児が虐待死させられた事を報じる記事が並んで載っていました。
時代の健全な進歩と深まる課題を見過ごすことなく、教育の場で取り上げていくことの必要を、今日もまたしみじみ思いました。

2001年5月27日
本日の更新:
京都私学の学校別記事紹介と各校ホームページへのリンクをまとめた「京都の学校別私学・教育関連情報」の部屋を増築しました。トップページにボタンも新設。
それぞれの部屋に別れている記事を学校別にまとめ、私学の様々な取り組みと共に、公立の様子も分かるような部屋にしていきます。まだ、内装が不十分ですがとりあえずご覧ください。各校のサイトへは、学校名をクリックして下さればつながります。

つれづれ:
昨日に続く今日の増築が、私学の発展、というよりも一人一人の子どもたちの成長が保障される多様な教育の可能性を広げていくきっかけになることを願っています。
「知は力、無知は罪」という言葉は、教師が肝に銘じておかなければならない言葉の一つだと思います。

2001年5月26日
本日の更新:
記事紹介「N185 女子校・女子大・女生徒の活動」の部屋を独立させました。少し前の記事も追加し、見出しから記事紹介へ飛べるようにしました。 考えるヒント「Ed04  男女共学化の中で、女子校には未来はないのでしょうか」もあわせてご覧ください。

つれづれ:
今日は母校の大学での国語教育研究会に参加。「総合的学習」の報告が2本。京都でも様々な取り組みが進んでいることを実感しました。それに引き換え我が校は……
新しいカリキュラムや学校行事の見直しをする時、何を「柱」にするのか。とりわけ女子校はどうすべきか。
様々な視点からじっくり話し合い、微かな光明を探り合える仲間がほしいものです。

2001年5月23日
本日の更新:
記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の5月19日分の要約を追加しました。戦後児童文学の代表作の一つ、佐藤さとるの「コロボックルシリーズ」が抱える問題です。

つれづれ:
先日1人の生徒が私に「先生そんなことばっかり言ってたら敵ばっかりになるで」。その時は「みんな敵でも君が味方になってくれたらそんでええ」と軽口で答えました。でも、その生徒が去った後、自分が本当はその生徒にこういうべきだったと思い直しました。「誰が自分の味方になってくれるかより、自分が誰の味方になるのかって事の方が大切やと思わへんか?」
目の前の流れに目を奪われ、時代の本流を見失いがちになることを誰も責められません。だからこそ、大声に掻き消されがちな小さなささやきに耳を傾ける事を忘れたくない。
自分は誰と同じ地平に立ち、誰と利益を分かち合うべきなのか。それを考えるのをやめてしまったら、自分の良心や生きる誇りを失うことになるのだと、つくづく思う今日この頃です。

2001年5月22日
本日の更新:
@ リンク集L133・L134と記事紹介N133・N134に追加。記事の見出しはScrapの部屋でも紹介。とりあえず、サイト紹介の京都の伝統工芸 まなびガイドとKRP Women Virtual Incubation Center  女性起業家バーチャルインキュベーションセンターをご覧ください。
A 記事紹介N910「口蹄疫の小部屋」に記事を追加。
B 記事紹介N354子どもの自殺に記事を追加。
C 記事紹介N163インターセックスをオープン。ただ、喜ばしいニュースではなく、悲痛な訴えの記事です。インターセックスについて、あまり知識のない方も是非ご一読ください。

つれづれ:
久しぶりのまとまった雨で、紫陽花の葉もみずみずしく光っています。水やりしなくてすんで、少しほっとした朝でした。
今日追加した女性企業家支援のHPの中にある「華子さんの起業物語」はホントに良くできてます。こうしたものに20年前にであっていたら、きっと今こうしたことはしていないかも。
記事紹介に追加した半陰陽℃。療で屈辱感の言葉は、ホントに胸に突き刺さります。手紙を送られた方が、今安心して語り合える仲間を見つけて下さることを願ってやみません。性的マイノリティの立場にある生徒達を、しっかりと受け止められる学校作りの必要性を再認識。


ページのはじめに戻る

2001年5月21日
本日の更新:
@ 記事紹介をあれこれ追加。全部は紹介するのが大変なのでとりあえずN310小・中・高校学校教育一般に追加した児童・生徒の自殺無条件で保険金/エース損保/私学向け新商品をご覧ください。
A あわせてL310小・中・高校学校教育一般にエース損害保険 Welcome to Ace Insurance Web Siteさんを追加しました。

つれづれ:
この一週間ほどの間に、また少年少女の自殺に記事がいくつか載っていました。そして、教師による体罰や不祥事の記事も。
上に紹介した保険商品は、東京の某私立学校の協力で開発されたそうな。おなじN310小・中・高校学校教育一般には、先月AIU保険から発売された体罰・セクハラ訴訟用の「不祥事保険」の記事紹介も載せてあります。
これらの保険を契約した学校は、「入試説明会」で「我が校はあらゆる事態を想定して万全の対策をとっております!」というんでしょうかね……

2001年5月18日
本日の更新:
@ リンク集N910に**世界で初のヤギのレ〜ス**阿蘇らくのうパーク をはじめ5つのサイト(020〜025)を追加しまし、特集「口蹄疫病って何?」には「終息のめどが立たない口蹄疫の拡大(EU)  畜産の情報−トピックス−2001年5月 月報海外編」を直接つなげました。ぜひご覧ください。
A 記事紹介N910ヤギからつながる「口蹄疫の小部屋」を増築。これまでの口蹄疫に関する記事を移動しいくつか追加。

つれづれ:
ようやくヨーロッパの口蹄疫も終息に向かっているようで、人間への感染については疑惑が晴れつつあるようです。その記事については二三日中に増築した「口蹄疫の小部屋」で紹介します。
が、その間何10万という牛さんや豚さんたちが焼き殺されたわけです。
そして、どの新聞もが触れていないヤギさんたちの行方がどうなっているのか気になります。ヤギさんはその死についてもマイノリティ……。

2001年5月16日
本日の更新:
@  記事を10本ばかりあちこちに追加し、 Scrapの部屋を更新。には、身びいきかと思いつつも、京都女子大学と京都女子高校にかかわる京都新聞の記事も紹介しました。
A  制服・茶髪の小部屋にも記事を追加。生まれつき特徴なのに/「頭髪証明」書を生徒に義務づけの記事を見て、「懐かしく」思った京都の某女子高校の卒業生や教職員がいるかも。「アホな時代があった」と今言えるでしょうか。
B 記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の5月5日分と5月12日分の要約を追加しました。共に京都に深くかかわる「蝦夷錦」の話題です。
C 記事紹介N910に記事を追加し、特集のお蔵に「口蹄疫病って何?」を追加。これまでTopページの「ヤギさんピンチ!口蹄疫とは」のボタンはここにつなぎかえました。

つれづれ:
蒸し暑い日が続いてくたびれます。授業中睡魔と闘っている生徒達も増えてきました。でも、鳥達は恋と子育てに大忙し。我が家の庭の古い手作り巣箱にも、シジュウカラが覗きにやってきて、サエズリを交わしています。気に入ってくれたら4年ぶりの「巣」になるのですが。
それはそうと、記事紹介N162に追加した性同一性障害で手術の6人/戸籍訂正申し立てへは今後の行方が気になります。来週が家裁への申請のようなのですが。

2001年5月13日
本日の更新:
@ 図書紹介B144服飾・装飾・化粧・裸体・人形に中公新書「化粧品のブランド史  文明開化からグローバルマーケティングへ」をB147キリスト教に知の再発見双書「聖母マリア」をB354子どもの自殺に中公新書「群発自殺  流行を防ぎ、模倣を止める」をB411北海道・アイヌ民族に平凡社新書「アイヌ歳時記  二風谷のくらしと心」を追加しました。
A 「Lawの部屋」をリニューアルし、「教育に関する法律の小部屋」を増築しました。「教育基本法の条文」と「学校教育法の条文抜粋」を収めてあります。

つれづれ:
この2週間ばかり、教育に関する法律の条文集を作ろうと、三省堂の「解説教育六法」と向き合ってシコシコと条文を打ち込んでいたのですが、ナントイウコトカ!
保存に失敗して、入力済みの「学校教育法」と「学校教育施行令」と「学校教育法施行規則」の条文のほとんどが消滅してしまいました。
とりあえず残った分だけ増築した小部屋に収めたのですが……
そんな時思い出すのは与謝野晶子。彼女は自分で口語訳した源氏物語の原稿を、火災ですべて消失した失意にもめげず、一からその難行を再開し完遂しました。感嘆!
彼女には遠く及びませんが、私もまたシコシコを再開します。


ページのはじめに戻る

2001年5月10日
本日の更新:
@ 記事紹介N147キリスト教に記事を追加し、リンク集L147キリスト教にアート at ドリアン/聖書の物語さんとLaudate Home Page 女子パウロ会さんとAVE MARIA ! --聖母マリアのサイトさんを追加しました。
A Bookのおすすめの一品を聖母マリアに関する特集で更新。これまでの特集は「特集のお蔵」へどうぞ

つれづれ:
「連休疲れ」なのか花粉症なのか風邪なのか…どうにもだるさが取れません。東北の山深い温泉へ湯治に行きたい気分です。

2001年5月8日
本日の更新:
@ 記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の4月28日分の要約を追加しました。
A 4月と5月の「お誕生日と命日」から入るおすすめの詩の小部屋を増築。つながるのはまだ四つだけですが、ボチボチ増やしていく予定。

つれづれ:
どうもタチの悪い風邪に罹ったようで、喉が痛くて全身だるくてたまりません。みなさんも御身体お大事に。

2001年5月4日
本日の更新:
@ 昨日は「リカちゃん」の誕生日で、明日は「子どもの日」。そこで、記事紹介N144服飾・装飾・化粧・裸体・人形の中の「人形」の特集に二つばかり記事(「人形一般」と「リカちゃん」)を追加。
あわせてリンク集L144服飾・装飾・化粧・裸体・人形に「人形コーナー」を新設。リカちゃん・ジェニー・バービーあれこれご覧ください。
A 京都府の迷惑行為防止条例が施行されたばかりの連休のさなかに、またしても教師のわいせつ行為No .N173a010430m35のニュース。L170に京都府警のホームページから条令の紹介ページを納めました。

つれづれ:
この連休で一番の良い天気。庭の草抜き、庭木の肥料やり、差し芽で育った二年目の紫陽花の植え付けetc.にいそしみました。クレマチスの一番花が10輪ほど咲いたので、先日買ったばかりのニコンF100でパチリ。結構充実した一日でした。
連休も後二日。明日は藤森神社の駆馬を撮影しに行く予定です。走るウマを撮るのは初めてなのでうまく行くかどうか。

2001年5月2日
本日の更新:
@ リンク集N910の「工房ゆんたく」さん紹介欄に、ヤギ皮作品紹介の5月更新分を保存させて頂きました。私の好きな「ミミズク」や「ネコ」が「ヤギ」の皮で小物になっているのは何ともうれしい限りです。一度機会を作って、工房を訪れてみたいものです。
A トップページの「つれづれ」へのボタンはmenuのみに置き、「STD 性感染症にご注意!」〈特集のお蔵につながります)に変更しました。

つれづれ:
今日は創立記念日で休校。そこで、雨にもかかわらずカメラ部の生徒達と六甲山の神戸市森林公園へ撮影会。
傘を差しながらの撮影は大変でしたが、雨の滴を溜めて光るシャクナゲの森に立ち込める馥郁たる香は、身も心も清めてくれました。
浮世の喧燥を離れる機会を作ってくれたカメラ部の2年生に感謝。


ページのはじめに戻る












4月分のたば


ページのはじめに戻る

2001年4月29日
本日の更新:
@ 特集のお蔵に「産まないためにも、産むためにもコンドーム」を追加。考えるヒントにも同趣旨の問題があってくどいようですが、女子中・高校生とその親御さん、そして女子校の教師はこの問題を真剣に受け止める「時」だと思います。
A あわせて図書紹介182 家庭・地域の性・ジェンダー教育をリニューアル。この連休にぜひ書店・図書館でご覧ください。

つれづれ:
いよいよゴールデンウィーク。天気がもう一つのようですが、やっぱりどこかへ出かけたくなります。
ただ、昔「天皇誕生日」だった「緑の日」、「憲法記念日」に「子供の日」と、暮らしや教育に関わる問題を考えるにはとてもよい異臭勘でもあります。
この連休中に、考えるヒントを増やしてみたいと思います。よければ何かご提案ください。メールをお待ちしております。

2001年4月26日
本日の更新:
@ 記事紹介N173とN333の教師と校長のセクハラ特集小部屋をリニューアルオープン。毎年この時期からボツボツセクハラも増えるので、自戒も込めて記事を追加しレイアウトも見やすくしました。ホントは追加しないで済むのが一番なのですが…。
L173もご覧ください。
あわせて、トップページの「三つの命」は特集のお蔵に戻ってもらい、「スクールセクハラ」のボタンに変えました。

A リンク集L412沖縄・琉球民族に琉球新報さんを追加しました。この夏沖縄・八重山諸島方面においでの方はぜひご利用ください。
つれづれ:
今日は遠足。学校から泉涌寺・東福寺を経て稲荷山の裏から登り、頂上近くでお弁当。ウグイスのさえずりが林に響き、木々の緑とコントラストを描く真っ赤な鳥居が、強い陽射しに反射してとてもなまめかしい色あい。四辻茶屋できつねうどんといなり寿司をいただいてゆったり。風のさやぎも体に染みていい気分。
あとは、鳥居の階段をトロトロ下ってお稲荷さんの本殿で解散。タラタラの4時間はちょっと物足りなかったので、別のルートで学校までまたのんびり歩いて帰りました。
ただ、今回もスズメとウズラの焼き鳥は食べずじまい。やっぱりビールと一緒じゃないと(勤務時間中は)ねえ。

2001年4月24日
本日の更新:
@ 記事紹介N144服飾・装飾・化粧・裸体・人形の小部屋下着・靴下の特集にこの一年間の古い記事を追加し、項目ごとに区分けしてリニューアル。ブラジャー・パンツ・網タイツ・靴の記事から、「文化」の根っこの一本が見えてくるかもしれません。
A 記事紹介N161同性愛に少し古い記事を追加。

つれづれ:
スポーツ大会真っ最中の昼前から、久しぶりにまとまった雨。最後までプレーができなかった生徒達は残念だったと思います。
でも、芽吹いたばかりの木々の枝を打つ雨音、少し水の浮いたグランドから立ち上る土の香、日が微かに射して光る雨に洗われた校庭の木々の緑はとても新鮮。
いよいよ春は去り、初夏の到来です。

2001年4月22日
本日の更新:
@「特集のお蔵」に「校長先生って何」を追加。あわせて記事紹介「教師と校長先生の自殺特集」の小部屋を新設。ここに記事が増えないことを願います。
A リンク集L182に「性のおはなし」さんを追加しました。わかっているようで曖昧なことが分かりやすく説明されています。
つれづれ:
一日中強い風が吹いて、夕方からはぐんと冷え込んで、ハナミズキの花びらが吹きちぎれそうでした。でも、揺れる梢をみていると、久しぶりにパラグライダーを引っ張り出して、伊吹山に行きたくなりました。
「風」はいいです。体を吹き抜ける香や音が、色も形もない「流れ」あるいは「動き」そのものに自分を変身させてくれるような気がしてきます。

2001年4月21日
本日の更新:
 「特集のお蔵」を全面改築しました。BookとScrapの部屋の特集もここに納めていきます。
つれづれ:
暑い日が続いていたかと思えば、急に冷え込んで体がなかなかついていきません。でも、この4月から新たにであった生徒達の表情はとても素敵で、毎日学校に行く大きな励みになります。
人の笑顔や、真剣に考え、人を見つめる視線が放つ「力」に改めて気付かされる今日この頃。

2001年4月20日
本日の更新:
 記事紹介のN144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形に人形の特集の小部屋を増築しました。マネキン・リカちゃん・ジェニー・バービーの記事をいくつかずつ。

つれづれ:
庭のボタンの花が満開。ちょっと早起きして写真を撮りました。他の鉢に水やりする時間がなくて、夜帰宅すると、パンジーがぐったり。慌ててたっぷり水やり。
明日の朝、シャッキリしてくれていればいいのですが。
植物は水と光と暖かさえあれば、文句も言わずそれなりに育ってくれます。
でも、叫びもうめきもせずに枯れてしまうこともあります。
声なき声に耳を傾け、姿亡き姿を見出す目を養うことの大切さを改めて実感しました。



ページのはじめに戻る

2001年4月18日
本日の更新:
@ 記事紹介N173 とN333の小部屋 教師と校長のセクハラ特集に記事を追加し部屋の模様替えをしました。
A きょういくと握手の考えるヒント「少年犯罪は「罰を厳しくする」ことで減るのでしょうか」を更新しました。
B Scrapの部屋も更新。
C すでにご覧のように、トップページを春向きに模様替え。

つれづれ:
顧問をしているカメラ部に新入部員が6人。演劇部にも一人入部しそう。人が集まるというのは、とてもうきうきするものです。

2001年4月16日
本日の更新:
 @ きょういくと握手の部屋の「考えるヒント」に 「学校の購買で生理用ナプキンは売っているのに、性交渉用コンドームを売っていないのはなぜでしょうか?」を追加。
参考資料もご覧いただき、ぜひいっしょに考え、ご意見をお寄せ下さい。
A ジェンダーの考えるヒントの部屋とヤギ・アホウドリ・モロビトの考えるヒントの部屋も模様替えしました。

つれづれ:
一昨日撮った夜桜の写真は現像してみるとライトアップの照明のオレンジに、桜の淡いピンクが負けてしまって失敗。一年後にリベンジをするつもりです。

2001年4月15日
本日の更新:
@ Scrapの部屋の気まぐれ特集に三つの命を考えるを追加し、Topページの「卒業・入学式」のボタンを差し替えました。
@ リンク集L127大人の自殺・心中・殺害・傷害に京都いのちの電話 ホームページさんを追加しました。

つれづれ:
昨日と今日の陽気で、庭の山吹は満開。ハナミズキとボタンの蕾がほころび始め、ムベの白い花もどんどん開き、モミジの緑には鈴なりの小花。生命力に圧倒されて、なんだかくたびれてしまいます。

2001年4月14日
本日の更新:
@ 記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の4月14日分の要約を追加しました。
A 記事紹介N180性・ジェンダー・女子教育一般とN181学校での性・ジェンダー教育とN182家庭・地域の性・ジェンダー教育をオープン。N186ティーンズの性行動・意識にも記事を追加しました。
N181で紹介しているもと同志社中学校の小田切先生の研究室は、うまく立ち上がったのか気にかかります。

つれづれ:
今日は今年度初授業。午後からは「遠足」の下見で学校から東福寺→伏見稲荷まで約5時間。遠足実行委員の生徒達とタラタラ歩きながら山の緑とウグイスのさえずりを楽しみました。夜は一人で近所のお寺へ行き、ライトアップされている枝垂桜をカメラに収めて満足。人と自然と親しめる機会は格別です。

2001年4月12日
本日の更新:
@ 近・現代日本文学者「お誕生日と命日」の部屋を増築!TopのMENUにボタンもつけました。
高校一年生の読書案内(指導)様の道具です。現代文や文学史の教科書、資料総覧などに載っている人はたいてい出てきます。
自分の誕生日に生まれたり亡くなった文学者がいるかも。
ただ、急いで作ったので未修正の分や、15年ほど前の日本文学辞典(講談社)を利用したので空欄もあり。
A 記事紹介N411の小部屋の京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の4月7日分の要約を追加しました。

つれづれ:
………

2001年4月10日
本日の更新:
@ 記事紹介「N161 同性愛」に去年の記事を六つ追加。一部は「N147キリスト教」にも重ねてあります。フィリピンのマニラで、日本に出稼ぎに行く若い女性を送り出すゲイの老人ホームの話(No .N161a001221m7)は、性と民族と年齢いう三つの課題が重なっていて、とても考えさせられます。
A 去年の記事で、高齢者の話題ばかりですが記事紹介「N164「障害者・高齢者の性」をオープンしました。だれもが迎える「老年期」。やはり、性は生と繋がるのです。

つれづれ:
今日は入学式でした。金曜日からは授業も開始。一緒に学び、いっしょに考え、一緒に成長していけるような関係を生徒達と作っていきたい。その為にも準備をシコシコ。しばらく、このサイトの更新はゆっくりになりそうです。


ページのはじめに戻る

2001年4月8日
本日の更新:
@ 記事紹介N186ティーンズの性行動・意識をオープン。とりあえず記事一つだけですが、順次追加します。
A Scrapの部屋更新。追加した記事「学校対象に「不祥事」保険/体罰・セクハラ訴訟で/AIU 加害者本人は保障せず」は私学関係者必見。
B 記事紹介No .N174a010407m34にあわせて、リンク集L174に女のスペース・おんさんを追加。

つれづれ:
いじめ・体罰・セクハラ……。いじめのために転校を余儀なくされた生徒から訴えられた時も保険金を支払う保険が売り出されるほど、訴訟が増えてきたと言うことでしょうね。学校や教師が自己変革することが難しいと言うことの裏返しであるのが哀しい。

2001年4月6日
本日の更新:
@ 新入学・新学期向けに「茶髪・制服」の小部屋を改築し、「制服一般」の小部屋もオープン。小部屋に通じるボタンをTopページに新設。
A 入学式直前。「君が代・日の丸」ページも記事を追加してリニューアル。Topページからお入りください。
B 図書紹介のジェンダーとセクシュアリティB110〜186までの各部屋に紹介図書を追加しリニューアル。分類表から各部屋へおいでください。
C Scrapの部屋も更新しました。

つれづれ:
明日は新年度最初の職員会議。今日、この春の卒業生の保護者の方から、励ましのメールをいただきました。「あ〜あ、始まるなあ…」といった重さが、ちょっと軽くなって、元気になりました。声を掛けて下さるヒトの存在がありがたい!

2001年4月5日
本日の更新:
@ リンク集「L182 家庭・地域の性・ジェンダー教育」にボクラの放課後さんを追加しました。
A リンク集「L151 女性の生理・病理」に女性のためのページ Ver1.1、「L158男性の性と身体」に男性のための泌尿器科のページ Ver1.2を追加しました。
ともに、キイチ君のホームページ Ver-6.0さんのサイトの中のページです。
B リンク集「L153 避妊・中絶・産児制限」にマイフェミィさんを追加しました。
大鵬薬品工業株式会社さんのサイトの中のページです。
C  記事紹介「N134 資格・起業」にNo .N134y010330m26を追加。
あわせてリンク集L144にTriumphさんを追加しました。女性の起業を援助する「エンジェルプロジェクト」が新たな道を拓いてくれることを願います。
D 記事紹介「N146仏教」と「N147キリスト教」に記事を追加しました。

つれづれ:
来年の4月から使われる教科書の「検定」に関わる記事が新聞紙上で毎日掲載されています。今日の朝日には、小学校6年生の社会科の教科書で、君が代は「我が国の末永い繁栄と平和を祈念した歌であること」を説明し、「国旗」日の丸は「大切にしなければなりません」と書き直すよう教科書会社に求めていることが報じられていました。
大切にされるべきは、子どもです。
 

2001年4月4日
本日の更新:
@ 記事紹介N411の小部屋に、京都新聞シリーズ「チュプチセコルさんと考える 日本の中のアイヌ像」の3月31日分までの要約を納めました。
A リンク集L161同性愛に THE 堂山教師さんを追加しました。

つれづれ:
今日のような春風そよぐ晴れた日は、花粉症の身にはこたえます。京都新聞の記事では、「離島留学」を受け入れる自治体が増えているとの事。不登校や学校不適応の子どもたちを受け入れ、過疎の島を活性化させようということのようですが、学校不適応気味の教師も受け入れてくれるのでしょうか?
石垣島での花粉症の噂は聞いたことがありません。やっぱり、早めの移住を考えようかな。

2001年4月3日
本日の更新:
@ リンク集L150身体とセクシュアリティ・心理一般に電動蒟蒻さんを追加しました。
A リンク集L153避妊・中絶・産児制限 にコンドームの正しいコンドームの付け方さんを追加しました。
B リンク集L158男性の性と身体に真性包茎の矯正 許諾事項さんを追加しました。
C リンク集L161同性愛にHAPPY SWINGさんと性教協LGC “UNDER the same sky”さんを追加しました。
D リンク集L317学校カウンセリング・保健室にみんなの保健室さんと保健室と養護教諭さんを追加しました。
E 図書紹介B150に「マスタベーションの歴史」を追加しました。

つれづれ:
春雨がふんわりと降るたびに桜の花が開いていきます。学校の行き帰りにある醍醐の寺々の枝垂桜はもう満開に近く、今年は若葉萌出る入学式になりそうです。春といえば思春期。思春期といえば性への目覚めの時。昨日の新聞には、性感染症の増加と無知が問題にされていました。そこで、今日は差し当たり、性に関するリンクや図書紹介をたくさん追加。それと、いくつかの部屋の壁紙を一新し、トップのメニューボタンも少し手直し。
今週中には、関連する新聞記事の紹介をいくつか追加しようと思います。春休みが終わらないうちに、何とかこのサイトの格好をつけねば。


2001年4月2日
本日の更新:
@ リンク集L152にエイズフォーラム FAIDSさんを追加しました。
A リンク集L317に高倉実のホームページ (琉球大学医学部学校保健学教室)さんを追加しました。
B リンク集L321に財団法人 大学コンソーシアム京都さんとSHAKEHANDS@KYOTOさんを追加しました。
C リンク集の200番台と300番台を別の部屋に分けました。ひょっとしてリンク切れがあるかもしれません。お気づきの方からご連絡頂ければ幸いです。

つれづれ:
この二日ほどで春の陽気が一気に進んできたようです。一日中セーターを脱いで過ごせました。
が、今日の新聞によると、イギリスでは口蹄疫のため、総選挙が二ヶ月延期されるとの事。きっと近いうちにスーパーの牛肉も豚肉も値上がりするはず。浮かれてばかりはいられませんね。
でも、素直に浮かれていいニュースも!4月1日は、国内外でいろんな法律が施行される区切りの日ですが、オランダでは法律で認められた「世界初の同性間の結婚」がスタート。早速第1号カップルが誕生したそうです。
次の記事紹介もご覧ください。No .N161a010402m4
オランダといえば、Scrapの部屋の気まぐれ特集「いまオランダがおもしろい」もご覧ください。

2001年 4月 1日
本日の更新:
@ 記事紹介N127a010327m27と、それにあわせてリンク集L127に国際ビフレンダーズ・大阪 自殺防止センターさんを追加。
A 記事紹介N354k010126m17とそれにあわせてリンク集L312とL354に「いじめから友だちを守る会」公式ホームページさんを追加。
B 記事紹介N240y010210m2とそれにあわせてリンク集L240に不登校情報センターさんを追加
C 記事紹介N135k010125m25とそれにあわせてリンクL135集にきょうぼら <社団法人京都ボランティア協会>さんを追加。
D 記事紹介N413k010119m27とそれにあわせてリンク集L413に多文化共生センターさんを追加。
同じくリンク集L413にWelcome to KOREA TOWNさんを追加。
C リンク集L134にきゃりあ・ぷれすさんを追加。
※ 記事紹介はリンクサイト紹介とリンクさせてありますので、リンク紹介から記事紹介もご覧ください。

つれづれ:
今日から4月です。が、あいもかわらず一日新聞記事の整理。この三ヶ月の記事を整理した中から「本日の更新」の記事を見つけ、ホームページをリンク集に追加させてもらいました。(リンクの承諾はメールでお願い中です)


ページのはじめに戻る