Top Pageへ戻る



つれづれのたば

2001年

10月分  /  11月分  /  12月

























12月分

ページのはじめに戻る

2001年12月31日
本日の更新:
2001年残すところ20分。何とかサイト改築第二期工事終了。「特集のお蔵」をリニューアルできました。各ファイルのタイトルは以前と同じようでも、内容や紹介は、そこここに手を加えてありますので、ごゆっくりご覧ください。
年が改まったところで、いよいよ玄関(トップページ)の改装に着手します。

つれづれ
ついさっき、年越しそば(鰊入り)をいただきました。いつもだと、家から1kmばかり離れた「黄蘗山 万福寺」の鐘の音が響いて来るのですが、今年は風向きのせいか聞こえてきません。
窓を開けると夜空の真ん中に満月。元旦の日の出は毎年同じように見られますが、大晦日の満月はめったに見られません。年の初めの朝日を拝む心も大切ですが、それ以上に大晦日の夜道を照らす月明かりを楽しみたい。
ひねくれ者と言われるかもしれませんが、来年もそんな視線で世の中を見ていこうと思います。
では、良いお年を。

2001年12月30日
本日の更新:
改築工事は牛の歩みかヤギの反芻の如く……。
とりあえず「特集のお蔵」に、新設した「教育と性の棚」と「明日の教育の棚」へのリンクを張りました。文章はあまり変更していませんが、紹介図書・リンクサイト・記事紹介はだいぶ手を加えました。参照していただきやすくなっていれば幸いです。

つれづれ
昨日の夕方になって、突然ヨメさんが「今年はパソコンで年賀状を作る!」と言い出しました。で、4年前に買ったおんぼろプリンターは速度も遅く、印刷も不鮮明だということになり電気屋へ。愛用して来たEpsonの新製品をと思ったのですが、「安くて早くてカートリッジがお得」という店員さんおすすめでCanonを購入。ついでに懸案だったスキャナー(これはEpson)も買いました。新装開店のこのサイトに、いよいよ「画像」が登場するかも。

2001年12月29日
本日の更新:
「考えるヒント」と「特集のお蔵」を統合して新しい部屋を建築中です。それが終わったら玄関のトップページも改装し、ProjectG開設一周年(2002年1月11日)を迎える予定です。
そのため、トップページから考えるヒントなどへつなげてあったボタンや入り口を閉鎖しました。
それ以外の部屋は、サイト内リンクが若干乱れていますが平常どおり開場しておりますので、ご利用・お楽しみください。

ページのはじめに戻る


2001年12月28日
本日の更新:
@  図書・リンクサイト・記事紹介の区別が分かりやすくなるように、全部の部屋のレイアウトを変更しました。見やすくなったか見にくくなったか、それが問題です。

つれづれ
昨日(27日木曜日)の晩の11時過ぎから、NHKのBS2でやっていた「プロビデンス」(今回は『愛の行方』)という番組は、「アリー・マイ ラブ」と「ER」を足して2で割ったような番組で、結構面白かったです。こういうのを「広い意味での性教育の教材」にしてみるのも良いではないでしょうか?
次回は1月10日だそうなので、見逃さないようにしたいもんです。

2001年12月26日
本日の更新:
@ 30時間ばかりかけてメンテナンスの第一段階終了。「特集のお蔵」「考えるヒント」からのリンクは一応ちゃんと繋がるはずです。部分的に文章やリンク先を変更しましたので、お時間があれば、カチカチめくってみて下さい。
後は、記事紹介−図書紹介−リンク集間の個別のリンクの張り替えが残っています。それには、まだ20時間ぐらいかかりそうです。ただし、「スクラップの部屋」からのリンクは、量が多くて複雑すぎるので、そのままにしておきます。

つれづれ
この前の土日に、淡路島の洲本へ行ってきました。ホテルの予約をする場合、旅行代理店とインターネットのオンライン予約と、ホテルへの電話予約とどれが一番お得か?
場合にもよるでしょうが、今回に付いては直接ホテルに電話して頼むと、キャンセルが出た空室が格安料金で予約できました。フロントの方は、「本当はこんなお値段ではお泊り頂けないのです」と一生懸命おっしゃていたそうです(電話はヨメさんがしました)。
行ってみると思った以上に部屋も料理も「お値打ち」でした。洲本から車で30分ほどの所にある「淡路ファームパーク  イングランドの丘」は結構のんびりしていて良いところでした。おすすめスポットの一つです。まずは、次のアドレスをクリックしてご覧ください。
http://www.farm.or.jp/england/ 淡路ファームパーク イングランドの丘

2001年12月24日
本日の更新:
延々とサイト内リンクの張り替え中です。スパッとページが切り替わるようになった部分が増えたはずですが、一方で「特集のお蔵」や「HINT」の部屋など、紹介・関連資料へのリンクが乱れています。今しばらくご迷惑をお掛けします。

つれづれ
今日はクリスマス・イブ。キリスト教徒でない人ならばなおのこと、この日ぐらいは「異教徒を理解する日」にしてみてはどうでしょうか?
とりあえずキリスト教に関する リンク集L147  図書紹介B147  記事紹介N147をお楽しみください。

ページのはじめに戻る


2001年12月21日
本日の更新:
@ 図書紹介B157性と心理・フェミニストカウンセリングに次の三冊を追加。
  「リストカット  手首を切る少女たち」
  「生きちゃってるし、死なないし  リストカット&オーバードーズ依存」
  「リストカットシンドローム」

つれづれ
サーバーと繋がるのはパソコンの気まぐれしだい。そのご機嫌よろしいときを狙ってサイトを更新しています。が、いつまでもこんな事やってられません。

2001年12月18日
本日の更新:
ただいまリニューアル工事中です。サイト内リンクがうまく繋がらないことをご了承下さい。

つれづれ
五日ぶりにサーバーと繋がりました。なんとかメールだけはもう一台のパソコンでやりとりできるようにしましたが、このサイトの転送はできないまま。ひょっとすると、またしばらく更新ができないかもしれません。
やっぱりパソコンを買い換えないと駄目かなあ……

ページのはじめに戻る


2001年12月13日
本日の更新:
@ リンク集L910 その他 ヤギのヤギさん関連サイト018に「フォレストン「パシュミナ」」さんを追加。カシミヤ(これもヤギさんの毛)よりも高級なヤギさんの毛を使った織物の紹介です。是非ご覧ください。

つれづれ
マイ・コンピュータはますます調子がおかしく、気まぐれのようにしかサーバーと接続できなくなっています。で、メールのチェックもサイトの更新もままなりません。
レポートとテストの採点で、んな事やってる場合じゃないので、ちょうどいいと言えばいいのですが……

2001年12月9日
本日の更新:
@ 図書紹介B110フェミニズム・ジェンダー・社会学一般に「女性・戦争・人権  第4号」を追加
A 図書紹介B127大人の自殺・心中・殺害・傷害に「自殺者  現代日本の118人」を追加
B 図書紹介B910ヤギ・ダチョウに「新特産シリーズ  ダチョウ導入と経営・飼い方・利用」を追加

つれづれ
今日の午前中はバラとハナミズキとブドウに牛糞と骨粉と油粕と堆肥を混ぜた、栄養たっぷりミックス有機肥料を施しました。この冬の間の土作りと施肥の作業が、次の一年の豊かさを支えます。
さて、昨日からまたパソコンのご機嫌が悪くて、メールもインター根とも不通になってました。立ち上げるとき「ウンウンウン  ウイ〜ン」とかなり苦しそうなうなり声を出し始めているので、どうやら「寿命」が近づいて来たようです。ちなみに我が家には3台パソコンがありますが、このサイトの作業に使っているのは4年前に買ったWindows95で動くNECのVALUESTAR NXです。

ページのはじめに戻る


2001年12月7日
本日の更新:
@ 記事紹介N331制度・行政・法律・助成・学費に「学校に行きたい 高失業率のなかで (下) 家族会議/向き合って気持ち固めた/事情知らせ親子で耐える」を追加。
A 記事紹介N333 スクールセクハラに「大阪府立高教諭が盗撮容疑/トイレにカメラ設置」を追加。
B 記事紹介N171 職場・大学でのセクシュアルハラスメントに「セクハラ教授停職3ヶ月/大阪府立大」を追加。

つれづれ
今年は花が付かないかなと思っていたシャコバサボテンの葉先に、小さな赤紫の蕾がポツポツ付き始めました。微かな蕾の膨らみが、重たい冬空の向うに明るい陽光があることを予感させてくれます。
さてさて、今日追加したセクハラ関連の二つのページですが、重くなり過ぎて開きにくいかもしれません。自分がADSLに切り替えたので、ページの重さに無頓着になりかけていました。

そこで、ただいま“ProjectG開設一周年”の2002年1月11にむけて、リニューアル工事敢行中。リンク集・記事紹介・図書紹介、全ての部屋を小部屋に分けて飛びやすくしています。サイト内で影響の少ない部屋から改築中ですが、ご覧いただきにくい部分も出てくると思います。面倒をお掛けします。

2001年12月5日
本日の更新:
記事紹介N331制度・行政・法律・助成・学費に次の二つの記事を追加。
つれづれ
本日の更新では、昨日話題にした朝日新聞の特集「学校に行きたい  高失業率の中で」の、(上)と(下)を追加しました。「奨学金」の申請と「自己破産」の申し立てが急増していることも記事では紹介されています。
これから卒業・進級までの数ヶ月、全国各地の私立学校の教師が、職員室でカンパを集めたり、家で「何とかしてやれんだろうか」と、密かに相談する風景が人知れず展開される季節になりました。

2001年12月4日
本日の更新:
@ リンク集L331制度・行政・法律・助成・学費に「よみうり教育メール - YOMIURI ON-LINE」の次の二つの記事を追加しました。
@ リンク集L320その他学校教育一般に奨学金のコーナーを追加。特に「あしなが育英会」さんと「あしなが学生募金」さんの“自死遺児”の実態紹介にご注目下さい。
A 記事紹介N331制度・行政・法律・助成・学費を独立させてリニューアル。

つれづれ
今朝の朝日新聞をめくると、「学校に行きたい」というシリーズがはじまっていました。不況のために家計が破綻していく中で、学業を続けづらくなっている子どもたちの話です。さらには自死(殺)遺児の急増も大きな社会問題になってきています。今日紹介したよみうり教育メールのニュースや、記事紹介の部屋にある記事に触れるたびに胸が痛くなります。
世間では「お嬢さん学校」のように思われがちな私学の女子校でも、倒産・リストラ・不況で収入の道を絶たれたり、借金に追い立てられて学費が収めづらい家庭の子どもたちの数は、クラスに一人や二人ではありません。
大銀行を支援する何十兆円もの資金や、憲法を踏みにじる自衛隊海外派兵、給油機配備に費やす軍事予算があるならば、子どもたちが安心して勉強していける奨学資金を国が補償すべきだと、つくづく思います。

2001年12月2日
本日の更新:
図書紹介B127大人の自殺に「自殺の周辺 新聞記者の取材ノートから」を追加。自殺率国内トップの秋田県の現状を取材した本です。

つれづれ
今日はほぼ満月。ラマダンの中日。
クロガネモチの実がみごとに真っ赤になった初冬の庭で、やったことのない人にはわからないと思いますが、炭火焼用の七厘で焼いたカマンベールチーズのおいしさ。生き長らえるための楽しみを大切にしたいものです。

ページのはじめに戻る

















11月分

ページのはじめに戻る

2001年11月30日
本日の更新:
@ 次の記事紹介を追加。あわせてスクラップの部屋を更新。
つれづれ
いよいよ明日から21世紀最初の年の最後の月。

2001年11月29日
本日の更新:
図書紹介B183男性の教育に「カラダの本  誰にも聞けない性の疑問に答えます  中・高校生男子必読本」を追加。ストーリーマンガ付きの読みやすい本です。ただ、初版は1995年なので、ちょっと古目。
これでN182 家庭・地域の性・ジェンダー教育に 「思春期の体と性/自分で学ぼう/10代向けに出版相次ぐ」に紹介されていた本すべてを入手&閲覧の上、紹介できたことになります。

つれづれ:
本当は教師のセクハラや、アフガニスタンの女性関連の記事紹介を色々追加したいところなのですが、あれこれあって果たせません。
ナンダカンダのウンザリの中にありながら、今日は嬉しいことが一つ。「京都私学展  写真部門」のカラー写真部門で、我がカメラ部の一年生の作品が銀賞獲得。初出場の快挙です。明日から12月2日の日曜日まで、京都市美術館で展示中。時間と興味のおありの方は見てやってください。

2001年11月26日
本日の更新:
@ 図書紹介B147 キリスト教をリニューアル。
キリスト教関連とユダヤ教関連の図書の中の「旧・新約聖書」に関する図書紹介を一つのコーナーにまとめ、「岩波現代文庫  旧約聖書の世界」を追加しました。
B145/146/147  旧約・新約聖書からごらんください。
A 図書紹介B111フェミニズム・女性学・ジェンダーフリー・地位に次の二点を追加。
   「ジェンダー秩序」江原由美子
   「性to生  ジェンダ−のはざまから」竹下小夜子
B ダチョウさん関連リンク集を別室にして大幅リニューアル。(3日前にいじくったばかりなのですが)
「日本オーストリッチ協議会(JOC)」さんのサイトへのリンクも張りました。

つれづれ:
思ったことの3分の1ほどしかできないまま休日が終わって、また「労働」の日々。せめて、生徒たちと一緒に過ごす時間は、ゆったりと密度の濃いものにしてゆきたいものです。

2001年11月25日
本日の更新:
リンク集L910 その他 ヤギを別室にして大幅リニューアル。次のリンクを加えました。
WEB上に様々なヤギさん関連サイトがありますが、このヤギさんリンク集はこだわりとしつこさで、ちょっと自慢!
つれづれ:
今日も穏やかな晴れの一日。今からパンジーとチューリップの球根の植え付けをして、一服したらピンホールカメラの大量生産を行うつもりです。
後一ヶ月でクリスマス。クリスチャンではありませんが、この世に光りをと願う心は変わりありません。日暮れまでに時間があれば、庭のコニファーにチカチカ電飾を飾ろうと思います。

ページのはじめに戻る


2001年11月23日
本日の更新:
@ 次の図書紹介を追加。
B142女性史・伝記・生き方に「知識人99人の死に方」
B145宗教一般   葬儀に「PHP新書   お葬式をどうするか  日本人の宗教と習俗」と「平凡社新書  お骨のゆくえ   火葬大国ニッポンの技術」
B1000出版・資料・辞典・年表に「近現代日本女性人名事典」
A リンク集L910ヤギとアホウドリの真ん中にあるかもしれないダチョウさんたちのサイトをリニューアルしました。

つれづれ:
久し振りに園芸品店へ行って、パンジーの苗やチューリップの球根をしこたま買いこんできました。でも、買い物だけで疲れてしまって、植え付けは明後日の日曜日にゆっくりと。
今日紹介した「知識人99人の死に方」をペラペラめくっていると、元気よりも溜め息が出てきます。どうやって自分の人生を締めくくっていけるのかと。「ヤギとダチョウの共和国」作りの道は、なお遥か……

2001年11月22日
本日の更新:
@ リンク集L132議会・行政・審議会・委員会に「ロゼッタストーン」さんを追加。
「女性国会議員メールマガジン『ヴィーナスはぁと』が配信開始しました」というお知らせ付きです。
A 図書紹介B182家庭・地域の性・ジェンダー教育に次の図書紹介を追加。
つれづれ:
今日は勤務校で国語科主催の「本流  乙女文楽座」の公演を催しました。中・高校生320名が参加してくれました。なんの強制もしていないのに、これだけの生徒が、貴重な「放課後」をこの取り組みに加わってくれてくれたことが、少し誇りに思えます。「乙女文楽」についてはL143服飾・装飾・化粧・裸体・人形  文楽・乙女文楽をご覧ください。

2001年11月19日
本日の更新:
@ 次の記事紹介を追加。あわせてスクラップの部屋を更新。
A リンク集L156恋愛・性愛・性意識  つないだ手は オランダの女性たちに「読者からの反響 つないだ手は―オランダの女性たち (2001/11/13)」を追加

つれづれ:
眠気覚ましに庭に出ると、ひいらぎの白い小さな花が満開。そこはかとない香に惹かれて顔を寄せたら、とがった葉の刺に鼻を突かれてしまいました。
子どもたちのための性教育の本はどんどん出版されて読まれているようですが、男性教師のための性教育の本はどうも読まれていないようですねえ。管理職の「率先」が必要かも。

ページのはじめに戻る


2001年11月18日-2
本日の更新:
@ 図書紹介B411北海道・アイヌ民族とB412沖縄・琉球民族をB410民族・人種一般から独立させてリニューアル。下記の図書紹介も追加しました。
つれづれ:
さっき、庭にやって来た野良ネコが、餌台にやって来たシジュウカラを捕まえて食べていました。こうした姿を見ると、生きることは切なくもたくましい営みだと実感します。
本日紹介した「イスラムでニュースを読む  イスラム紛争の火種をさぐる」には、さまざまな誤解をもたれているイスラム社会の女性や性にまつわる問題が、分かりやすく解説されていますので、その手の問題に興味のある方にはオススメです。
「アイヌときどき日本人  宇井真紀子・写真集」と「雲南の豚と人々」はともに女性写真家による写真集&エッセイ。アジアや日本の街や村を新鮮な視点で捉え直す女性写真家の今後に期待します。

2001年11月18日
本日の更新:
@ リンク集L180 性・ジェンダー・女子教育一般に「よみうり教育メール」の記事「性の低年齢化で県教委が対策(島根)2001/11/15」を追加。
「考えるヒント」ed05学校の購買で生理用ナプキンは売ってるのに、性交渉用コンドームを売っていないのはなぜでしょうかと
「特集のお蔵」産むためにも産まないためにもコンドーム へのリンクにもつなげました。
A 記事紹介N144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形  リカちゃんに「マタニティー姿のリカちゃん人形」を追加。
B 記事紹介N333 スクールセクハラに「女子高生「電車で痴漢」/先生「下着が派手、見せろ」/大阪府教委が減給処分」を追加。

つれづれ:
リカちゃんが妊娠するというのは**的!その一方で、1998年夏の事件が2001年秋になって処分されるとは**的!
「**にあてはまる適当な漢字二字の熟語をそれぞれ答えなさい。」という問題を、今度の実力テストに出しましょうか……。

2001年11月16日
本日の更新:
@ リンク集L144.服飾・装飾・化粧・裸体・人形……制服に「レトロ女性写真館」さんと「日本のユニフォームの歴史 テイコク株式会社」さんを追加。
A 記事紹介N143 女性とスポーツの特集に次の記事を追加。
「女子アマボクシング/最後の全国大会/3、4日  兵庫県西宮市で開催/非公式で活動6年/連盟認知  役割終え」
「どすこい無敵の女横綱/新相撲 築比地里絵さん23/柔道から転身「もっと力つけ自分の技を」」

つれづれ:
晩秋と言うより初冬の趣きの今日この頃。今宵の晩酌はボージョレ・ヌーボー。
今年のフランスは、10年に一度というブドウの出来栄えだそうで、心なしか、口に含んだ新酒もふくよかな甘みと滑らかな舌触りに感じられます。微かなる幸せ。

ページのはじめに戻る


2001年11月14日
本日の更新:
@ 記事紹介N354子どもの自殺に「「つかれた」と2中学生心中?/埼玉、メモ残し」を追加。
A 記事紹介N144sitagi. ブラジャーに「思春期の体形にフィット/急発育も伸縮テープで自在/ルシアンがブラを開発」を追加。あわせてリンク集L144下着に「ようこそ、ルシアンのホームページへ」さんを追加しました。

つれづれ:
また一つ、子どもの自殺の記事紹介が増えてしまいました。
悩める思春期、成長する思春期。中年になっても、多いに悩みつつも少しずつ成長して生きたい。ほとほと疲れながらも……。
年食ってる分だけ、せめて子どもたちに対しては、その悩みをじっくり聞き、ほんの少しでも支えられる包容力を持っていたいものです。

2001年11月13日
本日の更新:
@ リンク集L144化粧に「かづきれいこ make power shop」さんを追加。事故や病気の後遺症などで顔にできた障害をリハビリするメイクを積極的に進めていらっしゃいます。
A  図書紹介book143文学・芸術・スポーツ  詩歌に「扉を開く女たち  ジェンダ−からみた短歌史1945〜1953」を追加。
B  図書紹介book143文学・芸術・スポーツ  映像に「針穴写真を撮る―やわらかい光、ゆるやかな時間」と「母と子の針穴写真」を追加。

つれづれ:
今日紹介したBの本を教科書に、カメラ部の生徒たちと「ピンホールカメラ(針穴写真機)」を作成中。カメラや写真の原理を勉強するのにうってつけ。うまく撮れたら、このサイトでも紹介します。

2001年11月11日
本日の更新:
@ 次の図書紹介の部屋をリニューアルし、紹介を追加ました。
A 「お誕生日と命日」 11月につながる「おすすめの詩の部屋」に萩原朔太郎の詩を追加。

つれづれ:
多分、生きている間に一番「1」が並ぶ西暦の日が今日なのでしょうね……
あのテロ事件から、はや2ヶ月……mow-mow

2001年11月10日
本日の更新:
@ リンク集L313生活指導・規則・体罰・処分のWelcome to Kyoto Bar Association/京都弁護士会さんのサイト紹介をリニューアル。ぜひご覧ください
A 図書紹介B313生活指導・規則・体罰・処分に岩波新書 「日本社会と法」を追加。
B 次の記事紹介を追加。あわせてスクラップの部屋も更新しました。
つれづれ:
児童虐待の一方で悲しくつらい親殺しの事件が相次いでいます。
不況の影で学校を続けられなくなりつつある生徒たちがいます。
よみうり教育メール「不況などが原因で私立高校の学費滞納者が増加(兵庫)(11/9)
子どもの権利条約が批准されて久しいのに、子どもの権利が守られないままの教育現場があります。
学校は何を守り育てるところなのか。「校則」についても、今一度考えるときが来ているようです。
近い内に、校則特集をしてみたいと思います。

ページのはじめに戻る


2001年11月9日
本日の更新:
@ リンク集L156恋愛・性愛・性意識に朝日新聞社asahi.comの生活/出産・子育てのシリーズ記事「つないだ手は オランダの女性たち」を追加。この「つないだ手は」のシリーズの過去の記事や、特集のお蔵「いま、オランダがおもしろい」も合わせてご覧ください。

つれづれ:
帰宅したのが10時半過ぎになり、二人の息子と達が気に入っている「金八シリーズ」を家族揃ってみる時間を失いました。
今回のシリーズは、ヨメさんによれば「子どもたちの視点から離れている」ということですが、注目すべきは今話題のPTSD(心的外傷後ストレ ス障害)と、やっと市民権を得つつあるTG(性同一性障害)の少女が登場することです。

2001年11月7日
本日の更新:
ヤギさんの童謡の部屋を新築しました。みなさんのよく知ってるヤギさんの唄を一つ、あまり馴染みのない唄を二つ。三つとも歌えたら、拍手!!
ヤギは家畜のマイノリティと考えるヒントXX01  ヤギ肉やヤギ乳は「ゲテモノ」なのでしょうかもよろしく。

つれづれ:
昨日は今年の「木枯らし1号」がやってきました。いよいよ冬です。ココロまで凍えてしまわないようヤギさんの歌を口ずさんでください。でも、ヤギさんの歌っていうのは、どれもちょっと間抜けだったり不気味だったりするのは何故でしょうね。

2001年11月5日
本日の更新:
@ 今日の「よみうり教育メール - YOMIURI ON-LINE」に岡谷市の中学校,女子生徒にスラックス義務化(長野)(2001/11/5)の記事あり。記事紹介2scrap313制服で紹介している兵庫県の「女子もズボンでええやん/学校もジェンダー・フリー」の記事とはまったく違った発想ながら、これもまた興味深いものです。考えるヒントed01 中・高校生には「制服は不可欠」で、「茶髪・ピアスは不相応」なのでしょうかもご覧ください。

@ L1000出版・資料・辞典・年表に昨日紹介した労働教育センターさんへのリンクを張りました。

つれづれ:
朝夕だけでなく、雨のせいもあってか昼間の気温も急降下。職員室のベランダでお弁当を広げたり、採点するのも覚悟がいるようになってきました。それでも、狭苦しい部屋の中より、風に吹かれて空を見上げていた方がましというものです。

ページのはじめに戻る


2001年11月4日
本日の更新:
@ Atukoさんの部屋「京女のつぶやき」に「京女のつぶやき 2」を増築。新連載「おゆきさんとおしんさんの話」(仮題)を順次掲載。とりあえず、「連載予告編」と「序」をご覧ください。トップページにボタンも新設しました。

つれづれ:
労働教育センターが発行している「季刊 女も男も」(旧「女子教育もんだい」)の2001年秋号に、「近現代日本女性人名事典」(ドメス出版 )の紹介がありました。幕末から現代までの1309人を取り上げた人名事典。
どんな女性の人生がそこから窺い知れるか、手に入ったら紹介します。
山を越えるのも谷を渡るのも、口で言うほどたやすいものではないと実感する今日この頃。
露に濡れたクロガネモチの実が朱色に輝く朝、この秋初めて野鳥のためのシーズケースにヒマワリの種を入れました。早速シジュウカラがやってきて、少しホノボノ。

2001年11月3日
本日の更新:
@  リンク集L412沖縄・琉球民族とL910ヤギをリニューアル。
A  図書紹介B173未成年者への性支配・暴力・虐待に「白書  スクール・セクシュアルハラスメント 実態・防止・解決」を追加。
特集のお蔵「教師の性暴力/スクールセクシュアル・ハラスメント」もご覧ください。
B  図書紹介にB151女性の生理・病理に「あなたを守る子宮内膜症の本」と「子宮筋腫・内膜症は漢方で治せる  “切らずに治す”漢方治療で月経痛、更年期障害、不妊症もすばやく改善!」を追加。

つれづれ:
南の島での「ヤギとダチョウの共和国」作りへの道は儚く遠い!
見たくもないものを見、聞きたくもないことを聞くばかりの今日この頃。「文化の日」には、何に目を凝らし、耳を澄ましましょうか。

2001年11月1日
本日の更新:
@ 京都の学校別私学・教育情報のリンク切れやらURL変更やらを修復しました。たくさんの学校が、HPのリニューアルやこまめな更新をしている中、一年以上ページの更新をしていない学校もあるようで……
A リンク集リンク集 L150〜170 セクシュアリティ・STD・エイズ・性的マイノリティ・性暴力etc.を若干リニューアル。

つれづれ:
正義だ聖戦だといっている間に、たくさんの女性や子どもたちが死んでいるように、学校の進学実績だ生き残りだといっている間に、何人もの生徒が傷つき、傷つけられ、退学させられていく事実。厳しさが人を育てると信じ込みたがる教師の未熟さ。それを結果的に許してしまうことの情けなさ。「遺憾です」では済まされない力不足。
霜月。寒さが応える季節です。

ページのはじめに戻る



















10月分

ページのはじめに戻る

2001年10月28日
本日の更新:
@ リンク集L144 服飾・装飾・化粧・裸体・人形に「毛髪コーナー」を新設してリニューアル。「髪に関するQ&A アデランス」さんと「髪のWEB相談室  髪フサフサドットコム」さんを追加。2001年10月15日付朝日新聞夕刊には、女性用かつらの話題掲載。そのうち記事紹介をします。
A リンク集L151女性の生理・病理に「大腸COM・・・大腸がん、大腸検査、痔、血便の総合サイト」さんを追加。
B リンク集L910ヤギに「全国ヤギネットワーク」さんと「ヤギのミルク石けんエッセンシャルオイル(精油) -shiZENka- from カナダ」さんを追加。久々にヤギさん情報の更新です。

つれづれ:
くたびれ度120%。いくら寝ても寝たりず、体の節々が痛くなるばかり……

2001年10月26日
本日の更新:
@ 記事紹介N144下着・靴下の特集  ブラジャーに「金属探知機スルーブラ/テロで空港検査厳しく…/トリンプ  樹脂ワイヤ使用」を追加。テロへの対応といえばこれも一つでしょうか。いつもの事ながら、トリンプの反応のすばやさ=商魂には感心させられます。
A 記事紹介N161同性愛に「シニアゲイのための共同住宅/安心して共生できる場」を追加。大きな事件の連続で、忘れられがちな日々の暮らしの中の人権。ProjectGは忘れません。
B 記事紹介N145&176 イスラムと性に、次の二つの記事紹介を追加。タリバンのジハード≠熾ト軍の正義≠燒\力に変りはなく、戦争は常に弱者をいたぶるものであることを思い知らされます。
つれづれ:
花が終わって伸び放題の萩(ミヤギノハギ)の枝蔭で、気付かぬ間に淡いピンクの山茶花(サザンカ)が、いくつも花を開いていました。これで色付いたツタやモミジの「落ち葉焚き」、焼芋すれば完璧の晩秋!
ですが、庭の花より気になるのは自分の鼻。朝からくしゃみの連続洟垂れ鼻血。昼からは熱っぽくなって急に汗が噴き出したと思えば、夜になってキーンと耳鳴りズキズキ歯痛。
答案の山を前にして、ぐったりです。

ページのはじめに戻る


2001年10月25日
本日の更新:
@京都の学校別私学・教育情報を更新。アメリカ同時テロ・アフガニスタン空爆に関する次の三つの京都私学の取り組みを報道する記事紹介とつなげました。
A L151女性の生理・病理に「HAP(ヘルシ−エイジング・プロジェクト)」さんを追加しました。

つれづれ:
一つの事件が起こったとき、レスポンスよく反応する学校とそうでない学校。右往左往はよくないにしても、鈍感よりはましかも。泰然自若は時によっては人権無視に繋がりかねませんから。
さて、私はというと少々風邪気味。今日からまたテストの採点。しばらく、更新はスローペースになるかも…

2001年10月23日
本日の更新:
京都の学校別私学・教育情報を更新。記事紹介N185女子校・女子大・女子生徒の活動に収めた京都新聞の記事紹介、京都女子高校「太夫道中に歓声/京都女子高生/島原の輪違屋見学」と同志社女子大学「京のもてなし文化探る/同志社女大が集い/識者ら持論を展開」をつなげました。

つれづれ:
今日紹介した京都新聞の記事「京都女子高校生 置屋見学」の記事を見た方が、学校に「お叱り」の電話を掛けてこられました。女子高校生を遊郭に連れて行くなんてとんでもない!とのこと。保護者の方ではなかったようですが、お名前も名乗られなかったようです。公開「京都学討論会」でも企画してみようかな。

ページのはじめに戻る


2001年10月21日
本日の更新:
@ 京都の学校別私学・教育情報を更新。記事紹介N319私学一般の京都橘高校の記事「スリランカの子  絵本で支援/京都橘高生らが奮闘/自宅から100冊を英訳/年内にも現地へ」とつなげました。
A 記事紹介N333教職員・管理・事故・不祥事・処分に記事を追加し、若干のリニューアル。

つれづれ:
N173未成年者への性支配・暴力・虐待で紹介していた記事「女の子と知り合いたい/電車内で携帯盗み連絡/松原署  容疑の21歳男逮捕」の被害者は、私の勤める学校の生徒だったことが昨日わかって、ちょっとびっくり。
「びっくり」の内容はもちろん、昨日まで「一般教員」が知らされていなかったことです。そして、偶然知った私以外で、いまだその事実を知らない先生は多いと思います……

2001年10月20日
本日の更新:
@ N153避妊・中絶・産児制限に朝日新聞の記事紹介「性でつまづかないために/避妊を男に頼らないで/家庭で正しい意識養う」を追加。「特集のお蔵 産むためにも産まないためにもコンドーム」につなげました。
A リンク集L153避妊・中絶・産児制限にcondomania - コンドーム専門店コンドマニアーオンラインコンドームショップさんを追加。今はハロウィン用のコンドームを紹介されています。

つれづれ:
今日は、京都島原の置屋「輪違屋」さんを生徒たちと訪れ、太夫の司さんとお話するやら写真を撮るやら。白昼堂々、校長引率の元、遊郭に行き置屋さんに上がり込んで太夫さんと話しをさせる女子校は少ないかも。

2001年10月18日
本日の更新:
@ 京都の学校別私学・教育情報を更新。ここにつなげた、聖母小学校・光華学園・佛教大学・京都造形芸術大学関連の記事を追加。
聖母小学校の記事「「戦争はだめ」きれいごとか/悩む教師たち/教育の根幹問われる時」は、東京の千代田女学園の記事とセットで、いずれもテロと報復に関わって、学校や教師はどのように生徒たちと向き合うのかを考えさせられる記事です。
佛大と造形大の記事は通信制大学での「託児所設置」の話題です。

つれづれ:
今日は朝の礼拝の「お話」で、飛び上がり自殺≠フ話をしました。そのうち、ここでも、その話を紹介します。とてもつらい話です。

ページのはじめに戻る


2001年10月16日
本日の更新:
@ リンク集L141社会・文化・風俗・民俗・広告に「日本髪の世界」さんを追加。合わせてN141社会・文化・風俗・民俗・広告に関連記事「日本髪の歴史見とくれやす」と「島原太夫の素顔伝えたい/「司新聞・こったい」自ら手づくり発行/結髪師や花供養紹介/エッセーで名所も」を追加。
A リンク集L123結婚・離婚・シングル・事実婚・不倫に「SAJ ステップファミリー・アソシエーション・オブ・ジャパン 〜stepfamily web〜」さんを追加。合わせて図書紹介も追加。
B  記事紹介N353子どもの非行・事件とN354子どもの自殺に記事紹介を追加。
C 今月のおすすめの詩に10月阪田寛夫、中原中也と、11月まど・みちおの詩を追加。

つれづれ:
自分の過去のろくでもなさを償うことができないと知ったとき、それがいくら一人よがりでも、今の自分にできることをやるしかないと思い立つ。
それをどんなに厚顔無恥だと蔑まれようとも、それが償えないものへの償い方だと思い切る。
引き摺ることの辛さを思えばこそ、切り捨てられぬ物を背負う重みに耐えるのが、せめてもの償い方だと思い知る。

2001年10月15日
本日の更新:
@ リンク集L910.ヤギ 中央畜産会情報検索に「口蹄疫が見えるリンク集 社団法人 中央畜産会」を追加。社団法人 中央畜産会さんのページからは、今話題の「狂牛病」関連の情報も得られます。
A L910 農畜産業振興事業団「月報」から抜き出したヤギ情報に「第4回全国山羊サミット」が長野県で開催」を追加。
B 記事紹介よみうり教育メール教師のセクハラ へのリンクに中学校教諭が元教え子にいん行(北海道)(10/15) を追加

つれづれ:
文化祭も終わって今日は代休。クラス発表のコンクールに勝って歓喜し、負けて悔し涙を流していた生徒たちも明日からは中間考査一週間前。
朝夕の冷え込みもぐっと深まり、夏ヅタもクロガネモチの実もすっかり色付いてきました。気が付けば、ハナミズキの実はヒヨドリに食べられて丸坊主。今月末から、またシーズケースにヒマワリの種を置いてやろうと思います。
標高数千mあるアフガニスタンの寒さは、すでに厳しいようです。様々な支援団体が動き出していますが、自衛隊法の改正も急。何より冷静に私たちは何をすべきか、何ができるか見つけていきたいものです。

2001年10月11日
本日の更新:
@ リンク集L121民法・税制・年金・戸籍の「別姓を考える会」さんのURLが変更されたので、リンクを張り直しました。合わせて、「ノルウェーに学ぶ会」さんへのリンクも張らせて頂きました。

つれづれ:
いよいよ明日は文化祭の前日祭。顧問をしている演劇部の生徒たちは、コミカルかつシニカルかつシリアスな劇を発表予定。カメラ部の生徒たちは「轍」をテーマに近年にない大作品展を準備中。そこに、「宝塚・アフガニスタン友好協会」の西垣敬子さんのご厚意によりお借りした、「隠れ学校」の特別企画写真展をジョイント。
多様な「文化」の値打ちを、互いに確認し合える場となれば幸いです。

ページのはじめに戻る


2001年10月7日
本日の更新:
@ 「特集のお蔵 その2」に新しい特集「少女たちの学ぶ意欲」を追加しました。

つれづれ:
今日、半日かかってカメラ部の文化祭展示用パネルをトンカチトンカチ。むかーし昔、大学でタテカン作っていたときの事を思い出しました。別に、反体制・反権力を訴えるタテカンではありませんでしたが……

2001年10月6日
本日の更新:
@ 記事紹介「性支配・暴力・差別」関連のN176伝統習俗に記事を追加し、独立した部屋にしました。世界の様子を中心にご覧ください。

つれづれ:
今日の「更新」記事を下に、近日中に新たな特集を新設します。「何のために学ぶのか」をテーマにしたいと思います。

2001年10月4日
本日の更新:
@ リンク集L110フェミニズム・ジェンダー・社会学一般とL122夫婦・家族・主婦・ライフサイクルに「女たちの情報紙「ふぇみん」Web版-ジェンダーの視点であなたの知りたい情報を届けます」さんを追加しました。
A リンク集L510人権・平和・福祉に「ヒューライツ大阪  財団法人アジア・太平洋人権情報センター」さんを追加しました。

つれづれ:
一つの事に興味を持つと世界がぐんと広がります。「知的好奇心」をどう育てるかが、教育の大きな課題、くだけて言えば、授業中寝てしまいがちな子どもたちと向き合う教師の課題なんでしょうね……

ページのはじめに戻る


2001年10月3日
本日の更新:
@ 記事紹介N162性同一性障害に「性同一性障害  拘置・刑務所の処遇に配慮を」を追加。
A 記事紹介N351子どもの権利・戦争に「父と兄失い18歳は銃構えた/北部同盟軍の最前線ルポ/14歳から戦闘「学校行きたかった」」を追加。

つれづれ:
学校も家も町中が、ふくよかな金木犀の香に包まれています。いつもより半月ばかり早いかなとも思いますが、この二三日の明け方の冷え込みで、夏ヅタも一気に色付き始めました。クロガネモチやピラカンサも日ごとに赤味を増しています。
十六夜の月が淡い雲のヴェールをかぶって空を巡っていきます。
自然の潤いは何処までも優しげで切ないのに、何故人の世はこれほどに殺伐としているのでしょうか。
今回のテロを巡る世の中の動きの中で、微かな明かりと見える、女性の活躍と教育の役割を、新たな特集にまとめてみようと思います。
久し振りの性的マイノリティに関する記事の追加。忘れられ勝ちで忘れてはならない事を忘れない事。それが、自分の微かな役割のように思える秋の夜長です。


ページのはじめに戻る