Top Pageへ戻る

L143  スポーツ
000 スポニチアネックス ホーム

001 ジュース JWS
ジュースJWS(Japanese Association for Women in Sport)が設立され たいちばんの目的は、これからの日本や世界において男女共同参画 社会を築きあげるために、それをスポーツという手段や分野によって推進することです。」
という目的が一日も早く達成される日を望みます。

 関連記事紹介はこちらからどうぞ

002 日本高等学校野球連盟
大会日程などの他にも、日本学生野球憲章/高校野球関連規定/大会参加者資格規定/アマチュア問答集などの規約も見られます。

003 汚された栄光と称賛 ☆ SNJ スポーツジャーナリズム ☆
(※http://www.sportsnetwork.co.jp/jl/desporte/残念ながら削除されたようです)
「スポーツ ネットワーク ジャパンは、スポーツの新しい価値創造に向けた情報の総合展開を目指しています。」というSports Network Japanさんのサイトの中の「斬  スポーツジャーナリズム」(スポーツライター山田ゆかり責任監修のコーナー)のページです。

「私は、いまスポーツ界におけるセクハラ・性犯罪撲滅と関係者の反省、 スポーツ界の意識改革を促したい。被害者、加害者、冤罪を被った人たちの声をウェブサイトにより集めたい。 当事者はじめ、思い当たりのある方の協力を求めたい」
集まった「声なき声」を是非世に知らしめてほしいものです。

004 日本女子野球協会
最新の世界選手権大会の結果や、女子野球の歴史そして、抱えている問題や現状について、一通りのことを知ることが出来るありがたいサイトです。
まずは女子野球の歴史からご覧ください。

005 華麗なる女子プロ野球の世界
(http://www.geocities.co.jp/Colosseum/7545/newpage8.htm残念ながら削除されたようです)

「『しまじろう★プロジェクト・スーパーズ』は、九州初の軟式女子野球チーム『福岡ハリーズ』を応援しています。」
という新・しまじろう★プロジェクトさんのサイトのなかのページです。
敗戦直後の日本の女子プロ野球の歴史を知ると、改めて「伝統」のうそ臭さと「歴史」を知ることの大切さを思い知ります。

   関連記事紹介はこちらからどうぞ

006 全日本女子レスリング連盟

「私たちの願いは、オリンピックの正式種目に採用されることです。オリンピックは若人が肌の色、宗教、生活風土などのお互いの違いを認めあい、ルールという約束を守り、真剣に勝負し、そこから信頼と友情、そして感動が生まれる舞台です。私は、女子レスラーたちに、1日も早くオリンピックの舞台に上がってもらう「夢」を実現させるためがんばります」
という、全日本女子レスリング連盟会長の小野 清子さんの願いが一日も早く実現されますように。

女子アマチュアレスリングの歴史はサイト中のページ「日本女子レスリングの歴史」からどうぞ

    関連記事はこちらからどうぞ

007 全日本女子アマチュアボクシング大会事務局 ※このサイトは残念ながら閉鎖された模様です
「当事務局は営利目的に動いているのではありません。試合をしてみたい!という女性達の為に、なんとかその場を年に1度でもいいから作ろうという事で運営している事務局です。事務局と申しましても個人で運営しており、大会にあたっては支援ボランティアの皆様の御協力により成り立っております。ボクシングが与えてくれた『逃げないハート』と、感動的な選手達のあついファイトがある限り、じっくりと日本女子アマチュアボクシング確立の為に動いてまいります。」
という原千恵さんの情熱に、心から声援を送りたいと思います。

なお、1957年 大阪生まれの大阪育ち、ピアニストで、1993年35才よりボクシングを始められたパートの「おばちゃん」のページ「浪花のおばはんボクサーの部屋」のコラムは楽しいの一言。

   関連記事はこちらからどうぞ

008 日本陸上競技連盟
日本陸上競技絵連盟は2002年9月3日、スポーツ競技団体としては初めてをセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)や暴力行為防止のための「倫理に関するガイドライン」を発表しました。
そこには「愛撫、つねる、キス」とならんで「恩着せがましい態度や、えこひいき」「性、またはホモセクシュアルに対する落書き」などもセクシュアル・ハラスメントの具体例として示されています。

009 JSSGS 日本スポーツとジェンダー研究会
「スポーツ界には性による差別が強く残り、とりわけ、女性にとって不平等・不公平が多く見られ」ということで、「スポーツにおける男女平等・公平の達成」「ジェンダー・フリーなスポーツ文化の構築」を目標に設立された「日本スポーツとジェンダー研究会」さんのサイトです。

010 京都西院ボクシングジム
『教育を変えたい』、『教育に対し何が出来るのか『そんな気持ちをボクシングを通じて、如何に教育に、如何に社会に還元する事ができるのか。その答えが私達の目的とするところです。」
という願いを持った元京都明徳高の国語教師鈴木賢一郎さんが会長をし、向日が丘養護学校の教師岸名玲叔奈さんがコーチを務める京都のボクシングジムのサイトです。


L143  文学・芸術・スポーツのはじめにもどる