Top Pageへ戻る

 2002年12月11日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/1211/03.html

同性愛について 実際に体験したらちょっと… 
 こんにちは。初投稿(とうこう)の良風です。このごろ同性愛についての話題がたくさん載(の)っていますね。

 実は、私は実際に女の子から好きになられたことがあります。本人からも好意があると言われて正直困りました。もちろん、こわくてその子を避(さ)けるようになってしまいました。

 みなさんは同性愛に対して、悪いことじゃない、とかただ偶然(ぐうぜん)相手が同性なだけ、と言っていますよね? 私もそうは思いますが、実際に体験してみると、好きでもなく普通(ふつう)に接してきた子に必要以上につきまとわれると、ちょっと考えてしまいます。

 でも、決して同性愛がいけないとは思いません。10月9日ののキャッツアイさんの言う通り、オランダでは同性愛者同士の結婚(けっこん)もちゃんと認められています。ただ、日本では認められていないし、どうなんだろうと思います。みなさんはどうですか?

(岐阜 良風 高1)

★う〜ん、自分に気持ちがないと困っちゃうかも……。まぁ、これは異性間の場合でも変わらないと思うけれど。正直、同性愛というと日本では他人の目とかが気になることもあるのではないかしら? これはお国柄(がら)なのかなぁ。どんなことでも、今までにない事柄に対しては閉鎖(へいさ)的な感じがするじゃない!? 自分にはそのケースはないだろうから否定はしない……じゃあ、みんなは今、自分は同性と恋愛(れんあい)できると思う? 聞かせて!


毎中クラブバックナンバー






 202年11月27日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/1127/04.html

同人界の低年齢化は反対!! 

 私は社会人になってからはや2年ですが、最近毎日中学生新聞に目を通すようになりました。そして驚(おどろ)いたことは、11月13日の「同人誌」についての投稿(とうこう)です。私は社会人と言うかたわら、同人作家でもあります。ここ2年ほど、イベント(同人誌の販売(はんばい)会)に行くと小学生、中学生、高校生といったような、低年齢(ねんれい)の方を非常によく見かけます。

 まず結論ですが、同人界はあくまでも、趣味(しゅみ)の世界です。お金をかける趣味の世界です。そのような場所に、自分で働いたお金ではなく、親のお金で行くのは少し違(ちが)うのではないでしょうか。私はあくまでも、同人誌は自分で働けるようになってからのものと思っています。

 けれども今はボーイズラブ(男性同士の恋愛(れんあい))が高い人気を誇(ほこ)っており、本屋に行ってもボーイズラブコーナーがあり、低年齢の方でもすぐにお金さえあれば手にすることができるようになっています。確かにボーイズラブは同人界から生まれたものでしょうし、私たちがまいた種でしょう。そういうコーナーを作ったということでは、私たちにも責任があると感じております。ですが、小学生、中学生で同人誌を目にするのや、イベントに行くのはいかがなものでしょうか。「友達は小学生でもサークルを出しているからいいじゃない」とおっしゃるかもしれませんが、仕事を持ち、同人誌を趣味にしている20〜30代の私たちからすれば、低年齢のあなたたちを歓迎(かんげい)はしておりません。

 それから、紙面にも書かれておりましたが、ただ性行為(こうい)を描(えが)くだけの同人誌というものは、はっきり言って若い方たちが出された本が多いのです。私たちのようにある程度社会に出て、趣味である同人誌を出して、性に対して理解も経験もあるような大人が面白(おもしろ)半分で性行為の激しい描写(びょうしゃ)だけを本にするわけがないじゃないですか。まだ性行為や性に対する不安もある小・中・高校生の方たちが騒(さわ)いでいるだけではないのでしょうか。

 同人界という場所は、同性愛を取り扱(あつか)っているものが多いため、そのような騒ぎがすぐに大きく取り上げられます。まだ同人界というスタイルについて、社会というものをよく知っていない、低年齢の人たちが不本意に騒ぎ立てるだけで、同人界のイメージが悪くなったりするのです。

 そして同人界という場所は、社会的に立場のある人がほとんどです。社会的にも、公(おおやけ)にしたくないと考えております。それを面白おかしく騒ぎ立てるのは若い方たちの方ではないでしょうか。私たちは社会的にひっそり、こっそりと、活動したいと考えています。私たちのように社会に出ながら同人誌を出すというのは、非常に困難なことです。けれども働くということはストレスもあり、つらいことでもあります。私たちは同人活動をやっているから、働けるのです。耐(た)えていけるのです。同人活動がもはや働く理由になっているのに、軽々しく興味本位で首を突(つ)っ込(こ)まないでいただきたいです。自分でお金をもらえるような年齢になれば、社会の常識などがわかると思います。社会常識がわからないうちは、こちらの世界に来るのは間違(まちが)いではないでしょうか。一方的に常に思っていることをしたためました。確かに面白半分でやおい本を出している大人の人もいますが、これが私の意見です。

(兵庫 働く同人女 25歳(さい))

★漫画(まんが)と同人誌って本質は違うのだけれど、ヨーコは作品に対して自分で責任が持てるようになるまでは(描くのは自由だけれど)、お金をとってはいけないと思うのヨ。働く同人女さんの意見が大人全体の意見では決してないということを頭に置いて、みんなからの意見を聞かせてほしいな。あと、社会人として同人誌を描くことが働いて生きていく理由になっている……これって逆じゃないかしら? 仕事が充実(じゅうじつ)してこそ、いい作品が描けるんじゃないのかなぁ?


毎中クラブバックナンバー







 2002年11月13日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/1113/04.html

「なんとなく」はやめて!! 

 私も同人誌などを見たことがありますが、少しいやな気分になりました。プロットモンさんの意見と似ていますが、私は「やおい」は遊び半分や興味本意で描(か)いてはいけないと思います。

 同性愛などに対して自分の意見があり、それについて書いてあるのならば「まぁ、いいや」と思いますが、ただ「おもしろそう」とか「なんとなく」という気持ちで書くということは、同性愛者の方々に対して失礼だと思うのです。これが私の意見ですが、どうですか?

(千葉 与作0号機(よさくゼロごうき))

★同人誌って、発信する側の人の思想や趣味(しゅみ)をダイレクトに受けるよね。与作さんの言う「おもしろそう」っていうのも、作者にとってはそれが未知の世界だから描いているというところがあると思うけど、複雑ね☆


毎中クラブバックナンバー







 2002年11月6日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/1106/02.html

同人誌 いい作品もあるのでは?

 こんにちは。孝司です。私は同性愛は悪いことではないと思っています。みなさんのいう通り、好きになった人が同性であっただけで、差別したり、見くだすのはおかしいです。

 「差別」のことですが、プロットモンさんが「同人誌のやおいをなくすことだ!」と言っていましたね。確かに、作品の中には同性愛の人に対してばかにしているようなものもあるかもしれません。それを見たプロットモンさんが怒(おこ)るのもよく分かります。でも、すべての作品がばかにしているようなものなのでしょうか?

 私もよく同人誌を見ますが、その中には同性愛をプロットモンさんと同じように考え、そしてそれをマンガにしている人もたくさんいます。そういった話はとても心があたたかくなります。中には勇気づけられるものもあります。「そんなの同性愛で描(か)く必要ない!」っていう人もいるかもしれませんけど……。

 私は、プロットモンさんに「やおい」の中にだってとてもいい作品もあること、差別をなくそうとして描いている人もいるっていうことを知ってもらいたいと思ったのです。プロットモンさんのいうこともすごくよく分かります。でも、これだけは分かってほしいのです……。(岐阜 千代呼孝司)

★同人誌は表現は個人の責任において作られているものだから、いちがいに否定するのは考えちゃうね。ただ、その“責任”っていうのが難しいのよ……。


毎中クラブバックナンバー




 


 2002年11月6日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/1106/01.html

同性愛と同人誌 否定はしないで
今「毎クラ」で話題になっている同性愛と同人誌。みんなは同人誌を読んだことがあるかな?表現も恋愛も、すべて個人の自由なのか考えてみませんか……?

同人誌は「アヤシイ本」じゃない 

 毎中クラブのみなさん、こんにちは。文章での投稿(とうこう)は初めての浅月賢志です。

 何だか最近同性愛についての投稿が多いですね。自分はこれでも一応女の子です。女子校に通ってます。

 ぶっちゃけて言うと、自分はある意味同性愛者です。こんなの書くと文通友達に「えっ!?」って思われるかもしれないけど、自分の気持ちに素直(すなお)になって書きます。

 自分は同性愛は別に「嫌(いや)だ」とか「変だよ」とか思いません。中1の時の友達がちょっと変わっていて「君にキスしたい」とか言われてゾッとしてましたが、いつの間にかそう言われることがうれしくなりました。そのうちに、今では「好かれる」から「好きになる」側になりました。

 女子校だからなのか何なのか、周りの子にはベタベタ(?)してても笑って済むし……。結構、自分の周りの子も同性愛っぽい体験をしてて、電話でする会話はそればかり(笑)。不思議ですよ、ホント。気づいたらもう好きになってるんだから。自分的にはいいと思うんだけどなぁ。好きなんだし。

 同人誌に関しては、プロットモンさんが言ってたことも分からなくはないですけど、別にばかにしてるワケじゃないと思うんです。自分も同人誌を描(か)いてますし、本来同人誌の意味は、みなさんが思っているような「アヤシイ本」じゃないんです。「やおい」も「やまなし おちなし いみなし」の頭文字を取った言葉だというのが本来の意味なんです。これは同人誌がはやり始めたころに、ストーリーを無視したHなシーンばかりの作品が多かったためにそう呼ばれるようになったのだとか。

 以上が自分の意見です。長くなりましたが、みなさんの意見を聞けるとうれしいです。
(神奈川 浅月賢志)

★確かに、本当はあやしいものではないのよね。でも、どんな作品も人によって受け止め方が違(ちが)うのも忘れてはいけないのかも。ヨーコはどんな作品であろうと、感動することにいつわりはないと思いたいなぁ!


毎中クラブバックナンバー






 2002年10月23日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/1023/03.html

人の気持ち否定しないで 

 私は同性愛はいけないことじゃないと思います。好きになった人がたまたま同性だったってだけの人もいると思うんです。

 例えば、見た目が良い異性を好きになったとしても、中身が悪かったり理解できない部分があれば、好きって気持ちは続かないと思う。それと同じで、たまたま同性を好きになったとしても、その相手には自分を好きにさせる魅力(みりょく)があったってことかもしれないですよ。また、同性しか好きになれない人の場合は、異性に対して理解できない部分があったりするんじゃないかな? でも、見た目だけを気にして恋愛(れんあい)している人たちよりも心がずっと純粋(じゅんすい)だと思います。

 理解出来ない人は仕方ないと思う。でも、人の気持ちまで否定するようなことはしないでほしいです。
(ルカ)

★そうね。本当は人を好きになるのに理由なんかいらないんだよね! その「好き」という気持ちを否定する権利も、ヨーコはだれにもないと思うなぁ……。


毎中クラブバックナンバー







 2002年10月23日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/1023/04.html

同性愛について…まず差別なくそう

 こんにちは。同性愛に対する私の意見を聞いてください。

 私は、同性愛は別に変でも何でもないことだと思います。人が人を好きになることは、とても自然なことだと思いますし、同性愛を気持ち悪いと言っている人の方がよっぽど変ですよ!

 ただ、同性愛者の方への差別をなくすためには、まず同人誌のマンガや、小説の「やおい」をなくすべきだと思います。私も見たことがありますが、あれは同性愛者の方々をばかにしているとしか思えません。おもしろいから「やおい」を書いているというのでは、同性愛者の方々へのいじめと同じです。

 以上が私の意見ですが、みなさんの意見を聞かせていただければうれしいです。

(千葉 プロットモン 2年)

★う〜ん、年ごろのティーンたちには、興味本位でそういう読み物を手にするという子がいるんだろうね。でも、自分たちが本気の恋愛(れんあい)をするようになれば、それぞれ愛の形があるということを受け止められると思うけれど……。意見、待ってるワ!


毎中クラブバックナンバー





 2002年10月9日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/1009/02.html

好きになった人がただ同性だっただけ…

 こんにちはっっ☆ 9月12日のかざとまぴ〜+ハセ=4TOPSさんの意見の「同性愛」についてですが、私は特別偏見(へんけん)は持っていません。というよりも、できるなら応援(おうえん)したいんです。

 実は私、女の子なのに女の子を好きになったことがあります。あこがれではなく、本気でした。でも、そのことを本人に言ったら激しく拒絶(きょぜつ)され、それ以降話すこともなくなりました。私はそれ以来「同性愛」が怖(こわ)くなり、そういったことに関する言葉を聞くのが嫌(いや)になってしまいました。しかし今、私は仲間に出会いました。それは“ボーイズラブ(略してBL)”です。

 最初、私の友達がBLの文庫本を見せてくれたときは正直言って白い目で友達のことを見ていました。しかし今、私はBLが大好きです。それは決して、変なのもではなく、人と人との本当の愛だと思います。

 そういった本を買えとは言いませんが、できれば偏見をなくしてほしいです。「同性愛」は、ただ好きになった人が同性であっただけです。ただそれだけ。
(神奈川 marionette)

★今、BL関係の本ってたくさん出てるよね〜! でも、同性愛とBLって完全にイコールだと思う? BLって青少年があくまでメーンになっているけれど、本来恋愛(れんあい)って年齢(ねんれい)が限定されていないもの。そういう意味では、少女まんがと同じようにある種の「仮想世界」であるということを頭の角に入れて読んでもらいたいな。どんな小説やまんがも、現実のラブストーリーにはかなわないはずだから…!


毎中クラブバックナンバー






 2002年10月9日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/1009/03.html

同性愛、自然の掟を破ってる?

 同性愛、これについてちょっとお話しします。実は、私には同性愛者の友達がいます。かざとまぴーさんは同性愛は人間を愛する行為(こうい)だと言っていましたが、実際同性愛者の人には、つらい過去や家庭の事情などがある人が多いようです。

 人を愛することに変わりはないけれど、日本では同性同士の結婚(けっこん)はまだまだ実現しそうにないし、その前に同性愛者と出会える確率も少ないと思います。

 それに私は、自然の掟(おきて)を破(やぶ)っている気がしてなりません。それでも人間が幸せに暮らせるのか、ちょっと心配です。

 失礼なことを言ってしまいましたが、これが私の本当の心の内です。

(新潟 遙 3年)

★ヨーコの知り合いにもいるけれど、“同性愛”ということで何度も傷ついたことがあると言っていたな。そういう部分ではみんなが平等であってほしいと思うなぁ。


毎中クラブバックナンバー






 2002年10月9日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/1009/04.html

同性を好きでもいいのでは

 柴たかやさん、同性愛はいけないことじゃないですよ。確かにオランダでは結婚(けっこん)できるし。

 ちょっと違(ちが)うかもしれないんですけど、私のクラスにかなり仲のいい女の子たちがいるんですよ。その人たちは普段(ふだん)からかなり顔を近づけていたり、指をからませて手をつないだりするんですよ。私はそういうのに慣れてないから、目の前でされると「え……!」って思うんですよ。でも否定はしませんね。

 同性愛者とか少数派は否定されがちなんだけど、だれを好きになってもいいと思います。

(愛媛 キャッツアイ 3年)

★その女の子たちは、ただ本当に仲がいいだけなんだろうけれどね☆ 何でも普通(ふつう)に受け止めればいいんだよね、きっと!


毎中クラブバックナンバー






 2002年9月25日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/0925/03.html

同性愛っていやなもの? 

 みなさんこんにちは。今日はみなさんに聞いてみたいことがあります。 「同性愛」と聞いてどう思いますか? 気持ち悪いと思いますか? 私は全然気持ち悪いと思わなかったんですけど、友達はすごく毛嫌(けぎら)いしてます。なぜでしょうか? 普通(ふつう)は「気持ち悪いのが当たり前」なのだそうです。この答えでは納得(なっとく)できなかったけど、ほかの人が「本能だよ」と言ったので、そうなのかなと思いました。私は同性愛者ではないけど、異性と結婚(けっこん)するのとどう違(ちが)うのでしょうか? こういった差別がなくなると良いなぁ☆ と思ってます。

(山口 柴たかや 高1)

★「気持ち悪い」なんてナンセンス! 世界にはこんなにたくさんの人がいるんだもの、それぞれの愛し方があっていいと思うワ。みんなの意見、聞かせてネ!


毎中クラブバックナンバー







 2002年9月12日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/maichu/2002/0912/05.html

「同性愛」どう思う? 

 日本には同性愛者の人がいます。もちろん世界にもそういう人がいます。同性愛者の人は、異性愛者に比べ少ないので、普通(ふつう)の人からは白い目で見られることが多いかもしれません。

 でも、それは「女性が男性を愛する・男性が女性を愛する」ではなく「人が人を愛する」ことだと思います(えらそうなことを言ってスミマセン)。

(山形 かざとまぴ〜+ハセ=4TOPS)

★うん。男女関係なく、好きになった人は自分にとって必要な人なんじゃないのかなぁ。本当の“愛”ってなんだろう!?


毎中クラブバックナンバ







 2001年1月23日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/school/maichu/2001/0123/04.html

友達が心配です

 こんにちは。11月28日のKAORIさんへ。

 私の友達にも「同性愛」になった子がいます。その友達が好きなのはバスケ部の先輩(せんぱい)です。うちの学校は女子校なので、ただの「あこがれ」なのだろうと思っていました。

 でも、本人に聞いてみると「あこがれとは全然違(ちが)うの。すれ違うとドキドキするし、2人っきりになりたいって思うし、やっぱり好きなの」と言います。

 私は同性愛に嫌(いや)なイメージはないし、気持ち悪いなんて思って無いけれど、その子がうわさになってしまうって考えると、嫌でたまりません。

 そう考えると、ただ単に応援(おうえん)するというわけにはいきません。私は彼女(かのじょ)にどうしてあげればいいのでしょう?

(東京 まりあ)

★板ばさみ状態なのネ☆ 逆に、彼女がうわさになった時こそ支えになってあげてはどうかしら? 見守ってくれているだけでも、安心できると思うな!


毎中クラブバックナンバー







 2000年12月19日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/school/maichu/2000/1219/03.html

どこからが「同性愛」なの?

 11月28日のKAORIさん、私は同性愛って別に悪いことじゃないと思うよ。本当に好きって気持ちがあって、普通(ふつう)の友達以上に大切にしたい、守りたいって気持ちは、異性とか同性って関係ないと思う……。

 ただ、私は疑問です。同性愛って、どこからがそうなのかな? KAORIさん、また、ほかのみなさんはどうですか? KAORIさんの言う通り、世の中は多数決主義だね。でも、昔からそうやって数の多いものが残ってきたんだし、まとまるためには仕方ないこと……。そう思いませんか?

 だからといって少数派をけなしたりするのはいけないよね。認めてあげる努力が必要です。

 私は小さい時からいろんな意味で少数派の人間でした。だから、認めてほしいって訴(うった)えていたけれど、そうするかわりに、私とか少数派の人は多数派の考えも受け入れなくてはいけないよ。

 KAORIさんの文を読むと、あなたも少数派をちゃんと認めてないのではないかなあ……と思いました。

(千葉 のんたん 高2)

★少数派かあ☆ そうだね。みんながお互(たが)いの個性を大切に認めあう大切さを知ってほしいな。これは21世紀に向けての大事なテーマだと思うよ!


毎中クラブバックナンバー






 2000年12月19日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/school/maichu/2000/1219/01.html

愛し方は人それぞれ

 こんにちは、2度目の投稿(とうこう)のつぐみだヨ! 

 最近本当に寒いし、雪もふるし、ぶるぶる、つぐみはますます外に出なくなりそうです……。

 さて11月28日のKAORIさんへ。私も最初読んで思ったのは、ヨーコさんと同じで「何があったの!?」ってコト! 何がKAORIさんにそこまで思わせたのかな? って思うのが私の意見です。

 私は、同性愛は周りが騒(さわ)ぐほどのものじゃないと思う。確かに、家族や友達からそう伝えられたら「マジで!?」って思うだろうけど、でも、本人がそうなら周りの人がどうこう言うものではないと思う(くさいこと言うけど)。

 だって、愛の形って人それぞれでしょ? 私だって女の先輩(せんぱい)にあこがれたり、ステキだなって思ってた時もあったし、今だってかわいい女の子とか好きだよ(変な意味じゃなくてね)。

 あと、まわりの人が「同性愛」は「気持ちワル〜」って言うってKAORIさんは言ってたよね? それって人間価値観違(ちが)うから、ある程度しかたがないと思うのね、私は。極端(きょくたん)すぎるのもどうかと思うけど。

 つまり私が言いたいのは、人を愛する事って人それぞれでいいよ、愛し愛されることってスゴク心に優(やさ)しいことだから、それだけで幸せな気持ちになれるってことです。

 同性愛だって、それでその人は幸せでしょう(幸せばかりじゃないとは思うけど)? きっと「気持ちワルい」って言う人には「同性愛」の嫌(いや)なイメージがあると思う。やっぱり「純粋(じゅんすい)な気持ち」だけで考えられることじゃないと思う。だからつい気持ちワルいって言っちゃうんだと思う。

 こんな私の意見、どう思う?これについても意見あったらほしいなあ……。

(福島 つぐみ)

★人を愛するということで言えば、誰(だれ)にでもその権利は平等だと思うのだけれど、それが誰かを悲しませるものでもいいかって言われると……答えに困ってしまうな。みんなはどう思う?


毎中クラブバックナンバー







 2000年12月19日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/school/maichu/2000/1219/02.html

恋をじゃまする権利はない 変な目で見ないで

 11月28日のKAORIさんへ。「同性愛」について語ってくれてありがとうございます!

 実際私のクラスに同性を愛する女の子がいます。でもその子はすごく明るくて、今まで「気持ち悪い」なんて思った事はありません。それよりも「この子が本当に好きなんだなぁ」と感心してしまう気持ちの方が強いです。KAORIさんの文を読んで、「うん、そうだ!」とうなずきました。

 私は同性愛には強く賛成します! 世の中には男と女、この2種類しかいないけど、2種類しかいないから、いろいろな恋(こい)ができるのだと思います。同性愛なんて、ごく自然にできる恋のひとつだと思います!

 どうか、どうか変な目で見ないで下さい! 恋をじゃまする権利は誰(だれ)にもないんです。

 私の意見が間違(まちが)っていると思う人は、お手紙下さい。恋は自由なんだぁ〜〜!

(つばき)

★人がだれを好きであろうと、本人の気持ちが1番大切だものね。「好き」な気持ちを後悔(こうかい)しない恋愛(れんあい)したいね!


毎中クラブバックナンバー




 2000年 11月28日  Mainichi INTERACTIVE   毎日中学生新聞  毎中クラブより  抜粋
http://www.mainichi.co.jp/edu/school/maichu/2000/1128/04.html

「同性愛」の何が悪いの?

 同性愛の何が悪い!? 何がいけない!? いつも思うのはこの事ばかりです。

 例えば、前に話題になった「先生を好きになる」ことについて、よく、「禁断の恋(こい)」とか「好きになっていけなかった相手」とかそんなことを言う人がいるかもしれないけど、そんなの変だと思います。少なくとも「好きだ」と伝えられる相手じゃないですか。結婚(けっこん)すれば籍(せき)も入れられる、普通(ふつう)の夫婦(ふうふ)。そうなりますよね。はっきり言ってぜいたくな悩(なや)みです。

 なのにまわりの人は「同性愛」と聞くとすぐに「気持ちワル〜」とか「自分は関係ない」と思って平気でけなしている。そんな光景をあなたは見たことありませんか。1人っきりで悩んでいる人に対して、追いうちをかけるような……。

 この社会の色はほとんどが(少女マンガでもドラマでも)異性愛の色にそまっているけれど、世の中は多数決じゃないことを知ってほしいです。「自分の学校に同性愛者なんているわけないじゃん」と思っている人、それは大きな間違(まちが)いです。

 もしもですよ? 反対の立場になった時、自分の好きだという気持ちがまわりからぐしゃぐしゃにつぶされてしまったら、どうしますか? 悲しいでしょう? しかも何度も繰(く)り返すようですが「気持ち悪い」なんて、自分の気持ちに対して言われたらどう思いますか?

 自分だけの世界を見ないでほしい。そして、人に押(お)しつけないでほしいです。いきなり考えを180度変えろとは言わないです。ただ、ほんの少しでも、考えられる人になって下さい。

(東京 KAORI)

★KAORIさんに何があったのか分からないけれど、人を好きになる気持ちは、どんなかたちであっても「純粋(じゅんすい)」なものだと思うの。みんなは「愛のカタチ」についてどう思う? 意見、聞きたい!


毎中クラブバックナンバー