Top Pageへ戻る

法律の小部屋
法律関連リンク集目次
この部屋では法律・条約とに関するサイトを紹介します。
法 律 全 般
ジェンダー・セクシュアリティ関連 教育関連
民族・人権関連 ヤギ・アホウドリ関連
各都道府県の青少年健全・愛護・育成条例へのリンクと淫行条項抜粋集
法律集の部屋へもどる Linkへもどる






































法律全般

000 国会への内閣提出法律案及び提出条約の件名並びに最近公布された法律及び条約の件名を紹介
内閣法制局のページです。法案提出の状況や成立・公布の状況が分かります。
最近の数か月間に公布された法律の具体的内容は官邸ホームページの官報ダイジェスト掲載されています。

001 法林 Lawtext Forest
以前「日本の法令条文集」と銘打たれていた、法律の博物館のようなサイト。参照したいたいていの条文を探すことができます。地道な作業をして下さる方がいるのは、とてもありがたいことです。

003 日本国憲法目次/河原版条文のページ
法林」とリンクしている条文のページ。管理人の河原一敏の整理された条文集は、とても使いやすい。日本に暮らす限り、憲法を実現する義務がある!と思いませんか。教育基本法などの条文も見られる優れもの。

004 RONの六法全書 on LINE
2000年4月現在法政大学文学部地理学科在学中の田川 諭さんのサイト。最新の法冷等が表紙で一覧できるのが大変ありがたいサイトです。もちろん検索も滑らかに行えます。運営方針・利用規約 を確認して利用させて頂きましょう。

005 法律あそびのお部屋『法殿』/網際情報館
青柳元康ホームページ《網際情報館》のサイトです。
ちょっとマイナーで風変わりな法律なども収録されていて興味深いサイト。
索引が、「分野別」「五十音別」「公布年順」の三つあるのが便利です。

ページのはじめに戻る
































ジェンダー・セクシュアリティ関連

gs1 男女共同参画基本法/内閣府男女共同参画局/ジェンダーインフォメーション
21世紀を切り開く法律です。憲法、教育基本法と共に「前文」付き!

gs2 男女雇用機会均等法のポイント 兵庫県
兵庫県産業労働部商工労働局雇用就業課 雇用均等・両立係の「これだけは知っておきたい基礎知識」です。

gs3 労働判例集
法律は結構難しくて避け勝ち。だからこそ、判例から勉強するのも良いのでは。

gs5 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律/河原版条文のページ
法林」とリンクしている条文のページ。
管理人の河原一敏の整理された条文集は、とても使いやすい。数年後に見直しが予定されているこの法律。その時までに、「現実」がどれほど改善されていることか。

gs7 京都府迷惑行為防止条例
京都府警のサイトのページにあります。

gs8 恋愛規制条例(淫行条例)改正運動--青少年条例の是非--
いわゆる「淫行条例」は、18歳未満の性行為を原則禁止するものと解釈できます。18歳未満に対する性行為を規制すると言う事は、18歳未満自身の性行為を規制する 事と同じです。我々は、青少年を「性虐待」や「性搾取」から守るとの考え方には反対しません。
しかし、青少年を「健全に育成する」という趣旨に基づいての性行為規制は、法律によって強制するのであれば、これはほとんど暴力です。」
という問題提起のサイトです。

ページのはじめに戻る




































教育関連

ed1 教育基本法/河原版条文のページ
法林」とリンクしている条文のページ。管理人の河原一敏の整理された条文集は、とても使いやすい。法律に楽譜までついていたとは…

ed2 国旗及び国歌に関する法律(国旗国歌法)/河原版条文のページ
法林」とリンクしている条文のページ。管理人の河原一敏の整理された条文集は、とても使いやすい。法律に楽譜までついていたとは…

ed4 恋愛規制条例(淫行条例)改正運動--青少年条例の是非--
いわゆる「淫行条例」は、18歳未満の性行為を原則禁止するものと解釈できます。18歳未満に対する性行為を規制すると言う事は、18歳未満自身の性行為を規制する 事と同じです。我々は、青少年を「性虐待」や「性搾取」から守るとの考え方には反対しません。しかし、青少年を「健全に育成する」という趣旨に基づいての性行為規制は、法律によって強制するのであれば、これはほとんど暴力です。」という問題提起のサイトです。

ed5 第13回中央教育審議会総会   2002/01/22 議事録
平成14年1月22日(火)
議   題
(1)新しい時代にふさわしい教育基本法の在り方に関する自由討議
(2)基本問題部会の設置について
配付資料
資料2 教育基本法の制定に関する資料
資料3 各国における「教育基本法」に相当する法律について


Project G 各都道府県 青少年 健全・愛護・育成 等の条例へのリンク集 はこちらから

ページのはじめに戻る









































民族・人権関連

40001 アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法律/河原版条文のページ
法林」とリンクしている条文のページ。管理人の河原一敏の整理された条文集は、とても使いやすい。

40002 アイヌ民族資料室・ホームページ
アイヌ民族に関する法律や各政党のアイヌ政策などを、すばやく見られるサイトです。

ページのはじめに戻る
































ヤギ・アホウドリ関連

90001 横浜市獣医師会[動物六法]
法律上の知識を知ることも、ヤギと仲良くなるための必要条件。
こちらは横浜市獣医師会]さんのサイトのコンテンツです。
  • 家畜伝染病予防法
  • 家畜伝染病予防法施行令
  • 家畜伝染病予防法施行規則
  • その他

90002 環境省 自然環境局  生物多様性センター
このサイトにある生物多様性関連の法律・条約 は必見!
中でも生物の多様性は、人類の生存を支え、人類に様々な恵みをもたらすものであるとして1992年5月につくられ、1995年12月までに日本を含む137ヶ国が入った「生物多様性条約」は知っておきたい大切な条約です。

ページのはじめに戻る