|
■2006/10/19 (金)
ラーメンな日々・・・
|
|
アンソロ本の原稿がせまったり、削ったり、脱稿したり、次がきたりで・・・・
微妙に忙しい秋ですが やはり食欲の秋なのか・・・ラーメン中毒が想定以上に重症でした。
なんというか毎日ラーメン食ってました。
とりあえず 新規店探しは一時お休みしてます・・・。好み別のお気に入りが出来たので その時 食べたい店に行くって感じになりましたので。
なお、麺の太さを極太、太麺、細麺に細分化。
らーめん潤: 新潟に本店を持つ魚介系さっぱりスープに鬼脂とよばれるものまである背脂ふりかけラーメン。
スープ:5点。麺(極太麺):6点。岩海苔:5点。脂:6点。総評:5点。
脂は確かに濃厚で美味しかったです。が、やはりサッパリ風味な味付けな為 今ひとつ。岩海苔も個人的には あまり好みの類ではありませんでした。あと値段が740円(岩海苔ラーメン)と高かったのもネック。
道楽: 豚骨ラーメンの店で24時間営業のお店。一杯500円と値段も良心的。ちなみにTAKEが好きなラーメンが豚骨ラーメンである事がココで判明。カップラーメンの豚骨と全然 味が違うのな(汗)
スープ:6点。麺(細麺):6点。焼豚:5点。バランス:6点。総評:6点。
良くも悪くもバランスがいい豚骨ラーメン。食べるタイミングさえ合えば ウマウマ言いながら食べるのだが 正直 同額同ジャンルの「せい家」が存在する為、どうしても積極的に行こうという気にならない。深夜とか 無性に食いたくなったら行くって感じ。
らーめん526(こじろう): 察する通りいわゆる二郎系の亜種店です。しかも名前の通り二郎のものよりも全体的にいろんな意味で小・二郎です(笑)TAKEはまだ「大」しか食べた事がないのでアレですが本家はもっとすごいらしいので それと比べたら きっと味も盛りも小・二郎なのでしょう。
ただし いい意味で。全体的に一般向けに抑えられた量、味だと思います。正直 TAKEはここのラーメンで二郎系に目覚めました。
スープ:6点。麺(極太麺):6点。焼豚:5点。バランス:7点。総評:7点。
「大」には あれから2度目がないので判断できませんが コチラの方が明らかにバランスがいい。麺も極太ではあるものの「大」程 太くはないので食べやすいし量も適量で気持ちよく食べ終わる事ができスープを堪能する余裕もありました。おかげで二郎系のスープも旨い気がするようになりました。(この時になって ようやく二郎も豚骨ラーメンだという事に気付きました)
ちなみに小を強調しましたが 二郎を名乗るだけあって量は普通盛り(600円)で一般的なラーメンの大盛りから特盛りクラスです。
がいなもん: 瀬戸内ラーメンとうたっていた休みをず〜っととっていたお店。ようやく開店したので食す事となりました。頼んだのは醤油なのだが なんとなく塩っぽくて ああ瀬戸内って感じ(?)なラーメン。昔 愛知県に住んでた頃の出前のラーメンと同じような味がして ちょっと懐かしい。
スープ:6点。麺(細麺):5点。焼豚:5点。バランス:5点。総評:5点。
残念ながら普通のラーメン。なんかラーメンでも食いたいな〜と思って食べるようなレベルではあるのだが 蒲田クオリティに慣れたTAKEとしては 一杯700円はちと高いなぁ・・・(汗)
ラーメンたか: 新規オープンした店を発見したので入店。新装開店にも関わらずガラガラ(汗)既にダメな臭いがプンプンしてましたが とりあえず醤油ラーメンを注文。なんかオマケで味付けご飯(炒飯?)がつくらしく淡い期待をして待っているとレンジでチーン!の音が・・・・
いかん・・・・それはウソでも客の前で鳴らしちゃいかんだろ・・?
スープ:5点。麺(細麺):6点。炒飯?:3点。バランス:5点。総評:5点。
ラーメンは小麦ではなく米で作られたベトナム麺のフォーのような感じのプリプリっとしてちょっと透けた麺の東京風ラーメン。食感は少し良かったけどそれだけ。後日、きのこハンバーグ定食も始めてました(汗)
和風ラーメン和鉄: 和風ラーメンというのは どうもTAKEの舌に合わない気がしていたので敬遠していたのですが 人気店らしく一応いっとかなと思い入店。とりあえず和鉄中華なるもの注文。800円也。最近の感覚からして どうしても高く感じられる。
スープ:5点。麺(細麺):6点。焼豚:6点。バランス:6点。総評:5点。
多分 悪くはないのでしょう。というか むしろ旨い類になるのかもしれません。ただ TAKEはラーメンに入る味付き卵はあまり味の濃いのは趣味ではありませんし、何よりも蕎麦、うどん系の汁にラーメンがつかってるのが どうにも合わなくてダメ。醤油味はやっぱり中華な処理を施さないと どうにも味がキツく感じられてしまう。あと やっぱり値段の高さが・・・(汗)
DAIGO(醍醐): チェーン店の方の醍醐ではないそうで。ここはタンタンメンが売りなのでタンタンメンを注文。オーソドックスなタンタンメンですが 味は旨いと満足いけるレベル。
スープ:6点。麺(細麺):6点。バランス:6点。コストパフォーマンス:5点。総評:5点。
確かに旨いのですが すでに「パンダ」という安くて旨いタンタンメンの店を開拓してしまった為、残念ながらココに行くことはないでしょう。値段もちょこっと高かったしね。
炎月: ついに来ました。工学院通りに面した半径5M内に店舗がひしめき合うラーメンデルタ地帯「大」「せい家」そして最後の一角「炎月」です。ここはタンタンメンが売りの店なのですが TAKEはここの昼30食限定で出るセットメニューというものが食べたくてしょうがなかったのです。
このセットメニュー 何がすごいかというと定価700円のタンタンメンに半チャーハンがつくとセットで590円になるというところです。単品価格を下回るってどんなセットだよ!?一個150円のハンバーガーにポテトをつけたら 全部で100円!!みたいなセットなんですよ?こりゃ 食べるしかないでしょう!
まあ正直 タンタンメンはパンダが520円であるので チャーハン込みのコストパフォーマンス勝負かな?と踏んでいたわけですが・・・
頼んだ四川風タンタンメンが・・・・コレがもう!・・・激ウマッ!!!というか こんなタンタンメン食ったことないよ!辛いのが好きだけど辛いのがダメなTAKEにとって ゴマだれのとろみとまろやかさが もう絶妙でスープをゴクゴクと飲み干してしまいました(笑)
根本的に他のタンタンメンとは毛色の違うシロモノなのでパンダとは比べようもないのだが、単品700円でもコレはありだろう!ってモノでした。
スープ:7点。麺(細麺):6点。ゴマだれ:8点。バランス:7点。セットお得度:9点。総評:8点。
このお店はニュースでも取り上げられた事があるらしく 味的に文句がないのは当然、TAKE的にはこのセットなら通うしかないだろう!?みたいな。事実、通う事になるのだが・・・(汗)
あとセットでついてくる卵炒飯も中々に絶妙♪どっちもウマー♪
喜輪味: 蒲田駅の駅ビルにある立ち食いラーメン屋さん。一杯270円と安いのがウリ。しばらく行ってなかったのですが たまにはこういうのも良いだろうと。ついでにセットメニューがお得とあったので半カレーライスセットで。
スープ:5点。麺(細麺):5点。バランス:6点。コストパフォーマンス:8点。総評:6点。
スープ5点は別にマズイというわけでなく普通って意味。値段的にちょっとお高いカップラーメンと同じ値段なんだから だったらコッチ食った方が全然うまい。つまり普通にうまいってこと。
ちなみにセットのカレーの値段が210円。セットの値段が480円・・・・・
え?ちょ・・おま・・・ラーメン270円だから単に足しただけじゃん!?どこが お得なんじゃー!!
ついに蒲田駅西口徒歩3分のラーメンデルタ地帯が完成してしまいました。
二郎系の「大」、家系の「せい家」、タンタンメンの「炎月」、どれも600円以下で腹いっぱい食えます。ちなみに「大」も「せい家」もTAKEの好きな豚骨ラーメンなので もうしばらくはここでいいやって感じです。
あと最近は太麺がかなり好きになってきてます。なんというか あの食い応えがたまらなくて・・・(汗)
現時点では 頭一つ「炎月:セットメニュー」が飛び出ている感じ。続いて「せい家」「526」と続く感じです。他店もそれなりに美味しい店はあるのですが、上であげた3種は 今の所 上記三店舗で満足いってるので 他の店はもういいやって感じ。
あとは東京ラーメンや味噌ラーメンで美味い店を探すかな?といったところですか。
(番外編)二人前ラーメン: あまりにも雨がひどくて外には出たくないけど どうしてもラーメンが食いたいっつーか腹が減ってた時・・・袋ラーメン(サッポロ一番)を二人分鍋で作って食しました。もっともそれ自体はよくやることなのですが・・・・
今回に限って食料庫にあったラーメンが醤油、塩、味噌の各種一袋ずつ・・・(汗)
何が何でも二人前食べたかったので 二つの味の合成を試みる事に・・・!!まあ とりあえず味噌は酷い事になる可能性大だったのでパスして 無難に醤油と塩を合体させてみました。
個人的には まろやかな味わいの塩ラーメンとシッカリとした味わいの醤油ラーメンの融合は意外と新しい味になるのでは?と期待して調理。具在は残ってたクズ野菜をどやどやと入れて調理。完成。
・・・・塩っからい醤油ラーメンでした・・・orz
まあ ちょっと考えればわかるようなものなんですけどねぇ・・・・オマケに野菜が水をすってスープが濃いのなんのって・・・・二重に塩辛いよ・・・。
|
|
■2006/09/04 (金)
作業進まず・・・
|
|
調子よくなってもダメなものはダメ・・・・。そういうもんですよね 現実って。
またアンソロのお話を頂いてネーム切ってるのですが、やりたい事、やりたい量が、収めなければならない量で削られ、現実的な締め切りを前に仕上げる事の出来る量に絞られる。
厳しいね?さっちゃん♪
ここが同人とは違うというか・・・同人もそうなんだけど、締め切りのシビアさが全然違う・・・。また自信なくなってきたよ・・・orz とりあえず頑張れ 自分。
ラーメン熱が中々冷めない今日この頃。ようやく自分の好きな味がわかってきていい感じ。こんなラーメンが食べたい時は この店にいけばいいな?って感じにね。
ってなワケでチマチマと周ってます。
八卦: 麺がどっちの料理ショウかなんかで紹介された麺を使ってるらしい。確かに麺は自分の食った太麺の中では一番おいしかったかも。スープはアッサリ風味で薄いと感じる人は ラーメンだれを入れて調整。
スープ:5点。麺(太麺):7点。焼豚:5点。物足りなさ:6点。総評:5点。
決して不味くはないのですがスープにコクが足りなく感じられTAKEに合いませんでした。タレをいれても後を引かないし・・・。麺がおいしかっただけにスープが絡まないのが残念。550円。
くう快(石川台店): 近所に出来てたラーメン屋。二回目。前回は塩味で あまりいい印象がなかったのですが今回、醤油にしたらコッテリ風がマッチして旨かったです。
スープ:7点。麺(太麺):6点。焼豚:5点。シナチク:7点。総評:6点。
正直 惜しい。スープが非常にTAKE好みだったのですが、微妙に後引き感がよくない。チャーシューの味がどうもマッチしてなくて足を引っ張ってる感じ。TAKEはシナチクが嫌いなのですが ここのは味が濃厚で美味しかった。600円。
大むら: いわゆる食堂のような町のラーメン屋さん。ラーメンもオーソドックスな東京ラーメン(醤油細麺)。
スープ:5点。麺(細麺):6点。焼豚:5点。バランス:6点。総評:5点。
旨いラーメン食いたいじゃなくって、なんとなくラーメン食いたいなーな気分の時にはいいかも。食堂らしくTVみながら新聞読みながらダラダラできる。500円。
現時点では「せい家」が頭ひとつ飛び出てるかな?立地的には「くう快」も悪くないんだけど、味でも値段でも「せい家」の方が上だからな〜。
次点で「パンダ」、「まるきん」と続くって感じ。「天一」は値段が高いのが減点。昔の旨さにもどっていれば また別なんだけどね。
今度 行こうと思っていたラーメン屋が夏休みを延長しやがった・・・。仕方ないので明日は違う所に行こう。
|
|
■2006/08/31 (月)
気が付けば上半期終了・・・
|
|
今年・・というか昨年から 個人的にあまりよくない事が立て続けにあって大変でした。
もちろん それらが予定通りに創作が出来なかった原因の一部では少なからずあるものの、正直 ここ一年は本当に創作活動がおろそかでした。別に他に何かしてたってワケでもないんですけどね・・・(汗)
まあ、いわゆるスランプってやつだったみたいです。過去形にしてあるから抜けたかというと微妙ですが・・・(汗)。
とにかく 漫画を描くのが辛かった時期がありました。ネーム切ってても、絵を描いてても、ペン入れしてても・・・思うように描けない事にイライラしてて・・・(鬱)。乗り気になった時に目をやったりとタイミングも悪かったです。で、なんとなく積極的に創作活動をしようという気が削がれていって・・・。
まあ網膜剥離の手術後、目が使い物になるのに結局 三ヶ月以上(予定通りに)かかってしまいましたが、結果としてコレがよかったようです。夏コミ原稿をノタノタやってる内にだんだんと漫画を描いてるのが楽しくなってきました。絵を描いてても、ペンを入れてても、トーン張ってても・・・何やってても楽しくてしょうがなくなりました。
なんというか 久しぶりにマンガ描くのって楽しいなぁ・・と噛みしめながら作ってて、ああ・・たぶん目をやるまでの最近は生意気にもスランプだったんだな〜〜〜と実感できたワケで。
むろんマンガ描くのが楽になったワケではありませんが(むしろ辛い事も増えた) 以前よりはかなり前向きに創作が出来るようになった気がします。
おそらく TAKE的にはここ半年が踏ん張りどころだと思ってます。ネタチョイスや同人誌作りなんかをかなりリスキーな試行錯誤をしていく事になるかもしれませんが、ここを越えないと次に行けそうにないので頑張りたいです。
自分メモ・・・つーか戒めとして ちょと書いておきました。
最近のビデオ:あんま見てないんですが・・・
MSイグルー(一年戦争秘録)1〜3: 「ガンダムエース」に掲載されていた小説→コミック化→アニメ化。TAKEはコミック版を読んでました。
ゲームのガンダム外伝のような全編3Dの渋いOVA。本作はいわゆる新型兵器開発競争に負けた側の物語(しかもジオンサイド)。競争に敗れた時点で表舞台から消えるという運命故に毎回、必ずパイロットが試作機と供に散ってゆくという「悲しいけど これ戦争なのよね」という展開。それでも 実験機や旧コンセプト機がパイロット達の腕によって一矢報いる、或いはその存在を知らしめようとする展開は燃えますなぁ。MSバトルも3Dで もう15年ぐらい研鑚してきただけあって なかなかカッコイイしね(悦)。ガンプラ好きだったTAKEなら否応がなってもんですよ!
本作はオデッサ陥落までの一年戦争前半の物語で、後半が「黙示録0079」として出てるのでコッチもまた楽しみ。
1巻はルウム会戦直前の艦隊決戦砲「ヨルムンガント」、2巻は地球侵攻作戦時の試作モビルタンク「ヒルドルプ」3巻はオデッサ陥落直後の新型MS「ヅダ」。個人的にはモビルタンクvs拿捕された陸戦型ザク部隊がカッコ良かったですね。ヅダは もうちょいMS戦をやって欲しかったですね。:順に65点。75点。70点。
仮面ライダー剣(DC版): ディレクターズカット版ね。劇場版ではカットされていた部分がちょこちょこと差し込まれて 全体的に物語性が強くなって良かったかも。特に序盤のジョーカーvs剣の部分は劇場版ではゴッソリとカットされていたので・・・。ただ後半はほとんど同じだった為、まあ こんなもんかって感じ。70点。劇場版と比べると+5点。
仮面ライダー響鬼(劇場版): TV版では人気のなかった本作の劇場版。個人的にはライダーが妖怪退治っていうのは面白かったので良かったのですがTV版は後半 あの脚本家が入って来た為・・・orz
で、一応 劇場版もその脚本家・・井上君の脚本らしいのですが、シリーズ通して一番 彼の味が出ていない作品になってました。おそらく前半の脚本、あるいは監督の意向かと思われます。海に「落ちる」ではなく自ら「潜る」でしたし(笑)
相変わらず 裏切り、人間不信といったお約束エッセンスはあるものの 今回は昔話によくある鬼と人間の間に隔たりがあり、その距離を縮めていくお話という点でかなり前向き。不信に陥ってるのも 概ね人間サイドだし。まあ「七人の侍」をモデルにしているから 話も分かりやすくて楽しめました。
あえて苦言を呈するなら「アキラ」ちゃんの扱いが・・・カイザより酷いよ・・orz。あと、昔の舞台じゃイブキさんとトドロキさんはデザイン的にケレン味なさすぎ(笑)他の鬼達と並ぶと戦闘員のようなショボさだ。現代版とは少し変えて欲しかったかな?70点。
今の所の平成ライダー劇場版評価。
555>>>剣(DC)>響鬼>剣>>龍騎>アギト
555のDC版が入ったらこれが更に上にいくんだろうなぁ・・・見てぇ。
最近 ラーメンが食べたくってしょうがない。
というわけで ここんところ蒲田や近所のラーメン屋を食い歩いております。10点満点で6点平均。
自分メモです。頼むのは基本的にラーメン。TAKEの好みで点数は麺は細い方、スープはコクのあるものにより気味。
天下一品(蒲田店): う・・・なんかココ 来る度にどんどん味が落ちてるような気が・・・(汗)8月頭に食べた時なんか スープ残しちゃったもんね。味はあってるけどコクっていうか何かが抜けてる感じで・・・
スープ:5点。麺(細麺):7点。焼豚:6点。コッテリ度:6点。総評:6点。
以前は8点だったんだけどなぁ・・・
パンダ(京浜蒲田店): うん。実にベーシックなタンタンメンでした。いい意味で。たぶんタンタンメンっていったらコレで間違いないって感じに普通。
スープ:7点。麺(細麺):6点。焼豚:5点。バランス:7点。総評:7点。
520円でこの味なら文句ないかな?通いそう。
まるきん(雪ヶ谷大塚店): 博多ラーメン。博多ラーメンっていうと もっと味が濃いものを想像してたのですが意外とサッパリ。でも ちゃんと後引く感じはいいかも。
スープ:6点。麺(細麺:棒ラーメン):6点。焼豚:6点。バランス:6点。総評:6点。
普通に美味しい。550円で100円追加で替え玉アリだから中々。ネギのトッピングが美味しい。
大(蒲田店): 以前 人が並んでいたものの立ち食い蕎麦のような店舗の小汚さに引いていたのですが、ものは試しと入ってみましたが、実に独創的なラーメンでした(笑)
スープ:5点。麺(もっちり太麺):5点。焼豚:7点。野菜てんこもり度:9点。総評:6点?
スープがサッパリ系で麺が太麺なので ちょと点数辛め。ただ 野菜がラーメンと同量で これが更にタダで増やせるという質より量な第一印象。なんとなく また行きたくなる不思議な感じ。
せい家(蒲田店): しっかりとした味つけがモロにTAKE好み。ここがあるなら天一はもう行かなくてもいいかな?と思ったり。ココを食べたせいで 蒲田界隈のラーメンを食べ歩くようになったと言っても過言ではない。
スープ:8点。麺(太麺):6点。焼豚:7点。味海苔三枚:8点。総評:8点。
焼豚、海苔×3、ほうれん草で一杯500円はお得。麺が細麺だったら もう少し点数が上がったかも。今度は中盛りでいってきます。
・・・なにやってんだ自分・・・orz
でも なんかラーメン熱でちゃって毎日 どっかに食べにいってるんだよなぁ・・・このクソ暑いなか。
さて・・・今日はどこいこかな・・・。
|