MSNメッセンジャー / Windows Live メッセンジャー 総合サイト

MENU

>>>>>

機能紹介 導入方法 使用方法 FAQ 友達募集 BBS CHAT LINK集
Messenger Circle TOP > FAQ
 
 
MSNメッセンジャー / Windows Live メッセンジャーを使いこなせるようになってくると、「こんなことはできるの?」とか「こういうときはどうするの?」と言った数多くの疑問が浮かんでくると思います。そんな疑問を解決しようと言うのが今ページ。次に上げてある質問をクリックすると下の画面に回答が出てきます。

ほかのユーザが見るニックネームを変更する
自分を登録したメンバを確認する
状態の変更をメンバに知らせる
サウンドを変更する
送信するメッセージのテキストに書式を設定する
メンバに登録されていない人にインスタントメッセージを送信する
メンバリストから名前を削除する
ファイアウォールの内部から接続する
自分の名前をほかのユーザが自由に追加できるようにする
Outlook Expressからインスタントメッセージを送信する
Messenger Serviceプログラムをアンインストールする

ほかのユーザが見るニックネームを変更するには…
 [ツール]−[オプション]メニュを開き、[個人設定]タブの“ほかのメンバに公開する名前を入力します”に好きな名前を入力する。
 自分の名前がほかのユーザリストに登録されている場合、新しく入力した名前がすぐに表示されます。
▲質問一覧に戻る
自分を登録したメンバを確認するには…
 [ツール]−[オプション]メニュを開き、[プライバシ]タブの右下にある[表示]をクリックします。
▲質問一覧に戻る
状況の変更をメンバに知らせるには
 メインウインドウの上部にある自分の名前をクリックし、自分に一番近い状態を示す項目をクリックします。
    or
 タスクバのMSN Messenger Serviceアイコンをクリックし、[状態]をポイントしてから、自分に一番近い状態をします項目をクリックします。

スクリーンセイバが作動している状態では、自動的に【退席中】となります。

▲質問一覧に戻る
サウンドを変更するには…
 [ツール]−[オプション]メニュを開き、[接続]タブの[サウンド]ボタンをクリックします。
 [サウンドイベント]エリアを下にスクロールして、MSN Messenger Serviceカテゴリの中から変更するサラウンドをクリックして、場面で使用するサウンドを選択します。
▲質問一覧に戻る
送信するメッセージのテキストに書式を設定するには…
 [インスタントメッセージ]ウインドウの[編集]メニュで「メッセージのフォント設定]をクリ行くします。
 好きなフォントの種類、カラーを選択して、[OK]をクリックします。

フォントサイズは、自分の表示に影響するのみで相手の表示は変更になりません。

▲質問一覧に戻る
メンバに登録されていない人にインスタントメッセージを送信するには…
 [送信]ボタンから、[その他…]をクリックします。
 送信したいユーザのHotmailアドレス(またはPassportアドレス)を入力する。
▲質問一覧に戻る
メンバリストから名前を削除するには…
 メンバリストで、削除したい名前の上で右クリックし、メニュ上の[メンバの削除]をクリックします。

自分のメンバリストから名前を削除しても、相手のリストには残っているままです。従って、そのユーザは自分に対してメッセージを送信することが出来ます。どうしても、受信したくないときは、そのユーザを[禁止]設定してください。

▲質問一覧に戻る
ファイアウォールの内部から接続するには…
 MSN Messenger Serviceは、通常のサインインで接続できます。

 場合により、一部の機能が使用できない場合があります。そうした状態に不都合を感じている方は、ネットワーク責任者に問い合わせてください。

▲質問一覧に戻る
自分の名前をほかのユーザが自由に追加できるようにするには…
  [ツール]−[オプション]メニュを開き、[ほかのユーザのメンバリストに自分が追加された場合、通知する]のチェックボックスをオフにします。

プライバシの問題上、おすすめはしません。

▲質問一覧に戻る
Outlook Expressからインスタントメッセージを送信する
 Outlook Expressの[連絡先]で、オンライン中のメンバの名前をダブルクリックします。
 以下…通常の送信と同じです。
▲質問一覧に戻る
Messenger Serviceプログラムをアンインストールするには…
 タスクバのMessenger Serviceのアイコンをクリックし、[終了]を押します。
 Windowsの[スタート]メニュ →[設定]から[コントロールパネル]を開きます
 [コントロールパネル]内から「アプリケーションの追加と削除]をダブルクリックします。
 インストールされているプログラムの一覧が表示されますので、その中からMSN
  Messenger Serviceをクリックし、[変更/削除]ボタンをクリックします。
   ※Windows2000以外は、[追加と削除]ボタンとなるようです。
▲質問一覧に戻る

 

 

このページの先頭へ HOME Mail

Copyright© 2001-2007 by ひろ All rights reserved.