裏技・小ネタ

裏技・小技・小ネタなど

ワープ技楽々レベルアップ最強防具入手トロッコで歩く村人を攻撃

状態異常回復フレア無効化解決策)/LV101で操作不能滑る床から脱出

聖剣を与えてくれないエリクサー島ゲージのたまる時間旋風剣の回転数

留守の道具屋禁断の廃坑クリア後その場で方向転換

ビンケットの館から出られないアイスブランドに用は無い?スリプル活用法

特殊な床のダメージデビアス弱体化村人の謎やしの木 8の字の真相

ヒールで防御力低下壊せない宝箱防具の防御力低下

ワープする:スクロール編

マナの神殿のドラゴンゾンビを倒し、次の曲がりくねった道の一番上から1.5マスのところに立ちます。(主人公の大きさを1マスとします)
ここで、画面が切り替わる寸前にセーブして、電源を切るかソフトリセットをします。
再開したところから上に進むと海底火山のある地点にワープします。

実は、これと同じような所ならどこでもできます。
一番上の1マスに立つと画面が切り替わる地点で、上の通りにやればOKです。
ダンジョン内でボスがいるフロアの階段や、ウェンデルの大聖堂に通じる道などでできます。
これを大聖堂でやるとジャドにワープします。
また、砂の迷宮の最深部(ボスのフロア手前)の階段からはグランス城に行けます。

これを利用して、カーラ雪原でもすることができます。
雪原に入るとチョコボをその場に残すイベントが起きますが、そのイベントが
起こるマスの半歩前から上を押した瞬間にセーブして、リセットして再度始めると
雪原内にチョコボを連れて行くことができます。
また、このチョコボを連れて行くことでマナの神殿に一気に行くこともできます。


ワープする:MAX攻撃編

オアシスの洞窟で左の壁際に滑る床があるフロアに行きます。
(ブリザドの書がある部屋の手前)
そこで剣を装備して、MAX攻撃ができるようにパワーをためます。
そして、床を滑りながら十字の右を押しながらMAX攻撃で主人公を右へ飛ばします。
すると、Uターンしてきたキャラが左の壁をすり抜けてしまいます。
このまま左を押すと画面がスクロールし、
行けないはずの壁の向こう側に行くことができます。

これは、壁際に滑る床があればできます。
要は、滑りながら壁と逆方向に剣のMAX攻撃で飛ばせばいいわけです。

代表的なものがカーラ山脈から海底火山へのワープでしょう。
チョコボを連れてカーラ山脈に入り、入口から近くの画面左に大きな穴があるフロアで、
滑る床に乗って穴の淵まで来たら右に向かってMAX攻撃を出します。
ややタイミングが難しいです。


また、壁際に滑る床があるというわけではありませんが、
禁断の廃坑のトロッコでもできます。

トロッコに乗って一つ目のフロア
┌―――┐
| 岩 |
←←★←←
| ↑ |
└―↑―┘
★の場所(レールの合流地点)で剣のMAX攻撃で下向きに飛ばすと
上の壁を通り抜けて行くことができます。 ワープする:フィールド編

→こちらを参照


楽々レベルアップ:魔道士編

ワッツと一緒に進む洞窟で、上の条件があてはまる階段があります。(つり橋の手前)
ここで裏技を使い、上にワープします。
そうすると、カーラ山脈のダンジョンのとあるフロアに出ます。(身動きは取れません)
ここで、エアエレメント(目玉は不可)にファイアを何回か使うと倒せます。(MAXなら一発)
このときのレベルに比べるとかなり多くの経験値を得ることができます。
いなくなったら下にスクロール→上にスクロールをすればよいでしょう。


楽々レベルアップ:戦士編

上の方法だとレベルが上がるとMPが足りなくなり、
賢者か魔道士タイプにせざるをえなくなります。

ウェンデルでヒロインがさらわれた後、グランスの飛空艇に行きます。
最初に外観から入り、ずっと進むとまた外観に出ます。
外観に出たら、右から後ろへ回って、左から回りこみます。
すると、出会い頭にウルフが4体縦一列に現れます。
そこを下に進み、一画面スクロールします。
ここで、武器をチェーンフレイルに持ち替えます。

あとは、上にスクロールしてウルフを下から遠距離攻撃で倒しまくるだけです。
ここは全滅してもスクロールするとすぐ復活するので、
ひたすら、↑、攻撃、倒す、↓、↑・・・をくり返します。
力が50を超えるとほぼ一撃です。効率よくやれば1分で3000EXPはたまります。


最強防具入手

装備品の欄を1箇所以上空け、アイテム欄をいっぱいにしておきます。
そして、マナの神殿でモンスターを宝箱がでるまで倒し続けます。
出現した宝箱に触ると「そんなによくばってはいけませんぜ」というメッセージが出ますが、
かまわずに何度もさわります。
すると、最強の防具を手に入れることができます。

おそらく、宝箱の中身は落とした時点ではなく、触った時点で決定されると思われます。

ニンジャからは「源氏の鎧」、
デーモン(角が生えて、顔だけ浮いているやつ)からは「源氏の兜」、
マンモー(神殿をぬけた先の曲がりくねった道以降に出現)からは「イージスの盾」
が入手できます。

これを利用して、砂漠のサウルスが落とす宝箱から必ず「スカッ!」を出すことができます。
やり方はアイテム欄をいっぱいにして宝箱にふれるだけです。
メッセージが出てもかまわずさわります。
実用性は皆無です。


トロッコで歩く

トロッコがある洞窟に行き、さびトレールを装備してトロッコに乗る瞬間に右を押します。
すると、トロッコに乗ったまま歩き回れます。
ただし、チョコボットに乗ってから降りるとトロッコは消えてしまいます。
また、一部のイベントでもトロッコが消えます。(飛空艇から落ちる、闘技場を脱出するなど)

これの応用として、トロッコに乗ったままエンディングを迎えることができます。
まず、ダイムの塔を浮上させるまで話を進めます。
そこから禁断の廃坑に向かい、トロッコに乗ったまま外に出ます。
そのままスタート地点付近まで行き、ワープする裏技のガラスの砂漠へ その1を使い
ダイムの塔に向かいます。
あとは普通に進めればラスボスまでトロッコに乗ったまま進むことができます。
エンディングの途中まではトロッコのままですが…。


村人を攻撃

村人を攻撃することができます。
ブラッドソードで攻撃するとHP補給になります。
あまりやりすぎると倒してしまいます。また、倒した瞬間にセリフをしゃべることがあります。
推定HP1000前後?


ステータス異常から回復

ステータス異常になったら、主人公をフロアの端によせて
左右や上下にスクロールさせ続けます。
そして、音楽が元気状態のものに変わるまでこれを続けると、
安全にステータスを回復させることができます。


フレア無効化 要注意

主人公の賢さが94以上になるとフレアで砂漠のクリスタルが壊せなくなります。
誤って94以上にしてしまった場合でも一応解決策はあります。


フレア無効化の解決策

賢さが94以上になると事実上ストーリーを進めることができなくなってしまいますが、
どうしても進めたい場合は上のワープ技を使ってマナの神殿に行ってください。
(チョコボを連れてカーラ山脈→火山→マナの神殿というルートです。)

このままクリアすることもできますが、それでは身も蓋も無いので…

母親に会うとさびた剣を持っていなくてもエクスカリバーを受け取ることができます。
ここで、チョコボを使って先ほどワープしてきたところから火山に戻ります。
ここからガラスの砂漠に戻り、クリスタルをエクスカリバーで攻撃すると…なんと壊せます。

あとは普通に進めればOKです。
しかし、遺跡の洞窟ではさびた剣がないとダイムの塔を浮上させられないため、
エクスカリバーを取ってくるのはさびた剣を入手する前でなければなりません。
(聖剣が2本もあるという変な状況になりますが…この際仕方ないでしょう。)


操作不能 要注意

レベルが101になる(経験値が1048575を超える)とレベルアップが止まらなくなり、
操作不能になります。解決方法はありません。


滑る床から脱出

滑る床の上にいるときにセーブして、リセットしてからロードし直します。
このとき、十字キーを押しながらロードすると滑る床の上でも一歩(半マス)だけ歩くことができます。
カーラ山脈のチェーンフレイルでしか脱出できない滑る床などで効果を発揮します。

また、禁断の廃坑にあるトロッコのレールでも同様のことが可能です。
ポイントを切り替えなくてもコースを変更するなど、かなり無茶なことができます。


エクスカリバーを与えてくれない

マナの神殿をぬけ、母がいるところに行ったら、さびた剣を装備して母に話しかけると、
「よくここまでこれましたね。その剣を装備から外してください」と言われてしまいます。


エリクサー島

マップで右から1、上から3つめのフロアに小さな島があります。
(アンモナイトの海岸の北東あたりです)
ここのフロアにいるシードラゴンを全て倒すと島の真ん中に宝箱が現れます。
中身はエリクサーで、セーブしてリセットすれば何度でも出現するので、
これを繰り返せば好きなだけエリクサーを集めることができます。


必殺技ゲージのたまる時間

画面下にあるゲージのたまる時間は精神に反比例します。
精神が2〜10、12〜30(2ごと)、35〜55(5ごと)で武器を振った直後からMAXに
なるまでの時間を取ったところ、以下のような式になりました。

時間=160/精神

単位は秒です。
例えば精神が2のときはゲージがたまるまでに約80秒かかります。
精神が99になると、わずか2秒足らずでゲージがたまります。


旋風剣の回転数

ゲージが溜まったときにAボタンを押すと主人公が剣を持って回転し始めます。
回転数を数えたところ、14と3/4回転で、向きが90度変わります。


留守の道具屋

ヒロインを連れてウェンデルの大聖堂へ行かず、
さびトレールが売っている道具屋へ行くと店の主人がいません。
カウンターにふれると「るす・・かな?」というメッセージが出ます。
ここでさびトレールを買ってワッツを仲間にしたら困ってしまいますからね。


禁断の廃坑クリア後

トロッコで強制的にワープしてしまう洞窟ですが、クリア後に行ったらどうなるのでしょうか。
さびトレールを用意して、トロッコに乗って進んでいくだけです。
最深部(アンクヘッグと戦ったところ)に六芒星の魔法陣があり、入口までワープできます。


その場で方向転換

Aボタンと十字キーを同時に押すと、向きだけ変えて攻撃します。


ビンケットの館から出られない

ビンケットの館はチェーンフレイルを入手した時点で入口の扉が閉まり、
外へ出られなくなります。ただし、バンパイアは出現しません。
ヒロインを助けずにウェンデルに行くことは許されないということでしょう。(笑)


アイスブランドに用は無い?

カーラ山脈でマリリスを倒した後、アイスブランドを取らずに引き返しても
ロリマー王国は復活しています。
ただし、最深部から歩いて帰る手間を考えると非常に面倒ですし、メリットもありません。


スリプル活用法

まず、画面中の敵を全滅させます。
次にゲージを満タンにしてスリプルを唱えます。
そして画面をスクロールするか、階段の昇り降りをすると
その画面の敵が眠ってしまいます。

しかもこの技を使えばスリプルが普通効かない敵(大ボス以外)にも効きます。
応用すればシャドウナイトやジュリアス第1形態をも眠らせてしまいます。
(情報提供:マイロさん)


特殊な床のダメージ

トゲつきの床:レベル*2
バリア:レベル*3
溶岩:レベル*3

のダメージを受けます。
例えばLV30で溶岩を渡ろうとすると90のダメージを受けます。
その他の能力値には一切依存しません。


デビアス弱体化

GBカラーかアドバンスの電源をいれた時に左を押して配色を変えると
デビアスの回る攻撃と直線攻撃がそれぞれ緑・赤と異なる色になるので
攻撃が若干貧弱になります。
A+上、B+下の場合は緑・青になります。(情報提供:八さん)


村人の謎

・町や村の人にはモンスターと同様、スリプルで動きを止めることができます。

・人を攻撃してダメージを与えた瞬間、人をすり抜けることができます。
(モンスターや雪だるまなども同様)
このとき、主人公を人に半マスめり込ませるようにすると、人の位置が半マスずれます。
これを利用すると、普段は画面端まで行かない人を端に追いやることができます。
そして、半マスめり込んでいる方向にスクロールすると、次のフロアについてきます。
半マスめり込んでいるときは画面外に出て行ってしまうことがあるので、
スリプルで動きを止めておくと良いでしょう。
これを繰り返すと同じフロアに同じ人が2人(以上)いるという奇妙な状態になります。
(言わばモンスターがジャンプした瞬間にスクロールすると、モンスターも一緒についてくる技の応用ですね)

ただし、スクロールさせた際にグラフィックが変わることがあります。


やしの木 8の字の真相

多くの人が詰まったであろう「やしの木・8の字」ですが、
実際には8の字に歩かなくてもかまいません。
というのも、実際には下図の青く塗った部分を踏んだかどうかで判断しているようです。
よって、もちろん8の字でもかまいませんが、M、W、Sの字で歩いても問題ありません。

ちなみに、入り口が現れるのは左端の青いマスを踏んだときですが、このとき
左端の青いマスを踏むたびに爆発が起こります。(右2つの青いマスを踏まないこと)




ヒールで防御力低下

ヒールを使うと、防御力が低下(おそらく0)になります。
メニュー画面(スタート・セレクト両方可)を開くと防御力は元通りになります。
他にもモグラのひげ、ユニコーンの角でも同様の現象が起こります。


壊せない宝箱

グランス城内に4つの空の宝箱と4体のウェアウルフが出現するフロアがあります。
(1つでもずらしてしまうと下り階段が消えてしまう仕掛けがあります)
ここの右上の宝箱にはなぜか攻撃が当たりません。(押すことは可能)
ファイアを撃っても周りをぐるぐる回る(8の字?型を描く)だけで、一向に当たりません。


防具の防御力低下

セーブデータをロードして再開したときに装備のアイテム欄に空白があると、
その空白以降の防具の防御力が決まった値になります。
以下の表を例に説明します。

げんじのよろい (11)アイスブランド
(10)ブラッドソード (9)モーニングスター
(8)バトルアックス (7)チェーンフレイル
(6)くさりがま (5)
(4) (3)ダイヤのかぶと
(2)イージスのたて(2) (1)アイスアーマー
ゴミ箱

ゲームを再開したときに、装備のアイテム欄がこのような並びだった場合、
アイスアーマーを装備すると防御力が1として装備されてしまいます。
また、ダイヤのかぶとは防御力が3です。
( ( )内の数字はその位置に防具があった場合の防御力です。)
盾にはもともと防御力の概念がないため、防御力は0のままです。
防御性能も変わりません。
げんじのよろいは通常の防御力44で装備することができます。

可能性は低いながらも、実際に起こりうる現象です。
もし防御力が低下してしまった場合はいったん低下してしまった防具を外し、
防具を空白の後ろにならないよう配置し直してセーブ→ロードすれば直ります。
これを逆手にとると、

トップルの村で鉄兜を購入・装備

ブロンズの兜を(11)の場所に配置

セーブし、コンティニュー

(11)の場所に置いたブロンズの兜を装備

とすることでブロンズの兜の防御力が11となり、序盤の戦いが楽になります。
HPの低い最序盤(ビンケットの館あたりまで)ではその効果を実感できると思います。















戻る