調査中(予定)のものなど

>アイテムのドロップ率
↓のものを調べるのもしんどいので気分転換に少しデータを取ってみました。
デーモンとアイスパイを200体ずつ、ついでにレアアイテムのドロップ率も調べました。

デーモン:マジックボトル16個 源氏の兜6個 合計22個
アイスパイ:魔法の薬21個 アテナのキス6個 合計27個

確率自体が結構低いので200体程度ではあまり参考にならないかもしれませんが。
宝箱を落とす確率はだいたい10〜15%、レアはやはり宝箱の1/4程度と考えられます。
単純計算でレアアイテムを落とす確率は3%ですが、魔法の薬を3体連続で
落としたこともあるので単に確率で片付けるべきではないのかもしれませんが、
一応参考ということで…。


>弱点の存在

攻略本には「斧が効果大」と記されているオークとマンモーについて調べてみたところ、
斧の攻撃に限り防御力*0.25(小数点切り捨て)
でダメージが計算されているようです。
マンモーの場合は元の防御力が50なので、斧での攻撃時は防御力が12として計算されます。

魔法が弱点の場合、魔法ダメージの計算とも関係してくるので並行して調べる予定です。

攻略本に書いてある以外に存在するかもしれませんし、存在しないかもしれないので
裏がとれ次第モンスターデータに追加していきます。
(「モーニングスターなどが効果大」の「など」って何だよ…)


>MAX攻撃

当初は攻撃力−防御力かと思っていましたが、通常より攻撃力は下がっているのに
ダメージは通常時より大きいことから攻撃力−防御力の値を2倍にしているようです。
突進は行きは2倍、帰りは1倍ダメージのようです。


>モンスターのHP

攻撃力−防御力が1のときに与えるダメージは1という前提で調べたところ、
マイコニドは3、ゴブリンは7、ラビは3、チビデビルは11、バレッテは3という結果になりました。
いずれも攻略本に記載されている数値より1低いのですが…何故でしょうか。
オークは39でした。
さすがにボスや終盤のモンスターまで全部調べる気はありません。

>ステータス異常の持続時間

毒の持続時間は約13秒。
メニューなどを開いた場合は時間は流れず、画面スクロール中は流れる。
通常は9回ダメージを受けるが、ロード時に毒だった場合は7回。
ダメージを受けた回数(時間)はセーブされない。
ステータス異常中に同じステータス異常を受けた場合は最初から数え直し。


>魔法攻撃力

未定。
フレアが賢さ94〜99で無効になるのはなぜか。
賢さが低くてもそれなりに敵を倒せるのはなぜかなど。防御無視?

敵の防御力に影響するのかどうかさえわかりません。
防御力が高い方がダメージが大きいモンスターとかいますし…
もしかしてファイア弱点なんじゃないのか?とか考えるとキリがありません。
難航中。

>武器特性

未定。


>ブラッドソードの回復量

与えるダメージと回復するHPの関係。ダメージの1/4くらい?(適当)

…適当に言った割には合ってそうな感じです。
まだ自分から与えるダメージのばらつきがわかっていないのでなんとも言えません。


>村人などのHP

未定。


>与えるダメージのばらつき

ダメージのばらつきは基本的に敵から受けるものと同じような感じです。
ただし、+1まで一緒かどうかは調べていません。


>武器・魔法の属性

どんな武器・魔法が敵に有効か。
クリスタルがエクスカリバーで壊せることから、エクスカリバーとフレアの属性は同じ?
ファイアとファイアフレイルは属性違う?

戻る