聖剣「非」公式低レベルクリア改 9/14完結

使える限りの裏技を駆使して低レベルクリアに挑む。
初回と重複する部分は省略しました。


ヒロインと出会うところでマイコニドを1体倒す。
カギを1つ買ってリザードマンを倒す。ポーション1個入手。
LVが2になる。(経験値17)

沼の洞窟をクリア。(LV2・経験値約27、以降全て戦士タイプ選択)
執事を倒し(LV3・経験値約45)、バンパイアも撃破。

ポーション、銀の鍵、ブロードソードを売ってバトルアックスを購入。
今回のプレイではブラッドソードが使えるのでブロードソードは
売ってもかまいません。前回でも使おうと思えば使えたんですが(汗)

ウェンデルで儀式を見て、ヒロインがさらわれたらジャドへワープ。
一度砂の迷宮に入り、ミミックが砂金袋(750ルク)を落とすまでねばる。
(ミミックは経験値が2しかないので金稼ぎには最適ですが、最終的な経験値にはいくらかばらつきが出るのでクリスタルで妥協しても問題はないでしょう。)

ジャドでマトックとカギ、西の道具屋で魔法の薬(各1個ずつ)を買っておく。
再度砂の迷宮へ。最深部ではメデューサと戦わずにグランス城へ。

城に着いた時点でMPが減っていたら、道具屋のベッドで回復しておきます。
キマイラを倒すと総経験値が約90になります。
ほとんどの場合ここでLV4になりますが、ならないときもあります。
(総経験値89のときがありました)

途中でブラッドソードを入手。ダークストーカーは全てブリザド。(計4回)

さらに進むとスイッチが2個あるので、ここでブリザドを2回。
最上階ではシャドウナイトとの対決。
まともにダメージを与えられるのはブラッドソードだけです。
攻略法はこちら
倒すとLV6になります。(5のときもあり) 総経験値は約250後半〜260後半?

ガラスの砂漠に落とされ、イベント後チョコボットが使えるようになります。

しかし、ここで仲間が外れないうちに加わったためか
アマンダとチョコボが混在してしまうことになります。

ちなみにフィールドでチョコボを連れてセーブした場合、
ロードするとチョコボはアマンダになってしまい、
相談しても「石になったら…」となってしまいます。

また、チョコボに乗った状態でセーブすると、
ロード時はチョコボに乗ってはいますが相談すると「石になったら…」
となるので、チョコボから降りられなくなってしまいます。

※この際、砂の迷宮に入ってからまた外に出ようとすると
 アマンダと別れることができます。
(情報提供:八さん)

裏技を使い、チョコボを連れてカーラ雪原に入ります。

カーラ雪原からカーラ山脈へ。敵に囲まれそうになったらチョコボで回避。
画面左に大きい穴があるフロア(Uターンして元のフロアに戻る場所)で剣のMAX攻撃を使い、火山へワープ。
ワープした先に見える階段を上ると3つの扉と階段があるフロアに出るので、チョコボに乗って下へ。
マナの神殿の奥でエクスカリバーを受け取り、ジュリアスと対決。
攻略法は前回と同じです。

最終的な経験値は約700弱。LV8。


前回のプレイでも言えることですが、イベントをかなり飛ばしているので
普通にプレイするよりも遥かに早くクリアできます。
ゲームオーバーによるやり直しの回数は多いですが、
実際に進めた時間のみを計測すればかなり早いのではないでしょうか。
この進め方はタイムアタックでも使えそうです。もちろん「非公式」ですが(笑)

戻る