聖剣伝説低レベルクリア その1

普通の低レベルクリアです。達成された方は多いと思います。


オープニング〜グランス城

ジャッカルを倒して脱走後、ヒロインに会いビンケットの館へ。
途中のチビデビルとラビが少々厄介ですが、
こまめにセーブ・回復していけば大丈夫でしょう。
バトルアックスはまだ買えないので、カギだけ買っておきましょう。

リザードマンの巣では4匹のときを狙います。
全部倒すとレベルが2に上がります。
(私の場合は、ジュリアス戦でいかに攻撃に耐えられるかを重要視したので、
以降のレベルアップは全てモンクタイプを選択しました。しかし、結果的に
あまり意味はなかったので、戦士タイプを選ぶかはお好みでどうぞ)

沼の洞窟では、できるだけ敵を倒さないために旅の男は無視。
ただし、ヒドラ戦では役に立つのでセーブしながら連れて行くと良いでしょう。

ビンケットの館で執事と戦いますが、ファイア連発で安全に倒せます。
くさりがまを使っても楽勝ですが。

バンパイアはチェーンフレイルでコウモリを打ち消しながらひたすら攻撃。
ヒロインも一緒なのであまり苦戦することはないでしょう。
ここでブラッドアウルからクリスタルを1個手に入れておきましょう。
(さびトレールの資金になります。)
バトルアックスを購入してウェンデルヘ。

ヒロインと別れた後、南の道具屋でさびトレールを購入して禁断の廃坑へ。
トロッコはタランチュラに激突する可能性があるのでセーブはこまめに。
ミミックから砂金袋を2個入手。
アンクヘッグはたいして強くありませんが、倒す際に体が分裂して爆発します。
この爆発がくせもので、当たるとほぼ確実にやられてしまいます。
倒すのにかかる時間をあらかじめ調べておき、そろそろ倒せそうだと思ったら
安全な場所で攻撃するよう心がけましょう。
ワッツの攻撃が当たるかどうかは運次第です。

ミスリルの武具は、今回はミスリルの鎧を購入しました。
(ミスリルの鎧による魔法軽減効果も調べたかったので。)
グランスの飛空艇で最大の難関は、一番最後のウェアウルフ4体です。
通路が空いたときを狙ってスリプルを使ったり、わざと攻撃を受けて強引に通り抜けましょう。

メノスの村から北上してチョコボを手に入れると少し楽になるかもしれません。
時間的にあまり変わらないかもしれませんが、少なくとも安全に進めます。

砂の迷宮では敵よりもアマンダの攻撃に注意しましょう。(笑)
ブリザドを入手したら最深部へ。このメデューサは少々手ごわいです。
基本的にチェーンフレイルでヘビを打ち消しながら攻撃することになりますが、
敵との距離が近いとヘビを打ち消しきれず、攻撃を受けてしまいます。1.5〜2マス空けて攻撃しましょう。

デビアスの館へ。
ここではウェアバスターが手に入ります。
宝部屋のラスター対策に魔法の薬を持っていきましょう。
主力武器として使えますし、750ルクで売ることもできます。

デビアス戦は前半では最大の難関かもしれません。
周りの炎がとにかく範囲が広く、まともに攻撃することさえできません。
ここはレスターに攻撃を一任し、ひたすら炎を避けることに専念しましょう。
5分も耐えれば倒してくれます。

グランス城には魔法の薬を1個持っていきましょう。

滝の洞窟のフルメタルハガーは楽勝です。苦戦することもないでしょう。
サイクロプスは防御力が高いので倒すのに時間がかかります。
平均防御力は21程度?変動するのかどうかもよくわかりませんが。
ゴーレムは力が低くても比較的早く倒せます。
フロアの入口で待ち伏せすれば安全に倒せますが、
行動パターンが単純なので積極的に攻撃を当てて倒すこともできます。

キマイラ戦は突進を避けるのが難しいですが、私の場合は右下で突進を待ち
画面下に敵がきたときに攻撃してすり抜ける、という戦法をとりました。
(詳しくは非公式低レベルクリア参照)

グランス城内部ではブラッドソードを取っておきましょう。
宝部屋のダークストーカーは全てブリザドで倒します。
敵が多く、広いダンジョンですがこまめにセーブすれば
特に苦労する場所はないと思います。
シャドウナイトは普通に戦うとまず勝てないので、柱で動きを封じます。
詳しくは低レベルシャドウナイト攻略を参照のこと。

戻る後半へ