クラーケン攻略

ノーダメージでクラーケンを攻略。


クラーケンの足の動きは

・1回目で橋の上まで足を伸ばす
・2回目で橋の上まで足を伸ばす
・2回足を動かすが伸ばさず
・3回足を動かすが伸ばさず

これら4つのうちの1つの行動を左右交互に行います。

本体が水面にいるため攻撃手段が限られます。
剣・斧・鎖鎌の通常攻撃とマトックは届きません。

時間がかかってもいいから確実に倒したい!という場合は下図参照。
とにかく攻撃して早く倒したい、という場合はさらに下を参照してください。


足が当たらない場所(右から4マス目)の位置で右を向き、くさりがまのMAX攻撃を使うと
足に当たることなく攻撃できます。
しかし、精神が低いのでゲージをためるのに非常に時間がかかります。(精神12の場合約13秒)
この戦法を取る場合は本を読みながら等、片手間でやるのが良いでしょう。



もう一つはモーニングスターで攻撃する方法です。(情報提供:悠さん)
こちらの方が効率的だと思います。


くさりがまで攻略するときと同じく、通常は足が当たらない場所(右から4マス目)で待ちます。
上図のようにクラーケンが画面左側の足をのばしてきたときに
左に1マス移動し、下に向かって攻撃します。
攻撃を当てたらすぐさま元の待機位置に戻ります。
素早くこなせば右側の足が伸びてきても避けられます。
一見当たっていないように見えますが、ダメージはちゃんと与えられます。

左に隠し通路がある部屋で、壁際で下向きにモーニングスターを使うとわかりますが、
モーニングスターの攻撃範囲は正面より少し(半マス)広いです。
また、右向きに攻撃した場合は正面より半マス下の部分も攻撃できます。

詳しく調べたわけではないので攻撃判定を図示することはできませんが、
クラーケンに対し半マス移動する手間を省けるのは非常に大きいです。

戻る