聖剣伝説 攻略ガイド
マナの神殿〜ラストバトル

マナの神殿からラストバトルまでを徹底的に攻略。
攻略メモ、ダンジョンマップ、フロア詳細、ボス攻略などを掲載。

※ネタバレ注意

ダンジョンマップの見方

━━:マトックが必要な場所(通路・階段など)
━━:カギが必要な扉
━━:しかけが必要な場所(フロア詳細にて説明)
━━:フロア間の移動
━━:一方通行(フロア間移動、滑る床など)
:回復の泉
:マトックを落とす敵とカギを落とす敵の両方が出現するフロア


マナの神殿 エリアA

マナの神殿 エリアA
・ここまで来てしまうと後戻りはできません。最後にして最長のダンジョンです。
・フロアの移動は基本的に階段ではなく魔法陣でワープします。
・カギが足りなくなる前に、途中にいるスケルトンを倒してカギを用意しておきましょう。

・回復アイテムはニンジャが落とすエリクサーや
 デーモンなどが落とすマジックボトルを利用しましょう。
・また、最初の方から出現するニンジャとデーモンは源氏の鎧、源氏の兜も落とすため
 レベルアップも兼ねて先に入手しておくのもよいでしょう。
ボス攻略:ドラゴン
敵・特殊攻撃 攻撃 防御 備考
ドラゴン(本体) 144 - 特になし
ドラゴン(下顎) 174 20 特になし
フレア 95 - 鎧軽減可(ミスリル)
盾回避可(ドラゴン)
・画面上部で向きを変えることがあります。
・炎(フレア)を吐きながら図の線のように移動しますが、動きは速くありません。
・炎はドラゴンシールドで回避できます。
・頭部しか攻撃を受けつけず、さらに頭部は攻撃力が高いです。
 ヒット&アウェイを基本に、剣のMAX攻撃等で戦いましょう。


マナの神殿 エリアB

マナの神殿 エリアB
・ドラゴン戦後、道が3つに分岐しますがカギを使って左上の魔法陣から先へ進みましょう。
・その後はほぼ一本道ですが、壁を壊す場所があるためマップを参考にしてください。
・途中の仕掛けはブリザドを2回使ってボタンの上の敵を雪だるまにします。
ボス攻略:レッドドラゴン
敵・特殊攻撃 攻撃 防御 備考
レッドドラゴン(本体) 144 - 特になし
レッドドラゴン(下顎) 174 20 特になし
フレア 95 - 鎧軽減可(ミスリル)
盾回避可(ドラゴン)
・行動はドラゴンと同じですが、ステータスが強化されています。
・と、思いきやHPが増えただけなのでしぶとくなっただけです。
・戦い方もドラゴンと同じで問題ないでしょう。


マナの神殿 エリアC

マナの神殿 エリアC
・分岐はほとんどなく、迷うことはないでしょう。
・途中に回復の泉がありますが、エリクサーを持っていれば立ち寄る必要はないでしょう。
・途中の仕掛けはブリザドで敵を雪だるまにし、左下あたりに置くと扉が開きます。
ボス攻略:
敵・特殊攻撃 攻撃 防御 備考
ドラゴンゾンビ
(本体)
190 - 特になし
ドラゴンゾンビ
(頭部)
200 28 弱点:エクスカリバー*
136 - 鎧軽減可(ミスリル)
盾回避可(ドラゴン)
*通常この時点では入手不可。
・ドラゴンゾンビはヒドラと行動パターンがよく似ています。
・しかし、水がなく、行動も単純なので戦いやすいと言えます。

・例によって頭部しか攻撃を受けつけません。剣のMAX攻撃がいいでしょう。
・魔法で戦う場合、正面に立つのは少々危険なのでファイアでの攻撃が安全です。
・敵のブレスはドラゴンシールドで回避できます。本体の攻撃力は高めです。

・ちなみに、フロアの入口(キャラが半マスだけ出ている場所)は攻撃を受けないため
 魔法重視ならファイア連打で簡単に倒せます。
 また、左の壁際までは本体が寄ってこないため、フロア中央〜少し上あたりで
 ドラゴンシールドを装備して右向きに立っていても一切攻撃を受けません。
 (裏技のページでも紹介していますが、壁際で攻撃ボタンと右を同時に押すとできます。)


マナの神殿 エリアD

マナの神殿 エリアD
・ドラゴンゾンビ戦後は一本道です。
・ここで出現するマンモーからはイージスの盾が入手できますが、ラストバトル対策であれば
 ドラゴンシールドで代用できるため必須ではありません。

・母親からエクスカリバーを受け取り、ラストバトルに臨みます。
・ステータスに不安がある場合は、エクスカリバーを入手してからレベル上げをすると効率的です。
ボス攻略:ジュリアスI
(行動パターンなし)
敵・特殊攻撃 攻撃 防御 備考
ジュリアスI 160 70 特になし
ジュリアスI 160 70 特になし
ジュリアスI 160 70 特になし
フレア 99 - 鎧軽減可(ミスリル)
盾回避可(ドラゴン)
・ジュリアス第一形態には基本的に行動パターンはありません。
 初期の出現位置も特に決まっていません。
・3体がそれぞれフレアで攻撃してきます。
・動き方としては弧形、少し歩く、瞬間移動といったところです。

・フレアはドラゴンシールド・イージスの盾で回避できます。
・たいして強くないのでエクスカリバーで片付けてしまいましょう。
・正面からの攻撃は防がれてしまうため、それを貫通できるMAX攻撃が有効です。

・魔法はある程度賢さが上がっていれば1体をフレア2、3発で倒せます。
・防御力はそこそこ高いものの、HPは低いです。

・左側で最後の1体を倒すようにすると、次の戦いで不意打ちをくらわずにすみます。

・ちなみにジュリアスのフレアはドラゴンよりも微妙に攻撃力が高いです。(本当に微妙です)
ボス攻略:ジュリアスII
敵・特殊攻撃 攻撃 防御 備考
ジュリアスII 160 69 特になし
サンダー 168 - 特になし
・マナの力を発揮したジュリアス第二形態です。
・ゴーレムの行動パターンによく似ています。
・サンダーを放ちながら画面上部を浮遊し、飛び蹴りをしかけてきます。
・左から中央に飛んできた場合は飛び蹴りをしません。
 (右から中央に飛んできた場合はします)

・ゴーレムより行動は単純ですが、体が大きいので攻撃はかわしにくいです。
 (実際はゴーレムよりも避けやすいかも?)
・動くたびに使うサンダーはドラゴンシールド・イージスの盾で防げます。
・防御力、HPともに高いため、遠距離からエクスカリバーのMAX攻撃をベースに戦いましょう。
・魔法を使う場合、敵の行動を避けることを考えるとファイアがベストかもしれません。
ボス攻略:ジュリアスIII
敵・特殊攻撃 攻撃 防御 備考
ジュリアスIII 188 69 特になし
ジュリアスIII(手) 188 - 特になし
フレア 163 - 特になし
・ジュリアス最終形態は消えては現れ、フレアを放ってまた消えるという行動を繰り返します。
・本体しか攻撃を受けつけず、手の攻撃力はかなり高いです。
 (ただし、純粋な攻撃力ではドラゴンゾンビの方が上です)
・現れる場所には一定のパターンがあります。
 上の図で1〜14まで順に移動し、14の後は1に戻ります。

・戦い方としては攻撃力の高いエクスカリバーが有効です。
・MAX攻撃なら手を無視して横からでも攻撃できます。
・ブラッドソードで戦うのも良いですが、防御力が高いので撃破までかなり時間がかかります。
 (単純計算で、1回の攻撃につき60以上のダメージの差が出ます)
・ジュリアスはフレアを放ってから消えるまでの間無防備になるので、現れたら
 フレアをかき消すようにMAX攻撃→消えるまで通常攻撃を連発 というように戦うと良いでしょう。

・魔力重視の場合は、正面からMAXフレアが効果的です、
・ファイアを使うと手に遮られてしまうことがあります。
・敵の位置によってはフレアよりも有効なこともあるので適宜対応してください。

・ジュリアスのフレアはドラゴンシールド・イージスの盾で回避できます。
・ヒロインがついているのでダメージを受けたらすぐに相談しましょう。
・それでも回復が追いつかなかったらエリクサーを使います。

・ジュリアスを倒すとエンディングへ・・・

前へ戻る