聖剣伝説 攻略ガイド
封印の洞窟〜ダイムの塔

イシュの町から海底火山までを徹底的に攻略。
攻略メモ、ダンジョンマップ、フロア詳細、ボス攻略などを掲載。

※ネタバレ注意

ダンジョンマップの見方

━━:マトックが必要な場所(通路・階段など)
━━:カギが必要な扉
━━:しかけが必要な場所(フロア詳細にて説明)
━━:フロア間の移動
━━:一方通行(フロア間の移動、滑る床など)
:回復の泉
:マトックを落とす敵が出現するフロア
:マトックを落とす敵とカギを落とす敵の両方が出現するフロア


封印の洞窟

封印の洞窟
・洞窟自体は非常に短いですが、ボスが強敵です。
・リッチを倒すとフレアを習得できます。ボンボヤジのもとへ戻りましょう。
ボス攻略:リッチ
リッチ移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
リッチ 156 29 弱点:
エクスカリバー*
ドクロ 166 - 鎧軽減可
(ミスリル)
盾回避可
(ドラゴン)*
*通常この時点では入手不可。
・禁断の廃坑で戦ったアンクヘッグと行動パターンがよく似ていますが、
 リッチは縦に長いモンスターなのでよけにくい上、ドクロを投げてきます。
・本体・ドクロともに攻撃力が非常に高く、ドクロは盾で防ぐことができません。
・ミスリルの鎧を装備すればドクロのダメージはある程度減らせますが、
 本体のダメージが大幅に増えるため、使いどころが難しいです。

・激しいHP消費に耐えられるようにブラッドソードでMAX攻撃中心に戦うか、
 フレイルなどのリーチが長く、ドクロを打ち消しながら攻撃できる武器で戦いましょう。
 ただし、アイスブランドは無効です。
・魔法の場合、逃げながらファイアを使うのが無難な戦い方です。

・敵の攻撃の具体的な回避方法などは低Lvリッチ攻略を参照してください。
・ボスの1つ手前のフロアの階段でワープする裏技を使うと画面右下から
 ボスのフロアに出るので、その場からファイアフレイルで攻撃していれば全くダメージを
 受けることなく倒せます。

イシュの町〜ガラスの砂漠〜遺跡の洞窟

・イシュの町でボンボヤジから話を聞くと、ガラスの砂漠のクリスタルの一つがフレアで破壊でき、
 そこから遺跡の洞窟へ行けることがわかります。
 入口のクリスタルは武器で攻撃すると隠し通路と同じように音がします。

・イシュの町の入口から西に2、北に2フロア移動したフロア内のクリスタルがそれです。
 具体的にはここのフロアのクリスタルです。
 なお、このとき賢さが94以上あるとクリスタルが破壊できず、先に進めなくなってしまいます。


遺跡の洞窟

遺跡の洞窟
・隠し通路やしかけ、かぎのかかった扉はありません。
・途中にあるドラゴンシールドとドラゴンバスターはどちらも主力になるので取っておきましょう。
・ボスのマンティスアントを倒した次のフロアで、さびた剣を装備してスイッチの上に立つと
 イベントが発生し、自動的に入口へワープします。
ボス攻略:マンティスアント
マンティスアント移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
マンティスアント 121 40 特になし
・キマイラに似た行動パターンですが動きが遅く、突進のパターンも
 向きが違うだけで1種類のみです。

・オレンジ色のエリアにはバリアが張り巡らされてあり、中に入ろうとすると大ダメージを受けます。
 狭いフロアに加え敵が大きいため、突進されたら避けるのが大変に見えますが、
 基本的にフロアの隅にいれば回避できます。(突進の途中で別のエリアへの移動が必要)
 また、フロアの入り口にいれば一切攻撃を受けないので安全に戦うことはできます。
 なるべく早く倒したい、長期戦になるのが嫌だ、という場合は前者の方法を使いましょう。

・武器で戦う場合はブラッドソードで減ったHPを回復しつつ、余裕ができたら
 攻撃力の高い武器に持ち替えて攻めると良いでしょう。
 弱点がなく、防御力も高めなので、単純に攻撃力の高いドラゴンバスターがおすすめです。
 魔法はファイアしか効きません。

・倒した後、次のフロアに行くときにもバリアのダメージを受けるため、HPの回復を忘れずに。

遺跡の洞窟〜ダイムの塔

・ダイムの塔はイシュの町から南西の方で浮上します。
・なお、ダイムの塔をクリアすると戻れなくなります。世界を散策したいのであれば
 セーブデータを別にしておくことをおすすめします。
・余談ですがイシュの町にいるボガードのセリフが変わります。


ダイムの塔 エリアA

ダイムの塔 エリアA
・ダイムの塔に入るとマーシーが仲間になります。相談するとMPを回復してくれます。
・2階に上がるルートは2通りありますが、どちらからでも問題ありません。
・2階はフロア内が壁や落とし穴で仕切られているフロアがありますが、回り道をすれば
 全てのフロアを歩き回れるようになっています。
・ところどころにある石盤にはマナの樹に関することが書かれています。

ダイムの塔 エリアB

ダイムの塔 エリアB
・カギを必要とするフロアがいくつかあります。
 装備したまま歩き回っていたらカギを切らしていた、ということにならないように注意。
・途中で手に入るドラゴンメイルは防御力が高いため取っておきましょう。
・ところどころにある石盤にはバンドール帝国に関することが書かれています。

・最上階にはガルーダが待ち受けています。倒すとグランス城への道が開かれますが
 同時に1階の入口からは外に出られなくなってしまいます。
ボス攻略:ガルーダ
ガルーダ移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
ガルーダ 150 18 特になし
160 -
・画面上部、矢印の先の地点で羽を飛ばし、急降下してきます。
 行動パターンさえ覚えておけば全く怖くありません。
・羽はドラゴンシールドで回避できますが、微妙に角度を変えながら
 羽を飛ばしてくるので防げないこともあります。
・アイスブランド以外に耐性を持たず、弱点もないため単純に攻撃力の高い
 ドラゴンバスターか、回復ができるブラッドソードがおすすめです。

・魔法ですが、この場合サンダー・フレアは使い勝手が悪いです。
 マーシーの攻撃が意外とよく当たるため、ダメージを受けて無敵状態になった敵が
 魔法をすり抜けてしまうことがあります。
 よって、確実に当たるファイアでの攻撃が効果的です。

グランス城〜マナの神殿

・グランス城に着いたら中に入らず左に進み、滝からマナの神殿に行くことができます。
 オープニングでシャドウナイトとジュリアスが話していた場所です。

・マナの神殿に行くと後戻りはできません。
 当然店もありませんが、カギを落とすスケルトンは入口近くのフロアに出現するため、
 全く準備をしていなくてもハマリ状態になることはありません。

前へ戻る次へ