聖剣伝説 攻略ガイド
イシュの町〜海底火山

イシュの町から海底火山までを徹底的に攻略。
攻略メモ、ダンジョンマップ、フロア詳細、ボス攻略などを掲載。

※ネタバレ注意

ダンジョンマップの見方

━━:マトックが必要な場所(通路・階段など)
━━:カギが必要な扉
━━:しかけが必要な場所(フロア詳細にて説明)
━━:フロア間の移動
━━:一方通行(フロア間の移動、滑る床など)
:回復の泉
:マトックを落とす敵が出現するフロア
:マトックを落とす敵とカギを落とす敵の両方が出現するフロア

イシュの町

・グランス城のイベント後、イシュの町で目を覚まします。
・ボンボヤジの家でのイベント後、チョコボが海を渡れるようになります。

・新しい装備が売っています。優先度は フレイル>シールド>アーマー の順です。

・次の目的はシーバに会いに行くことです。
 外にいるチョコボットに乗り、シーバのもとへ向かいます。

宿屋 10ルク

武器・防具屋
名称 価格 攻撃力
防御力
補足
フレイムアーマー 5625 20 防御力の増加量が微妙 しかも軽減できるのは炎攻撃
ファイアシールド 4400 - 雪原〜カーラ山脈で微妙に活躍
ファイアフレイル 6300 38 雪原〜カーラ山脈で大活躍

道具屋
名称 回数 価格 効果
ハイポーション 2 160 HP16回復
どくけし 3 30 毒状態を回復
めぐすり 3 60 盲目状態を回復
きんのはり 3 90 石化状態を回復
モグラのひげ 3 120 効果なし(モーグリ状態の回復という設定)
カギ 4 15 かぎのかかった扉を開ける
マトック 7 60 特定の壁や障害物を壊せる

ガラスの砂漠〜ウェンデルの町〜ロリマー王国〜雪原地帯

・イシュの町の外は砂漠地帯です。戦いにくい敵が多いためチョコボで通り抜けてしまいましょう。
・南西方向に進むと魔法系の道具屋があります。
・北西の海岸にある桟橋から海に出て、東を目指します。海上の移動は迷いやすいため注意。
 ワールドマップも参考にしてください。

ガラスの砂漠の道具屋
名称 回数 価格 効果
マジックボトル 1 640 MP16回復
ファイアボール 2 60 ファイアと同効果
ファイアロック 2 240 ファイアボールの強化版
アイスロケット 2 320 ブリザドと同効果
サンダーアロー 2 100 サンダーと同効果
サンダーボルト 2 400 サンダーアローの強化版

・ガラスの砂漠の桟橋から東に7フロア、北に2フロア進むとウェンデルの桟橋にたどりつきます。
・大聖堂の前にいる女の子の話によると、シーバはここにはいないことがわかります。

・ロリマー王国はウェンデルの桟橋から南に2フロア、西に4フロア進んだところを南に入り、
 川を道なりに進んだところにある桟橋から行きます。
・階段を上ると木が道をふさいでいますが、木の手前を東に進むとロリマー王国です。
・一通り情報を集めたら北の雪原からカーラ山脈へ向かいます。

・なお、ウェンデルの町とロリマー王国に寄ることは必須ではないため、
 ガラスの砂漠から直接カーラ山脈へ向かってもかまいません。
 ガラスの砂漠の桟橋から東に3フロア進んだところを南に入っていけばロリマーの桟橋です。

・来た道を戻り、道をふさいでいる木を斧で切り、細い道を北に進むと雪原地帯です。
 雪原への橋を渡る際にチョコボットと別れることになるため、カーラ山脈には連れて行けません。

・雪原地帯ではファイアフレイルが大活躍します。経験値を稼ぎやすいため、レベルを
 35程度まで上げておくと楽に戦えます。(ジョブタイプによりますが)
・雪原の北西には道具屋があります。
・山の中を道なりに進んでいくとカーラ山脈の入口があります。

雪原地帯の道具屋
名称 回数 価格 効果
ハイポーション 2 160 HP16回復
どくけし 3 30 毒状態を回復
めぐすり 3 60 盲目状態を回復
きんのはり 3 90 石化状態を回復
モグラのひげ 3 120 効果なし(モーグリ状態の回復という設定)
カギ 4 15 かぎのかかった扉を開ける
マトック 7 60 特定の壁や障害物を壊せる


カーラ山脈 エリアA

カーラ山脈 エリアA

カーラ山脈 エリアB

カーラ山脈 エリアB
・滑る床と杭を使っての移動が多いため、ファイアフレイルが攻撃と移動の両方で役に立ちます。
・滑っているときに敵に接触することがあるため、ルート上に敵がいないか注意しておきましょう。
 特にバイルダーは石化効果を持っているため要注意。

・途中の宝部屋では、フロア内の敵が復活するたびに何度でもエリクサーを入手できます。
 最もお手軽なのはエリクサーを入手したらその場でセーブ→ロードすることです。

・滑りながらフレイルを杭にからめるのはタイミングが難しく、何回も挑戦するうち
 敵と接触してHPを消耗してしまうため、ピンチになる前にセーブしておきましょう。

・マリリスを倒すとロリマー王国が元に戻ります。シーバのもとへ急ぎましょう。
ボス攻略:マリリス
マリリス移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
マリリス(頭) 100 16 弱点:ファイアフレイル
マリリス(体) 100 -
尻尾 160 - 左下の部分
ブリザド 95 - 盾回避可(ファイア)
鎧軽減可(アイス)
・つららを飛ばしながら上下に動き、毎回左に突進してきます。
・突進時に突き出した尻尾や、通常時の左下の部分は攻撃力が極めて高いため要注意。
・常に同じパターンで行動するため、それほど苦労することはないでしょう。

・頭部しか攻撃を受けつけないので、位置取りを工夫しましょう。
 基本的に敵の上側から攻撃していれば安全に戦えます。
・どの武器でも問題なく戦えますが、ファイアフレイルは敵の防御力を4にして
 攻撃できるため、特に効果的です。
・魔法で戦う場合は、敵が画面下部にいるときに上から攻撃しないと当たりません。

雪原地帯〜ロリマー王国〜アンモナイト海岸〜浮遊岩の荒野

・カーラ山脈からロリマー王国に戻ると、右の部屋に入れるようになっています。
 中にいるシーバに話しかけ、ドクロのかぎを受け取ります。

・ロリマー王国からアンモナイトの海岸まではかなり距離があります。
・次の目的地を見つけるのも楽しみの一つですが、面倒な場合はこちらを参考にしてください。

・上陸してすぐ北の方に進むと回復の泉があります。
・川をチェーンフレイルでは渡らずに、海岸沿いを北へ進むと防具屋があります。
 店売り品では最高の防御力を持つため、買っておくと役に立ちます。

・このあたりから出現するグリフォンハンドはバネクジャコ同様、跳ね回る上に
 接触するとモーグリになってしまい即ゲームオーバーという危険性があるので要注意。
 グリフォンハンドと一緒に出現するマンタリも毒を持っているため、ファイアフレイルなどで
 距離を置いて攻撃しましょう。

アンモナイト海岸の防具屋
名称 価格 防御力 補足
アイスアーマー 7350 28 とりあえず買っておいて損はない
アイスシールド 6200 - ファイアボールを防げる

・上陸してすぐ見える杭にフレイルをからめ、川を渡って海岸沿いを南に進むと浮遊岩の荒野です。
 この岩はモーニングスターで壊すことができます。

・浮遊岩の荒野に入るとすぐ西に道具屋があります。この先のダンジョンでは入ってすぐにカギが
 必要になるため、持っていなければ必ず買っておきましょう。

・道なりに進んでいくと次は武器屋があります。ここで売られているサンダースピアもこの先の
 ダンジョンで効果的なため、買っておくと便利です。

・武器屋からさらに進むと魔法系の道具屋があり、そこを過ぎると
 火山へ通じる地下大河へとたどりつきます。ドクロのかぎを装備して入りましょう。

浮遊岩の荒野入口の道具屋
名称 回数 価格 効果
ハイポーション 2 160 HP16回復
どくけし 3 30 毒状態を回復
めぐすり 3 60 盲目状態を回復
きんのはり 3 90 石化状態を回復
モグラのひげ 3 120 効果なし(モーグリ状態の回復という設定)
カギ 4 15 かぎのかかった扉を開ける
マトック 7 60 特定の壁や障害物を壊せる

浮遊岩の荒野の武器屋
名称 価格 攻撃力 補足
サンダースピア 11250 48 とりあえず買っておいて損はない

浮遊岩の荒野の道具屋
名称 回数 価格 効果
マジックボトル 1 640 MP16回復
ファイアボール 2 60 ファイアと同効果
ファイアロック 2 240 ファイアボールの強化版
アイスロケット 2 320 ブリザドと同効果
サンダーアロー 2 100 サンダーと同効果
サンダーボルト 2 400 サンダーアローと同効果


地下大河

地下大河
・特に新しい敵や変な仕掛けは出てきません。
 モーニングスターとカギを使って先へ進みましょう。
・橋を渡る途中、水中からクラーケンが出現し戦闘になります。
 これを倒すと海底火山への出口が開けます。
ボス攻略:クラーケン
クラーケン移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
クラーケン(頭) 2 武器によっては
届かないものがある
クラーケン(足) 140 -
・足場が狭いために攻撃を受けやすいです。
 また、敵は橋の下に陣取っているためリーチの短い剣や斧の通常攻撃は効果がありません。

・クラーケンの足の動きは以下の4つのうちの1つの行動を左右交互に行います。
A. 1回目で橋の上まで足を伸ばす
B. 2回目で橋の上まで足を伸ばす
C. 2回足を動かすが伸ばさず
D. 3回足を動かすが伸ばさず

・ヒーローから奥の方の足を橋の上まで伸ばしきったとき、あるいは
 ヒーローから手前側の足を伸ばさなかったとき(C,Dの行動)が攻撃のチャンスです。
 足に当たらないように橋の中心に移動し下に向かって攻撃、反対側へ走り抜けるという流れです。
・武器で戦う場合はHP消費が激しいので、ブラッドソードのMAX攻撃で回復しながら攻めるか、
 攻撃力の高い武器で一気に決着をつけるかのどちらかになるでしょう。
・ファイアは足でさえぎられてしまうので、やはり橋の中心からという形になります。
 運が良ければ手前側の足を引っ込めたときに当たることがあります。


海底火山

海底火山
・このダンジョンにはいたるところに溶岩の床があり、レベルの3倍のダメージを受けます。
 HPの消費が激しいので、エリクサーやレベルアップ時の回復を活用しましょう。

・武器はサンダースピアかアイスブランドがおすすめです。
 前者はダンジョン内の全モンスターに有効なため、汎用性が高いです。
 一方、後者はアースエレメント・ファイアモスが弱点としているため、少ない攻撃回数で倒せます。
 ただし、一部のモンスターには攻撃が効きません。(ウィザード、スケルトン、宝箱、雪だるま)

・途中の宝部屋にはまじんのオノがあります。斧系では最強ですが、使い勝手はイマイチです。

・なお、ここでもグランス城同様にハマるポイントがあります。3つの扉があるフロア以降で
 カギを切らしてしまうとボスを倒さない限り戻れなくなってしまいます。
 しかし、再度このダンジョンに来ることはあまりないと思われるので、気にしなくても大丈夫です。

・最深部でイフリートを倒すとさびたつるぎを入手。
 地下大河の入口までワープするので、来た道を戻りシーバのもとへ向かいましょう。
ボス攻略:イフリート
イフリート移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
イフリート(頭) 129 16 弱点:
アイスブランド
イフリート(体) 129 -
イフリート(球体下) 129 16 弱点:
アイスブランド
イフリート(球体) 129 -
・イフリートの行動パターンは大きく2つに分けられます。
A. 本来の姿で画面上部を左右に動く
B. 球体になってフロア内を斜めに飛び回る

・キマイラと似ていますが、飛び回るパターンが1つしかない、球体の当たり判定が大きくない、
 キマイラよりも飛ぶ速度が遅い、ということからそれほどやっかいな相手ではありません。
・ただし、頭の部分(球体時は下の部分)しか攻撃を受けつけないため、
 下から狙いをつけてMAX攻撃などで攻撃しましょう。

・アイスブランドが弱点ですが、元の防御力がそれほど高くないためサンダースピアや
 まじんのオノと大差ありません。戦いやすい武器を選びましょう。
 ただし、ファイアフレイルとミスリルブレードは無効です。
 ファイアも効かないため、魔法で戦う場合はサンダーを使いましょう。

浮遊岩の荒野〜ロリマー王国〜イシュの町〜封印の洞窟

・浮遊岩の荒野からロリマー王国へ戻り、シーバから話を聞きます。

・イシュの町でボンボヤジから話を聞くと、リッチを倒してフレアを覚えてくるよう言われます。
 ガラスの砂漠の桟橋から北に3フロア移動すると桟橋があります。
 上陸し、道なりに進んでいくとリッチの潜む封印の洞窟があります。

・ちなみに、封印の洞窟はチョコボットを仲間にしてからであればいつでも来ることができます。
 早い時期に来ればその分早くフレアを覚えられますし、遺跡の洞窟(後述)で
 先にお宝を取ってくることも可能です。

前へ戻る次へ