聖剣伝説 攻略ガイド
奇岩山の洞窟〜グランス城

奇岩山の洞窟からグランス城までを徹底的に攻略。
攻略メモ、ダンジョンマップ、フロア詳細、ボス攻略などを掲載。

※ネタバレ注意

ダンジョンマップの見方

━━:マトックが必要な場所(通路・階段など)
━━:カギが必要な扉
━━:しかけが必要な場所(フロア詳細にて説明)
━━:フロア間の移動
━━:一方通行(フロア間の移動、滑る床など)
:回復の泉
:マトックを落とす敵が出現するフロア
:マトックを落とす敵とカギを落とす敵の両方が出現するフロア


奇岩山の洞窟

奇岩山の洞窟
・オレンジの壁の方向に進むと入口まで戻されてしまいます。
 途中でマトックやカギを使った後に入口に戻されてしまうと無駄に消費してしまうので要注意。
・上に進むとゴーレムが出現しますが、この時点ではまだ攻撃が通用しません。
・手前のフロアから右に進み、先にサイクロプスからモーニングスターを入手しましょう。
 モーニングスターはマトックと同じく壁や岩を壊せます。しかも回数制限がない優れものです。

・モーニングスターを使うとゴーレムにダメージを与えられるようになります。
 ゴーレムを倒すとサンダーのちしきを入手。
・ちなみにゴーレムはマトックでも倒せますが、後々困るのでおすすめしません。

・橋を渡ったところでイベントが発生。後戻りできなくなります。
ボス攻略:サイクロプス
サイクロプス移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
サイクロプス(頭) 105 8 腰から上
サイクロプス(体) 105 22 腰から下
鉄球(振り下ろし) 105 22 突進攻撃時
本体と同じ扱い?
鉄球(頭上振り回し) 155 - 鎖含む
・フロア右で鉄球を振り回しながら上下に移動し、フロアの上・中・下いずれかの地点で
 ときどき突進してくることがあります。

・突進を避けることと、頭上の鉄球に触れないことを考えると下からの攻撃がベストでしょう。
 普通に戦っていれば頭上の鉄球に当たることはまずありませんが、攻撃力が
 とんでもなく高いので一応注意。

・とにかく敵の正面に立たなければダメージを受けることはないため、戦いやすい相手です。
ボス攻略:ゴーレム
ゴーレム移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
ゴーレム 92 4 武器・魔法無効
・モーニングスターとマトック以外は効きません。
・力が低い場合は長期戦になりますが、初期状態でも70回程度攻撃を当てれば倒せます。

・画面上部をジグザグに動き、時折斜めか真下に突進してきます。
 突進のスピードは速く、避けるのは難しいです。
・ある程度の法則はあり、例えば右端から中央へ動いてきた場合、行動パターンは
 「左へ移動」「真下へ突進」「左下へ突進」の3つに限られるため、右側が安全地帯となります。
 同様に左→中央と動いた場合は左側が安全地帯です。

・ちなみに、このフロアの入口は攻撃を受けないので、前に突進してくるのを待ち伏せて攻撃すれば
 敵の行動を気にせずノーダメージで倒せます。


グランス城 エリアA

グランス城 エリアA
・奇岩山の洞窟を抜けるとグランス城外の滝に出ます。
 城門を抜け、下水道から城内に進入します。
・道なりに進むとキマイラとの戦闘になり、倒した先にはヒロインが捕らえられています。
・ここから先はヒロインと進むことになります。

・ステータス異常を持つ敵が頻繁に出現します。特に面倒なのがウィザードとファンタズムです。
 遠距離から飛んでくるライトニングボルトは現時点の盾では防げず、一度石化すると
 ヒールを使うまで連続で攻撃を受け続けてしまいます。また、本体に触れるとモーグリに
 なってしまい常にゲームオーバーの危険にさらされるので、慎重に対処しましょう。
ボス攻略:キマイラ
キマイラ移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
キマイラ 92 4
80 - 鎧軽減可(ミスリル)
盾回避可(ドラゴン)*
*通常この時点では入手不可。
・フロア上部で両脇から炎を吐きながら移動し、中央への移動時に急降下することがあります。
・急降下のパターンには2通りあり、青の場合は右下にいれば回避できますが、
 赤の場合はほぼ回避不可能です。(回避する方法は一応あります。こちらを参照)

・この時点の最強武器はモーニングスターですが、確実に攻撃を避けたいのであれば
 ウェアバスターのMAX攻撃や、攻撃の出が早くリーチが長いチェーンフレイルが有効です。

・防御力が低いため、ひたすら攻撃していれば案外あっさりと勝ててしまいます。


グランス城 エリアB

グランス城 エリアB
・このダンジョンでは、まず青色のフロアにだけ気をつけてください。
 この区間ではカギを落とす敵が出現しないため、カギを切らしてしまうと戻ることも進むことも
 できなくなります。おまけにその状態でセーブしてしまうと最初からやり直しです。
 この区間では絶対にカギを切らすことがないように、多めに持って行きましょう。
・ヒロインと再会したフロアのすぐ後に道具屋があります。ベッドで回復もできるため、
 力不足と感じたらここを拠点にレベルを上げておきましょう。

・道のりは長いですが、基本的に一本道です。確実に敵を倒しながら進んでいきましょう。
・途中で手に入るブラッドソードは攻撃力はやや低めですが、攻撃時に回復ができます。
 ダメージが大きいほど回復量も増えるため、力重視で能力を上げた方が有効活用できます。

・最上階でシャドウナイトと戦うことになりますが、ここでヒロインと別れることになります。
・倒すとマナのペンダントを入手。イベント後、外へ。

グランス城の道具屋
名称 回数 価格 効果
ハイポーション 2 160 HP16回復
どくけし 3 30 毒状態を回復
めぐすり 3 60 盲目状態を回復
きんのはり 3 90 石化状態を回復
モグラのひげ 3 120 効果なし(モーグリ状態の回復という設定)
カギ 4 15 かぎのかかった扉を開ける
マトック 7 60 特定の壁や障害物を壊せる
ボス攻略:シャドウナイト
シャドウナイト移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
シャドウナイト 99 31
70 - 盾回避可(ダイヤ)
・行動パターンは特に決まっておらず、ウェアラットに似た動きでヒーローに向かって
 剣攻撃と突進をしかけてきます。

・相手は盾を持っているため、正面からの攻撃を回避してしまいます。
 そのため、攻撃範囲の広いモーニングスターかブラッドソードのMAX攻撃が有効です。
 (ヒットアンドアウェイがしやすいブラッドソードの方が良いかもしれません)
・防御力が高く、今までのボスに比べて攻撃を当てにくいため、長期戦になります。

・魔法で戦う場合、ファイアが効かないため必然的にサンダーで戦うことになります。
 (背面からファイアを当ててもダメージがありません)
 ただし、サンダーを使っても側面か背面から当てないとダメージを与えられません。
 これが非常に当てにくいです。(相手は騎士ですし…)

・ただし、敵の正面からサンダーを撃ってもでダメージを与える方法があります。
 サンダーには、敵と密着する(間隔0マス)とエフェクトが変になる性質があります。
 爆発のような着弾ではなく、一瞬縦に雷が走るようなエフェクトです。(着弾時の音も無し)
 このとき、実際に縦向きの雷が発生しているらしく、横向きの敵に密着してサンダーを使うと
 縦向きに(つまり敵の側面から)攻撃したことになり、ダメージを与えることがあります。
 もっとも、間隔が0マスなのでサンダー使用後に敵の攻撃を間違いなく受けてしまいます。

・ちなみに、以下のステータスでゲージMAXのサンダーを当てると最小3回で倒せました。
 LV30 体力32 力3 賢さ48 精神41

・長々と書きましたが、面倒なら上の柱にはめて地道に削ってください。(こちらを参照)

前へ戻る次へ