聖剣伝説 攻略ガイド
メノスの村〜滝の洞窟

メノスの村から滝の洞窟までを徹底的に攻略。
攻略メモ、ダンジョンマップ、フロア詳細、ボス攻略などを掲載。

※ネタバレ注意

ダンジョンマップの見方

━━:マトックが必要な場所(通路・階段など)
━━:カギが必要な扉
━━:しかけが必要な場所(フロア詳細にて説明)
━━:フロア間の移動
━━:一方通行(フロア間の移動、滑る床など)
:回復の泉
:マトックを落とす敵が出現するフロア
:マトックを落とす敵とカギを落とす敵の両方が出現するフロア

メノスの村

・グランスの飛空艇のイベント後、メノスの村で目を覚まします。
・村の人からはアマンダとその弟のレスターや、チョコボに関する情報が聞けます。
・ウィンドスピアは効かない敵も多いので買わなくても問題ありませんが、
 砂漠の敵に対してはリーチの長さを生かして有利に戦えます。
 ただし、ここでミスリルブレードを売ってしまうと後で思うように戦えず、苦労します。

武器屋
名称 価格 攻撃力 補足
ウィンドスピア 1150 16 金が余っていれば買う程度

道具屋
名称 回数 価格 効果
ハイポーション 2 160 HP16回復
どくけし 3 30 毒状態を回復
めぐすり 3 60 盲目状態を回復
きんのはり 3 90 石化状態を回復
モグラのひげ 3 120 効果なし(モーグリ状態の回復という設定)
カギ 4 15 かぎのかかった扉を開ける
マトック 7 60 特定の壁や障害物を壊せる

メノス周辺〜北の森〜ジャド周辺〜ジャドの町

・メノスの南に流れる川を東に渡り、北上していくと卵が置かれた場所にたどりつきます。
・ここでついてくるチョコボは「そうだん」すると倍速で移動でき、しかも敵の攻撃を受けません。
・なお、このチョコボに会うイベントは任意です。

・メノスから西に進むと砂漠地帯です。
・この一帯で出現するバジリスクは石化、デススコーピオンは毒を持っています。
 ウィンドスピアなどを使ってなるべく距離をとって戦いましょう。

・砂漠を南東に進むと宿屋、西に進むと海岸沿いに道具屋があります。
・道具屋には魔法系のアイテムがそろっていますが、MPを回復するアイテムを落とす
 敵が頻繁に出現するため、特に買う必要はありません。


砂漠地帯南東の宿屋 10ルク

砂漠地帯西の道具屋
名称 回数 価格 効果
まほうのくすり 1 320 MP8回復
マジックボトル 1 640 MP16回復
ファイアボール 2 60 ファイアと同効果
ファイアロック 2 240 ファイアボールの強化版
モンキーベイビー 1 100 サイレスと同効果
ラムジィのまくら 1 100 スリプルと同効果

・ジャドの町は北西にあります。
 ジャドのすぐ東にある、ヤシの木が3本生えているフロアから先にはまだ進めません。
 強制的に毒になってしまう上に元の場所に戻されてしまうので注意。

ジャドの町

・この時点ではBGMは流れません。
・新しい防具が売っているので買っておきましょう。(ただし鎧は後で手に入ります)
 おうごんのよろいをここで買った場合、ミスリルのよろいは売らずに持っておきましょう。
・右のほうにいる人にキバを渡すと、オアシスの洞窟の入り方のヒントを教えてもらえます。
 キバは砂漠のサウルス(恐竜のようなモンスター)が低確率で落とします。
 このオアシスの洞窟とは、デビアスの言う「砂の迷宮」のことです。

・なお、目的地と入り方を知っていればメノスの村から直接砂の迷宮に向かっても問題ありません。

宿屋 10ルク

防具屋
名称 価格 防御力 補足
おうごんのたて 920 - 砂の迷宮クリア後でも問題なし
おうごんのかぶと 680 14 とりあえずこれだけは買っておくべし
おうごんのよろい 1300 15 砂の迷宮で手に入る

道具屋
名称 回数 価格 効果
ハイポーション 2 160 HP16回復
どくけし 3 30 毒状態を回復
めぐすり 3 60 盲目状態を回復
きんのはり 3 90 石化状態を回復
モグラのひげ 3 120 効果なし(モーグリ状態の回復という設定)
カギ 4 15 かぎのかかった扉を開ける
マトック 7 60 特定の壁や障害物を壊せる

ジャドの町〜砂の迷宮

・砂の迷宮はジャドの町の入口から
 下 右 下 下 左 下 右
 と進んだところにあります。(わかりにくければワールドマップを参照。)
・フロアの中心にヤシの木が2本あり、その周囲を8の字に歩くと入口が出現します。
 このときチョコボに乗っていると入口が出現しません。必ず降りてから8の字に歩いてください。


砂の迷宮

砂の迷宮
・ここではアマンダが加入します。「そうだん」すると石化を治してくれます。

・まずは壁を壊して下に進み、外側を時計回りに進みブリザドの書を入手します。
 その際、おうごんのよろいも入手しておきましょう。
・ブリザドで敵を雪だるまにし、スイッチの上に置くという謎解きは最後まで
 使うことになるので覚えておきましょう。
 なお、ブリザドのつららは十字キーで方向が変えられます。(上下左右斜めの八方向)

・ここまで来ると敵の攻撃力も高くなっています。HPが120(体力が32)くらいは欲しいところです。
 特にシャドウゼロは盲目の追加効果を持ち、動きが素早く能力値も全体的に高いので要注意。
 ヒールを使ったそばから接触してゲームオーバー、なんてことにならないように。
・多くのフロアで出現するマミーにはウィンドスピアは効きません。ミスリルブレードか魔法で対処を。

・最深部でメデューサを倒すとイベントが発生。アイテム入手後、入口へ。
ボス攻略:メデューサ
メデューサ移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
メデューサ(頭) 78 8 上半分の部分
メデューサ(体) 78 50 下半分の部分
ヘビ 64 - 石化効果
盾回避可(ミスリル)
アマンダ 13 3
・今までのボスに比べ、動きがやや不規則です。
・本体(下半分)は防御力が非常に高く、大ダメージは期待できません。

・こちらの攻撃力が50以下の場合は、とにかく攻撃を当てれば良いですが、51以上の場合は
 敵の横か上から頭部を狙いましょう。
(下から頭部を攻撃した場合、先に当たった本体側(防御50)のみでダメージ計算が行われる。)

砂の迷宮〜ジャドの町〜デビアスの屋敷

・砂の迷宮を出たらジャドへ向かいます。
・デビアスの屋敷に乗り込む前に、おうごんのたてをまだ買っていない場合は買っておきましょう。
 オススメの装備はミスリルブレード、おうごんシリーズの防具、ミスリルのよろい(ボス対策)です。
・屋敷に入り、デビアスがいたところの横にいるオウムに先ほど入手した血を装備して話しかけると
 呪いが解け、レスターが仲間になります。フロア右下の階段から先へ進めます。


デビアスの屋敷

デビアスの屋敷
・ここではレスターが加入します。ただし武器が効かない敵が多いのでダメージは期待できません。
・このダンジョンはカギを落とすモンスターが出現しません。事前にしっかりと準備していきましょう。
 武器はミスリルブレードがおすすめです。

・まずはレスターを助けたフロアから階段で下へ進みます。
 その先を右に進み、突き当たり(パンプキンボムが出現するフロア)を上に進むと最短ルートです。
・途中で手に入るウェアバスターはこの後しばらく役に立ちます。なるべく取っておきましょう。

・屋上にデビアスがいます。変身後のマインドフレアを倒すとジャドの町へ。
ボス攻略:マインドフレア
マインドフレア移動パターン
※バリアの図は本体が中心にいるときのもの。
敵名
特殊攻撃


備考
マインドフレア(頭) 93 1 上半分の部分
マインドフレア(体) 93 10 下半分の部分
炎(回転する4つ) 73 - 盾回避不可
炎(飛ばす2つ) 79 - 鎧軽減可(ミスリル)
盾回避可(ドラゴン)*
*通常この時点では入手不可。
・左右に動き、その周りを4つの炎が回転しています。
 その4つのうち、向かい合った2つから炎を飛ばしてきます。
 その2つがわかれば比較的簡単に攻撃を避けられます。(GBカラーを使うと楽。裏技参照)
・さらにミスリルの鎧を装備すると、飛んでくる炎の攻撃力が60となり、
 ダメージをかなり抑えられます。

・基本的にバリアが当たらない位置からMAX攻撃を使えば安全に戦えます。
 剣はMAX攻撃で2回敵に当たるときがあります。(斧も可。ただし攻撃時の硬直時間に注意)
・短期決戦で決着をつけるのならば思い切って炎の内側に飛び込み、ひたすら連打。
 ミスリルの鎧を装備し、常にマインドフレア本体のすぐ下(上から4マス目)の位置をキープ
 するようにすればダメージがいくらか抑えられます。

・魔法で戦う場合、ファイアを本体に当てるのは難しいためレスターに攻撃を任せるのも手です。

ジャドの町〜毒の霧の谷〜滝の洞窟

・レスターとの会話後サイレスのしょを入手、北東の谷が通れるようになります。
・ジャドの町を出て北東へ進み、滝にかかる橋を渡った先の山の中腹に洞窟があります。
・洞窟の手前のフロアからツタで下に降りると道具屋があります。
 ただし、魔法系の道具のみなのでカギやマトックの補充はできません。
・滝の洞窟に入ると、しばらくチョコボとはお別れです。

滝のそばの道具屋
名称 回数 価格 効果
まほうのくすり 1 320 MP8回復
ファイアボール 2 60 ファイアと同効果
ファイアロック 2 240 ファイアボールの強化版
アイスロケット 2 320 ブリザドと同効果
モンキーベイビー 1 100 サイレスと同効果
ラムジィのまくら 1 100 スリプルと同効果


滝の洞窟

滝の洞窟
・武器が効かない敵がやたらと多く出現します。ミスリルブレードか魔法で対処しましょう。
・基本的に一本道ですが、この洞窟自体が短いのですぐに抜けられます。
・途中フルメタルハガーと戦うことになりますが、特に対策を立てなくても何とかなります。
ボス攻略:フルメタルハガー
フルメタルハガー移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
フルメタルハガー(頭) 77 4 目の部分
フルメタルハガー(体) 77 - 目以外の部分
・攻撃力はそれほど高くありません。
・行動パターンは 画面上部で往復→下へ移動→下部で往復→上へ移動 を繰り返します。
 往復のパターンは左右の2つです。
・ただし、当たり判定が見た目よりも広いため、常に多めに間隔を取るようにしましょう。
・あとは、フロア上部にいるときに目の部分を攻撃するようにすれば楽に倒せるでしょう。

・武器はなんでも効くので、とりあえず攻撃力の高いものか使いやすいものでOKです。
・ウェアバスター(斧)は攻撃時の硬直がやや長いため、攻撃のタイミングに注意。

滝の洞窟〜奇岩山の洞窟

・ここから奇岩山まではまだまだ距離があります。ワールドマップも参考にしてください。
・滝の洞窟を出て、最初の分岐を右に進むと道具屋があります。
 この先はグランス城までカギとマトックを落とす敵が出現しません。必ず補充しておきましょう。

・真南に進み、突き当たりを東に進むと回復の泉があります。(入口に少し草が見えています)
・回復の泉の手前のフロアから回り込むようにして北東に進んでいくとツタが2本あります。
 右のツタを登ると防具屋があります。確実に戦力がアップするので、必ず立ち寄りましょう。
・左のツタを登り、木を切りつつ進んでいくと洞窟があります。これが奇岩山の洞窟です。

・このあたりからバネクジャコが出現します。跳ね回るので攻撃が当てにくい上に、
 接触するとモーグリになってしまい即ゲームオーバーという危険性があるので要注意。

奇岩山周辺の道具屋
名称 回数 価格 効果
ハイポーション 2 160 HP16回復
どくけし 3 30 毒状態を回復
めぐすり 3 60 盲目状態を回復
きんのはり 3 90 石化状態を回復
モグラのひげ 3 120 効果なし(モーグリ状態の回復という設定)
カギ 4 15 かぎのかかった扉を開ける
マトック 7 60 特定の壁や障害物を壊せる

奇岩山周辺の防具屋
名称 価格 防御力 補足
ダイヤのよろい 3000 18 あまり防御力が上がらないため優先度は低い
ダイヤのかぶと 3500 19 最終盤までお世話になる
ダイヤのたて 3900 - 買って損はない ただしファイアボール回避不可

前へ戻る次へ