聖剣伝説 攻略ガイド
オープニング〜ビンケットの館

オープニングからビンケットの館までを徹底的に攻略。
攻略メモ、ダンジョンマップ、フロア詳細、ボス攻略などを掲載。

※ネタバレ注意

ダンジョンマップの見方

━━:マトックが必要な場所(通路・階段など)
━━:カギが必要な扉
━━:しかけが必要な場所(フロア詳細にて説明)
━━:フロア間の移動
━━:矢印の方向へ一方通行(フロア間の移動、滑る床など)
:回復の泉
:マトックを落とす敵が出現するフロア
:マトックを落とす敵とカギを落とす敵の両方が出現するフロア

オープニング

・名前を決めるといきなり強制的に戦闘が始まります。
ボス攻略:ジャッカル
ジャッカル移動パターン
※★は主人公の初期位置。
敵名
特殊攻撃


備考
ジャッカル 8 2 行動パターンは単純
・下手するといきなり力尽きます。まずは落ち着いて敵の動きをよく見ましょう。

・無理に追いまわして攻撃しようとせず、前に出てくるのを待ってから攻撃すると安全です。
・方向キーとAボタンで出せる突き攻撃は出が速いが範囲が狭く、
 斬り攻撃は範囲が広く出が遅いという性質を持っています。状況に応じて使い分けましょう。

・ちなみに、最初の立ち位置から上に動かずに剣を振っていればノーダメージで倒せます。

・余談ですがブリザドが効きます。(要ワープ技

闘技場〜グランス城外

・イベント後再びジャッカルとの戦闘になりますが、全く同じです。
 2回目の戦いはダメージを最小限に抑えましょう。(理由は後述)
・脱出後左に行くとイベント。城門は閉まっているため中には入れません。

森〜トップルの村〜東の洞窟

・HPはジャッカル戦からそのままなので、倒したときのHPが少ないと
 すぐに力尽きてしまう危険性があります。ジャッカル戦では体力を温存しましょう。
・序盤のレベルアップではモンクタイプを中心に選んでおくと、他タイプよりも
 ダメージを抑えられるので多少楽に進めます。

・トップルの村に立ち寄る必要は必ずしもありません。

・森を南東(右下)に進むと、誰かがモンスターに襲われている場面に遭遇します。
 フロア内の敵を全て倒し、救出したら北西にある滝の小屋に向かいます。

・ヒロインを連れて滝の小屋でしつこく話しかけると先に進めるようになります。
・マトックは回数に限りがあるので、本当に必要なときだけ使うようにしましょう。
 道具屋でも買えますが、この時点では少々値が張ります。

・滝の小屋から東の洞窟の間にはチビデビル、ラビが出ます。
 どちらも不規則な動きをする上に動ける範囲がせまいので攻撃を受けやすいです。
 また、ゴブリンなどに比べてダメージが大きく、HPも高いので慎重に進みましょう。

トップルの村

宿屋 10ルク

武器・防具屋
名称 価格 攻撃力
防御力
補足
ブロードソード 60 4 初期装備なので不要
てつかぶと 140 3 高い割に弱い 同じく不要(バグ技を使う場合は別)

道具屋
名称 回数 価格 効果
ポーション 2 40 HP16回復
どくけし 3 30 毒状態を回復
めぐすり 3 60 盲目状態を回復
カギ 4 15 かぎのかかった扉を開ける
マトック 7 60 特定の壁や障害物を壊せる

・マトックは滝の小屋で話を聞いた後から売り出されます。


東の洞窟

東の洞窟
・岩はマトックで壊すことができます。他に特定の壁やツボなども壊すことができます。

沼地入口の道具屋

・洞窟を抜けた先の沼地の手前に道具屋があります。バトルアックスを購入しておきましょう。
 ブロードソードよりも攻撃力が高く、後々必要になるのでここで買っておいたほうが得です。
 アイテムは特に買う必要はありません。この時点ではあまりお金がないと思います。
 余裕があればカギを1つ買っておくと後で手間が省けます。

名称 価格 攻撃力 補足
バトルアックス 150 8 この世に1つ 他では手に入らない(店主談)

沼地入口の道具屋
名称 回数 価格 効果
ポーション 2 40 HP16回復
どくけし 3 30 毒状態を回復
めぐすり 3 60 盲目状態を回復
カギ 4 15 かぎのかかった扉を開ける
マトック 7 60 特定の壁や障害物を壊せる

沼地〜ビンケットの館〜沼の洞窟

・マッドマンには攻撃が効かないので、避けて進みましょう。
・毒を受けた場合はヒロインに「そうだん」すれば結果的にHPは減りません。

・沼地に入ったら西に進み、建物に入ります。左の部屋でイベント。
・このとき覚えるケアルは唯一の回復魔法です。賢さを上げないと回復量も上がらないので注意。
 ただし、回復手段は他にも豊富にあるためケアルにこだわる必要はありません。

・イベント後はビンケットの館から南に行き、リザードマンが何体もうろついているフロアで
 リザードマンを全て倒すとぎんのかぎを入手できます。次は東にある沼の洞窟へ。
・リザードマンはたまにポーションを落とします。2、3個持っておくと安全に戦えます。
 デスフラワーはどくけしを落とすことがあります。これもあると便利。

・洞窟の入口に来たらぎんのかぎを装備し、扉に向かって進めば中に入れます。
 もし間違って捨ててしまってもリザードマンの巣で何個でも手に入ります。


沼の洞窟

沼の洞窟
・最初は上に進み、先にくさりがまを入手します。次に入口まで戻り、今度は下へ。
 マトックで壁を壊し、あとは道なりに進めばボス戦です。
・ほとんどのフロアに出現するローパーとランドリーチは毒を持っています。
 特にランドリーチは動きが不規則な上、攻撃力が高いので要注意。
・スケルトンはカギ、ランドリーチ・グリーンスライムはマトックを落とすので、
 足りなくなった場合はこれらのモンスターを倒しましょう。
・最深部でヒドラを倒すとファイアのちしき、つきのかがみを入手。
 旅の男がいる場合、ここで別れます。
ボス攻略:ヒドラ
ヒドラ移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
ヒドラ(体) 22 23 防御力が高いため無視
ヒドラ(頭) 22 1 この部分を狙う
23 - 盾回避可(ブロンズ)

・接近してくる距離の幅が大きいため、常に敵の下の位置にいるようにし、
 上向きに頭部を狙って攻撃を当てるのが無難な戦い方でしょう。

・頭部は防御力が低いため、力が低い状態でもなんとかなります。
 旅の男の遠距離攻撃にも期待しましょう。
 逆に本体の防御力は23もあるため、力重視でレベルを上げないとダメージが通りません。
 もっとも、現時点でそこまでレベルを上げる必要はありません。

沼地〜ビンケットの館
・ファイアを使うと沼地のマッドマンにダメージを与えられるようになります。
・リザードマンの巣から少し先に進めるようになりますが、やはり途中で進めなくなります。
 先にビンケットの館へ向かいましょう。
・なお、ビンケットの館の手前2〜3フロアのスクロールする部分の草を刈ると
 別の場所にワープしてしまうバグが起こるので注意。(裏技参照)


ビンケットの館

ビンケットの館
・館に入ったらつきのかがみを装備して右の執事に話しかけます。
 戦闘になりますが、大して強くありません。左の寝室で回復できるので活用しましょう。
 攻撃:22 防御:12 弱点:バトルアックス
 防御力が高めですが、斧が効果的です。
 敵の防御力を3として計算するため、力が低くてもダメージが通ります。ファイア連発も楽。

・執事を倒した後の大まかな流れは チェーンフレイル入手→ヒロイン救出→入口でボス戦 です。
・ブラッドアウルはクリスタルを落とします。
 アイテムとしても使えますが、500ルクで売れるので金稼ぎには最適です。
・チェーンフレイルを入手した時点で館の入口が閉まり、外に出られなくなります。
・ヒロインを助け出したら脱出しますが、入口のところにバンパイアが待ち構えています。
・バンパイアを倒すとスリプルのしょを入手。ウェンデルへ向かいます。
ボス攻略:バンパイア
バンパイア移動パターン
敵名
特殊攻撃


備考
バンパイア(体) 26 8 正面から狙うべし
バンパイア(翼) 28 26
コウモリ 30 - 盾回避可(鉄)
・フロア上部から登場し、斜めに移動→翼を広げ数体のコウモリを放つ という動作を繰り返します。
 そのため、戦闘中に上の部屋に行きセーブしてしまうと、再度戦闘開始時に不意打ちをくらいます。
・本体部分は防御力が低いため、リーチの長いチェーンフレイルで正面から攻撃すると効果的。
 ここで言う本体部分とは、翼を閉じた状態(全体)と、翼を広げた状態の中心部分を指します。

・両端の翼の部分は防御力が高いため、ヒドラの体と同様ダメージが通りにくいです。
・魔道士タイプならばファイアを連発するだけでOK。

・こちらのHPはまだ低いため、相談しながら回復はこまめに行いましょう。

ビンケットの館〜聖都ウェンデル

・ビンケットの館をクリアしたらリザードマンの巣を南西に進みます。
 チェーンフレイルで川を渡り、南東に進むと外壁が見えてきます。

戻る次へ