武器特性

★は主人公です。攻撃範囲の図は半マスごとに区切ってあります。

フレイル鎖鎌モーニングスター


初期装備のブロードソードをはじめ、様々な種類のものが登場する。
斬る・突くの2種類の動作があり、方向キーを押しながら攻撃すると
突攻撃になる。MAX攻撃も同様。

攻撃動作が速く、すぐ前の敵に対しては突きを使って対処することができる。
武器は攻撃力の高いものが多いので、序盤から終盤まで使う機会は多い。
しかし、突進突きを除き、総じて攻撃範囲が狭い。(特に斜め方向)
中盤以降はゲージもたまりやすくなるため、突進突きのヒット&アウェイが基本。
 
攻撃範囲(斬・上向き)
斬・上向き
攻撃範囲(斬・右向き)
斬・右向き
攻撃範囲(MAX攻撃:旋風剣)
旋風剣
攻撃ボタンを押したときの向きから
14+3/4回転します。(ボタン押しっぱなし)
攻撃範囲(突・上向き)
突・上向き
攻撃範囲(突・右向き)
突・右向き
攻撃範囲(突進突き・上向き)
突進突き・上向き
※障害物や画面端まで行くと戻ってくる
攻撃範囲(突進突き・右向き)
突進突き・右向き
※障害物や画面端まで行くと戻ってくる


序盤・中盤・終盤に1つずつ登場する。剣に次いで種類が多い武器。
フィールド上の木やダンジョン内の枝を切ることができる。
必殺技を使った場合は、枝に限り貫通して切ることができる。

攻撃範囲が広い反面、攻撃の出が剣よりも遅い。(1回の攻撃モーションにつき0.1秒程度)
その関係で真正面の敵に対して攻撃するのがやや遅れる。特に突進してくる敵には対処が難しい。
 
攻撃範囲(上向き)
攻撃範囲(必殺技・上向き)

※障害物に当たるまで一直線に飛ぶ
攻撃範囲(右向き)
攻撃範囲(必殺技・右向き)

※障害物に当たるまで一直線に飛ぶ

フレイル


杭にからめて移動することができる。ゲージをためて攻撃しないと移動できない場所もある。
序盤で手に入るチェーンフレイルとイシュの町で手に入るファイアフレイルがある。

とにかくリーチが長く、攻撃の出も早い。ボス戦ではかなり有用。
稀に攻撃した敵を自分の方に引き寄せてしまうことがあるので注意。
 
攻撃範囲(上向き)
攻撃範囲(必殺技・上向き)
攻撃範囲(下向き)
攻撃範囲(必殺技・下向き)
攻撃範囲(右向き)
攻撃範囲(必殺技・右向き)


リーチがやや長く、攻撃の出も早い。突きに特化した武器。
しかし、攻撃範囲の狭さを考えると使い勝手はフレイルに見劣りする。攻撃力としては上。
必殺技は斧とほとんど同じだが、硬直時間がやや短い。

移動手段としては使う必要のない武器。
 
攻撃範囲(上向き)
攻撃範囲(必殺技・上向き)

※障害物に当たるまで一直線に飛ぶ
攻撃範囲(右向き)
攻撃範囲(必殺技・右向き)

※障害物に当たるまで一直線に飛ぶ

鎖鎌


序盤で手に入る草を刈る武器。
周囲を攻撃できる上に、ゲージをためたときの攻撃範囲は他の武器とは比べものにならない。
機能面では申し分ないが、攻撃力が低すぎるためほとんど使わない。
 
攻撃範囲(上向き)
攻撃範囲(必殺技・上向き)
攻撃範囲(右向き)
攻撃範囲(必殺技・右向き)

モーニングスター


岩や壁を壊すことができる武器。中盤で手に入る。
マトックがいらなくなるという点だけで十分有用だが、攻撃力もそこそこ高い。
また、攻撃範囲も広く、有効な敵も多い。
攻撃モーションが遅いのが欠点。
 
攻撃範囲(上向き)
攻撃範囲(必殺技・上向き)
攻撃範囲(右向き)
攻撃範囲(必殺技・右向き)

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