チョコレートケーキ

バレンタインにはもちろん、ほろ苦ケーキは大人の定番。

アラザンで文字を書いたり

  生クリームで文字を入れたり。

 

 

不恰好でも心は伝わるheart01a.gif たぶん。

     

バレンタインじゃなくても、チョコケーキはよく作ります。

ココア生地でスポンジを焼いてチョコをコーティング。

生クリームのケーキも作って、白と黒のケーキにしたり。

お正月のケーキ

 

金箔を乗せて豪華に見える演出を。

いつものスポンジの材料の小麦粉を10g減らしてその分、ココアを入れます。いつものように、スポンジを焼く。

間に挟むのはアプリコットジャムなど、ジャムが合います。

チョコレート200g(粒タイプがおススメ)を湯煎で溶かし、生クリームを加える。スポンジの間や表面にたっぷりチョコクリームを塗る。

側面にはピーナッツクランチをまぶしました。

うさぎ年に作ったお正月のケーキ。チョコを縫った上にバタークリームを塗り、ピンクのチョコペンで文字やウサギを描いて金箔を貼り付けた。

クルミとレーズン入りチョコケーキ(長方形タイプ)

材料
小麦粉 50g
ココア 10g
砂糖  60g
卵   2個
バター 大1
胡桃
干しブドウ(お湯に浸して柔らかくしておく)

生クリーム 50CC
コーティング用のチョコ 適宜

 

作り方
粉はあわせてふるっておく。バター溶かす。
卵に砂糖を入れて、泡立てる。
バターを流しいれ、粉を混ぜる。
最後に胡桃と干しブドウを加え、型に流す。
180℃に温めておいたオーブンで、25分焼く。

生クリームを鍋に入れ、温める。チョコを入れて溶かす。
冷めたケーキにチョコをコーティング。

チョコケーキに合う飲み物は?紅茶?コーヒー?

コーヒーも紅茶もいいけど、なんと言っても赤ワインが抜群にあうんですよね。チョコケーキを作った時は必ず赤ワインを用意しておきます。

戻る