ジャム

 

   イチゴジャム

 

        

作り方

イチゴはヘタを取って水洗い。
鍋にイチゴと砂糖を入れてとろ火でトロトロ。
砂糖は適当にがばっと入れて味見しながら足していきました。

保存するビンは煮沸消毒しておきます。

 

  梅ジャム

 


砂糖(梅の8割)

梅はなり口に付いているポチを爪楊枝などで取り、きれいに洗う。
鍋に水を張り、梅を入れて火にかける。
50℃くらい(手を入れて熱いと感じる程度)になったら、お湯を捨てる。
これを3回繰り返す。

レシピではこの後、包丁で細かく刻んで〜となっていたけど、梅が固かったのでちょっとゆでました。
ちょっとゆでたら、とろとろ状態になってしまったので(汗)

そのまま裏ごしすることに。
それを鍋に入れて、砂糖を3回くらいに分けて投入。
ねっとり、透明感が出てきたら完成(かなりアバウトです)

 

 

戻る