ピザ

 好きな食材をトッピングして

パン生地のピザ

       

 

 

好きな具材をたっぷりと乗せて

【材料】
生地 強力粉 140g 砂糖 大1 スキムミルク 大1/2 塩 小1/2 バター 5g 水 95t
   ドライイースト 小1

トッピング じゃが芋 玉ねぎ ベーコン コーン ピーマン オリーブ ピザソース チーズ(ピザ用)

【作り方】
@ピザ生地を作ります。
私はパン焼機を使用するので「発酵まで」と言うコースをセレクトし、生地を作ります。
仕上がったら30分くらい休めます。

Aオーブン皿に油を敷きます。
 粉を敷いたまた板に生地を乗せ、のし棒で広げます。
 オーブン皿に乗せて、フォークで穴を開けます(縮み防止)

Bトッピング用の具材を用意します。
 じゃが芋は皮をむいて電子レンジでチンして、食べやすい大きさに切ります。他の野菜なども切っておきます。
 生地にソースを平均に塗って、そのうえに具材を乗せて、さらにたっぷりチーズを乗せます。

C200℃で25分くらい焼きます。
途中焦げそうだったらアルミ箔をのせて、こげないように、きれいな焼き色がつくように注意して焼きます。

 薄生地のピザ

  

 

バジルとトマトのピザ

<材料>
薄力粉 100g
強力粉 100g
ドライイースト 小1

オリーブオイル

<作り方>
@ ぬるま湯150CC、ドライイースト、塩少々、オリーブオイル10CCを混ぜて、20分くらい置いておく。

A 粉をふるってボールに入れ、@を投入。手で混ぜ合わせる。丸くなったらオリーブオイルをボールのふちにかけるように入れる(10CCくらい)
  2時間くらい置いておく。

B Aを半分に分け、それぞれをラップにくるむ(膨らむので、ゆったりと包む)
  30分くらい置いておく。

C オーブンは200度で余熱。天板に油を引いて生地を薄く伸ばす。
  ソースを塗り、具を乗せ、チーズを散らして7分ほど焼く。

戻る