キャラメル

 

生キャラメル

 

 

 

 

材料
砂糖 65グラム 
水あめ 50グラム
コンデンスミルク 65グラム
バター 35グラム
生クリーム 50CC

作り方
型にオーブンシートを敷く。
生クリームはレンジでチン。
それ以外の材料を小鍋に入れて、弱火でことこと煮つめる。
生クリームを加えて、さらに混ぜ、型に流し、室温で30分、冷蔵庫で30分冷やす。

  

ミルクキャラメル

 

【材料】
砂糖 120g 水あめ 160gコンデンスミルク 140g バター 40g
バニラエッセンス 

 

【作り方】

@ 材料を全部鍋に入れて、弱火でことこと煮ます。絶えずかき混ぜていないと焦げてきます。

A 15分くらい煮込んでいると茶色になってきます。水に落とすと固まるので、固まり具合を確かめてください。私はちょっと固めにして、歯にべたべたつかない、キャンディタイプにしました。

B あたたかいうちに包丁で切ります。(冷えちゃうと固まって切れなくなります)

C オブラートでくるんで、セロファンで包んで、出来上がり

戻る