シュークリーム

シューの作り方

材料
<シュー皮>
卵 2個(大きさによっては3個)
水 100CC
薄力粉 70g
無縁バター 60g
グラニュー糖と塩 一つまみ

@ 鍋に水、バター、グラニュー糖、塩を入れ、バターが溶けて、泡がふわーっとなったらふるっておいた小麦粉を投入。かき混ぜる。

A 火からおろして、かき混ぜ続け、生地が鍋から離れるようになったら溶き卵を少しずつ投入。木ベラでよく混ぜて、なめらかにまとまるようになるまで混ぜ続ける。

B 絞り袋に入れて、アルミ箔を敷いた天板に間隔をあけて絞り出す。キリ吹きで水分を補給。

     

C 200℃に予熱しておいたオーブンで30分程度焼く。

 

各種クリーム

<カスタードクリーム>
薄力粉 大2 
コーンスターチ 大2 
砂糖100g
     牛乳 400CC 
卵黄 4個 
バター20g 
バニラエッセンス 
【作り方】
@ 最初にカスタードクリームを作ります。牛乳を耐熱容器に入れて、レンジでチン(3分くらい)粉類(砂糖や小麦粉、コーンスターチ)をふるっておきます。

A チンした牛乳に粉類を少しずつ加え、卵黄を溶いて、徐々に混ぜ、再びレンジで5分くらいチンします。途中2〜3回かき混ぜて。

B バターとバニラエッセンスを加え、よく混ぜてカスタードクリームの出来上がり。

 

<チーズクリーム>
クリームチーズ 25g
グラニュー糖 25g
生クリーム 100ml 
クリームチーズに砂糖を入れて、よく混ぜる。生クリームを投入して、泡立てる。

<キャラメルクリーム>
グラニュー糖 50g
生クリーム 100ml

グラニュー糖に水大1を入れて、電子レンジで3分ほど加熱。その後水30tを加えてキャラメルソースを作る。
生クリームに砂糖大1、キャラメルソース大11/2を加え、泡立てる。

 

 

 

  

    

イチゴを挟んだり、粉砂糖を振ったり。いろいろアレンジできます。

 

戻る