その他のケーキ 

〜1〜

       マーブルケーキ

 

 

 アイスクリームを添えるとお洒落です。

  

材料(8×8×18センチのパウンド型)
無塩バター 140グラム
粉砂糖 70グラム
卵黄 3個
ラム酒 大2

メレンゲ
卵白 2個
粉砂糖 70グラム

小麦粉 110グラム
ココア 10グラム

作り方
1 下準備 型に紙を敷く。粉は60グラムと50グラムに分け、50グラムの方にココアを混ぜ、それぞふるっておく。
2 柔らかくなったバターを泡立て器で白っぽくなるまでかき混ぜる。
3 粉砂糖を入れる。白っぽくなればOK。
4 卵黄を1個ずつ加えていく。ラム酒を入れる。これを正確に2等分しておく。
5 メレンゲを作る。これも正確に2等分する。
6 4に5を混ぜ合わせる。粉60グラムを少しずつ加える。これで白生地の出来上がり。
7 残りの4に5を加える。ココア入りの粉を混ぜる。ココア生地の出来上がり。
8 ここでオーブンを170度に温めておく。
9 型に生地を入れていく。ココア、白生地を交互になるように詰めていく。2段交互になるように詰めて、最後はゴムべらの柄を使い、ぐるりと大きく円を描くようにまぜる。
10 170度で1時間焼く。

 

マーブルケーキ その2

丸型やカップ型を使っても楽しめます。

ケーキ型 15cm
【材料】小麦粉60g 砂糖60g タマゴ2個 バター大1 バニラエッセンス ココア種(ココア大2 砂糖大1 湯大1) 粉砂糖

【作り方】
@ オーブンを160℃に予熱しておきます。
A 粉はふるっておきます。
B タマゴを泡立てます。途中砂糖は2〜3回に分けて入れます。ぴんとツノが立つくらいにしっかり泡立てます。
C 小麦粉をさっくりと混ぜ合わせます。
D 溶かしバターを切るように混ぜいれます。
E ココア種を作ります。ココア、砂糖にお湯を入れて混ぜ、上記で出来た生地の5分の1を加えて混ぜます。
F 生地にココア種を数箇所落として、さっくり混ぜるとマーブル模様が出来ます。
G 型に流し入れ40分焼きます。
H 焼きあがったら網に乗せ、紙を外して冷めたら粉砂糖をふって、出来上がり!

バタークリームケーキ

 

スポンジは基本のスポンジの作り方参照。

バタークリームの材料(15センチ型)

無塩バター 200g
粉砂糖   100g
卵白      2個
バニラエッセンス、ラム酒等好みで

作り方

バターは湯せんして、半分くらい溶けたら攪拌します。
卵白に粉砂糖を入れ、湯せんし、砂糖が溶けたら湯せんからおろし、マヨネーズ状になるまで泡立てます。
バターに泡立てた卵白を入れ、バニラエッセンス、ラム酒などをいれてさらに泡立てます。
真っ白なクリーム状になったら出来上がり。

絞り方は「クリスマスのケーキ」参照。

マロンケーキ

 

 

 

 

栗は渋川煮を使いました。

 

 

材料(15センチ型)
★スポンジ
卵 2個
バター 20c
小麦粉 90c
グラニュー糖 90c

★クリーム
卵黄 2個
牛乳 140CC
グラニュー糖 40c
小麦粉 小1
ラム酒 少々
生クリーム 140CC

★シロップ
グラニュー糖 大1
水 大1
ラム酒 少々

★その他
栗の甘露煮 5個
スライスアーモンド 50c(熱したオーブンで1分焼く)
粉砂糖 適宜

作り方
@ スポンジを焼く。
オーブンは180度にあたためて。卵を泡立て、振るっておいた小麦粉、溶かしバターを順に加え、20分焼く。

A クリームを作る。
ボールに卵黄と半分のグラニュー糖を入れてすり混ぜ、小麦粉をくわえてよく混ぜる。
鍋に牛乳と残りのグラニュー糖を入れ中火で沸騰寸前まで温め、ボールに入れ混ぜ、こしきでこして鍋に戻し、中火にかけて、とろっとするまで火をあてる。
冷めたらシロップを加え(分量を鍋に入れて砂糖を溶かし、冷めたらラム酒を加える)生クリームの半量を加える。
残りの生クリームを泡立て、混ぜ合わせる。クリームの出来上がり。

B 半分に切ったケーキにクリームを塗り、刻んだ栗を乗せる。

オレンジとチョコのケーキ

 

 

 

 

 

正式名称は「オランジェンザーネトルテ」と言うドイツのケーキだそうです。
3種類の生地、クリーム三種類、オレンジを上に乗っけて、と超豪華。
手間もものすごーくかかっています。
とてもまねできないので、自分なりにショートカットして作ってみました。

生地(16センチ型)
普通のスポンジ生地と、ココアを入れたチョコレート生地を作りました。

材料
卵 2個  グラニュー糖 60g A(薄力粉30g バター10g) B(薄力粉25g ココア5g バター10g)

作り方
1 卵にグラニュー糖を加え、泡立てる。
2 半分に分けて、片方にAを、もう片方はBを入れて、それぞれ180度で30分焼く。
3 白い生地は厚みを2等分、チョコ生地はそのまま。計3枚のスポンジ生地になる。

クリーム
A 生クリーム 100CC 砂糖適宜
B 生クリーム 50CC 砂糖少々 ビターチョコレート 少々
C 生クリーム 50CC 砂糖適宜 オレンジリキュール 大1

それぞれを泡立てて3種類のクリームを作る。

その他の材料
オレンジ風味のシロップ オレンジの果汁大2 砂糖少々
果汁をさっと煮立てて砂糖を溶かし、さましておく。

オレンジ 1個(薄皮をむいて、厚みを半分に切る)
半分は生地の間に挟む分。残りの半分は、オレンジ果汁大3にゼラチンを溶かしておいたシロップに漬け込んで、とろっとさせる(柔らかいゼリー状)

組み立て
1 白い生地にBのチョコ生クリームを塗る。チョコ生地を乗せて、オレンジのシロップを塗り、オレンジを乗せる。その上にCのオレンジ風味の生クリームを塗り、白い生地を乗せる。

2 外側はAの生クリームを塗りたて、ゼリー状になったオレンジを並べて、周りに絞り袋で絞ったクリームを飾り、ミントを乗せる。

戻る