あるがままに・そのままに

—鬱陶しい亭主の場合—

HOME | 200109-200506 | 第23話

第23話 嗚呼男之浪漫

第23話 嗚呼男之浪漫
 
 1ヶ月前にオーダーした品物がまだ届かない。クレジットカードの引き落とし期日が迫っている。いったいどうしたんだ。 
 という内容の問い合わせをした。その回答は次のよう。 
 オーダー処理をして発送したがどうやら航空便で送るべきところ船便で送ってしまったらしい。今調査中だがもしもそうなら送料について話し合う余地がある。 
 以上のやりとりはすべて英語。文書だからどうにかなるけど電話だったら私にはお手上げの状況だね。どうです? 海外のお店とのお付き合いってなかなか骨が折れるでしょ? 
 時間はかかるがいつかは届くらしいのでクレジットカードの支払いを拒否するわけにいかない雲行きで実に困っちゃう。航空便と船便との送料の差額を返金ということになるのだろうがどうしたもんだか。 
 その差額の処理だが一案としてそのお店からもう一つお買い物をしてその際に値引きしてもらおうかと思っている。実は前々から欲しいと思っていたが購入の踏ん切りがつかないままになっていた品物がそのお店にあるのだ。これは絶好のチャンスじゃないですか! 
 なんて気持ちの切り替えの速い私なんでしょう! 
 なんてね。 
 日本円にしてほんの千円程度のことでもう一つ中古カメラを買うってのは冷静に考えるとどうなんでしょうかね。やはりこれは道楽の化身にして初めて為せる禁じ手かも。危ないやら楽しいやら反省するやら実にダイナミックに私は生きてますなぁ。 
 それはそれとして私の荷物はいまごろどこにあるのやら。喜望峰の先あたりなんでしょうかねぇ。それともそろそろインド洋に入ったころでしょうか。 
 群れなすイルカに導かれ大海原を船は行く・・・・ああ。男のロマンですなぁ。
 

2002/12/05