あるがままに・そのままに

—鬱陶しい亭主の場合—

HOME | 200109-200506 | 第13話  

第13話 楽しかったし楽しみだ

第13話 楽しかったし楽しみだ
 
 このサイトを公開してから1年が経過した。とくに感慨はない。黙っていても月日はたつ。 
 ふむ。 
 あまり無愛想なのも考え物なので少し書くことにしようか。 
 以前にも書いたがこのサイトは本来はこうなるはずではなかった。家族それぞれが自分の興味のあることを持ち寄って一つの仮想の家を作る構想だった。 
 しかしその構想は早々と頓挫。私以外の家族がパソコンに不慣れだったことが一番の原因。そして二番目の原因は私が突っ走ってしまったこと。確かにこのサイトに妻子のページは同居できないなと思う。 
 そんなわけでこの仮想の家の住人は私一人。仮想独居生活満1年おめでとう。 
 他にも誤算があった。作例を掲示してゆくとディスク容量がどんどん増えること。プロバイダとの契約は5メガバイト単位での増量なので増量のふんぎりをつけるタイミングが難しい。ケチなことを考えずにドカンと増量してしまえば良いのだろうがタダじゃない。今はいったいどれだけ作例を載せ続けるか考えているところ。ただし無料プロバイダを使うつもりはない。広告がうるさいのでね。 
 一番の誤算はプロバイダのサービス停止かな。数年お世話になったインフォスフィアが個人向けサービスを止めるというのでBフレッツを導入したことをきっかけにぷららに乗り換えた。 
 そのせいで検索サイトで表示される私のページはすべてリンク切れ。困惑した人も多いだろう・・・・多くないか。 
 そんなような誤算もあったがどれも大したことじゃない。これも道楽。この1年楽しかった。 
 次の1年はどうなるかな。これまた楽しみなことで。
 

2002/09/12