あるがままに・そのままに

—鬱陶しい亭主の場合—

HOME | 202004-202203 | 第960話 

第960話 収斂進化

第960話 収斂進化
 
 「すべてが安心に向かって収束していく」と第947話で書きました。この身に感じるすべての苦悩。それらは私を「安心」に向けて駆り立てる動因となるからであるとでも書いておきましょうか。混乱も悲嘆も怒りも呪詛も何もかも。最後に行き着き収まるところは「安心」なのであります。
 ーーということを今日の未明から頭の中で転がしておりまして。今日一日中あれやこれやのクソッタレなことどもを思い出しながらその当否を試してみて。どうやらそれで良さそうな気配です。
 「すべてが安心に向かって収束していく」「すべてが安心に収斂する」「すべてが安心になっていく」等々いろいろと書き方はありそうです。
 そういえば収斂進化という言葉がありますね。この世界の生きとし生けるもの・すべての衆生が最後に到達するところ。それは「安心」なのかもしれません。
 ふむ。
 どうなのでしょうかね。いよいよ私にとって必要なことの核心が顕になってきた感じではあるのですが。さて。まだ暫く頭の中で転がしておきます。
 
 今回の画像
 ギョッとするかもしれませんけどこれはチョコレート。お蚕さんを模して作られたお菓子です。そういえばお蚕さんは完全に家畜化されて野生では生きていけないと聞きました。

芋虫状に作られているチョコレートの画像


 
2021/10/07 

翔水の印

 

ついでに一言
 
 もうすぐだな。
 


おまけにもう一言
 
 うん。もうすぐだ。