あるがままに・そのままに

—鬱陶しい亭主の場合—

HOME | 201804-202003 | 第838話 

第838話 限りある身の力試さん

第838話 限りある身の力試さん
 
 私はこのサイトで時々「死ぬな。生きろ」と書きますが。人生を投げ出したくなっている人には「生きてどうするんだ」という問いが当然あるでしょうね。生きてどうするのか。このクソ忌々しい人生を。
 で。その答えなのですが。
 ある人が言うには。人は本当は幸せなど求めていないのだと。人が本当に求めているのはその人生で為すべきことをする苦闘なのだと。その苦闘の果てに場合によっては幸せになれるかもしれないと。
 以前の私だったらこのような思想は「格好つけてんじゃねーぞ!」とばかりに怒りさえ感じたはず。
 でもね。今はこれにほぼ同意します。人には一生かけて為すべきことがある。何がなんでもやらねばならぬことがあるのです。
 
うきことの なおこのうえに つもれかし
かぎりあるみの ちからためさん
 
 人生をかけて為すべきこと。それが見つかって。そしてそれを為そうと自覚的に苦闘する。そうすることとなった人は幸運なのであります。幸せになれるかどうかは知りませんけどね。
 

2018/08/07

ついでに一言
 
 限りある身の力を試したら結局は討ち死にするしかないと。そんなトホホなときもありますわな。
 


おまけにもう一言
 
 人はやるだけのことをやるだけ。幸福になるかどうかは知らない。なるようになる他になりようがない。それが人生なのであります。