あるがままに・そのままに

—鬱陶しい亭主の場合—

HOME | 201404-201603 | 第754話

第754話 おれは仕事をやめるぞ! ジョジョーーッ!

第754話 おれは仕事をやめるぞ! ジョジョーーッ!
 
 てなわけで。勤め先に退職願を出しました。いやあ。疲れましてね。勤め人と家業経営の二足のわらじ。父の代にガッタガタに傾いていた家業を無理に無理を重ねて立て直したと思ったらそのツケが自分の身に回ってきてこっちの身体がガッタガタ。目は霞むわ耳鳴りはするわ声は嗄れるわ人の名前は思い出せないわ約束は忘れてすっぽかすわ。しばらくぶりに会う人は私の痩せっぷりを見て驚きます。
 還暦も近いですからそんなものかもしれませんけど。でもこんなありさまで兼業を続けていたら死にます。はい。ですから定年まで4年ほどを残して退職に踏み切りました。向こう4年の給料がなくなるのは大きな損失ですがスッパリ思い切ることにしました。もちろん家族の了解は取り付けました。
 人事課に退職する旨を伝えたら何か不始末をやらかしたと思われたらしく「なっ! 何をするだァーッ!」状態。事情をあれこれ聞かれましたが「一身上の都合」で押し通しました。今まで働かせていただいた職場なのでこんな言い方もアレですけど。退職願を出したら清々しました。この3月末日をもって退職です。なんだかウキウキしているところです。早く3月末日がこないかなと。どうやら私は職場に何の未練もなくなっていたようです。
 今朝は自分の名前が入ったタイムカードをしげしげと見てしまいました。これが今生で最後のタイムカードなんだなと。もうこんなもんに縛られることはないんだと思うともう嬉しいったらありゃしない。残りはおよそ3週間。やることをやってサヨウナラです。
 

2015/03/11

ついでに一言
 
 辞めるとなったら辞めるまで。もちろんその後の対策あってこそですけどね。
 


おまけにもう一言
 
 これはこうなる定めであったように感じます。神様のお告げと言いましょうか未来の私から送られたアドバイスと言いましょうか。