あるがままに・そのままに

—鬱陶しい亭主の場合—

HOME | 201204-201303 | 第637話

第637話 不可避のイベント

第637話 不可避のイベント
 
 先日大腸ガンの手術を受けた父ですが。容態がよろしくありません。
 まず一つ目の問題。患部を切り取って縫い合わせた大腸が縫合不全となっておりまして。腹腔内への腸液の漏れが止まりません。放置すれば炎症が広がるばかり。本日のこと再手術を行いまして人工肛門を造りました。
 そしてもう一つ問題となっているのが肺炎です。年寄りが手術後に肺炎を起こすのは珍しくないことのようですが父は少々重い肺炎らしいです。今はICUで人工呼吸器につながれておりますがこの先も人工的な呼吸が欠かせないようなら気管切開なのだとか。
 手術前に人工肛門のことも肺炎のことも説明されて承知の上の手術です。もしも手術をしなかったならという気分もなくはないですが。でも何もかも父の人生における不可避のイベントであり寿命のうちなのだろうと。
 病院からの帰り道。一緒に病院へ行った息子と中華料理店で飲みました。紹興酒がやけに酸っぱかったのはおそらく安物だったからでしょう。
 

2012/10/15

ついでに一言
 
 肯定もせず。否定もせず。事実は事実です。
 


おまけにもう一言
 
 そのときその場で最善と思われることをするばかり。そのときその場の最善でしかないと承知の上で。