あるがままに・そのままに

—鬱陶しい亭主の場合—

HOME | 201007-201108 | 第505話

第505話 オラオラオラ!

第505話 オラオラオラ!
 
 この世間は勝った負けたでできています。他の人にどう見えているか知りません。私にはそのように見えています。
 人生経験をいくら積んだところで人の質は進歩などしていません。長年の摩擦と軋轢とでツラの皮が厚くなっているだけです。あるいは揉み手のし過ぎで手の皮が厚くなっているかもしれません。言ってみれば目の粗い紙やすりでガリガリゴリゴリやりあっているのを切磋琢磨しているのだと意味ありげな方向に勘違いしたがっているのが世間というものです。
 世間の成功者と呼ばれる人たちが何をするか。大きな邸宅を構えてピカピカの高級車を乗り回し多くの手下を従えて派手に遊びまわってカネをばら撒くのです。それもこれも世間に見せつけるためにです。世間の人が目を丸くして「戦わずして降参」という顔をするのを見るのが無上の喜びなのです。
 誤解していただきたくないのですが。そんな生き方はくだらないと主張したいのではありません。それどころか私もそのような生き方をしたいのです。いつまでも勝った負けたを争って笑ったり泣いたりキャーキャーと大騒ぎしていたいのです。オラオラオラ! どいつもこいつもこのオレ様の靴の底を舐めやがれでございますよ! とやっていたいのです。
 でも力及ばず崩壊してしまいまして。タイムアウトで新ステージに強制移行でした。まあしょうがないことですわな。やれやれ。
 

2011/01/27

ついでに一言
 
 人生は思いどおりになりません。いろいろな意味でね。
 


おまけにもう一言
 
 そんなもんです。