あるがままに・そのままに

—鬱陶しい亭主の場合—

HOME | 201007-201108 | 第461話

第461話 再開後5周年

第461話 再開後5周年
 
 私は2001年から個人サイトを始めました。当初は趣味・道楽の中古カメラサイトでした。海外のカメラ商と頻繁にやりとりしておりカメラの通関時には業者扱いされたこともあります。今にして思えばそのころから既に心をおかしくしていたのだろうと思われます。物欲が異様に激しかったと言いますか買い物依存症のサイトでしたね。
 そんな中でドドンと人生の壁に激突してガラガラと崩壊してああじゃこうじゃと。仏教の門に真っ黒焦げになって転がり込んでからカメラ道楽はスッパリと放棄して一度サイトを閉じました。その後仏教サイトに仕立て直して再開したのが2005年のことです。日付は7月25日でした。そこから数えてこのサイトは満5年となりました。
 このサイトが皆様にとって彼岸に渡るお役に立てているのかどうか何とも言えません。私は彼岸のビジョンをお示ししますが私には皆様を彼岸に渡す力などこれっぽっちもございません。彼岸に渡るのは皆様ご自身ですから。皆様ご自身がそれこそ自分自身=自分の身体を使って彼岸に渡るのです。依存は禁物です。サイの角のように独りで行く他にありません。
 まあそんなことで。まとまりませんが再開後5周年のご挨拶とさせていただきます。今後ともご縁がございましたらこのサイトをよろしくお願い申し上げます。
 

2010/07/25

ついでに一言
 
 このサイトなんか忘れて暮らせるようになるのが皆様にとって最もよろしいことです。
 


おまけにもう一言
 
 私は読者がいようがいまいが自分の趣味として勝手にこのサイトで語り続けます。いつ飽きるとも知れませんが。