あるがままに・そのままに

—鬱陶しい亭主の場合—

HOME | 201007-201108 | 第457話

第457話 あいつを議員にしてやった

第457話 あいつを議員にしてやった
 
 参議院選挙の結果が出ました。下馬評どおり民主党は議席を減らしました。惨敗と表現したメディアもありましたが失策を重ねたにしては民主党の傷は浅かったと私は思います。組織票をたんまりと持っているからでしょうね。
 組織に乗った選挙は盤石なのかもしれませんが立候補している身としてはどうなのでしょうか。下げたくない頭を下げて飲みたくない酒を飲んで議員にしていただいているという感覚なのでしょうか。知り合いに選挙マシンの一部になっている人がいますがその人は露骨に言いますもんね。「あいつを議員にしてやった」と。
 どんなもんですかね。情けないですよ。いやしくも我らの代表を選ぶのですが。
 民主主義は最悪の政治形態の一つだと英国のチャーチルさんは言ったそうです。ただしそれに勝る制度をまだ人類は発明していないとも言ってらっしゃいます。
 まあこんなものですかね。今回の選挙はあまり気乗りしないままでしたので今回の文章もどうでもいい内容になってしまいました。悪しからず。失礼しました。
 

2010/07/12

ついでに一言
 
 もちろん今回も投票してきました。気乗りしない選挙でも棄権はしません。
 


おまけにもう一言
 
 与野党拮抗の中で吹けば飛ぶような小政党がキャスティング・ボートを握る構図が衆参ともにあるわけです。気に入りません。