あるがままに・そのままに

—鬱陶しい亭主の場合—

HOME | 200807-201006 | 第394話 

第394話 輪廻も地獄もあるかもね

第394話 輪廻も地獄もあるかもね
 
 えーとですね。これは自信を持って言っているのではないのですが。実は輪廻も地獄も本当はあるんじゃないのかなとこの頃は思っているのです。
 現代の世間は科学こそ万能神です。科学の俎上にうまく乗らない神も悪魔も仏も輪廻も地獄もありゃしないとする立場です。それは知っています。
 でも私の場合ですと少なくとも仏はある(いる)と知っているのです。であれば他も簡単に否定してはいけないよなぁ・・・・と。
 仏典の中では地獄の様子がこれでもかと説かれています。その一方で釈尊は死後のことについて何も説かなかったとも言われています。親鸞さんはざっと見た限り地獄はあるとする派のようです。この辺りはどういう文脈においてどういう人に説いたのかで大きく左右されることでしょうから結局のところ真意は分からんとは思います。
 で。もしも釈尊や親鸞さんが私に向かって説いてくださるとすればですが。
 「輪廻も地獄も間違いなくある。疑いないことだ。だがしかし。オマエはすでに脱することを為し終えた」
 なんて言ってくださるかも・・・・調子に乗り過ぎですかね。
 まあとりいそぎ今の私は輪廻も地獄もあるかもね派ということです。
 

2009/12/05

ついでに一言
 
 輪廻も地獄もないならば仏もないでよろしいか。
 


おまけにもう一言 
 
 いや・・・・仏はあるので・・・・輪廻も地獄もあるんじゃないでしょうか・・・・。