20 years with Mira TR-XX
*車検と交換した部品類 ***平成4年式ミラターボ(L200s)の整備記録です***

*車検と交換した部品類
 整備手帳や自分の記憶をもとに、いままでどのような修理が行われていたのか、まとめてみました。
 ただ、自分でユーザー車検をやるわけでもなく、車検や整備は工場におまかせなので、こういうふうにいろいろな部品を書き連ねてはいるんだけど、いったいどういう部品なのか、どういう状態になったら交換しなければいけないのか、実はあまりよくわかってません。オートメカニックという雑誌読んだりして、もう少し勉強しなければいけませんね。

 修理費等お知りになりたい方は、個別にメールか掲示板等でお問合せください。わかる範囲内ですが、回答したいと考えてます。


年月 距離 交換部品 コメント
5.8 42,000 ATF 車に乗るのが楽しくて楽しくて、あちこち走り回ってました。最初の1年は28000キロ。ただその頃って、レギュラーでリッター120円以上してたような気が・・・・
5.11   ミッション(クレーム・・・群馬県内のダイハツで治してもらったものです) いろは坂→金精峠→沼田と抜けて、その先でうんともすんとも・・・・ 電車で帰りました。
6.2 57,000 スパークプラグ このあと、へたり気味のショックをNewSRspecialに換えました。14年6月にまたNewSRspecialに換えました。
7.2
(車検!)
89,000 エアエレメント・リアカップキット・ファンベルト・クーラーベルト・タイミングベルト・タイミングベルトテンショナー・エンジンマウントインシュレーター・ミッション(クレーム・・・2回目です) 今度はシフトダウンができなくなるトラブル。こうもミッションが弱いのは困ります。修理も1ヶ月くらいかかるので、困ります。そして、10万超えてたら保証の範囲外。危ないところでした。
8.2 112,000 オイルエレメント・右リヤハブベアリング  
8.7   エアコン修理 結構高いんですよね、エアコン修理・・・・でもエアコンないと雨の日嫌だし。
9.2
(車検!)
130,000 フロントドライブシャフトブーツ左アウター・インナー・ ヒュエルポンプ・ヒュエルパイプ・フロントディスクパットキット・リヤブレーキシュー・リアカップキット・スパークプラグ・ATF・ブレーキオイル 毎週深夜の環8を爆走してました。軽のターボは最強です(笑)。当時は井荻のトンネルは工事中。それにしてもあの踏切、混んでましたね〜。
10.5 146,000 ニュートラルスイッチ(AT変速機の?)  
11.2
(車検!)
154,000 ファンベルト・リアカップキット・ウェッジ球・ブレーキオイル この頃車は絶不調。エンストして(ATなのに・・・)そのままエンジンかからなくなったりなんてことも頻繁に。オイル漏れもはじまる。原因もよくわからず、買い替えの危機が。
12.11   エアコン修理 梅雨の頃から壊れてました。40度くらいになったとき、エアコン無しで乗りましたが・・・辛かった。ボディーは黒いし。
13.2
(車検!)
169,000 リアカップキット(また替えてる・・)・フロントドライブシャフトブーツ・ブレーキオイル・LLC・水温センサー・ヒーターホースジョイント いつのまにかエンストもしなくなり、またまた好調に。
14.6 170,000 タイヤ交換・ショックアブソーバー交換 それまで履いていたファルケン(銘柄不明)の溝に亀裂が入ったので、DNA−GPに交換。また、ショックもへたってきていたので、NewSRspecialと同じ銘柄のものに交換。
14.10 174,000 エンジンマウント交換(3つとも換えました) 振動がひどかったのですが、換えてみてびっくり!の修理でした。もっと早くやっとけばよかった。
15.2
(車検!)
177,000 ウォーターポンプ(ASSY)・リアカップキット・フロントドライブシャフトブーツ・フロントディスクパッド・ブレーキオイル・LLC・ATF・ファンベルト・タイミングベルト・タイベルテンショナー・Oリング(デストリビュータの?)・カムシール・クランクシール・ヘッドカバーシール・スパークプラグ オイル漏れの影響が大きかったので、治してもらいました。すっかりリフレッシュです。ここまでやれば止まるでしょうか?
17.2
(車検!)
185,000 ドライブシャフトAssy(リビルド)・ファンベルト・エアコンベルト・ブレーキオイル・フロントブレーキホース・ブレーキホースクランプ・キャリパーシールセット・リヤカップキット・ATF(ドライブシャフト交換のため)・リサイクル料(6,300円) 気になっていた右左折時の「かかかかかかか」音。思い切ってドライブシャフトを交換してもらいました。
ファンベルトは泣きが出てるとは言ったけど、なにも替えなくても調整だけでよかったんじゃないか?と思います。
18.6 189,000 エアコン修理(エバポレータ、コンプレッサ交換、レトロフィット、ガス) R12のエアコンガスを使っている車でしたが、手に入らなくなってきたので、思い切ってR134a対応に改造してみました。
19.2
(車検!)
191,000 リヤブレーキシュー・リヤカップキット・ファンベルト・エアコンベルト・ブレーキオイル・フォグ球・マニホールドカバー・・バックランプ球 リアクランクシールのオイル漏れがありましたが、修理を先送りしました。
21.2
(車検!)
198,000 リヤカップキット・クランクシャフトリヤオイルシール・ガスケット・ミッションコンバーターシール・左アウターハンドル・インナーハンドルクリップ・ブレーキオイル・ATF・LLC・タイヤバルブ・ナンバー球 前回見送りとしたリアクランクシールのオイル漏れが修理。部品代1000円強に対し工賃5万円以上。ATFは分解修理のため交換したものです。
21.3 198,000 スターターモーター(リビルド品)、オルタネータ(オーバーホール) セルモーターが煙を出して回らなくなってしまいました。AT車は動かすことができません。リビルド品に交換。あわせてオルタネータもオーバーホール。
21.4 198,000 タイヤ交換 それまで履いていたDNA-GPの溝が減ってきたのでここで気合入れて(?)交換。新しいタイヤはネオバAD07。
22.11 202,000 パワステコンピューター この車ではお馴染みのパワステの故障ですが、今回が初めてです。重ステでも問題なく走るのですが、修理しました。
23.2
(車検!)
202,000 ファンベルト・クーラーベルト・リヤカップキット・ブレーキオイル・フロントキャリパーシールキット・タイロッドエンドブーツ・ステアリングラック(リビルド)・ブッシュ・ヒュエルリッドオープナーケーブル・ヒュエルホース・ホースバンド・グロメット(ナンバー球)・ワイパーゴム・マフラー溶接 ハンドルにがたつきが見られたので、チェックしたもらったらステアリングラックのassy交換。燃料タンクのケーブルが重かったりとか、燃料関係のホースに穴が空いていたりとか、マフラーに亀裂入ってたりとか、今まで見たことのないようなところが壊れますねぇ。
23.06 ドレンプラグ・ガスケット LLC漏れ。車の下に潜れる人なら簡単に交換できると思います。
23.12 バッテリー・バッテリーキャリア caosの55B19L。ネットで買って自分で交換しました。バッテリーの台座の金具を引っかける部分が折れてたので、工場に部品を注文して自分で交換。
24.2 204,900 アクセルワイヤー
25.2
(車検!)
206,900 リヤ・カップキット、オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、Vベルト、デスビキャップ、フロントブレーキホース、ブレーキオイル、キャリパーブリーダープラグ、ルーフモール、マフラー溶接修理、オイル、オイルフィルタ ベルトの泣きが直らなくて、プーリーが錆びててベルトを削ってしまうとのことなので、交換しました。運転席側のウェザーストリップと、戻りの悪いシートベルトを交換してもらおうかと思ったのですがどちらも欠品。
26.2
209,500 マフラー交換 マフラーに穴が開いてしまって数年。フジツボのレガリスから、フジツボのレガリスKへ。どうせ同じだろうとタカをくくっていたら、音もテールも大人しくなってしまいちょっと寂しいマフラー交換となりました。
27.2
(車検!)
210,700 フロントキャリパーシールキット、リヤ・カップキット、ブレーキオイル、ブレーキマスターシリンダーキット、ブレーキマスターパッキン、スタビライザーブッシュ・インナ/アウタ、ストラットクッション(?)、リアスタビライザーブッシュ、エンジンメンバクッション、クッションリテーナ、Vベルト(また替えてる・・)、リザーブキャップ、ウェザーストリップ左右、オイル、オイルフィルタ 2年前に交換できなかったウェザーストリップですが、L500用のを無理矢理(?)付けてもらいました。その他足回りのゴムを適当に交換してもらいました。ブレーキのマスターシリンダーには錆が出ていたようですが、シリンダー本体は欠品で、オーバーホール。Vベルトの削れはダメみたいですね・・・部品のある限り毎回交換?ボロボロのリザーブキャップを替えましたがタンク自体はまだ大丈夫なんだろうか・・・?
27.12 213,000 ファンベルト、ウォーターポンププーリー、オルタネータープーリー、クランクプーリーの研磨 ファンベルトが走行中に切れるトラブル。オルタメータープーリー、クランクプーリーは既に欠品。トラブル起きるごとに欠品を告げられるのは辛いですね。
28.2 213,000 ドライブシャフトインナーブーツ左、バンパークリップ、ATF(追加)、オイル、オイルフィルタ、パーキングブレーキ調整
28.3 214,000 タイヤ、ゴムバルブ AD07ネオバからAD07ネオバへ。まだ4〜5分山だったんですが、タイヤにクラックが入ってしまったので交換。
29.2
(車検!)
217,000 Vベルト、フロントディスクパッド、フロントディスクローター、リヤカップキット、ブレーキオイル、エンジンオイル、オイルフィルタ、わーパーゴム ブレーキパッドは残3mmで交換。併せて錆のひどかったブレーキディスクも交換。Vベルトは1年で減りが見られたので、万が一に備えて交換しました。


*メンテ、消耗品、などなど
その他、こまごまとしたことについて・・・・・

 なお、メーカー指定の定期交換項目は下表のとおりとなっているようです。
 国土交通省ホームページ「ストロング・ウィークポイント」からの引用です。「取扱説明書」にも同じ内容が記載されています。

点検整備項目 走行キロ毎(km) 交換時期(年毎)
ブレーキ液の交換   1
トランスミッションオイルの交換 30,000 2[3]
オートマチックトランスミッションオイルの交換 60,000 4[5]
エアークリーナーエレメントの交換 40,000  
エンジンオイルの交換 10,000  
オイルクリーナーの交換 10,000  
冷却水の交換   2[3]
タイミングベルトの交換 100,000  
フューエルフィルターの交換 40,000  
フューエルホースの交換   4[5]
ブレーキホースの交換   4[5]
マスターシリンダ等のカップ、ブーツ等ゴム部品交換   2[3]
ブレーキ倍力装置のゴム部品の交換   4[5]
ブレーキ倍力装置のバキュームホースの交換   4[5]
Pバルブの交換   4[5]
オートマチックT/Mのオイルクーラホース交換   4[5]
ブリーザバルブの交換   4[5]

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