整備手帳や自分の記憶をもとに、いままでどのような修理が行われていたのか、まとめてみました。
ただ、自分でユーザー車検をやるわけでもなく、車検や整備は工場におまかせなので、こういうふうにいろいろな部品を書き連ねてはいるんだけど、いったいどういう部品なのか、どういう状態になったら交換しなければいけないのか、実はあまりよくわかってません。オートメカニックという雑誌読んだりして、もう少し勉強しなければいけませんね。
修理費等お知りになりたい方は、個別にメールか掲示板等でお問合せください。わかる範囲内ですが、回答したいと考えてます。
年月 距離 交換部品 コメント 5.8 42,000 ATF 車に乗るのが楽しくて楽しくて、あちこち走り回ってました。最初の1年は28000キロ。ただその頃って、レギュラーでリッター120円以上してたような気が・・・・ 5.11 ミッション(クレーム・・・群馬県内のダイハツで治してもらったものです) いろは坂→金精峠→沼田と抜けて、その先でうんともすんとも・・・・ 電車で帰りました。 6.2 57,000 スパークプラグ このあと、へたり気味のショックをNewSRspecialに換えました。14年6月にまたNewSRspecialに換えました。 7.2
(車検!)89,000 エアエレメント・リアカップキット・ファンベルト・クーラーベルト・タイミングベルト・タイミングベルトテンショナー・エンジンマウントインシュレーター・ミッション(クレーム・・・2回目です) 今度はシフトダウンができなくなるトラブル。こうもミッションが弱いのは困ります。修理も1ヶ月くらいかかるので、困ります。そして、10万超えてたら保証の範囲外。危ないところでした。 8.2 112,000 オイルエレメント・右リヤハブベアリング 8.7 エアコン修理 結構高いんですよね、エアコン修理・・・・でもエアコンないと雨の日嫌だし。 9.2
(車検!)130,000 フロントドライブシャフトブーツ左アウター・インナー・ ヒュエルポンプ・ヒュエルパイプ・フロントディスクパットキット・リヤブレーキシュー・リアカップキット・スパークプラグ・ATF・ブレーキオイル 毎週深夜の環8を爆走してました。軽のターボは最強です(笑)。当時は井荻のトンネルは工事中。それにしてもあの踏切、混んでましたね〜。 10.5 146,000 ニュートラルスイッチ(AT変速機の?) 11.2
(車検!)154,000 ファンベルト・リアカップキット・ウェッジ球・ブレーキオイル この頃車は絶不調。エンストして(ATなのに・・・)そのままエンジンかからなくなったりなんてことも頻繁に。オイル漏れもはじまる。原因もよくわからず、買い替えの危機が。 12.11 エアコン修理 梅雨の頃から壊れてました。40度くらいになったとき、エアコン無しで乗りましたが・・・辛かった。ボディーは黒いし。 13.2
(車検!)169,000 リアカップキット(また替えてる・・)・フロントドライブシャフトブーツ・ブレーキオイル・LLC・水温センサー・ヒーターホースジョイント いつのまにかエンストもしなくなり、またまた好調に。 14.6 170,000 タイヤ交換・ショックアブソーバー交換 それまで履いていたファルケン(銘柄不明)の溝に亀裂が入ったので、DNA−GPに交換。また、ショックもへたってきていたので、NewSRspecialと同じ銘柄のものに交換。 14.10 174,000 エンジンマウント交換(3つとも換えました) 振動がひどかったのですが、換えてみてびっくり!の修理でした。もっと早くやっとけばよかった。 15.2
(車検!)177,000 ウォーターポンプ(ASSY)・リアカップキット・フロントドライブシャフトブーツ・フロントディスクパッド・ブレーキオイル・LLC・ATF(1.5L)・ファンベルト・タイミングベルト・タイベルテンショナー・Oリング(デストリビュータの?)・カムシール・クランクシール・ヘッドカバーシール・スパークプラグ オイル漏れの影響が大きかったので、治してもらいました。すっかりリフレッシュです。ここまでやれば止まるでしょうか? 17.2
(車検!)185,000 ドライブシャフトAssy(リビルド)・ファンベルト・エアコンベルト・ブレーキオイル・フロントブレーキホース・ブレーキホースクランプ・キャリパーシールセット・リヤカップキット・ATF(ドライブシャフト交換のため1L交換)・リサイクル料(6,300円) 気になっていた右左折時の「かかかかかかか」音。思い切ってドライブシャフトを交換してもらいました。
ファンベルトは泣きが出てるとは言ったけど、なにも替えなくても調整だけでよかったんじゃないか?と思います。18.6 189,000 エアコン修理(エバポレータ、コンプレッサ交換、レトロフィット、ガス) R12のエアコンガスを使っている車でしたが、手に入らなくなってきたので、思い切ってR134a対応に改造してみました。 19.2
(車検!)191,000 リヤブレーキシュー・リヤカップキット・ファンベルト・エアコンベルト・ブレーキオイル・フォグ球・マニホールドカバー・・バックランプ球 リアクランクシールのオイル漏れがありましたが、修理を先送りしました。 21.2
(車検!)198,000 リヤカップキット・クランクシャフトリヤオイルシール・ガスケット・ミッションコンバーターシール・左アウターハンドル・インナーハンドルクリップ・ブレーキオイル・ATF(3L)・LLC・タイヤバルブ・ナンバー球 前回見送りとしたリアクランクシールのオイル漏れが修理。部品代1000円強に対し工賃5万円以上。ATFは分解修理のため交換したものです。 21.3 198,000 スターターモーター(リビルド品)、オルタネータ(オーバーホール) セルモーターが煙を出して回らなくなってしまいました。AT車は動かすことができません。リビルド品に交換。あわせてオルタネータもオーバーホール。 21.4 198,000 タイヤ交換 それまで履いていたDNA-GPの溝が減ってきたのでここで気合入れて(?)交換。新しいタイヤはネオバAD07。 22.11 202,000 パワステコンピューター この車ではお馴染みのパワステの故障ですが、今回が初めてです。重ステでも問題なく走るのですが、修理しました。 23.2
(車検!)202,000 ファンベルト・クーラーベルト・リヤカップキット・ブレーキオイル・フロントキャリパーシールキット・タイロッドエンドブーツ・ステアリングラック(リビルド)・ブッシュ・ヒュエルリッドオープナーケーブル・ヒュエルホース・ホースバンド・グロメット(ナンバー球)・ワイパーゴム・マフラー溶接 ハンドルにがたつきが見られたので、チェックしたもらったらステアリングラックのassy交換。燃料タンクのケーブルが重かったりとか、燃料関係のホースに穴が空いていたりとか、マフラーに亀裂入ってたりとか、今まで見たことのないようなところが壊れますねぇ。 23.06 ドレンプラグ・ガスケット LLC漏れ。車の下に潜れる人なら簡単に交換できると思います。 23.12 バッテリー・バッテリーキャリア caosの55B19L。ネットで買って自分で交換しました。バッテリーの台座の金具を引っかける部分が折れてたので、工場に部品を注文して自分で交換。 24.2 204,900 アクセルワイヤー 25.2
(車検!)206,900 リヤ・カップキット、オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、Vベルト、デスビキャップ、フロントブレーキホース、ブレーキオイル、キャリパーブリーダープラグ、ルーフモール、マフラー溶接修理、オイル、オイルフィルタ ベルトの泣きが直らなくて、プーリーが錆びててベルトを削ってしまうとのことなので、交換しました。運転席側のウェザーストリップと、戻りの悪いシートベルトを交換してもらおうかと思ったのですがどちらも欠品。 26.2 209,500 マフラー交換 マフラーに穴が開いてしまって数年。フジツボのレガリスから、フジツボのレガリスKへ。どうせ同じだろうとタカをくくっていたら、音もテールも大人しくなってしまいちょっと寂しいマフラー交換となりました。 27.2
(車検!)210,700 フロントキャリパーシールキット、リヤ・カップキット、ブレーキオイル、ブレーキマスターシリンダーキット、ブレーキマスターパッキン、スタビライザーブッシュ・インナ/アウタ、ストラットクッション(?)、リアスタビライザーブッシュ、エンジンメンバクッション、クッションリテーナ、Vベルト(また替えてる・・)、リザーブキャップ、ウェザーストリップ左右、オイル、オイルフィルタ 2年前に交換できなかったウェザーストリップですが、L500用のを無理矢理(?)付けてもらいました。その他足回りのゴムを適当に交換してもらいました。ブレーキのマスターシリンダーには錆が出ていたようですが、シリンダー本体は欠品で、オーバーホール。Vベルトの削れはダメみたいですね・・・部品のある限り毎回交換?ボロボロのリザーブキャップを替えましたがタンク自体はまだ大丈夫なんだろうか・・・? 27.12 213,000 ファンベルト、ウォーターポンププーリー、オルタネータープーリー、クランクプーリーの研磨 ファンベルトが走行中に切れるトラブル。オルタメータープーリー、クランクプーリーは既に欠品。トラブル起きるごとに欠品を告げられるのは辛いですね。 28.2 213,000 ドライブシャフトインナーブーツ左、バンパークリップ、ATF(追加)、オイル、オイルフィルタ、パーキングブレーキ調整 28.3 214,000 タイヤ、ゴムバルブ AD07ネオバからAD07ネオバへ。まだ4〜5分山だったんですが、タイヤにクラックが入ってしまったので交換。 29.2
(車検!)217,000 Vベルト、フロントディスクパッド、フロントディスクローター、リヤカップキット、ブレーキオイル、エンジンオイル、オイルフィルタ、ワイパーゴム ブレーキパッドは残3mmで交換。併せて錆のひどかったブレーキディスクも交換。Vベルトは1年で減りが見られたので、万が一に備えて交換しました。 29.9 219,000 左フロントドライブシャフトassy(リビルド)、フロントホイールベアリングインナー・アウター 左折時に異音発生のため交換。あわせて劣化していた(らしい)ベアリングを交換してもらいました。 31.2
(車検!)223,000 ファンベルト、クーラーベルト、フロントキャリパーシールキット、リアカップキット、ブレーキオイル、ステアリングラックブーツ右、ワイパーゴム、スポイラークランプ、エンジンオイル、オイルフィルタ ステアリングラックブーツがぱっかりと割れていたそうです。あとは洗車していたらサイドステップのクリップが飛んで行ってしまった、とのこと。 R2.2 225,000 エアクリーナエレメント、ワイパーゴム、エンジンオイル・フィルタ、フロントドアーブッシュロッド用グロメット、右ドアハンドル 黄色いスポンジのエアフィルタはボロボロになっていたので純正に戻しました。その他、壊れていたドアハンドルの修理を依頼 R3.2
(車検!)226,000 エンジンオイル、オイルフィルタ、ドレンガスケット、フロントキャリパーシールキット、リヤカップキット・ブレーキオイル、ウォーターポンプASSY・タイミングベルト、タイミングカバーパッキン、タイミングテンショナー、LLC、カムシャフトシール、クランクシャフトシール、ファンベルト 思い切ってタイミングベルトを交換しました。前回交換はH15。距離は5万キロほどしか走っていないのですが、18年も経過してしまったので。外したベルトはひび割れもなくまだまだ使えそうでした。これだけ作業をして車検と合わせて総額16万円なんて、さすが軽自動車! R3.6
227,000 ATオイルパン脱着、オートマチックオイル5L、オートマミッションストレーナー、オイルパンガスケット、Oリング、ドレンコックガスケット おそらく10年以上交換していなかったATFを交換してもらいました。ストレーナーも部品が出たので交換。 R4.2
229,000 エンジンオイル、オイルフィルター、ATF(3.5L)、ファンベルト、エアコンベルト調整
なお、メーカー指定の定期交換項目は下表のとおりとなっているようです。
国土交通省ホームページ「ストロング・ウィークポイント」からの引用です。「取扱説明書」にも同じ内容が記載されています。
点検整備項目 走行キロ毎(km) 交換時期(年毎) ブレーキ液の交換 1 トランスミッションオイルの交換 30,000 2[3] オートマチックトランスミッションオイルの交換 60,000 4[5] エアークリーナーエレメントの交換 40,000 エンジンオイルの交換 10,000 オイルクリーナーの交換 10,000 冷却水の交換 2[3] タイミングベルトの交換 100,000 フューエルフィルターの交換 40,000 フューエルホースの交換 4[5] ブレーキホースの交換 4[5] マスターシリンダ等のカップ、ブーツ等ゴム部品交換 2[3] ブレーキ倍力装置のゴム部品の交換 4[5] ブレーキ倍力装置のバキュームホースの交換 4[5] Pバルブの交換 4[5] オートマチックT/Mのオイルクーラホース交換 4[5] ブリーザバルブの交換 4[5]
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